訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



お散歩ジュリアの地方番組

お約束なのでジュリアを取材した地方ニュースをUPします。
テレビ画面を小さなデジカメの動画モードで撮りました。

分かりやすく伝えるために編集上だいぶ苦労されたようです。
毛引きについてはジュリアは「羽かじり」止まりで、毛引きになるとひどい場合は自虐まですることもお伝えしてあったのですが、時間制限もあり、『伝え切れなかったところもあります』ということでした。
『生き物を飼うということは命を預かること』とみだがはらんが発言しておりますが、それを言う前に『たくさんの方々に教わったことですが』と言っていた部分は省略されておりました。
『代表で語った』というところでお許しください。
なお、FC2動画が混んでいる場合、上手く再生されないことがあるようです。途中で動画が途切れたりする場合は日を改めて、混んでない時間帯でご覧ください。

受け取り方は色々あると思いますが、取材となるとこちらの希望が100%生かされることはないと思いますので、ご了承ください。
スタッフさんはかなり頑張られたと思います。
ありがとうございました。
その1

その2

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

放送予定のお知らせ追加

富山テレビのスタッフさんから先ほどメールがありましたので、コピー&ペーストでお知らせいたします。


富山テレビでの放送日は変更なく明日になりそうです。
ただ他の県は、県事情などにより、
違うものが挟み込まれることもあるらしく
先送りになることもあるようです。
(ただよっぽどのことがない限り明日です。
もし明日放送でなくても必ずこの連休中に放送です!)
念のためご報告を。


だそうです。
『他の県』とは愛知 静岡 石川 福井 長野 新潟です。
よろしくお願いいたします。

ちょいと一言
ネタ~があ~ると~きゃ 
ひ~まが~ない~
ひま~があ~ると~きゃ
ネ~タが~ない~
とか~く こ~の世は
ま~ま な~ら~ぬ~~~~

失礼いたしました・・・・。
ひぃ・・・・

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

メモ書き更新

コメントとメールへの返信を先にしなければならないところ、野暮用だらけで時間不足になっております。申し訳ありません。時間が出来次第レス及びメールいたしますのでお時間ください・・・。

メモ書きその1
BBT(富山テレビ)のスタッフさんが企画書?で足りなかった画像を撮るため、再度訪問されました。みだがはらんがネットしているところの映像なんだって・・・!?んん!?
プロの根性に感服したので協力しましたが・・・う~ん

地方局が7局タイアップして「生き物」の特集をすることになって、27日の月曜から毎日順番に各局が取材した生き物について放送をするのだそうだ・・・。
と、いうことはジュリアさんは『富山県代表?』
・・・・・・あの・・・ハゲてるんですけど・・・・ま、いいか・・・。

メモ書きその2
長女夫婦が住んでいるところの電気が突然止まった。その原因が分かるまで丸一日かかった。
住居部分に電気を流している大元の配電盤が「昭和51年製」で、老朽化のため「ボン!!」と破裂して、真っ黒焦げになっていた。火事にならなくてよかったよ・・・。
時々あるそうなのだが、運が悪いと、電流が逆流して電信柱の配線をダメにしてしまい、電力会社から逆に高額な損料を請求されてしまうこともあるのだそうな・・・ああ、恐ろしい。
そうはならなかったものの、通常100Vしか流れないはずの家電製品に瞬間的に200Vの電流が流れたため、家電製品がいくつかダメになってしまった。
最悪の場合
家電製品が『全滅』してしまうこともあるのだそうだ。
テレビとビデオと、エアコンと・・・・・・長女夫婦は買い換えなくてはならなくなった。
古い配電盤を使っている家に住んでいる人は、早めに点検してもらおう・・・。

メモ書きその3
コガネのダッキュウちゃんは現在7歳以上で、正確な年齢はわからないのだが、さっぱり食欲がない。4時間ごとに挿し餌をしている。元気に威嚇してくれるのだが、挿し餌は喜んで食べてくれている。

メモ書きその4
野暮用だらけで時間がなくなったときに割愛してしまうのは『ネット』の時間になる。しかし、どんなに時間がなくても、晴れてさえいれば『犬鳥散歩』に行ってくる。・・・・
・・・・困ったものだ・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

需要と供給

鳥飼いとって深刻なのは『獣医さん探し』だ・・・。
都会なら需要もあるから供給もある。しかるに富山は??

自宅から通える範囲内で『鳥』も診ますと看板を出している獣医さんは3軒ある。
I獣医さん H獣医さん Y獣医さん
このうち『大型鳥まで診ます』と看板を上げていらっしゃるのはH獣医さんだけだ。
ジュリアをお迎えした時電話をかけて『爪きり』をしていただけるか聞いてみたら『出来る』というご返答だったので行ってみた。
『昔ながらの獣医さん』の風体の年配の獣医さんは、とても上手に爪切りをしてくださった。まだジュリアがなれていなかった頃のことだから、とても助かった。
経験はいろいろおありになるようで、
『この子は足の力が弱い』
というご指摘もいただいた。そして
『大切にしなさいよ』
と言ってくださった。
大型鳥が素晴らしいコンパニオンバードになることを知っていらっしゃったのだ。
ただ、H獣医さんの医院にはH獣医さん以外のスタッフはいらっしゃらなかった。会計も先生がご自分でなさっている。これでは掃除も行き届かない。
とても優しく診てくださったのだが、それ以来H獣医さんのところには行っていない。

I獣医さんは最初は腹が立った。
コガネのななごんを初めて連れて行ったときも、アオメキバタンのジュリアを初めて連れて行ったときも、迷惑そうに、バカにするような口調でおっしゃった・・・。
『こういうのは東京のいかがわしい所に行ったら売っているんだ。どうせ密輸だろう!』
・・・・・・・・・・
・・・・
あの、ちゃんと『ブリーディング足環』をしているんですけど・・・・・。
・・・・・
現在のペット事情がさっぱりわかっていらっしゃらないご様子・・・。
しかも会話の中から、PBFDとオウム病を混同していらっしゃることもわかった。
お客さんの中でその話題を持ち出したのは、多分私が初めてだったのだろう。
『調べてから電話をかけます』
とおっしゃったきり、電話はかかってこなかった。

しかし、見立てのいい先生であることはわかっていたし、なにより評判も良いようだ。
なにかあったらこの先生にたよるしかない。

ななごんの調子が悪くなった時もよく通った。
先生もだんだん『需要』を感じ始めたらしい。

去年ダッキュウちゃんの嘴のトリミングをお願いできないかと連れて行ったときこんな話を持ち出してみた。
『先生、やっぱりインターネットなさらないのですか?横浜の鳥の専門病院が提携先を探していますよ。それに、最近は雌雄判別やオウム病のDNA検査も、ネット通販で5000円で出来るんですよ』
この先生はネットが大嫌いなのである…困ったものだ…。

そしたら先生は
『DNA鑑定がそんなに安いわけがない!インターネットなんかするから騙されるんだ!』
『大学で鳥の研究をしている人を知っているから問い合わせて電話をかけます』
とおっしゃった。
・・・やれやれ、かたくなである。

前の時もかかってこなかったから全く当てにしていなかったのだが、しばらくしてからかかってきた。
私の言った通りだったからだ。
そして、オウム病やPBFDの検査もできるようにするとおっしゃった。

先生も進歩してくださったようだ。

今回ダッキュウちゃんの調子がよくないのでまた通っている訳だが、下痢で体重が落ちてしまったダッキュウちゃんのために、下痢止めと、そして『栄養強化用パウダーフード』なるものを出してくださった。
ななごんのときも、セキセイインコのセイちゃんのときも最後はやせて来ていたけど、そんないいパウダーフードはなかったよ・・・・・。

経験をふまえて新たに対応してくださっているようだ・・・。
なんとなくうれしかった。

もし、自分が住んでいるところにとりに詳しい獣医さんがいなかったら、見込みのある獣医さんに『育って』いただくよう、『需要』があるから『供給』しなければと思ってくださるよう、粘り強く努力しよう。
むかつくこともあるかもしれないが、じっとこらえ、あるときは褒め、あるときは自分の意見をしっかり言って、先生からの信頼を勝ち得、そして先生を信頼して勉強してくださるよう励まそう・・・。

以上、鳥にも詳しい獣医さんがいないところに住んでいる人からの実践報告でした・・・。
・・・・サミシ~~~!!!

以下 手乗りなりかけのダッキュウちゃんの写真と動画
肩乗り1

肩乗り2
肩乗り3


指が大嫌いだったダッキュウちゃんだが、最近は噛み付かなくなってきた。
もう少しだね。パウダーフードも先生に言われたとおりにぬるま湯で溶かしてあげているが、喜んで食べている。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

放送予定日時(訂正)

野暮用でブログ更新が遅れております。
申し訳ありません。

ジュリアのお散歩の様子の放送予定日時です。

4月29日 火曜祝日 
午後6時15分からの『スーパーニュース』の中の『地方版』で放送になるそうです。

21日(月)記事訂正!
愛知・静岡・石川・福井・長野・新潟
でも放送されるそうです!!
18:17~のどこかだそうです。

富山県はBBT富山テレビ放送です。フジテレビ系列です。
3分間か、長くても4分間に編集されるそうです。
どのような編集になるかはスタッフの方々次第ですが、こちらの希望はしっかりお話しました。
つまり、
取材が終わった後でエイサンの本に載っていた事例のことをお話し、
「テレビを見て、公園でこんにちはを言っているオウムが可愛いからと興味本位で欲しがる人がでないように」
と、念を押してお願いしました。
『事例』というのは『転移攻撃』してしまったコンゴウインコの話です。
こんな風にお話しました。
『アメリカの事例です。独身の女の人がコンゴウインコを飼っていた。コンゴウさんはその女の人をパートナーと認識しており、彼氏が来ると威嚇していた。ある日彼氏が彼女に抱きついた時、頭に来て見境が付かなくなったコンゴウさんは飼い主の方をかんでしまった。胡桃を割れるほどの嘴の強さであるから、本気でかむと大変なことになる。幸い失明は免れたものの、顔をかまれて重症だった。
だからテレビを見て興味本位で欲しがる人がでると大変なことになります。』

大型オウムやインコは習性をしっかり理解して付き合わなければならない、しかも繊細な心の持ち主だと思います・・・・品種や個体差はおおきいですが・・・・。
・・・・・・・
・・・
・・
と、書きながら、またアホなセリフ入り写真をUPしてしまうのだった・・・。
ひそひそ

この期に及んで叫んだりする!!
わ~~テレビに顔が出るのはいやだよ~~~ぎゃ~~~!!
boti2


テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

総排泄腔に蓋

お食事中の人は写真を見ないようにしましょう!
今週、ダッキュウちゃんの様子がおかしいことに気がついた。
まず、ウンチがゆるい。
それから、シード入れにシードを入れてやると普段なら真っ先に「ひまわりの種」に食らい付くのに、食べない。干しぶどうから食べている。夜までにはひまわりの種も食べるのだが、後回しだ。
・・・変だ・・・
火曜日に獣医さんに連れて行ったら
「メガバクテリアがちょっと増えていますね。薬を飲ませて調子が上がらなければ金曜日にまた連れてきてください。」
で、投薬することになった。

大好きなひまわりの種は後回しなのに、食欲がないわけではない。
りんごやバナナはたくさん食べる。
そして、べちゃべちゃウンチをする・・・なんか変だ。

ダッキュウちゃんはそもそも「健常」な鳥ではないので、止まり木に止まるのは上手ではない。お腹も使って止まっている感じだ。姿勢が悪いので、オシリや尾羽によくウンチをつけている。
そこでオシリをよく見ると、普段よりひどく汚れている感じだ。
捕まえて総排泄腔・・・つまり肛門を見たら、ウンチが貼り付いていた。大きかったので水で洗ってみたが取れない・・・・。
ふた1

ダッキュウちゃんは手を近づけると思いっきり噛むのに、タオルでくるむと大人しくなる・・・。
ふた2

食欲があるのに、べちゃべちゃウンチでなんかどっかおかしい。
で、今日また獣医さんに連れて行った。
「オシリの周りが出血しているんです」
と言ったら、獣医さんはやっと理解できたようだった。
ピンセットで総排泄腔に貼り付いていた乾いたウンチを取り・・塗り薬を塗った。
『脱肛していませんか?』と言ったら、
「いや、ウンチが貼り付いて皮膚がただれていますね。清潔にしてあげてください」
・・・・・・・・・・
二回目で獣医さんはわかったみたいだった・・・・汗
オムツかぶれみたいなものか!?
しかも、確かに肛門に蓋があったら、ウンチがしにくくて、体調崩すよね・・・・。
早く発見してすぐに対応していたつもりなんだけど・・・皮膚がウンチでただれていると言うことがわかるまで、3日かかった・・・。
障害がある鳥さんは予想外の事態をおこしたりするっていうことの事例と言うことで納得してください・・・・。
ふた3

真っ赤かだし・・・一日二回塗り薬を塗って、来週また獣医さんに連れて行きます。
ふた4

ふた5

ダッキュウちゃんばかり見ていたら、ジュリアが冠羽を齧っていた。
ふた6

ジュリアも油断できない・・・・。
『分身の術』を会得したい気分だな・・・。

ちなみに富山テレビさんの取材は明日(土曜日)ですが、お天気が悪そうなので、雨が降っていたら、お散歩をしているところは後日撮りなおしになる予定です。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

はさみ将棋

いつもみだがはらんがお散歩に連れて行って行くので、ジュリアはみだがはらんに「ベタなれ」と思われるかもしれないが、ジュリアが現在「パートナー」に選んでいるのは旦那さんである。
家の中ではみだがはらんの腕には乗ってこない。
家の中で旦那さん以外で腕に乗っていくのは、たま~にしか帰ってこない長男のみっち君だけである。
・・・で、はさみ将棋・・・・・。
はさみ将棋1

はさみ将棋2

はさみ将棋3

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

ジュリアのご出勤

ジュリアは毎晩ベビーフェンスで寝ている。そこからジュリアコーナーに移動していくところの動画。
なぜBGMがビリーかというと、く~ちゃんが気に入っていて朝晩来るたびにDVDをつけさせられるからである…。

城南公園には数年前から野生のキジが住んでいる。
時々ケ~ン!と声がする。
公園のキジ

ご近所の道路にも精通しているらしく、我が家の裏にも来ていることがある。
メスは見たことがないので「独身」であると思われる。

ところで富山テレビさんから連絡があって、取材日は今度の日曜日(20日)の午後になりそうだ。
(追記 土曜日なるかも・・・・)
場所 城南公園の芝生のところ
はてさて、どうなることやら・・・・。
ななそめせりふ

う~ん う~ん
ジュリアさんが富山テレビの宣伝をしているようだ。決して「破壊」しているのではない???
フジテレビ系列なんだね。(注 BBT=富山テレビ放送)
BBT宣伝?

う~ん う~ん
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

羽かじり癖・ジュリアの場合 その2

ジュリアについて分かっていることは平成10年9月にオープンしたホームセンターのペット館に若鳥で入荷して、そのときすでに羽かじりをしていたということだ。放鳥コーナーにいて、ヨウムとタイハクオウムと一緒にいたが、性格的に他の鳥たちとなじむことは出来ず、接客も得意ではなく、お客さんが入ってこない店員さんたちの作業スペースによく逃げ込んでいたということだ。
もうひとつ、これは店員さんのお話で分かったのだが、ジュリアはしばらく「隔離」されていたそうだ。
つまり、あんまりボロボロなので獣医さんに連れて行かれ、「悪い病気」の疑いをかけられた。
都会の鳥に詳しい獣医さんなら見た目で「毛引き」と「PBFD」の見分けはかなりつけられるだろうし、血液検査で調べられるのだろうが・・・・。
まあとにかく当時「キバ」と呼ばれていたジュリアさんは裏方でしばらく「隔離」状態にあった。
多分それでなおさら羽かじりがしっかり身についてしまったのだろう。かじって遊べるものは、プラスチックの餌箱と自分の羽だけだったのだから。
不安だったらかじる。寂しかったらかじる。暇だったらかじる。
止まり木はかじることの出来ない堅いプラスチック製だった。

「羽かじり」はすっかり「精神安定剤」として習慣化してしまった。
若鳥のうちに早めに対処すれば習慣化しないようだが、ジュリアの場合は逆になってしまったようだ。
習慣化する方向に行ってしまった。
ついでに羽ばたく練習も出来ないから翼の筋力もつかなかった。
だから今でも羽ばたこうとしない。

↓ある朝落ちていたジュリアの体羽 一枚だけ毛根?がついている。あとは根元や羽軸で切って落としている。
かじり羽5

体羽を根元で噛み切るのに時間はかからない。
1秒あれば足りる。
1秒1枚 1分で60枚 5分もあれば丸ハゲになる。

ジュリアの羽かじりは主に三通りだ。
ひとつめは欲求不満で一気にかじる時。
不満があってイライラするとあっという間に「ハゲ」の部分を作る。

二つ目は「遊び」だ。
楽しそうに羽をかじって遊ぶのである。

三つ目は「羽づくろいで力を入れすぎてつい切ってしまう」
カキカキしながら羽づくろいの手伝いをしてやっている最中にも切って落としてしまうことがある。
特に羽軸を強く噛みすぎるらしく、風きり羽の羽軸は全部亀裂が入っている。
↓最近抜けた、一見まともな羽
かじり羽1

↓裏にしてよく見ると羽軸に亀裂が入っている。
かじり羽2

↓尾羽も折ってしまった。旦那さんに甘えて毛布の中でくっついている最中だった。
ブラブラさせたままにしておくと、気にして隣の羽根も折ってしまうのではさみで切り取った。
かじり羽3

↓やはり羽軸が裂けている。
かじり羽4


ジュリアを迎えて不思議だったのは「木」を全くかじろうとしないことだ。
普通はかじるよね?
プラスチック製品はかじりたがった。
でも、これは飲み込むと危険なので、本当はおもちゃとして与えたくない。
しかし、警戒心が強いから、初めてみるものには見向きもしない。
茶色の松かさも最近ようやくかじり始めた。
止まり木に使っている木もやっとかじるようになった。
根気が要りすぎだし・・・。

ジュリアは
あ”~~あ”~~~とよく絶叫していたが、そういえば最近は全く聞かないな・・・。
いつの間にかやらなくなった。
「オウム語」って毎日聞いていてやっと分かるようになるね。
boti2



テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

羽かじり・ジュリアの場合 その1

白色オウムにあこがれる人は多いようだが、繊細な心を持っているため、羽かじり(羽齧り)や毛引きになる子も非常に多い…らしいよ …。自虐するに至った子も、影にはたくさんいるだろう。表ざたになっていないだけだろう。おしゃべりヨウムさんも心は繊細だから、同じだろう。
知能が高くて感受性が豊かな個体ほど、齧るようになるのだろう・・・多分ね。
人間を『敵』と認識してしまった個体は、もう取り返しが付かない状態になってしまう。
それでも彼らは生きることをあきらめない。
尊厳の心を持って相対しなければならない。
あいまいな書き方だが、こんな表現しかできない。

さて、ジュリアを連れてお散歩をしながらいつも言い訳のような、解説のようなことを言う。
「お散歩しないと羽をかじるのです」
すると、時々こういう返答が返ってくる。
『愛情不足ですか?』
・・・・・・
・・・
かなり面の皮が厚くなっているみだがはらんでも、さすがにそう言われると多少心が傷つく。
愛情不足でわざわざハゲハゲオウムを腕に乗せてお散歩なんかするものですか・・・。
だいたい、富山でこんな珍しい生き物を連れて歩いていたら、
「みせびらかしている」
と思われるかもしれない。
それを承知でお散歩しているのだが、不理解はやはりつらい。
お散歩の目的は主に
1 日光浴
2 ストレス発散で羽齧り防止
3 オンリーワンを防止し、社会性を身につけさせる
なのですよ・・・。
もうひとつ理由があるのだが、どういう理由かわかってくださるかたはかなりの洞察力だな。

『冠羽も齧るんですよ』と言うと
『どうやって齧るんですか?』
と聞かれたりするので、説明する。
旧日記に一回貼った写真だけど、もう一度UP。
こうやって齧るのですよ・・・。
冠羽かじり

boti2
つづきは明日かあさってね・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

恒例枝垂桜2008

ソメイヨシノが散り始めると、城南公園の枝垂桜が咲く。
ジュリアお散歩4年目の枝垂桜。4年前、お散歩のスタートはこの桜の木からだった。
08-1

桜の枝がオウムにとって安全なのかどうかは定かではないが、とりあえず枝はかじらせないようにしている。
08-2

しかし、花をかじってしまった・・・・。
枝垂桜花

これこれ・・・
枝垂桜で写真を撮った後、おに~さんとおね~さんと一緒に遊んでもらった。
08-5

・・・・・このお兄さんの腕に乗るまでには実際にはかなりの時間がかかっている。アオメキバタンは慎重派だからね。
08-6

遊んでくださってありがとうございました。
ジュリアは今日も進歩したのかしなかったのか分からないくらいの進歩をしたようなしなかったような・・・・??
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

時間がかかった…

桜満開で、今日は末っ子のむっちの中学校入学式。
ごくフツーの入学式なのだが、フツーではないことがひとつだけある。
校区の中学校は最近まで、日本一のマンモス校だったんだ。
(今はどうかわからない。全校生徒数も1000人以下に減っているから・・・)
長女の時はひと学年『11クラス』ずつあった。その前は『13組』まであったこともあるそうだ。
で、少子化が進んだ現在は?
新1年生は『9組』までだった・・・・。
少なくなったね~~~。
もっとも、数年前に中学校区の再編成があったせいもあるが・・・。

まあとにかく少なくなったといえどもやっぱりマンモス校だ。
新入生が入場するだけでも時間がかかる。
入学式後は体育館でPTA役員決めがあったのだが、親の数も多いからかなり時間がかかった・・・。

だから終わったら大急ぎで家に帰る・・・。
で、ジュリアさんは?
・・・・よかったよかった・・・・一枚も齧ってなかったよ・・・・・えらいえらい・・・・・
羽齧りオウムが家にいると、末っ子がやっと中学生になったという感激に、じっくりひたってはいられないようだ・・・・・。
巨大松かさ

最近ジュリアさんは茶色の松かさでも遊ぶようになった。何回あげても見向きもしなかったんだけどね。
旦那さんの知り合いからいただいた『巨大松かさ』も気に入っている。
もっともあんまり大きいと足が疲れるのか、途中で落としてしまうので、拾ってまた置いておく。
ジュリアの進歩は本当にゆっくりしている。
boti2
只今ジュリアの『羽齧り癖』について、写真を編集中・・・・いつになったらできるかな・・・。
これから、学校に提出する書類書きだ。
・・・・う~ん・・・・お姉ちゃんの頃より枚数が多くなってない!?

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

四世代犬鳥花見

本日はお日柄もよく、家族四世代犬鳥花見を決行。
行った先は富山市城址公園及び松川べり。
さくらと

ジュリアと桜の写真を撮っていて振り向いたらこう↓なっていた・・・。
被写体

ゲ・・・カメラが・・・カメラが・・・でかいカメラが・・・・
あの・・・よく見てください・・・・ハゲているのですが・・・
『こんにちは』というオウムを見て喜んで、『こういうのが家にいればいいのよ』おっしゃった年配のご婦人には
『問題が色々あるんですよ。なにより寿命が40年くらいあるんです』
と答えていたが、すべての人にいちいち言っている暇はなかった・・・汗
う~ん どうもいかんな・・・
名所

それで、早々に引き上げようと思って歩いていたら、
やる気満々で神出鬼没のうわさ高き若手国会議員さんが突然御出現になった・・・えっ!?
ご本人承認でモザイクなし写真・・・ジュリアとのツーショット
バッチ

衆議院議員の村井宗明氏
名刺を渡されたので、こちらはジュリアの名刺を渡した。
ケリーちゃんの記事を読んでみるとおっしゃっていたが・・・暫定税率問題等でお忙しいだろうけど、まあ、そういうことも起こっているって記憶の片隅にとどめておいていただけたらうれしいな・・・。
約束守ってくださいね・・・・高校の先輩からのお願いだよ・・・・。
最後はモザイクなしで、村井氏と四世代犬鳥花見の記念写真
記念

え?小さすぎる!?
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

鳥写真マンガ『阻止』

偶然撮った写真で作っただけだよ・・・汗
うちわウケだし・・・・汗
阻止1

阻止2

阻止3

阻止4

阻止5

・・・・・
意味分かった!?
まあとにかくマンガの本ばかり読まないでおこうという写真マンガを作ってしまう自分が情けない…。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

応じることにしました・・・

コメントへのレスが遅れておりますが、先に記事を・・・。
年末に旧日記に『地方テレビ局の方からコンタクトがあった』というようなことを書いておったのですが・・・・・電話がかかってきました。
内容は
『可愛い生き物の特集をすることになったので、取材させて欲しい』
・・・う~ん・・・
確かに公園で子供たちに「こんにちは」を言うオウムは見た目は可愛いのだが・・・・・
それでこう答えた。
『ブログの記事を読んでオウムの持つ背景を理解していただけた上でなら応じます』

で、アナウンサーさんは一生懸命HPとブログを読んでくださって(泣きながら…)、さっき公園でお会いして、打ち合わせをしてきました。
アナウンサーさんは話を真剣に聞いてくださって、
『テレビを見て興味本位にオウムが欲しいと思う人が出ないよう配慮してくださるなら』
という条件も、その理由も理解してくださったので、取材に応じることにしました。
・・・ただし、地方番組です。広くて北陸三県まで・・・・。

と、いう訳で、美人アナウンサーさんとジュリアのツーショット。
毛利さんと1

毛利さんと2

毛利さんと3

毛利さんと4

富山テレビの毛利アナウンサーさんです。

この先どうなるやら・・・おって報告・・・・。
ジュリアはテレビに出してもいいけど…一年中で一番ハゲてる時だけど…みだがはらんは出たくないなぁ・・・・。
boti2
う~ん 『マイペース』に出来なくなってきた・・・・・・。
遅れているレスはもうちょっと待っててくださいね。時間が出来次第いたしますので・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

マイペース

ケリーちゃんはたくさんの心の風で、飛んでいってしまって、どこにいたか分からない・・
そろそろままさんのところに帰るんだよ・・・・う~ん
アクセス数もちょっと落ち着いてきたし、大役果たしてほっと一息。
ランキングは全く気にしていないので、記事が面白かったら『一ポチ』してやってください。
みだはらんも最近あちこちお世話になった人たちのところに行っては、面白かったらポチポチやるのが習慣になってしまった・・・。

まず、腱開きセキセイインコの太陽ちゃんの動画。孫のくーちゃんのお気に入り。ちょいと鼻水が垂れているけど気にしないでね。最近よくお喋りするようになった。
太陽はこのときは大人しく、くーちゃんにつかまってたが、普段は元気に飛び回っている。
…着地は下手だが・・・。

ハル君は新しいお嫁さんのジョニーさんと仲良くしている。

ジュリアはなぜか時々毛毛(モンモン)に甘えている・・・何を考えているのか??
BGMの口笛演奏はオカメの紅君…曲目は…はっはっはっは・・・・!?書かないほうがいいな…汗

アオメキバタンとお空はよくマッチするが、ちょいと雲が多い。
桜はまだ?

今日は『文章』が少ない。この調子で行こう・・・。
マイペースだ。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

横恋慕オウム

アオメキバタンという種類のオウムは警戒心が強く、慎重派であることが多いようだ。個体差はあるが・・・。アルーキバタンやタイハクオウムは割りとフレンドリーで根性が座っている・・・ことが多いようなのだが・・・詳しい人、教えてください・・・・。
ジュリアは現在旦那さんをパートナーに決めているので、家の中では旦那さんの腕にしか乗らない。律儀である・・・。
この間ためしに家の中で旦那さんの腕からみだがはらんの腕に無理に移らせようとしたら、見事に指に穴が開いてしまった。とばっちりを受けて、旦那さんの指にも穴が開いてしまった。
『意思』が固いのである・・・。
逆に散歩している時は旦那さんの腕よりみだがはらんの腕に乗ることを好む。そのほうが『安全だ』と思っているらしい。

ジュリアが持っていた最大の『トラウマ』は『男の人が怖い』だった。男性客にいじめる人がいたからだ。しかしそれは3年間のお散歩で、おおむね解消された・・・・が、どうもジュリアさんにも『好み』があるようだ。
中年以上の男の人はやっぱり『嫌い』らしい・・・・えっ!?

ジュリアさんはまず『小さな子供を連れたお父さん』が好きだ。「こんにちは」と言いながら寄っていってしまう。お子さんに噛み付いたりすることはないのだが、念のため、お父さんにはお子さんに手を出させないようにご注意願う。お父さんはお子さんの手を持っているから、ジュリアさんは擦り寄っていってもなかなか頭をなぜてもれない・・・。時々親子でなぜてもらえることもあるが・・・。
でも、たいがい、珍しいオウムのステップダンスを親子で喜んでくださる。

ステップダンス・・・・ジュリアは優しそうな、素敵なお父さんに、冠羽を立て、頭を上下に振りながら弧を書くような動きで近づいていく。つまり『モーション』をかけているのだ。『求愛ダンス』らしい。

これが若いアベックさんの場合、先にジュリアに興味を示すのは女の人のほうだから、しゃがんで差し出されたその手にジュリアは頭を摺り寄せ、まずご挨拶をする。
それがすむと横にしゃがんでいるペアの男の人に「こんにちは」とい言ってからステップダンスをし始める。そしてもっとしっかり擦り寄っていく。
女の人のほうにご挨拶をしてから男の人にくっついていくところが『ミソ』らしい…。
・・・・・横恋慕だ!!

先週若くてカッコいいお兄さんが二人、芝生で運動をしていた。汗だくになったお兄さんたちは芝生に寝転んで休み始めた。それを見たジュリアさんは何を思ったか近づいていき、腕に乗ってしまった。
勿論「すみません、オウムがお兄さんと遊びたいらしく、そちらに行きます。よろしいですか?」
と声をかけておいた。
お兄さんたちはちょっととまどいながらも、近づいてくるオウムを珍しそうに見ている。
↓寝転がっていたお兄さんの腕に乗ったので、お兄さんが起き上がって、もう一人のお兄さんに『記念の写真を撮ってくれ!』と頼んでいるところ。
お兄さんが好き2

次にジュリアさんは携帯写真を撮っていたもう一人のお兄さんの腕に乗っていった。
どうもこっちのお兄さんの方が好みだったらしい・・・。
冠羽を立て、首を上下に振ってごあいさつ・・・・そして、体をお兄さんの体にぴったりくっつけ、嘴をカタカタいわせて甘えだした・・・・。
ど・・どうも・・・『お嫁にもらって』と言っているようだ・・・・。
・・・ジュリアさん・・・あなたは要するにもっと素敵なパートナーを探すためにお散歩をしていたのですか!?
・・・・・・ボーイハントだ!!・・・・・・

『ジュリアさんおいで』と言って腕を出したが、みだがはらんは『威嚇』されてしまった。
こういうとき、無理に移らせようとすると、たとえ飼い主といえども噛まれてしまう。
『意思』が固いのである・・・。
お兄さんが好き1

ジュリアは若くて素敵なパートナーが見つかったので、そのお兄さんを『守る』行動にでているのである。
こうなったらお兄さんに「ふって」もらうしかない。
『腕を軽く振って鳥を芝生に下ろしていただけますか?お兄さんを噛むようなことはないですから。むしろ、お兄さんを守ろうとしていますから・・・』
お兄さんはすがりつくジュリアをなんとか下に下ろした。
振られたジュリアさんは仕方なくみだがはらんの腕にもどってきた。

・・・・タイトルを間違えたな・・・『失恋オウム』だな・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

