訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



伝えてください

ケリーちゃんの話は生き物が好きな人たちに伝えてください。それが、最後にケリーちゃんを腕の中でみとったケーちゃんのままさんの希望でもあるからです。
ケリーちゃんと同じ目に合う子がでないように。
boti2
ケリー15

さて、ケリーちゃんは40年以上待って、やっと次の飼い主さんの家に引き取られた。鋭い目つきをして、爪が恐ろしく伸びていて、心も体もボロボロに傷ついた年をとったオウムがやってきた家は、新しいパパと新しいままがいて、それから高校生のお兄さんと中学生のお兄さんと小学生の女の子がいる、とてもにぎやかな家だった。
しかし、最初の感想は・・・臭い!
オウムやインコはほとんど臭わないんだけどね。とにかく臭かったそうだ・・・。
ケージを洗っても臭いが取れなくて、新しいケージを買ったそうだ。
それから、夜昼かまわず絶叫する
ままさんは、最初の夜はその『臭い』ケージの横で寝てあげたそうなのだが、すぐに絶叫をしなくなるわけではない。
『ここら辺に化け物がおるんや』って言って、子供たちが近所に探検に来るほどだった…。

おまけに、ケージから出しても歩けない!
足が思うように動かなかったそうだ。それでも一歩一歩、歩き始めた。それから家具を伝って上のほうに上っていくのだが、下りられなくなってそこにしがみついて『助けて!』とばかりに叫ぶ。そうしたら、しがみついている足を一本一本引き剥がして下ろしてやらなければならない。爪が伸びているから、腕や肩が傷だらけになってしまう。

そして一番心が痛むことは自虐
自分を噛んで、痛いから「ギャッ!」と声をあげ、同じところをさらに噛んでまた「ギャッ!」と声をあげる。血はにじむ。末っ子の女の子は「噛んだら駄目だよ」と声をかけ続けた。

セキセイインコを育てたことはあったが、そこから急に自虐までするオウムと暮らすことになった訳だから、ままさんは情報を求めてネット探検を始めた。そして、個人でオウムと暮らしている方のHPに書き込みをして、そこでみだがはらんと出合った。みだがはらんもそこのお宅でいろいろ教わったりしていた。似たようなことをしていたし、人間の子供も年が近かったから、ぞれからずっと情報交換をするようになったというわけだ。

ケリー17

ケリーちゃんの新しいままさんは大型鳥にも詳しい獣医さんも探した。そして色々アドバイスを受けた。手作りのカラーや服も作り始めた。
可愛いでしょ!?
ケリー18

なにせ、毛穴がつぶれてしまっているところが多く、獣医さんからも「そこは体羽は生えてこないでしょう」と言われたので「これは楽しむっきゃない!」と何度も作り直した。そこは、ど根性母さんなのである。
ケリーちゃんのことを知って可愛いお洋服を作って送ってくださる方も現れた。大きなおリボン付だよ!素敵でしょ!?
ケリー14

(使用している写真は、すべて著作権保有者の特別な計らいにより、UPしております)
つづきは数日中に・・・
boti2


テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム 毛引き タイハクオウム

コメント

かわいくて、かわいくて

なんでこんなぼろぼろのオウムがかわいかったんでしょうねぇ~
本当にぼろぼろで・・
ネットの中に紹介されているオウムさんは本当にきれいで
でも、やっぱりケリーが一番かわいくて・・
なんで2年8ヶ月でにじのはしをわたったんでしょうねぇ~
火曜日からアオボウシインコの銀河がやってきました。
パソコンの前で悲しそうな顔をしているままをみて不思議そうな顔をしています。
みんなかわいくて・・
どの子も大切で・・
それでもぼろぼろのケリーが一番でした。

お洋服のかわいいこと!
市販にない、工夫がなされていますよね。
ケーちゃんのままさんの愛情がわかりますね~
洋服を着せてもらってどことなく誇らしげなケーちゃんのお顔もかわいいですね^^

はじめまして。

こんばんは。
はじめまして。nsihiと申します。
まるさんのところより飛んでまいりました。
と、言いましてもずい分前からお邪魔はさせていただいておりました。
ケリーちゃん・・・
コメントを。と思っても言葉がでてきません。
「かわいくて、かわいくて」なんですね・・・
その言葉だけで十分伝わってきます。
ご迷惑でなければ紹介させていただいてよろしいでしょうか?

夜分すいません

はじめまして、ワーコと申します。
昨年から、みだがはらんさんの旧日記を拝見させて頂いておりました。
ジュリアちゃんの件もそうですが…
ケリーちゃんの事を知って、尚、驚きました。
私自身は、オカメ&セキセイ’Sと暮らしています。
ジュリアちゃん、ケリーちゃんの件に関しては、
言葉が出ませんv-409
生き物が大好きな方…それ以外の方々にも、
ケリーちゃんの事を伝えたいと思います。
ご迷惑でなければ、紹介させて頂いても宜しいでしょうか?

レスがのろまで申し訳ありません…汗

>ケーちゃんのままさん
写真使わせていただいてありがとうございます。
白色さんは愛情が深いからね。
銀河ちゃんのこれからを楽しみにしています。
ところで、どうやってケリーちゃんにお洋服着せていたの?形見にいただいたお洋服をジュリアにあててみようと思ったんだけど、噛まれそうになっちゃったよ…涙

>野菜ジュースさん
そうなんですよ。お洋服にも愛情がひしひしと感じられるのです。次回は次第に心を開いていったケリーちゃんの話しを書こうと思っています。

>nishiさん
ようこそおいでくださいました。来てくださってありがとうございます。ごんちゃんちでもお名前を拝見させていただいておりました。
ケリーちゃんの話、是非伝えてくださいね。お願いいたします。
ブログのほうリンクさせていただきますね。

>ワーコさん
HPに来て頂いていたのですね。ありがとうございます。ケリーちゃんの話をたくさんの方たちに伝えてください。生き物にも『心』がある。大型オウムは特に知能が高く『感情』も豊かです。ジュリアは甘えることの出来る店員さんがいたし、ケージから出してもらってもいたようなので、まだましなのですよ。
ブログはリンクさせていただきます。よろしくお願いいたします。

そりゃあ~噛まれました

そりゃあ~噛まれましたよ。
すっごい声で威嚇されたし・・(笑)
でも突然洋服着せてないですし・・
まずカラーまいて、次に首だけかぶせるセーター着せて、
で、この形のものをいただいたときは肩がゴムになっていましたでしょう。
これを思いっきり広げて首にかぶせるんです。
えいやっって(笑)
で、後は野と慣れ山となれ・・
でもそれが失敗で脱がすときは・・・覚悟が必要ですけど・・(苦笑)
最初はケリーも「マジ噛み」モードでしたけど、だんだんわかってきたんでしょう。
着せるときより脱ぐときのほうが大変でした。
「ぬがすなぁ~~」って・・(笑)

こんばんは v-280

ケリーちゃんの事をブログに掲載させて頂く際…
写真・文章を引用させて頂いても、宜しいでしょうか?

みだがはらんの日記をブログにリンクさせて頂きました。

ジュリアちゃんの幸せな日々を楽しく拝見しております。

>ケーちゃんのままさん
やっぱり手順があったのですね・・・。
まあとにかく、脱がせる時の方が大変だったということは、ケリーちゃんはお洋服が気にいっていた…ということにしておいていい??

>ワーコさん
ケーちゃんのままさんと相談してみるからちょっと待っててね。

お願いが…

こんにちは…
私もブログみて…日記を拝見しました。読んでいて…涙が止まりませんでした…

そこでGLEEという携帯で出来る…(mixiみたいなやつ)で、鳥のコミニュティーで是非、日記をみて下さいと訴えたら、皆さん凄い反響がありました!

これはペットを飼う全ての人に見ていただきたいと思いました。
私自身インコを飼っています!本当にあの日記を読んだ後…今まで以上に愛鳥…ペットが愛しく…もっともっと愛してあげようと思いました。


そして思いました!この日記のことケリーちゃんの事…ママさんの事…
『ポチたま』TVとかに話しませんか?

もし、テレビで放映されたら…きっと皆の心に残り…
全てのペット達が幸せになれる一歩になれるかもしれません!

是非手紙とかで送ってうったえたいです!
長文…で上手くまとめられず、すみませんでした(´Д`;)

伝えていただいてありがとうございます

>さやさん
GLEEにも伝えていただいてありがとうございます。
携帯でも写真とか見ることできました??
みだがはらんはそこらへんのことがさっぱりわからないのです…汗
ケリーちゃんのエピソードは人間として、ペットとして生き物を飼うものとして、戒めていかなければならないことであると考え、伝えていただくことをお願いしました。
マスコミで取り上げていただければ、もっとたくさんの方に知っていただくことが出来るでしょう。
よく、虐待されていたわんこを引き取って世話をしている方のことを取り上げた報道は見たことがあるのですが、オウムに関しては見たことがありません。
ただ心配なことは元親さんはケリーちゃんのことを大変心配なさっていたということです。昔はオウムはひまわりの種と水を与え、ケージの中に入れておくのでよいということが常識でした。今のようにネットで情報を得たり、詳しく書かれた本で勉強したりということはできなかったのです。
奥さんやお母様が病気になって、仕事と看病で必死の中、それでも世話をなさっていたから、ケリーちゃんは生き延びていたのです。非難の対象が元親さんに行くことのないような配慮が必要かと考えます。
それを配慮していただけるなら、マスコミで取り上げていただいても、手紙で送っていただいても良いかと思いますよ。

ありがとうございます!

私も前の飼い主さんが悪いとは、思いません!(´Д`)
その方もさぞ辛かったと思います!


これから、ちょっと調べてポチたまなどに連絡したいと思います!仕事をしているので…少し時間かかるかもしれませんが…また、話しが進んだら、お知らせしますね(≧ヘ≦)

>?さん
すみません。コメントを見逃しておりました。
ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケリーちゃんの40年間

鳥関係のブログに行くと時々目にする「伝えて下さい、ケリーちゃんのお話を」という記...
