訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



セキセイインコの爪きり

まず、前回の記事の続き・・・
↓ダッキュウちゃんに指を咬まれたため、ベル君のケージが血だらけになってしまったので、3日後にベル君ごとケージを丸洗いした・・・。頬についた血もだいぶとれたが・・・ベル君災難続きだね・・。
s-2009-06-14 011
足を痛そうに上げている。咬まれた次の日は出たがらなかったのだが、3日後からはヴィヴィアンを出すとやっぱりケージから出たがるようになった。
・・・・愛は痛みに勝つらしい・・・
s-2009-06-14 010
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
今日はほとんどの方には『釈迦に説法』の内容かもしれない。しかしあえて書いておこうかと・・・。

ときどきこんな話を聞く。
『野生の鳥たちは爪きりなんかしていないから、爪切りはしなくてはいいのではないか』
というもの。
特にセキセイインコでそう考える方がいらっしゃるようだ・・・。

わんこも一緒なのだが、野生の鳥でもオオカミでも、自然の中では『爪』は自然に磨耗する。
オオカミの場合、生きていくために穴を掘ることもあるだろうし、岩場を走ることもある。
鳥だって止まるところは多種多様・・・。硬いところもあればやわらかいところもある。太い木もあれば細い枝もある。爪は自然に磨り減っていく。
もし爪が長く伸びてしまった個体がいたとして、ある日何かに長~い爪が引っかかり、飛び上がれなくなったとしたら・・・・・捕食動物の餌食になって生き残ってはいけない。

ある犬友達がこんなことをおっしゃっていた。
『うちの子爪切りを嫌がるので獣医さんにそう言ったら、「爪を切るのがいやだったら、硬いコンクリートやアスファルトのところを毎日1時間以上散歩しなさい。そうすれば自然に磨り減りますよ。」って言われちゃったのよ・・・』
・・・・・・
さもあらんや・・・
・・・・
で、セキセイインコの場合、ちょっとくらい長くても人間の皮膚に食い込むことはないから必要性を感じないのだが、あまりに長くこの場合、切ってやらないとケージのどこかに引っ掛けて足を痛める場合がある。人間の毛糸の服に引っ掛けて大暴れしていまうかもしれない・・・でやっぱり、足を痛めるかもしれない。
我が家の場合、先代のセイちゃんもハル君も爪きりの必要はなかったのだが、ジョニーさんは爪が伸びやすいらしい・・・放っておくとどんどん長くなる・・・。
だから↓くらいになったら先を少しだけ切るようにしている。以前はもっと長くなっていたことがある。
(注 切りすぎないように!!!)
s-2009-06-14 006
通常腱はずれの子の場合は止まり木に止まることが出来ないので、爪は伸びやすい。しかしうちの太陽君の場合はジョニーさんより長くはなって来ない。だから一度も爪は切ったことがない・・・。
↓太陽の爪
s-2009-06-14 013
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・
ところで、やもめのハル君の後妻さんとしてお迎えしたメスのジョニーさんはお迎えした時点で3歳以上で、1年以上ハル君と仲良くしていたのだが、卵を産んだこともなく、鼻はずっと薄紫色のままだったのだが・・・・・・
ハル君がいなくなってから寂しそうに太陽の方ばかり見ているので一緒にしてみたら・・・・
・・・たった一週間で鼻が茶色っぽくなってきた・・・・・・・う~ん・・・・
太陽の方が魅力的だったのかな・・・・
s-2009-06-14 017
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、交配は無理だと思うよ・・・・太陽は人間の髪の毛に捕まって『尾羽フリフリ』はするんだけど・・・
メスの上に乗ってそれは出来ないと思う・・・
・・・・両足が180度に開いちゃってるから・・・・・
・・・・・・・・
・・
↓おまけ 早明大とダッキュウちゃんがいたずらして遊んでいるところを撮っていたら偶然太陽が『タイヨーコンニチハ』と言っているところが入った。ジョニーさんと一緒にする直前の動画。

タイヨーこんにちは FC2 VPS 仮想専用サーバ

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

ペローシス(腱はずれ)

セキセイインコ好きの人ならたいがい知っているだろうと思っていたのだが、ご存じない方もいらっしゃるようなので一応解説をば・・・・。
ペローシス腱はずれ)・・・「腱開き」と言っている人もいる・・・私もそうだと思っていたのだが・・・。
うちで引き取った太陽君はペローシスだ。

ある日ペットショップに行ったら腱はずれの雛が小さな虫かごに入っていて、
『どなたか里親になってください』
という貼紙がしてあった。
こういう雛は他の雛と一緒にしておくと踏み潰されて弱ってしまう。おまけに売り物には出来ない。
心のある店員さんの配慮だった。
で、もらってきた。
s-2008-11-08 035
セキセイインコに多いのだが、オカメインコにもたまにいるのだそうだ。
足が180度開いてしまっている・・・。片足だけの場合もあるようだが・・。
こうなってしまう原因は先天的なもの、物理的なもの色々言われているそうだ。親鳥が適切な餌を与えられていない場合もあるともいわれている。生後3週間以内なら専門の獣医さんに正しい位置に固定していただき、栄養価の高い餌を与えることによって治る場合もあるようだが、手遅れが多い。

しかし、足に障害があるだけでその他はいたって健康。元気な場合が多いが・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・『売り物』にはならないよね・・・。
他のペットショップではこういう子はどうしているのだろうと考え込んでしまう。

ある日犬鳥散歩をしていたら、生き物好きのお母さんが近づいてこられた。珍しいオウムに目が釘付けだったので、
『いや~~ショップでハゲていたので引き取らせていただいたんです』
と言ったら、そのお母さんは
『私、生き物が好きだったから昔ペットショップに勤めたんですけど、裏を知ってしまったらどうしても続かなくて、2ヶ月で辞めてしまったんです。』
・・・繁殖のためのわんこが狭くて暗いところにずっと入れられているとか、そういう状況に耐えられなかったのだそうだ。

ジュリアも太陽もまだ幸せだ。
ジュリアのときは『お引取り交渉』に応じてくれたし、太陽のときは店員さんが『里親探し』をしていらっしゃった。
うちにきてよかったのかどうかは別にして・・・・まだ良心的なショップなのだと思ったりする。
優しい店員さんでよかったなぁ・・・太陽・・・。

太陽は足が開いているので頭の上に止まる。髪をつかめば止まりやすいからだ。
・・・しかし、足が開いているゆえに感じやすいらしく、そのまま『尾羽フリフリ』をされてしまう。
s-2008-11-08 046

太陽は結構よく喋る。特に時間をかけて教えてはいないのだが、ジュリアや紅君のおしゃべりを聞いて覚えたようだ。
こんにちは バイバイ たいよー クレナイ オカメちゃん 
そして最近では
そ~めちゃん
とも言っている。私が早明大のことをそう呼んでいるから、聞いて覚えたらしい。
元気のいいペローシスセキセイインコ太陽の動画をどうぞ…。

動画が始まる一瞬に『タイヨーよ!』と喋っている。頭の上にいるのは紅君・・・尾羽だけ見えている。

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: ペローシス 腱はずれ

太陽の目

腱開きセキセイインコの太陽は『どノーマル』だと思っていたのだが・・・。

最近のセキセイインコの品種にはさっぱり詳しくないのだが、とにかく・・・

ノーマルでしょ アルビノでしょ ルチノーでしょ オパーリンでしょ・・・それからハルクインでしょ
・・・あとは・・・はごろもとか大型セキセイとか最近はたくさんありすぎてさっぱりわからない・・・。
うちの『ハル君』春にきたから『ハル君』になった説と
緑色は『超人ハルク』だから『ハル君』になったという説があるが・・・・
・・・『イエローフェイスオパーリン』ではないかと教えていただいた・・・。

んんんんん??????

まあとにかく、ハルクインは白目の部分も黒いので、おめめが大きく見えるんだよね。
でも、その他の品種は『白目』があるんだよね・・・汗
オパーリンのハル君の目は・・・白目がある・・・。
白目1

で、ハル君のために後妻さんにきてくれたジョニーさんはハルクインだから、白目の部分も黒いよのね。
白目2

2羽でいつもいちゃいちゃしているのだけれど、カメラが怖くて、いい顔してくれないのよね・・。
で、太陽の目は!?
たいよう1

こんな感じ・・・。
黒目が大きい。
明るいところで写真を撮っても、ハルクインみたいに見える目をしている。
個性か遺伝のせいかよくわからないが、可愛い目をしている。
『障害』なんてふきとばせ!!!
ごちゃごちゃ喋っているのだが聞き取れない。
『たいよ~~~』
と言っているのは聞き取れる。
・・・・・・
太陽のお世話係のむっちが最近太陽に教えているお歌は・・・
『一万年と二千年前からあ~い~し~て~る~~~』
・・・・・・・
何の歌やら?????
覚えてくれるかな?
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

太陽仕様

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


今日は腱ひらきのセキセイインコ「太陽」の成長記録。
「るうな」が残念なことになったので、せめて太陽は元気で育ってもらいたい。
羽も生え揃ったので「太陽仕様」のケージを工夫してみた。
紅君が雛だった頃にしばらく使っていたケージを再利用してみた。
糞きり網付きの予備ケージもあるのだが、なにせ足が悪いから網に足を引っ掛けでもしたら大変なので、こっちのほうを使うことにした。

まず、保温とクッションを兼ねて、ペット用のウッドチップを厚めに敷いた。
太陽仕様1

その上にわんこ用のペットシーツを敷いた・・・・・大サービスだよ。
ただの紙だったらすべって動きにくいからね。それに水分を吸収してくれるから、汚れにくい。
太陽仕様2

止まり木は平行に2本ずつ付けてみた。
一本では止まれないからね。
太陽仕様3

すでに一人餌になり、たくさん食べている。自由に飛び回ってもいる。
頭の上にとまってくることもある。
太陽飛ぶ1

ところで、みだがはらんは『ハウスダストアレルギー』がひどく、勿論『花粉』にも反応するのだが、とある『メカ』を導入してみた。
(注 『スピーカー』じゃないよ!! オゾンとマイナスイオンの発生器だよ・・・)
太陽飛ぶ2


この『メカ』の『使用報告』はいずれまた・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

泣きっ面に蜂

なかなか自分でご飯を食べようとしなかった「るうな」が落ちてしまいました。
体重が減り過ぎないように気をつけながらさし餌を続けていたのですが助けることが出来ませんでした。
昨日は小学校の学習発表会で(注 校区の小学校は毎年2月に発表会をしている)むっちはかなりこらえながら学校に行ったのですが、夜になって発熱・・・・・。
今日病院へ行ったら『インフルエンザ』に感染しておりました・・・・。
泣きっ面に蜂・・・・・・・・・・。

コメントへのレスと写真マンガの続きはちょっと待っててくださいね・・・。
みだがはらんもかなり気落ちしております・・・・ギャグを作れなくなっております

テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

普通に観察日記

セキセイインコ3羽をお迎えして一週間たったので、ご報告がてら普通に観察日記だ。
まずはハルクインのジョニーさん(一才半) しばらくやもめをしていたハル君と仲良くしている。
ハル君とジョニーさん

るうなさんはなかなか自分でご飯を食べないので、強制給餌をしている。
これを我が家では『無理矢理ご飯』と言っている・・・。
無理矢理ご飯

無理矢理ご飯後の体重は30g。
30g

自分でご飯を食べないのに、初飛行。洗濯物干しが気に入っている。
飛ぶ

で、むっちが帰ってくると首の後ろにくっついている。
むっちと


腱ひらきの雛 太陽は食べすぎなほど食べる・・・・。
ショップでは粟玉食だったので、粟玉にフォーミュラとサプリメントを少々加えたものを与えている。

・・・・で、体重は41g・・・お腹はむちむちしている・・・。
41g

オカメーズを放しながら挿し餌をしていたら、オカメの松茸君が興味を持って近づいてきた。
松茸君は太陽に話しかけるように言った。
『マツタケ かぁ~わい~ だ~いすき』
何を考えているんだ!?

次回はジュリアの動画をUPする予定・・・。

テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

わかっちゃいるけど やめられない

日曜日に宇奈月温泉までとにかく行ってきた訳だが、別の観点からとらえると、ちょっとちがったお話になる。
宇奈月温泉へは北陸自動車道を使って行く。使わないと時間がかかり過ぎる。
何を隠そう、みだがはらんは高速道路の運転が大好きなのです!!
しかも安全運転!無事故無違反記録は○じゅう年間。表彰ものである。
『時速120キロ』以上は出さないことを誓っている!!
つまり、出しても時速119キロまでなのである。
だから、時速100キロで走っている車は全部追い抜くということである。

わ~はっはっはっはは・・・・・
すい~すい~すい~たららった すらすら すいすいすい~~~♪

ノリまくって走る。
高速道路を黒部インターで下りたら、後はほとんど制限速度『時速50キロ』の道だ。
昔に比べるとずいぶん良くなっている。
昔は曲がりくねった道や舗装してない道をひいこらいって宇奈月温泉まで行ったものだ。

前を走っていく車が、時速40キロほどで走っていたので、心の中で叫ぶ!
『ここは制限速度時速50キロだぞ!制限速度をちゃんと守ろう!』
みだがはらんはとてもまじめな優良ドライバーである。

・・・・・・・・・・
で、何が言いたいかというと、高速道路を気持ちよく走って往復してきたわけで、足湯にも使っていい気持ちで、「8羽以上にはしない」という禁を破ってセキセイインコを2羽譲っていただいてしまって計10羽になったわけで・・・・
気分はやっぱり

わ~はっはっはっはは・・・・・
すい~すい~すい~たららった すらすら すいすいすい~~~♪

だったのである。
勢いに乗ると人間悪乗りしてしまうことがある。
夕方、寝たきりじいちゃんの病院まで行ったついでに、ペットショップによって足りない分の餌箱を買おうと思ったのだが、それがいけなかった。
ノリノリの時にペットショップに行くのは危険なのである。
そういうときに限ってへんな『札』が目に入ってしまう。

そのプラケースの札にはこう書いてあった。
『腱はずれのセキセイインコです。どなたか里親さんになってください』


へっ!?

店員さんの必死の思いが伝わってくる・・・・・・。

顔見知りの店員さんが
「いいんですか?ありがとう!」
とおっしゃったので、
「いや~今日はノリというか、勢いなんですよ・・・ははははは・・・」
と、答えた。
要するに『無料』である。
無料です

実に見事な腱はずれである。しかも、どノーマル!?
腱はずれ1

しかし、挿し餌への食いつきもよく元気である!
腱はずれ2


わ~はっはっはっは・・・
また、個性的な子が増えてしまった。

その日、テレビで植木等さんがこんなことをおっしゃっている映像が放映されていた。

「スーダラ節」を歌うことになったとき、あまりにも衝撃的な歌詞だったので、寺の息子である自分が歌っても良いものかどうか悩んだ。しかし、親父に相談すると、その歌詞は親鸞聖人の教えに通じると言い出した。「それ、言い過ぎじゃないの?」言ったら、親父は「いやそんなことはない」と言って、90歳まで生きたという親鸞聖人のことを語った。「わかっちゃいるけどやめられない」というのは『真理』というのだ。がんばってこい!と言われた。

この際、替え歌でも歌ってみるか!

い~ちわ に~わの つもりで む~かえ~
い~つ~の間~にやら じゅ~ういちわ~
き~がつ~きゃ パ~ソコンの て~まえ~で ご~ろね~
これ~じゃ か~らだ~が も~つわ~きゃ な~いよ
あ、 わかっちゃい~るけ~ど や~めら~れない
あ、そ~れ 
すい~すい~すい~たららった すらすら すいすいすい~~~
・・・・・・・

親鸞聖人の教えに通じるらしいからよいということにしておこう・・・・
くーちゃんと太陽

いたずらまっさかりのく~ちゃんも、なぜかいじめるようなことはしなかった・・・。

さいごに植木等さん風に大笑いをしてみよう!

わ~はっはっはっは!!!
この雛の名前は『太陽』です!

テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

むっち3度目の挑戦

本当に足湯につかりにいってきた・・・。
指先のしもやけにジンジン効いた・・・。
これはむっちの足・・・。
足湯

オオハナインコさんと遊ばせていただいた・・。
まずは男の子。ジュリアも一緒に行った・・・車酔いして少々ご機嫌斜め・・・。
オオハナオス

次はオオハナさんの女の子。しがみつくのが大好きらしい。かわいかった。早明大も引いている…。
オオハナメス

ありがとうございました。楽しかったです・・・。
で、セキセイインコの雛ちゃんを譲ってもらってきた。
むっちは過去2回『マイバード』を手に入れることに失敗している。
一回目は小2の時。セキセイインコのセイちゃんを迎えた時だ。小2の子に挿し餌もお世話も無理だった。セイちゃんはママべったりになってしまった。
二回目は小3の時。お兄ちゃんのみっち君と一緒にわざわざ大阪まで行ってウロコのきゃっちをお迎えしてきたのだが、やはりお世話は続かず、きゃっちはコガネのななごんになついてしまった。

現在小6。三度目の挑戦。
一生懸命世話をしている。
今度こそ『マイバード』にできるかな?
・・・そこへ何やら邪魔しに来る者がいる・・・・・。
フォーミュラ3

せっかく作ったフォーミュラをジュリアが食べてしまった・・・・・・。
フォーミュラ1

・・・・フォーミュラは作り直しである・・・・。頑張れ!むっち!

ちなみに、雛ちゃんの名前は『るうな』ちゃんだ。
宇奈月温泉の『月』=『ルナ』で、言語によっては『ルウナ』と発音するのだそうだ。
自分でネットで調べて考えたのだそうな。
「セキセイインコだからセイちゃんにする」と言っていた小2の頃から考えると、かなり成長している…。
るうな1

るうなはむっちに貼り付いている。
るうな2

むっちはネットで作り方を調べて『おからクッキー』なるものを焼いた・・・。
母は全く手伝っていない・・・。
成長したものだ・・・。
宇奈月温泉産の名水で作られた「おから」である。スーパーで売っているのと「かおり」が違っていた…。
おからクッキー

ご馳走様でした・・・。
頑張れ!むっち!


予約宿名人




テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

