訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



寝ちゃったからつまらない

ジュリアは現在旦那さんをパートナーに決めているのだが、なにせ出張も多いし、カキカキが下手くそなので、いまいち不満なようだ・・・・。
一番ご不満なのは…帰ってきたらソファーで寝てしまうことで…やっぱりもっとかまって欲しいようだ…。
一方わんこの毛毛(モンモン)は寝ている人が大好きなので、誰かが寝ると必ず横に来て寝ている…。
パパと2
ジュリアはつまらなくなると毛毛の毛をハムハムして遊んでいたりする…。

次はこの1枚・・・。珍しくパパと一緒に散歩をしているところ・・。
パパと1
パパがおきているときは上機嫌なようだ…。
パパと3

では写真マンガ
寝ちゃったからつまらない
をどうぞ・・・。
犬鳥1
犬鳥2
犬鳥3
犬鳥4
犬鳥5
パパは昼寝中にケータイをジュリアに破壊されたことがある。
お店に持っていったら店員さんが
『え~!?犬に齧られて壊れたというお客さんはよくいらっしゃいますが、オウムに壊されたというケースは初めてです!!!』
と、面白そうに驚かれたのだそうだ・・・・当たり前だ・・・絶対数が少ない・・・・。
いや、それより『懲りてない』というのが問題だと私は思う・・・・。
ケータイを持ったままお昼寝するのはやめましょう・・・・。
boti2


テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

古株

なかなかオカメーズの出番が少ないこの頃・・・
今日は主役になってもらおうかと・・・。

普段はゴミ箱遊びは紅君の専売特許なのだが、この日はなぜか松茸君が率先して遊んでいた。
中に入っているのはダッキュウちゃん用のプラケースの中身。ダッキュウちゃんと早明大が齧って遊んだ段ボールや割り箸だ。プラケースの中ではウンPはしないので、特に不衛生ということもないので遊ばせていた・・。
わっ1
紅君が中に入ろうとしたら・・・
わっ2
滑って落ちた・・・
わっ3
なぜか『アジの開きポーズ』をしている・・・
わっ4
わっ5
どことなく・・・富山弁講座になっている・・・・

相変わらず毛毛(中国語読みでモンモン)はオカメーズに遊ばれているが、傷つけるようなことは全くない。
しょわしない

むっちはオカメーズとともに成長している・・・。
そもそも鳥を飼いだしたのはむっちが『セキセイインコを飼いたい』と言ったのがきっかけだったのだから・・・。
中間テスト頑張ろう・・・。
古株

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

ちょっとだけ(早明大は強くなった+怪談)

四則計算をすると・・・
ちょっとだけ早明大は強くなった+怪談ちょっとだけ早明大は強くなった+ちょっとだけ怪談
・・・分配の法則だな・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
???????????

まあとにかく行ってみよう!

ダッキュウちゃんはケージに手を入れると攻撃してくるので、お掃除のときはタオルに包んでどいていただいている。そめちゃん(早明大)のケージとか床とかにね。
この日はケージを入れてあるアクリルケースの上に置いたら・・・きゃっちがタンスの上から飛び降りてきた。ダッキュウちゃんに近づくチャンスを根気強く待っていたんだね。
そめ1
そめ2
注 ダッキュウちゃんは体に障害があるので、はいつくばっている。
素早く動くことはできない…。

そめ3
下で考えていた早明大が飛び出していった・・・。
そめ4
そめ5
きゃっちに何度も攻撃されて引いていた早明大はダッキュウちゃんを守ろうと、恐怖を克服して頑張っていた…。
そめ6
そめ7
そめ8
そめ9
ソメ10
そめ11
お~とっと・・・
羽目をはずしすぎたかな・・・?
まあとにかく、コニュアーズの三角関係はいろいろ複雑で、目を放せない・・・。
ダッキュウちゃんはきゃっちに痛い目に合っているので、すっかり早明大に惚れ込んでいる。
しかし、きゃっちはダッキュウちゃんと遊ばせないと毛引きをしてしまう。
飼い主は・・・・微妙な線で3羽が上手くいくようにしなくてはならない・・・。

しかしだね~!!
あえて言いたい!本当は四角関係なんだよ!
ななごんがいなくなって落ち込んでいたので、長女と長男が母のためにバイト代を出し合ってプレゼントしてくれた早明大が・・・・ダッキュウちゃんに取られちゃった!!!!
あははははは・・・・
さみし~~~!!!
いつも付きまとっていてくれたのに、肩に乗っていてもダッキュウちゃんが呼んだら、早明大はすぐにダッキュウちゃんのところに行ってしまうようになった・・・・涙・・・・レスキューしにいくんだな・・・きっと・・・
んで・・・寂しくなったらこんなことをしている・・・・
続きを読むをクリック↓

続きを読む

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

どっちが強い?

まずは動画をどうぞ・・・。
面白くもなんともないけど・・・。
お散歩に行きたくて階段のところでそわそわしているジュリアさん・・・。
お外は暑いから夕方連れて行ってあげるって言っているのに、さっぱり待てない。
業を煮やすと羽をかじって抗議する・・・・。

さて、以下はオカメーズが2羽で絡み合う写真マンガ。
我が家はオスが2羽なので、たまに力比べをする。たいがい松茸君のほうが勝つのだが、負けた紅君は腹いせ紛れにテンニョインコのベル君を襲ったりすることがある。
張り合っている2羽だが、普段はほとんど一緒に行動している。
↓クリック拡大でセリフが読めます。
5[1]
紅君は水浴びが好きなのだが、松茸君はほとんどしない。
これは珍しく松茸君も水浴びをしているところの写真でマンガを作ってみたが、このときから松茸君は『富山のおっちゃん風富山弁を喋る』キャラにさせられた・・・・。
24[1]

次はオカメーズ絡みの最高傑作!
2007年の一月一日にUPしたもの。
1[1] (2)
オカメーズは地道にデストロイヤーである。
壁紙や柱などが少しずつ齧られている・・・。
26[1]

で、最後は最新作!!!
s-024.jpg
s-020.jpg
s-017.jpg
おそまつでした・・・。
暇があったらまた旧日記から引っ張ってきたり、新しいのを作ってみたりしたいと思います・・・。
boti2

FC2ブログランキングのシステムが8月から別方式になるようで、ななごんのバナーは使えなくなるらしい・・・。ななごん好きの方は7月中に『ポチ』しておいてくださいね・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

『ジュリアVSセイちゃん』総集編

大型白色オウムと仲良くしているセキセイインコ・・・・って、聞いたことないし・・・。
なぜこうなった?いまだにナゾ・・・。
セキセイインコのセイちゃんは貴重な存在だった・・・・。

ネタ切れのため、旧日記から、セイちゃん実績?を集めてみました・・・。

これはHPを始めたばかりの頃で・・・写真加工ソフトの使い方もよくわかっていなかったころにUPしたもの。ジュリアを我が家に迎えて4ヶ月ごろかな・・・。ジュリアはセイちゃんを受け入れている…。
sei1.jpg

セイちゃんは人間べったりで、ニギコロも出来た・・・。
sei2.jpg

セイちゃんはオカメの紅君のお喋りや口笛演奏のよき聴き手だった。いつも熱心に聴いていた。
いつも聴いていたから、メスなのにお喋りできるようになった。
sei3.jpg

ナルシストで面食いであるテンニョインコのベル君がセイちゃんに近寄られていやそうな顔をしている傑作の一枚・・・。こんな可愛い女の子に失礼だよね~。
sei4.jpg

ある日ジュリアが初めて止まり木を齧った。次の日にセイちゃんが同じところを地道に齧っていた…。
ジュリアが一瞬にして大胆に齧り取った木屑の量と、セイちゃんが時間をかけて齧りとった細かい木屑の量は同じだった・・・・。
sei6.jpg

まあとにかく、セイちゃんが来るとジュリアは頭を突き出して『カキカキ』を要求していた…。
よく考えると、希少価値のある写真かも・・・。
sei7.jpg

セイちゃんの困ったところは、ハル君の尾羽を齧って曲げてしまうところだった・・。
キバタンを平気でカキカキするくらいだから、やっぱり気が強かったのかな・・・。
sei8.jpg

ジュリアを抱っこしているのは長男のみっち君。
ハル君は心配そうにセイちゃんを見ている。
sei9.jpg

ジュリアはセイちゃんにカキカキしてもらっている間、嘴をカタカタ鳴らしてした・・・。
今考えると、凄いセキセイインコだね・・・。
sei10.jpg

セイちゃんが落ちた時に旧日記にUPした写真マンガ・・・・。富山弁講座にもなっているような・・・。
茶色の文字で入れてある会話が、『富山のオバサン風喋り方』になっている・・・。
sei11.jpg

sei12.jpg

sei13.jpg

とっても不思議なセキセイインコだった・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

写真マンガ 『何色がきれい?』

旧日記のときは写真を1枚しか貼れなかったのでかなりゆとりを持っていた。
最近忙しくなってきた上に、ブログは旧日記より時間がかかる・・・。
う~ん う~ん というわけで、2年ほど前に作った『写真マンガ』を持ってきてみようかと・・・。
8日間に渡って1枚ずつ連載したもので、結構好評だった。
2年前に一度見た人はごめんね。

出演 アオメキバタンのジュリア(キャラ設定 お散歩好きで羽齧り癖のアオメキバタン
    コガネのななごん(キャラ設定 富山弁を喋る田舎者のコガネ
    テンニョインコのベル(キャラ設定 自分が好きな気取ったナルシスト君
魅力1

魅力2

魅力3

魅力4

魅力5

魅力6

魅力7

魅力8

・・・・やっぱりななごんがいないと寂しいな・・・・なんて書いたら、早明大がひねるな・・・
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

鳥写真マンガ『阻止』

偶然撮った写真で作っただけだよ・・・汗
うちわウケだし・・・・汗
阻止1

阻止2

阻止3

阻止4

阻止5

・・・・・
意味分かった!?
まあとにかくマンガの本ばかり読まないでおこうという写真マンガを作ってしまう自分が情けない…。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

写真マンガ 『早明大の挑戦』 最終回

は~~
頑張った割には分かりにくかったんだよね・・・。
ごめんね・・・
地方弁が入ってくるとなおさらわかりにくい・・・。
とにかく行ってみよう・・。


らしく1

(作者注 おおむねおうとる=だいたい合っている)
らしく2


らしく3

らしく4

らしく5

・・・・
ごめんね
わかりにくかったね・・・
旧日記の頃から来てくださっている方は分かると思うのですが・・・。
ま、とにかく早明大が来てから1年たちました。
ななごんとは歩き方も鳴き方も違います。
でも、それぞれに個性があって好きです。
ななごんと早明大はちがっていますが、でも、同じところがあります。
それは、ママを守ろうとして、ママに近づくものに攻撃してしまうことですね。
基本的なコガネの習性は同じです。

boti2

ちょっと羽目をはずしたので、明日からはしばらく真面目に日記をつけよう・・・・苦笑

テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

写真マンガ 「早明大の挑戦 その4」

ランキングが上がるとみだがはらんより副管理人のMEGの方が喜んでいるのはなぜなんだ?
専用バナーまで作ってくれたよ・・・。
boti2


コガネメキシコインコのななごんは『千の風』となって世界中旅した後、去年の暮れ頃にもどってきて、今はケータイ電話やパソコンの中に住んでいる・・・・・・・と、いうことになっている・・・。

ちごがだ1

ちごがだ2

(作者注 ちごがだ=ちがうんだ 富山弁でわからないとことがあったら質問してね…)
ちごがだ3

わかりにくいさぶいギャグの注 センス→うちわ
ちごがだ4

ちごがだ5

ちごがだ6

ありきたりのギャグばっかりだね・・・・とにかく、つづく

『完結編』は明日に持ち越されました・・・すみません。
・・・とうか、明日中に作ります・・・・・。
応援しよう…汗boti2



テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

写真マンガ 『早明大の挑戦 その3』

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ

おわび
込んでいる時間帯はサーバーが重いらしく、写真がなかなかダウンロードされないようです。
申し訳ありません。

勉学を志すことを決意した早明大は、ダッキュウちゃんの助言に従い、オカメーズの元を訪れた。
ごじら1

ごじら2

ごじら3

ごじら4

(早明大 ゴジラに挟み撃ちに合うの図)
ごじら5

(作者注 新しい常用国語 語字良ごじら 教育図書出版)

また、つまらないものを作ってしまった・・・・。
完結編は多分来週・・・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

