訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



太陽仕様

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


今日は腱ひらきのセキセイインコ「太陽」の成長記録。
「るうな」が残念なことになったので、せめて太陽は元気で育ってもらいたい。
羽も生え揃ったので「太陽仕様」のケージを工夫してみた。
紅君が雛だった頃にしばらく使っていたケージを再利用してみた。
糞きり網付きの予備ケージもあるのだが、なにせ足が悪いから網に足を引っ掛けでもしたら大変なので、こっちのほうを使うことにした。

まず、保温とクッションを兼ねて、ペット用のウッドチップを厚めに敷いた。
太陽仕様1

その上にわんこ用のペットシーツを敷いた・・・・・大サービスだよ。
ただの紙だったらすべって動きにくいからね。それに水分を吸収してくれるから、汚れにくい。
太陽仕様2

止まり木は平行に2本ずつ付けてみた。
一本では止まれないからね。
太陽仕様3

すでに一人餌になり、たくさん食べている。自由に飛び回ってもいる。
頭の上にとまってくることもある。
太陽飛ぶ1

ところで、みだがはらんは『ハウスダストアレルギー』がひどく、勿論『花粉』にも反応するのだが、とある『メカ』を導入してみた。
(注 『スピーカー』じゃないよ!! オゾンとマイナスイオンの発生器だよ・・・)
太陽飛ぶ2


この『メカ』の『使用報告』はいずれまた・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ



テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

羽かじり報告

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


さて、今日は真面目にジュリアの羽かじり報告。
昔からHPにおいでの方はご存知だと思うのだが、ジュリアは春から秋にかけてはお散歩で気を紛らわしたり、木の枝や松かさなどで遊ぶので羽かじりは少量だ。
問題はお散歩に行けない冬場だ。おもちゃ不足もあいまって、油断しているとあっという間にハゲになる・・・・。
やれやれ・・・・。

写真1枚目。『晴れているからお散歩に行きたい!』と階段の降り口のところで粘っているジュリア。
しかし、外の気温は低い。晴れているときのほうが放射冷却でさむい・・・。
しばらくしたら暖かい居間に戻ってきた・・・。
行けない


居間のソファーで旦那さんが昼寝を始めるとくっついていく。
頭かくして○○隠さず・・・。
隠さず


毛引き(羽かじり)防止のため、イライラとした調子で羽づくろいを始めたら『プチ水浴び』をしている。
ちょっと霧吹きで体羽を濡らす程度だ。湿っている間はかじらない。しかし、これは温かい居間の一番温かいところにジュリアが陣取っているからできることだな・・・。
写真は週に一回の『本格的水浴び』をした後で『ブルブル』しているジュリア。
水浴びをすると、体羽のないところが目立つ。
ぶるぶる


日中はプチ水浴びで羽かじりを防げるのだが、対応できない時間帯がある・・・。
・・・・それは朝方・・・。
ジュリアはみだがはらんの頭の先1メートルほどのところのベビーフェンスで寝ているのだが(呼びもしないのに自分で来てしまうのである)、みだがはらんが夢うつつなうちに羽を齧られると、心地よい夢も一瞬のうちに悪夢となる・・・。
突然大量に


『写真マンガ』を見て分かるように、実はアホ家族・・・?
ファンヒーターの灯油がなくなったのでみっち君にく~ちゃんを見張っているよう頼んで、灯油を汲んで戻ってきたら、ストーブガードの中に二人で入って遊んでいた・・・。
要するに「おじちゃん」が「姪」と遊んでやっているところ・・・・・・。
おいちゃんと


末っ子のむっちの小学校の参観日にく~ちゃんを連れて行って、
『私、孫連れで参観日に来ている人、今まで一度も見たことがない!』
と、自分で言っていたら
『第4子で通るわよ』
とたくさんの人に言ってもらったので気分をよくし、
『やっぱり「大きいママ」で通そう』と改めて決意した・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ



テーマ: アオメキバタン
ジャンル: ペット

写真マンガ 『早明大の挑戦 その3』

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ

おわび
込んでいる時間帯はサーバーが重いらしく、写真がなかなかダウンロードされないようです。
申し訳ありません。

勉学を志すことを決意した早明大は、ダッキュウちゃんの助言に従い、オカメーズの元を訪れた。
ごじら1

ごじら2

ごじら3

ごじら4

(早明大 ゴジラに挟み撃ちに合うの図)
ごじら5

(作者注 新しい常用国語 語字良ごじら 教育図書出版)

また、つまらないものを作ってしまった・・・・。
完結編は多分来週・・・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

写真マンガ 『早明大の挑戦 その2』

さて、気を取り直して続きを・・・・
と思ったら、副管理人のMEGがちょっとブログを改造してくれたような・・・
・・・ま、いいか・・・・

『言葉の学習』を決意した早明大は、まず一番仲の良いお友達であり、ジュリアの次に年長者であるのダッキュウちゃんに聞いてみることにした。
昔話1

昔話2

昔話3

昔話4

(作者注 誰のセリフをパクッているかわかった素晴らしい人は、その主人公の名前をコメントに白状しましょう…)
昔話5

昔話6

今回は分かりにくいところがあったかも・・・。ごめんね。
次回はきっとわかりやすいよ・・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

泣きっ面に蜂

なかなか自分でご飯を食べようとしなかった「るうな」が落ちてしまいました。
体重が減り過ぎないように気をつけながらさし餌を続けていたのですが助けることが出来ませんでした。
昨日は小学校の学習発表会で(注 校区の小学校は毎年2月に発表会をしている)むっちはかなりこらえながら学校に行ったのですが、夜になって発熱・・・・・。
今日病院へ行ったら『インフルエンザ』に感染しておりました・・・・。
泣きっ面に蜂・・・・・・・・・・。

コメントへのレスと写真マンガの続きはちょっと待っててくださいね・・・。
みだがはらんもかなり気落ちしております・・・・ギャグを作れなくなっております

テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

写真マンガ 『早明大の挑戦 その1』

年末から今月にかけ『au』『docomo』『DELL』『TERUMO』『OMRON』との戦闘では『楽勝』で連覇してきたジュリアであったが、『世界のSONY』には『苦戦』を強いられていた。
やはり『世界征服』にはまだまだ『努力』が必要である。
この『世界』に挑むジュリアに一目置く早明大は、ある日悩みを打ち明けた・・・。
勉学1

(作者注 中国製のSONYのWALKMANを使おうとしたら壊れていたのでジュリアにあげた。長く愛用したい場合はやはり純国産品のほうが長持ちするようだ…)
勉学2

勉学3

続きは来週・・・・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

反省してませ~ん

ある日の夜、く~ちゃんは電子体温計が入っている引き出しを開けて遊んでいた。
そして、それを放置したまま帰って行った。
大きいママは「やれやれ、やっと静かになった…。」と思いながらお片づけをしようとすると、電子体温計が見当たらない・・・。
「もしや!?」と思ってジュリアコーナーを覗いたら・・・・『時すでに遅し』であった・・・・。
オムロンとテルモ

・・・ジュリアは『オムロン』と『テルモ』を一気に制圧した・・・。
仕方がないので、ジュリアにあげることにした・・・。
テルモのケース

また別の日、みかんを三房ジュリアにあげたら、みっついっぺんに持って食べていた。
器用だな・・。
みかん3ふさ

おもちゃもみかんも毎日あげているのに、飽きると突然冠羽を切る・・・・。
冠羽1

頼むから冠羽だけは齧らないでおくれ・・・・。
冠羽2

ま、元気だからいいや・・・・・。

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: アオメキバタン
ジャンル: ペット

Wii VS ジュリア

みっち君はバイトがあるので帰って行った。
とりあえず、写真だけUPしておこうかと・・・。

お正月のお年玉でむっち(末っ子)が買ったWiiでみっち君が遊んでいる。
ゲーム1

「ねえ ねえ 私と遊んで」と頭を近づける・・・。
ゲーム2

みっち君は仕方なくゲームを中断し、カキカキする・・・。
ゲーム3

みっち君がお昼寝を始めたので、ちょっとお布団の中に入ってみる・・・・・。
お布団


早明大は『シャワー』がますます好きになる。
滝にあたる修行僧のように、じっとしている・・・・。
修行僧


太陽は変な恰好で熟睡している・・・。
ぐっすり

・・・以上ただの写真集でした・・・。
ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: アオメキバタン
ジャンル: ペット

オウムの乙女心

HP(http://www1.coralnet.or.jp/monmon/)の旧日記を開設当初からご覧の方はご存知だと思うのだが、新日記(このブログ)に切り替えたので、一応簡単に解説・・・。
アオメキバタンのジュリアは毛引き(羽かじり癖タイプ)でハゲハゲだったのを交渉の末お引取りした固体だ。お迎えして3年と3ヶ月。個体としては11歳前後だ。
お迎えして数ヶ月後からは、我が家の長男みっち君をパートナーに決め、べったりなついていた。アオメはオンリーワンになりやすいという情報もあり、それを防ぐためにみだがはらんはジュリアをお散歩に連れて行くようになった。ジュリアはお散歩も大好きになり、羽かじりは最小限にとどめられるようになった。
しかし、みっち君は進学のため県外へ。それでジュリアは仕方なく??パートナーを旦那さんに切り替えたようなのだが、みっち君を忘れたのかと思えばさにあらず。お散歩で出会った、みっち君に背格好と顔つきが似ている学ランの高校生にモーレツにアタックして行ってしまったりする。

さて、なかなか帰ってこないし、帰ってきてもすぐにまた行ってしまうみっち君が、帰ってきた。今回のジュリアの反応は・・・・以下のようだった・・・・。

なんとかみっち君の腕に乗ったジュリアさんはまずはみっち君が頭を振るとそれに合わせて冠羽を立てて首を振る。そして『こんにちは』と言って様子を見る。

次に『バイバイ』も言ってみたりする。
これは『嫌い嫌いも好きのうち』に相当する『バイバイ』だな・・・・。

そして、やっと安心したジュリアさんは羽づくろいを始めるが、ちょいと「わざと千切り」をして、自分の気持ちを表現してみたりもする・・・・コレコレ・・・・・。

会話の中にある『プチ水浴び』についてはまた別の機会にご報告。
甘えジュリア3

甘えジュリア2

甘えジュリア1

久々にお兄ちゃんにたっぷり甘えたジュリアであった・・・・。

ちょいと一言・・・・・
・・・・・・鼻をすするくらい寒いなら長袖を着ましょう・・・・・。
ちなみに、お兄ちゃんが連れてきた『彼女』は人間の子供も生き物も、両方好きな子だった。
・・・・・・よかった よかった・・・・・・・

ブログランキング参加中♪
  ランキングぽちっとクリックにご協力お願いしますby副管理人めぐ


テーマ: アオメキバタン
ジャンル: ペット

普通に観察日記

セキセイインコ3羽をお迎えして一週間たったので、ご報告がてら普通に観察日記だ。
まずはハルクインのジョニーさん(一才半) しばらくやもめをしていたハル君と仲良くしている。
ハル君とジョニーさん

るうなさんはなかなか自分でご飯を食べないので、強制給餌をしている。
これを我が家では『無理矢理ご飯』と言っている・・・。
無理矢理ご飯

無理矢理ご飯後の体重は30g。
30g

自分でご飯を食べないのに、初飛行。洗濯物干しが気に入っている。
飛ぶ

で、むっちが帰ってくると首の後ろにくっついている。
むっちと


腱ひらきの雛 太陽は食べすぎなほど食べる・・・・。
ショップでは粟玉食だったので、粟玉にフォーミュラとサプリメントを少々加えたものを与えている。

・・・・で、体重は41g・・・お腹はむちむちしている・・・。
41g

オカメーズを放しながら挿し餌をしていたら、オカメの松茸君が興味を持って近づいてきた。
松茸君は太陽に話しかけるように言った。
『マツタケ かぁ~わい~ だ~いすき』
何を考えているんだ!?

次回はジュリアの動画をUPする予定・・・。

テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

目が点なる発言

本題に入る前におわび・・・
ブログの使い方が良く分かっていなかったため、コメントがすぐに反映されないモードになっておりました。コメントをいただいた方々、申し訳ありませんでした。
設定しなおしました。
長女に『拍手』とか『ブックマーク』って何?
と聞いたら、『それは出しておいた方がいいんだよ』と言われました。
過去記事で面白いのがあったら『拍手』ボタンを押してやってください・・・・・・冷や汗

さて、地方ニュースで『本日県立高校の推薦入試が行われます』というのをやっていた。
受験シーズン真っ盛りだね。
ちょっと富山県の高校について解説しておくと、完全に『公立志向状態』だ。
『私立の高校は県立に落ちた人が行くところ』という感覚である。
私立の中高一貫校はできたばかりだから、まだ『中学校の部』しかない。

ここからが本題
我が家の長女と長男はこの『公立高校推薦入試』を受けに行った。
推薦入試は『面接』と『作文』だけだ。後は中学校から送られる成績と推薦文に賭けることになる。
特に『面接』は緊張の瞬間だ。
長女は家から近い高校だったので歩いて向かった。試験は午前中で終わるから、終わったら中学に帰るのだろうと思っていたら、反対方向に足が向かったらしく、お昼前に『家』に帰ってきてしまった。
『こら!学校に行かんでいいのか?』
と言ったが、
『ダメ。疲れた。もう気力がない』
どうも精根尽き果ててしまったらしい。
何でも中には緊張しすぎて、歩く時に右手と右足が同時に出るような歩き方をしていた生徒もいたそうだ。
・・・・そりゃ、江戸時代の武士の歩き方だな・・・・・・
推薦枠は12人
その年、校区の中学校からはその高校に5人推薦入試を受けに行き、2人合格した。
落ちた3人もひと月後の一般入試で合格した。
校区の中学校からは毎年2人その高校に推薦入試で合格している。

3年後、長男はちょっと遠くの高校の推薦入試を受けに行った。郊外の田んぼの近くにある。
足場が悪かったので、車で送って行った。
そっちの高校は逆に難関だった。
かなり長い期間、校区の中学からその高校の普通科に推薦入試の合格者は出ていなかった。
(理由は書かないが・・・・)
さて、向かう車中、長男は何かを気にしている風だった。
『何時に終わるかな?お昼までに学校に戻れるかな?バスはあるのかな?』
帰りは自分で帰ってきなさいと言っていたので、バスの時間をしきりに気にしていたようだ。
『今日何か大切な授業でもあるの?』
と聞いたら、長男はこう発言した。

給食の時間までに学校に戻りたい

・・・・目が点になった・・・・
目が点になる

め・・・め・・・め・・・面接を前に何を言い出すか!
・・・そうか・・・
中1のときにしつこいいじめにあっても休むことなく学校に行っていたのも、
部活でなかなかレギュラーになれなくても粘り抜いて続けたのも、
その後次第に地位を高めて中3の時の運動会で『団長』をやったのも、
高校への推薦状をゲットできたのも、
ぜ~んぶ学校給食のおかげだったんだな!?・・・
そう言えば、担任の先生が『給食をよく食べます』とおっしゃっていたな・・・

『お前は給食を食べに学校に行っていたのか?』
と言ったら
『そうだ』
と答えた。

わかったわかった。
終わったら電話をかけなさい。迎えに来てあげるよ・・・・。

夜になってから、どうだった?と聞いたら
『本校を選んだ理由は打ち合わせ通りに答えた。「何か健康に気をつけていることはありますか?」と聞かれて「のどを痛めないように梅のど飴をなめています」と答えたら笑われた』

・・・・・・・
おバカ・・・・好き嫌いなくバランスよく食べていますとか、毎日ロードワークしてますとか、いい答えがたくさんあるだろう・・・・・

この年、この郊外にある高校の普通科には校区の中学校から7人推薦入試を受けに行き、1人だけ合格した。どうも『ものすご~く久しぶりの快挙』だったらしい・・・。

給食の力だな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お正月に帰ってこなかった長男は今週末に帰ってくる。しかも『彼女』連れだ。
だから、次の記事は来週ね・・。

テーマ: 高校受験
ジャンル: 学校・教育

「アオメ」ば尊し

タイトルは意味不明・・・???
あんまり調子に乗っていると転んで怪我をするので、気持ちを引き締めていこう!
学級役員さんの活動で、今日は小学校へ行ってきた。
なにせ末っ子のむっちは6年生だからね。最後のご奉仕だ・・・。
・・・・で、何をしてきたかというと、なぜか6年生約100人に『仰げば尊し』の歌を教えてきた。
昔は『卒業式』にはつきものの歌だったのだが、最近は歌われていない。
役員をしているとあるお母さんの発案で「感謝の集い(謝恩会)」で親子合唱したらどうか、という意見が出て、実行することになったのだ。
これを歌うと、先生たちが涙ぐむ。
「1年生から5年生の時までお世話になった旧担任もお呼びするのだから、ご招待する先生方にに感動して、泣いていただこう大作戦」
なのである。
しかし、問題点は最近の小学生は『仰げば尊し』の歌は知らない。
教える必要がある。
・・・・・・
まあ、いろいろな手順だの交渉だのそんな話は省略。
とにかく音楽室に6年生全員に集まってもらい、お母さんたちが考えた『先生たちを涙ぐませよう大作戦』のことを伝え、『仰げば尊し』の歌を教えたわけだ。

昨今、教育問題でがたがた言っている報道が多いが、役員のお母さんたちが6年生全員を1時限分貸していただける状況なのだから、教師と親との協力体制はバッチリで、信頼関係も良好ということだ。

何を隠そう、みだかはらんは小学生にお歌を教えるのは得意中の得意。
『役に立たない多芸は無芸』のひとつだったりする。
40分ほどの活動で、約100人の6年生は『仰げば尊し』を二部合唱できるようになった。

いあ~~~久しぶりに楽しかったよ・・・。
高速道路で走ってくるより、やっぱりこっちの方が楽しいな・・・。


さて、多芸は無芸のみだがはらんはカメラのことについても、ちょっとしか分かっていないのに、稚拙な実験を試みてしまった。
『アオメ』も被写体として3年以上活躍してくれているのだから、『尊い』存在である。
ライトで日光浴

・・・・アオメば尊し・・・なんのこっちゃ!? ジュリアさんはまったりしているので、幸せな気分だ。
水浴びの後、ずっとトルーライトで日光浴していたときに、いろいろ試し撮りしてみたんだよね。尊い存在のジュリアさん、写真撮らせてくれて、ありがとうね。

テーマ: アオメキバタン
ジャンル: ペット

わかっちゃいるけど やめられない

日曜日に宇奈月温泉までとにかく行ってきた訳だが、別の観点からとらえると、ちょっとちがったお話になる。
宇奈月温泉へは北陸自動車道を使って行く。使わないと時間がかかり過ぎる。
何を隠そう、みだがはらんは高速道路の運転が大好きなのです!!
しかも安全運転!無事故無違反記録は○じゅう年間。表彰ものである。
『時速120キロ』以上は出さないことを誓っている!!
つまり、出しても時速119キロまでなのである。
だから、時速100キロで走っている車は全部追い抜くということである。

わ~はっはっはっはは・・・・・
すい~すい~すい~たららった すらすら すいすいすい~~~♪

ノリまくって走る。
高速道路を黒部インターで下りたら、後はほとんど制限速度『時速50キロ』の道だ。
昔に比べるとずいぶん良くなっている。
昔は曲がりくねった道や舗装してない道をひいこらいって宇奈月温泉まで行ったものだ。

前を走っていく車が、時速40キロほどで走っていたので、心の中で叫ぶ!
『ここは制限速度時速50キロだぞ!制限速度をちゃんと守ろう!』
みだがはらんはとてもまじめな優良ドライバーである。

・・・・・・・・・・
で、何が言いたいかというと、高速道路を気持ちよく走って往復してきたわけで、足湯にも使っていい気持ちで、「8羽以上にはしない」という禁を破ってセキセイインコを2羽譲っていただいてしまって計10羽になったわけで・・・・
気分はやっぱり

わ~はっはっはっはは・・・・・
すい~すい~すい~たららった すらすら すいすいすい~~~♪

だったのである。
勢いに乗ると人間悪乗りしてしまうことがある。
夕方、寝たきりじいちゃんの病院まで行ったついでに、ペットショップによって足りない分の餌箱を買おうと思ったのだが、それがいけなかった。
ノリノリの時にペットショップに行くのは危険なのである。
そういうときに限ってへんな『札』が目に入ってしまう。

そのプラケースの札にはこう書いてあった。
『腱はずれのセキセイインコです。どなたか里親さんになってください』


へっ!?

店員さんの必死の思いが伝わってくる・・・・・・。

顔見知りの店員さんが
「いいんですか?ありがとう!」
とおっしゃったので、
「いや~今日はノリというか、勢いなんですよ・・・ははははは・・・」
と、答えた。
要するに『無料』である。
無料です

実に見事な腱はずれである。しかも、どノーマル!?
腱はずれ1

しかし、挿し餌への食いつきもよく元気である!
腱はずれ2


わ~はっはっはっは・・・
また、個性的な子が増えてしまった。

その日、テレビで植木等さんがこんなことをおっしゃっている映像が放映されていた。

「スーダラ節」を歌うことになったとき、あまりにも衝撃的な歌詞だったので、寺の息子である自分が歌っても良いものかどうか悩んだ。しかし、親父に相談すると、その歌詞は親鸞聖人の教えに通じると言い出した。「それ、言い過ぎじゃないの?」言ったら、親父は「いやそんなことはない」と言って、90歳まで生きたという親鸞聖人のことを語った。「わかっちゃいるけどやめられない」というのは『真理』というのだ。がんばってこい!と言われた。

この際、替え歌でも歌ってみるか!

い~ちわ に~わの つもりで む~かえ~
い~つ~の間~にやら じゅ~ういちわ~
き~がつ~きゃ パ~ソコンの て~まえ~で ご~ろね~
これ~じゃ か~らだ~が も~つわ~きゃ な~いよ
あ、 わかっちゃい~るけ~ど や~めら~れない
あ、そ~れ 
すい~すい~すい~たららった すらすら すいすいすい~~~
・・・・・・・

親鸞聖人の教えに通じるらしいからよいということにしておこう・・・・
くーちゃんと太陽

いたずらまっさかりのく~ちゃんも、なぜかいじめるようなことはしなかった・・・。

さいごに植木等さん風に大笑いをしてみよう!

わ~はっはっはっは!!!
この雛の名前は『太陽』です!

テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

むっち3度目の挑戦

本当に足湯につかりにいってきた・・・。
指先のしもやけにジンジン効いた・・・。
これはむっちの足・・・。
足湯

オオハナインコさんと遊ばせていただいた・・。
まずは男の子。ジュリアも一緒に行った・・・車酔いして少々ご機嫌斜め・・・。
オオハナオス

次はオオハナさんの女の子。しがみつくのが大好きらしい。かわいかった。早明大も引いている…。
オオハナメス

ありがとうございました。楽しかったです・・・。
で、セキセイインコの雛ちゃんを譲ってもらってきた。
むっちは過去2回『マイバード』を手に入れることに失敗している。
一回目は小2の時。セキセイインコのセイちゃんを迎えた時だ。小2の子に挿し餌もお世話も無理だった。セイちゃんはママべったりになってしまった。
二回目は小3の時。お兄ちゃんのみっち君と一緒にわざわざ大阪まで行ってウロコのきゃっちをお迎えしてきたのだが、やはりお世話は続かず、きゃっちはコガネのななごんになついてしまった。

現在小6。三度目の挑戦。
一生懸命世話をしている。
今度こそ『マイバード』にできるかな?
・・・そこへ何やら邪魔しに来る者がいる・・・・・。
フォーミュラ3

せっかく作ったフォーミュラをジュリアが食べてしまった・・・・・・。
フォーミュラ1

・・・・フォーミュラは作り直しである・・・・。頑張れ!むっち!

ちなみに、雛ちゃんの名前は『るうな』ちゃんだ。
宇奈月温泉の『月』=『ルナ』で、言語によっては『ルウナ』と発音するのだそうだ。
自分でネットで調べて考えたのだそうな。
「セキセイインコだからセイちゃんにする」と言っていた小2の頃から考えると、かなり成長している…。
るうな1

るうなはむっちに貼り付いている。
るうな2

むっちはネットで作り方を調べて『おからクッキー』なるものを焼いた・・・。
母は全く手伝っていない・・・。
成長したものだ・・・。
宇奈月温泉産の名水で作られた「おから」である。スーパーで売っているのと「かおり」が違っていた…。
おからクッキー

ご馳走様でした・・・。
頑張れ!むっち!


予約宿名人




テーマ: セキセイインコ好き
ジャンル: ペット

写真サイズ研究中

前に使っていったレンタル日記は写真のサイズが120kbまでだったのだが、新しいブログは500kbまでなのでサイズと大きさのちがう同じ写真を2枚用意してみた。
・・・・さて、見た目がどうなるか、拡大クリックしたらどうなるか、みんなで実験してみよう!!

まずは横幅640ピクセル サイズ119kbの写真
べったり119K


次は横幅800ピクセル サイズ353kbの写真
べったり高画質


ソファーでお昼ねしている旦那さんにぴったりくっついて甘えているジュリアの写真。
え?なぜ背広を着ているかって?
・・・・・お昼ご飯を食べに来てつかの間、たった5分間のお昼寝タイムだったのでした・・・。


実験結果・・・このくらいの大きさなら、100kbほどあれば見た目にはあまり変わらないことがわかりました・・・。
横幅800ピクセルにしておいても自動的に640ピクセルほどに直されてしまうこともわかりました・・・。
ブログの使い方はまだよくわかっておりません・・・もっと研究しよ~と!

テーマ: アオメキバタン
ジャンル: ペット

早明大はシャワーが好き

ブログでの鳥日記お試し投稿です。

頭からシャワーを浴びるので、終わった後は禿たみたいになっています。
シャワーが好き



父の日・ギフト・花束・母の日





テーマ: コガネメキシコインコ
ジャンル: ペット

