訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



オウムのケリーちゃんの話をアニメ化してくれないかなぁ…

細田守監督の「サマーウォーズ」はとても気に入っていて先日テレビで放送していたので、しっかり録画した。
新作「オオカミ子どもの…」も是非見てみたい。

4年前の春に「タイハクオウムのケリーちゃん」の記事をたくさんの方々にご協力いただいて飛ばした時、2つのことを考えていた。

ひとつは
「小学校の道徳の授業のネタになりそうな話だわ…」
4年経った今年の春、神奈川県の小学校の先生から連絡が入り、道徳の研究授業で使っていただけることになった。
その先生はわざわざケーちゃんのままさんに会いに行かれ、直接話を聞き、自分なりに教材文を書かれ、協力者の別の先生が子どもたちを引き込むような温かいイラストを挿絵として描かれ、研究授業は行われた。
とても素晴らしい授業になったそうで
「もう2度とあんな授業はできないかもしれない」
と感じたくらい、子供たちは命の大切さを感じてくれたそうだ。
イジメ問題がまた浮上してきている昨今、とても嬉しい連絡だった。
ありがとうございました。

もうひとつは
「テレビドラマかアニメのネタにできそうだわ…」
まあ、実写のドラマは無理だとして…ケリーちゃんの役をする鳥がいないから…。

私が書いた記事は概略に過ぎない。
詳細まで書くと長くなりすぎるし、個人情報は漏らせないからちょっとごまかして書いたところもある。
例えば、
ケリーちゃんの前の飼い主さんは
「うるさいときはケージをガンッと叩くと静かになります」
と、おっしゃっていたこと。
前の飼い主さんはご年代的にそれが当たりまえだと思っていた世代で、それでもケリーちゃんのいことは心から心配して世話をし続けておられた。
前の飼い主さんが悪者扱いされないために、そのことは書けなかった。

それでもやはり
「前の飼い主さんが悪い」
と感じた方がたくさんいらっしゃったので苦慮した。

それから、子どもたちが「化け物探し」に来たというところ。
ちゃんとままさんは子どもたちのお母さんと連絡を取り合っており、
子どもたちのお母さんも「変な声で叫ぶ化け物の正体はオウム」だということを知っていたのですね。
つまり、地域で連携して、子どもを育てていたのです。
このことについてはとても面白いくだりを知っていたのだが、省略した…。

それから、
ケリーちゃんが落ちる最期の部分…。
最期、ケリーちゃんが腕の中で苦しんで、そして動かなくなった時、
ケーちゃんのままさんは名前を呼びながら何度も必死に振り続けたそうだ。
そして次男さんが母の肩を捕まえ言った。
「母さん、やめろ…もう死んでいる」
そして、ケーちゃんのままさんは泣き崩れた。

これも書けなかった。
最期は幸せな静かな終わり方にしたかった。




最近の鳥関係のニュースとしては、
「ヨウムが絶滅の危機にある」
ということ。
友人から伝え聞いたのでは、ヨウム最大の輸出国コンゴでは、過去4年間に5000羽のヨウムが合法的に捕獲され、輸出されているそうだ。

鳥にも感情がある。
情緒がある。

そんなことも含めて、細田守監督さん…ケリーちゃんの話、アニメ化してくださらないかな…。
色々な監督さんの作風から考えると…細田さんしかいらっしゃらないように思う…。
いや、富山県出身だから…ということは別にして…。


なんて長いつぶやきなんだ…

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

ぶつぶつ…

先週長女んちの孫2人、3日間面倒見ていたが…疲労困憊…。
今度は長男から要請が…。
今日は3時間限定で…孫第3号の孫守り・・・。
ま、幸せなことで…。

↓パパとママを待ちくたびれて、じ~ちゃんの足の上で寝てしまったく~ちゃん…
待ちくたびれ

テーマ: 今日のつぶやき。
ジャンル: 日記

