訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



縄抜け

お天気・・曇り時々晴れ・・・
割と暖かだったので久しぶりに散歩に出ることが出来た・・・。
人出はちらほら・・・。
ジュリアさんはわんこ用リードがやはりお気に召さないようだ・・・。
はずそうと頑張っていたので、やらせておいてみた・・・。
縄抜け1
動画を撮ってみた・・・。

ジュリアの縄抜け
モンモンの写真を撮ってから・・・
縄抜け2
再びカメラをジュリアに向けると・・あれ?
縄抜け3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
縄抜け4
をい・・・
縄抜け5
まあ、人がたくさんいるときに、勝手に腕から飛び降りて
あいさつまわり
をしないように付けたリードだから、自分で取るのは前提だったのだが、とにかく誇らしげな表情で歩いていくところが面白かった・・・。
4人で美術館に行くところらしいお兄さん・お姉さん方に遊んでいただいた・・・。
縄抜け6
・・・・が、家に帰ってから目を離した隙にかなり羽齧りをされてしまった・・・。
きっとたくさんの枯葉に影響されたんだよね!

お知らせ
家庭事情で来週から忙しくなります。ブログはできるだけ続けたいと考えておりますが、手間を少しでもはぶくため、また、鳥ネタに縛られすぎないようにするため、FC2ブログランキングは来週の月曜日(12月1日)で参加を取りやめようと思っております。たくさんの応援の『ポチッ』をありがとうございました。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム キバタン アオメキバタン

きゃっちVS甘金タン

またまた・・・
新しく来ていらっしゃる方のために、これまでの経過を解説・・・。
分かっている人は↓青い文字のところは飛ばそう・・・・。
ミックスウロコのきゃっちは我が家にやってきてすぐにコガネのななごんに懐いた。生まれたおうちで世話焼きのおじさんウロコやおばさんウロコにカキカキしてもらっていたこともあり、どうも人間よりコニュア同士でカキカキしあっこする方が好きだったらしい。
ななごんは最初のうちは喜んでカキカキの相手をしていたが、そのうち逃げ出すことが多くなった。
気に入らないと噛み付いたり、羽を齧られたりするからだ。
ななごんが落ちたあとやってきたのが障害があって飛べなくて推定6歳以上という年齢のダッキュウちゃんと雛上がりの若鳥の早明大だった。
きゃっちはお子ちゃま早明大には攻撃し、ダッキュウちゃんに懐いた。もともと200羽の中の一羽だったのにその後6年間1羽だけで過ごして寂しかったダッキュウちゃんは喜んできゃっちを受け入れた。ダッキュウちゃんもお子ちゃま早明大は追い払い、きゃっちと一緒にいたがった。
・・・しか~し・・・
ダッキュウちゃんは飛んで逃げることは出来ない。動きも鈍い。きゃっちに羽を齧られたり抜かれたり、皮膚をハムハムされたり噛み付かれたり・・・・次第にきゃっちを嫌がるようになった。
弱虫だった早明大はきゃっちに攻撃されると寝袋の中に逃げ込んで・・・・つまり・・・頭隠して尻隠さず・・・・だから、いつも尾羽を齧られていた。
↓早明大の尾羽
s-2008-11-25 001
↓これも早明大の尾羽。先を齧られている。
s-2008-11-22 039

ダッキュウちゃんもあちこち齧られていた。
ダッキュウちゃんと遊ばせないときゃっちが尾羽齧りをするのでしばらく一日1時間限定で遊ばせるようにしていたのだが、それでも被害は大きかった・・・。
そうこうするうちにダッキュウちゃんは早明大と一緒にいたがる様になり、頼られた早明大はやる気を出したらしく強くなり、とうとうきゃっちを追い払えるほどになった。
三角関係は決着がつき、ダッキュウちゃんと早明大が相思相愛となったのだが・・・・
・・・・・・・
・・ふられたきゃっちは毛引きが止まらなくなってしまった・・・。


早明大がきゃっちを追い払うようになってから何本か尾羽が生え変わったが、まだ齧られたあとが残っている。
↓3枚 ダッキュウちゃんの尾羽。
s-2008-11-20 011
s-2008-11-20 014
s-2008-11-20 015

こうなってくるときゃっちが悪者のようになってしまうのだが、これがもし野生の状態だったら、きゃっちのような性格のオスがヨメさんを見事に獲得するのだろう・・と思ったりすることもある。相手がふた周りほど体の大きいコガネだから負けてしまったが、ウロコ同士なら負けないだろう。
野性味の強いところがきゃっちの魅力だと感じたりする。

・・・・かといって、かわいそうだからとヨメ(カキカキの相手)を探してやることも出来ない。
DV男に咬み付かれたり羽をかじられたりするのが目に見えている・・・・・。
だから、甘金タンにはきゃっちのカキカキの相手になってもらうことは全く期待していない・・・・。
が・・・
きゃっちが興味津々なのでちょっと会わせてみた・・・。

きゃっちVS甘金タン
中に入っていって、一発攻撃してから・・・
かいて・・・とばかりに・・・
頭を下げておりますな・・・。

あのね・・・ちょっとプロポーズの仕方が間違っていません・・・!?

それ以上一緒にしておくと、思い通りにならなくて頭にきたきゃっちが甘金タンに咬みつくのは目に見えているので、ケースの中から出ていただいた・・・。

きゃっちよ・・・心の成長しておくれな・・・・。 
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
一時間ほど外出して帰ってきたら、甘金タンのケースの前にきゃっちのウンPが三つ落ちていた・・・。
s-002_20081128225945.jpg
ねえ、きゃっち・・・
ずっとそこにいたの?
それともウンPをするときだけそこにきていたの?

お知らせ
家庭事情で来週からまた忙しくなります。出来るだけブログは続けたいと考えておりますが、FC2ブログランキングはあと3日ほどで参加をやめようと考えております。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
boti2

おまけ
齧り落ちている体羽の色の種類が増えた・・・・。まだ1枚だけだが・・・・。
s-008.jpg
ち~ん

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ コニュア

下嘴左側伸びるコンビ

甘金タンを迎えようと思った決め手は・・・ダッキュウちゃんと同じ問題を抱えていると思ったことだ。
下嘴の左側が伸びすぎている。
↓甘金タン
s-2008-11-27 027
しかし、店員さんたちは気付いていなかったようだ。
・・・
ま、いいか・・・。

↓は今日のダッキュウちゃん。ひと月前にトリミングをしたのだが、まだ左側は飛び出してきてはいない。
s-2008-11-27 016
しかし、少し伸びてきている。
毎日巣作りごっこで大量のダンボール等を齧っているので以前よりあまり伸びなくなった。

さて、お迎えして一週間。飼育ケースにカジリーズの木片を入れておいたのだが、ちょっとだけ齧ってあった。
s-2008-11-27 032
しかし、自分で下嘴を折る(削る)ことは出来なかったようだ。(↓甘金タン)
s-2008-11-27 022
一度トリミングした方がよさそうだ。
このままではご飯を上手に食べられない。
ななごんもきゃっちも早明大もこの月齢の時にはとっくに一人餌になっていた。しかし、甘金タンはまだフォーミュラを食べている。ペレットには全く口を付けないし、食べている種の種類も偏っている。体重も軽い。フォーミュラを与えないと体重は減っていく。

トリミングは癖になると一生し続けなければならなくなると本に書いてあったから、できるだけ自分で磨げるようにしなければならないと思うのだが、餌を食べられないのでは体力がつかないし・・・大体伸びすぎている。
・・・自分でちゃんと磨げるようにケージに工夫を加えなければならないなぁ・・・。

ま、いやなことをされても甘えん坊は変わらなかった・・・・。
s-2008-11-27 007
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ

命名の魂胆

魂胆1
むかし むかし
富山藩は現在の富山県のほんの一部のとても小さくて貧乏な藩でありました・・・
初代藩主・前田利次はその頃どの藩もそうであったように農業で藩を豊かにしようとしたが、神通川(じんづうがわ)常願寺川(じょうがんじがわ)の氾濫でしばしば農地は失われた。
そして、進歩的な考え方を持つ二代藩主・正甫(まさとし)は商業を興すことで藩を豊かにしようと考えた。
(↓参考文献…!?)
魂胆2
前田正甫公はクスリに大変興味を持ち自ら研究もしていた。
ある日正甫公が腹痛を起こしたとき、家来の一人から備前の万代常閑(もずじょうかん)という医者が作ったクスリをもらって飲んだところ今までに飲んだどの薬よりもよく効いた。研究熱心だった正甫公はさっそく備前から万代常閑を招き製法を学び、富山の町に住む薬種商・松井屋源右衛門にその製造を命じたのであった。
江戸時代の代表的な富山のクスリ
越中反魂丹(はんごんたん)の誕生である・・・。
魂胆3
元禄3年江戸城でとある大名が腹痛を起こしたとき、そこに居合わせた正甫公が反魂丹を与えたところたちまち痛みは治まり、諸国の殿様方にも評判となり、将軍にも献上するようになった。
越中反魂丹は評判となり、正甫公はクスリを富山の中心産業にして貧しく小さな藩を豊かにしようと考えた。
正甫公は大変優れた殿様であり、当時の殿様方が、領地に農民を縛りつけ、農業で藩を豊かにすることばかり考えていた時代に『他領商売勝手』といって、藩の外へ出て自由に商売することを領民に許した。そして、藩の名誉を傷つけない優れた人材を選び出し、薬の販売に全国へ旅出させたのであった。
・・・これが300年の歴史を有する富山県の配置家庭薬販売業の始まりである・・・・。

さて、近代富山のお菓子屋さんがこの反魂丹の歴史を踏まえて美味しいお菓子を考案した。
それが
甘金丹(かんこんたん) である。
s-2008-11-26 046
一個115円 贈答用は箱に入っているが、ばら売りのを買ってきました…。
s-2008-11-26 047
カスタードクリーム入りです・・・。
s-2008-11-26 049
・・・・・・・・・
・・・・
甘金タンってちょうどよくない!?
魂胆4
守護鳥ななごん登場・・・なんとでも言ってくれい・・・。
魂胆訂正
命名とその意味・・・。
魂胆6
富山弁で自己紹介・・・。
魂胆7
魂胆
魂胆8
↓バカボンのパパ風にセリフを読もう!
魂胆9
ほんとにいいのか?
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ コニュア

焼き芋レポート

毛引き鳥を増やしてどうすんだ~!!
このあんぽんたん!!!

と、非難轟々されそうな中・・・・
本日は石焼イモ屋さんの焼き芋に負けない焼き芋を作った!というレポート。
前回はオーブンで焼いたのだが、設定温度が低めで焼き時間が足りなかったため、石焼芋屋さんにはかなわなかった・・・。
で、今回はダッチオ-ブンで焼いてみることにしました。
バブル時代に『一生使おう!』と決意して買ったステンレス7層鍋のダッチオーブンです。
・・・ということは、鉄の鋳物の石焼イモ用鍋とか、セラミック製の焼き壷に負けない威力ということですね♪
これでスポンジケーキを焼いてみたこともあるのですが、普通のオーブンで焼いたのにまけていませんでした。青菜のおひたしはいつもこれで無水調理で茹でております。
さて、鍋に愛用のステンレスの蒸し網を敷き、イモを並べました♪
お水は入っておりません。
s-2008-11-24 015
火が通るだけなら30分弱で食べられるようになるのですが、それでは石焼イモ屋さんのようなあま~い焼き芋にはならない。
じっくり時間をかけ、じわじわと焼き上げるのがポイント・・・。
蓋をして大コンロの中火で焼き続けること一時間・・・。
s-2008-11-24 022
皮がだいぶ焦げてきました。
s-2008-11-24 023
末っ子のむっちが『待ちきれない!』と言うので一本取り出してみることにしました。
s-2008-11-24 025
うふ・・かなり飴色になっておりますね・・・
他の2本は上下ひっくり返してもう30分焼き続けました・・・。
焼き芋のいいにおいが
ぷ~ん
と漂って、火を止めました。
うふ・・
s-2008-11-24 024
石焼イモ屋さんの焼き芋に負けないくらい皮がこげております・・・。
内側は・・・・・
OH!
見事にアメ状になっております!
s-2008-11-24 033
しかも360度まんべんなくアメ状になっております!!
s-2008-11-24 035
むっちに頼んで実家の母に届けさせたり、二世帯住宅の下の階に住んでいるおバーちゃんにあげたり、長女夫婦とく~ちゃんにあげたり、旦那さんの分を残しておいたり・・・・ジュリアやモンモンやコニュアーズにあげたりしていたら・・・
s-2008-11-24 040
自分の分は・・・味見程度にしか・・・
s-2008-11-24 030
食べられなかった・・・。
教訓
美味しい焼き芋はじっくり時間をかけて焼こう!
あまり美味し過ぎると自分の分はなくなると心せよ!

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

毛引きコガネ

申し開きなし・・・・写真参照・・・・・
金1
金2
大きさ(体重)で比較すると
ななごん>早明大>ダッキュウ>新入り
ということになる。
今まで見たコガネの中で一番小さい・・・。
金3
金4
早明大とダッキュウちゃんとは特に問題なし・・・
金5
きゃっちは興味津々だが・・・ちと危なかった・・・・。
金6
金7
金8
金9
久々におんぶコガネ・・・ 
金10
・・・ま、この程度なら問題はない・・・。
今のところきゃっちのヨメ(カキカキの相手)にしようとは露ほどにも考えておりません・・・。
期待もしておりません・・・。
きゃっちよ ヨメが欲しかったら咬み癖を直しておくれ・・・。

まだ治らないぞ・・・。
s-2008-11-24 021
そめちゃんはちゃんと面倒を見てくれようとしているようだ・・・。

新入りVS早明大
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 毛引き 羽かじり 羽齧り コガネメキシコインコ

いかんのぉ・・・

きゃっちが羽を齧り・・・
ジュリアが羽を齧り・・・・・
と懸念事項ばかりの我が家なのだが・・・・
ひと月ほど前からもうひとつ懸念事項を抱えていた・・・
・・・しかし・・・・そのことはできるだけ考えないようにしていたのだが・・・・
モンモントイレ
を移動したのがまずかった・・・
甘い1
空きスペースが出来た…
と思ってしまったのである・・・
い…いかんのぉ…
まずいなぁ…
そんなことを思ってはいけませんよ


突然 オゾン&マイナスイオン発生装置のフィルターやプロペラを掃除してみたり…
甘い2
ケージの席替えをしてみたり…
甘い4
押入れから保温対応飼育ケースを出してきて、下にヒーターを入れてみたり…
最高最低温度計で気温検査をしてみたり…
甘い3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
甘い5
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

ゴンちゃん

今日は取り急ぎちょっとだけ・・・。
夏に毛毛(モンモン)の長男のタロウちゃんを紹介しましたが、今日は次男のゴンちゃんの写真・・・。
久しぶりに今晩一晩泊っていくことになった・・・。
これはモンモン
s-2008-11-22 014
こっちが次男のゴンちゃん
s-2008-11-22 013
置いていかれてしまったのでちょっと寂しそう・・・。
ゴンちゃんが来たのは久しぶりだが、何度か里帰りして泊まっていったことがあるし、なにより一番最後まで我が家にいた子犬なので、生まれた家を覚えている。
(とはいっても、もう9歳なのだが…)
モンモンもゴンちゃんのことは覚えている・・・・。
s-2008-11-22 019
明日の午前中に(人間の)お母さんが迎えに来たら、大喜びで飛びついていくのはいつものことでわかっているのだが、なんというか、とても可愛がっていただいているので、心底嬉しいのですな・・。
ゴンちゃんは普段は兵庫県で暮らしています。
boti2


テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

咬み癖きゃっち…

羽を引っこ抜かなくなったものの、齧って落とし始めたきゃっちだが・・・、これはこれで問題がある。
・・・すぐには生えてこないので回復するのに時間がかかる・・。
きゃっちはカキカキしあっこする相手が欲しいのだが、なにせすぐに咬みつくので相手にしてもらえない。オカメーズに接近するも避けられてしまう・・・。
↓オカメの紅君もきゃっちに咬まれたことがあるので避けている。
(注 親子の会話は無視しよう・)

powered by FC2動画
↓松茸君はサッと逃げる・・・。

powered by FC2動画
・・・・・
↓松茸君をカキカキしていたらきゃっちが近づいてきた。搔き方が気に入らないと松茸君は指に『ご指導』をするのだが、ちゃんと『加減』しているので全然痛くない。
しか~し・・・

powered by FC2動画
う~ん・・・
ふっふっふ・・
いつも偉そうなことを書いているくせに咬まれた!
ザマーミロ!!
 

と あざ笑っていただいてもかまいませんよ…
 ・・・
・・・・・・・
・・・
いかんせん・・・・
s-2008-11-20 055
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 毛引き 羽かじり 羽齧り コニュア

清潔でほっと一息つける憩いの空間

わんこの毛毛(モンモン)がベビーフェンスのところでわんこ用トイレの方向に体を向けて
ヴァン!ヴァン!
と吠えた・・・。
もう11年も一緒に暮らしているから、何を訴えているのかはすぐにわかる。
つまり・・・
トイレをしたいのに早明大に攻撃されるから 
               トイレが出来ない!
 

と訴えていたのですね・・・。
憩い1
トイレというものは、
清潔でほっと一息つける憩いの空間 
でなければならない。
攻撃される危険に身をさらされていては、落ち着いてコケないではないか・・。
それでわんこ用トイレの場所を移動することにした・・。
毛毛は自分のトイレの場所を『場所』として覚えているのではなく、『ペットシーツのあるところ』と覚えているので、急に場所を変えても大丈夫な賢いわんこなのですな・・・。
トイレを移動してその場所を教えてやればすぐに覚える。初老犬と言えどもまだまだボケてはいない!
で、居間の方に持ってきてやった。
s-2008-11-20 017

さて、寒気団が来て雪が降った。
東側 道路には雪はないが・・・・
s-2008-11-20 005
西側 公園の芝生の上には雪が積もっている・・・。
s-2009_20081120160817.jpg
それで・・・温風ヒーターの前で洗濯物を乾かしていたら、いつの間にか早明大が来てまったりしていた・・・。
憩い2
洗濯物はほぼ乾いており、温風で暖かい・・・。
・・・が・・・・・ 
憩い3
こら!
一度お部屋に帰ってもらったのだが、よほど気に入ったらしく、また来た。
憩い4
そして、羽づくろいを始めた…。
憩い5
これ!そこはあなたのトイレではありません! 
憩い6
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
やっぱり・・・洗い直しかな・・・・・
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ

それじゃ〇〇〇のセリフだよ・・・

早明大はダッキュウちゃんを守るべく日々頑張っている・・・。
ちょっとダッキュウちゃんのケージをのぞいてみようかと・・・。

カメラを攻撃してくる・・・。
ママの指にも噛み付いたが、ママの場合は手加減(嘴加減)してくれるので穴は空かない・・。
むしろ、ダッキュウちゃんがママを攻撃しようとするのをなだめている。

早明大がテンニョインコのベル君に攻撃しているところを撮ろうとしたのだが、タイミングが遅れてしまった。その代わり、ベル君をケージに戻すところを撮ることが出来た。
・・・・早明大が攻撃してくるので早くケージに戻りたかったらしい・・・。

弱虫早明大が強くなったものだ・・・。
まあ、他の鳥を傷つけない程度でちゃんと手加減しているようだ・・・・。
正義の味方?
強い

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ

先手を打ってみました…

時期が来て羽齧りがひどくなってきたジュリアだが、暖かい日は散歩に行く。
この日は小学生の女の子二人と親子連れの男の子とお友達になった・・・。
tomodati.jpg
肩に乗ったところをお母さんが写真を撮っていた。

毛毛(モンモン)がプードルさんにごあいさつしたがったので、近づいたのだが、ジュリアさんは警戒モードだ・・・いつものことだが・・・。
で、動画に撮ってみたのだが、モニター画面が見えない。後ろにいた女の子たちに映っているか聞いたりしていた・・・。


ジュリアさんの羽齧りは今頃から正念場で、翼を折るのも今頃から始まる。
普段からジュリアは羽軸を強くかんで折れやすくなっており、一本グラグラになってきた。
そのまま放置しておくと隣の羽に引っかかって気にして次々と折って行くのが常なので、今年は先手を打って折れない先に切り取った。
s-2008-11-16 019
先手必勝になるかどうか・・・
転ばぬ先の杖となるか・・・
経過観察だ。

ジュリアは旦那さんに無視されたと感じるときに一番たくさん齧る・・・。
普段、日中はあまり齧らないのだが、明け方ママが寝ている間の羽づくろいでたくさん齧って落とす。
それで、ジュリアが寝ているベビーフェンスのところに取って置きの秘密兵器?を置いてみた・・。
まだ開いていない松かさだ・・・。冬に備えて取らずに残しておいたのを、公園の松の木から取ってきた。ジュリアが一番好きなおもちゃだ。
s-2008-11-16 010
羽を少しは齧ったが量は少なく、代わりに松かさを齧っていた。落花生も食べてあった。
s-2008-11-16 012
・・・・・
・・
しか~し・・・・
数には限りがある。とても春の分まではない・・・。
心の中にすでに北風が吹いている・・・・。

おまけ
紅君の変な恰好の写真・・・。
s-2008-11-16 022
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム 毛引き キバタン 羽かじり アオメキバタン

これでも進歩しとるんや…

羽を引っこ抜かなくなったものの・・・今度は羽齧りか・・・。
ちょっと写真マンガ風にしてみました・・・。
かじり1

かじり2

かじり3

かじり4

かじり5

かじり6

かじり7

かじり8
タンスの上でいつも早明大とダッキュウちゃんの様子をうかがっていたきゃっちは、地道にプラ板を齧り続け、とうとう角のところまで齧った・・・。
今でも時々2羽の隙を見てダッキュウちゃんのケージの中に入り込んでは、早明大に追い払われている・・・・。
かじり9
・・・・・・
・・・・
で、たしかにオカメーズの放鳥時間が減っているので、出しているときは思いっきりサービスしているのであった・・・・。
たのんます2
たのんます1
s-2008-11-15 036
これはちょっとピンボケしたが・・・
s-2008-11-15 041
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 毛引き 羽かじり 羽齧り コニュア コガネメキシコインコ

秋はイモと澄んだ空

末っ子のむっちが
『焼き芋を食べたい!』
と言ったのだが、すぐに石焼イモ屋さんがくるわけでもなく・・・幸いいただき物の大きなサツマイモがあったのでふかしてみることにした・・・。
石焼イモ屋さんの石焼芋が甘くておいしいのは、石の下で長時間かけてじっくり焼くからで、サツマイモはじっくり熱を加えられると甘みが増すのである・・。
石焼イモはあちこち飴状になっていて美味しいが、家庭で作る場合はどうすればよいか・・・。
とりあえず今回はアルミ箔に包んで50分かけて、オーブンでじっくり焼いてみた・・・。
残念ながら飴状にはならなかったが、かなり甘くて美味しかった・・・。
s-2016.jpg
イモ1
イモ2
イモ3
次回はダッチオーブンで焼いてみようかと思っていたりする・・・・。
なかなか思うようには行かないなぁ・・・。

秋晴れで・・・というかテレビの天気予報の気象予報士さんが言うには『小春日和』なのだそうだが、立山連峰がすっきり見えてたので、ベランダから撮ってみようと思ったのだが・・・
望遠1
コンパクトなカメラでは遠景はうっすらとしか撮れない・・・
やはり大きなレンズの一眼レフカメラに望遠レンズを取り付け、三脚に固定して撮るべきだが・・・。
しかし、うちのデジカメではないcanonのEOSには望遠レンズはない・・・・・。
つまらないので欲望をコダマさせてみた・・・・。
望遠2
・・・・・・
・・・
あれ?そうだった・・・・
どこかに望遠レンズのカメラがあったはずだぞ・・・・
と、思い出して引っ張り出してきたが・・・
旦那さんに聞かないと、露光調整とかシャッタースピードのバランスのことはよくわからない・・・。
なにせオートマ専門なもので・・・・・。
(いや…ほんの少しなら分かるんだけど・・・)
望遠3
カメラに詳しい人に言わせると
『いいカメラ』
なんだそうだが、使い方が分からないのではなんにもならない・・・・・。
次の日には雨が降って山は見えなくなり、遠景を撮りたいという欲望は消えうせたのだった・・・・。
s-2008-11-16 013

いや、何が言いたいかというと・・・
なかなか思うようにはならない…ということですよ・・・・。
賛成
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム アオメキバタン コニュア コガネメキシコインコ

体操?

今日は写真だけで行ってみようかと・・・重かったらごめんなさい・・・。
だんだんさぶくなっていくから、気をつけよう・・・。
体操1
体操2
体操3
体操4
体操5
体操6
体操8
体操9
体操10
体操11
体操12
体操13
体操14
体操15
体操16
体操7
・・・・・・・・・・・・・
ジュリアさんは毎日一応わんこ用リードを付けて散歩に行くのだが、まだ馴れなくてご機嫌が悪いので、人がいないときは取ってやっている・・・。
馴れるまで練習練習・・・・。
体操おまけ
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ:  羽かじり 羽齧り

謎の風きり羽 Part2

実はべル君は来た時から謎だらけなんです! 
テンニョインコのベル君・・・・平成13年(2001年)春生まれ・・・・よって7歳半・・・・男の子・・・。
s-2008-11-11 016
郊外のペットショップで3年近く売れ残っていて、半額のさらに20%オフだった・・・。
ケージの札には
  テンニョインコ
  H13年春生まれ
  女の子です 。手乗りではありません

と書いてあった・・・。
ペットバード百科の写真を見たら色合い的にはオスだったのだが、尾羽は短かったのでやっぱりメスなのかなぁ・・・と思っていた・・。
しかし、迎えてしばらくしたら、長~~~い尾羽が生えてきた・・・。
オスだよ!! 
お店ではメスだと判断していたのにオスだったということは、生まれて3年目に初めて長~い尾羽が生えてきたのか?
謎だ・・ 

もうひとつ飼い主を悩ませる謎があった。
1年前の旧日記↓に書いたのだが、ベル君は左翼だけに細長く伸びた風きり羽があった・・・。
     謎の風きり羽
写真はこれ。左翼の外側から3枚目の風きり羽の先が長く伸びている。
なぜ片羽だけ? s-19[1]
ペットバード百科に翼を広げているテンニョインコの写真があるのだが、こんな羽は生えていない…。

そして今年新たな謎が… 
s-2008-11-11 015
右翼にも先の細長い羽が生えてきたのです・・・。 
s-2008-11-11 013
テンニョインコのベル君生後7年目の謎なんですけど・・・???
なぞ
テンニョインコに詳しい人…誰か教えてください・・・・。
boti2

まあ・・・ケージの札に『手乗りではありません』と書いてあったのに一応手に乗るようになったということは『ご愛嬌』の範疇ということで・・・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

早明大はますます強くなった

きゃっちとのダッキュウちゃん争奪戦に勝利を収めた早明大はダッキュウちゃんを守るべく、日々警戒の目を緩めないでいるのだが・・・・
・・・・だんだん調子に乗って凶暴?になってきたようだ・・・・。
きゃっちは勿論追い払われるのだが、たまたまケージに近づいたベル君も襲われる。
わんこの毛毛(モンモン)が部屋に入っていって『ぐぁキャン』と変な声で鳴いたので見に行くと…
拭いた
早明大に襲われてトイレでおしっこが出来なかったらしい・・・。

旦那さんも襲われる。
長女のMEGもMEGの旦那さん(く~ちゃんのパパ)も襲われた・・・。
むっちは指を咬まれて穴が開いた・・・。

が、なぜか孫のく~ちゃんだけは襲われない。
・・・・・・・・謎である・・・・・・・・・・・。
ちなみに、私は襲われない。むしろく~ちゃん以外の家族が私に近づくと早明大に襲われる・・・。
・・・・・・
つまり早明大はダッキュウちゃんとママと両方守っているわけですよ・・・。
う~ん
コガネは見方によってはけなげなのだが、危ないかも・・・・・。
ただいま写真と動画を撮るべく努力中・・・・・・。

さて、早明大はママの服で遊んでいることも多い。
寒くなったので一枚作業用の上着を買ってきたのだが、早明大は大喜びで破壊を始めた・・。
やっぱり部屋着は安いのに限るね・・・・。どうせすぐに穴を開けられるから・・・・。

ボタンもすぐに取られてしまう・・。
ボタン
なんだかんだいっても、やっぱり可愛いのである・・・・。

ジュリアが寝るためにベビーフェンスのところに移動したら・・・早明大に襲われた・・・。
消灯後だったのになぁ・・・。
これで3回目だ・・。
危ないので・・・ダッキュウちゃんのケージの扉を遂に閉めた・・・・。
(注 いつもは開けっ放しになっている)
勿論早明大も一緒に入っている・・・。
今頃ダッキュウちゃんのケージの中に入れてあるプラケースの中でくっついて寝ていることだろう…。
閉めた
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ コニュア

ペローシス(腱はずれ)

セキセイインコ好きの人ならたいがい知っているだろうと思っていたのだが、ご存じない方もいらっしゃるようなので一応解説をば・・・・。
ペローシス腱はずれ)・・・「腱開き」と言っている人もいる・・・私もそうだと思っていたのだが・・・。
うちで引き取った太陽君はペローシスだ。

ある日ペットショップに行ったら腱はずれの雛が小さな虫かごに入っていて、
『どなたか里親になってください』
という貼紙がしてあった。
こういう雛は他の雛と一緒にしておくと踏み潰されて弱ってしまう。おまけに売り物には出来ない。
心のある店員さんの配慮だった。
で、もらってきた。
s-2008-11-08 035
セキセイインコに多いのだが、オカメインコにもたまにいるのだそうだ。
足が180度開いてしまっている・・・。片足だけの場合もあるようだが・・。
こうなってしまう原因は先天的なもの、物理的なもの色々言われているそうだ。親鳥が適切な餌を与えられていない場合もあるともいわれている。生後3週間以内なら専門の獣医さんに正しい位置に固定していただき、栄養価の高い餌を与えることによって治る場合もあるようだが、手遅れが多い。

しかし、足に障害があるだけでその他はいたって健康。元気な場合が多いが・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・『売り物』にはならないよね・・・。
他のペットショップではこういう子はどうしているのだろうと考え込んでしまう。

ある日犬鳥散歩をしていたら、生き物好きのお母さんが近づいてこられた。珍しいオウムに目が釘付けだったので、
『いや~~ショップでハゲていたので引き取らせていただいたんです』
と言ったら、そのお母さんは
『私、生き物が好きだったから昔ペットショップに勤めたんですけど、裏を知ってしまったらどうしても続かなくて、2ヶ月で辞めてしまったんです。』
・・・繁殖のためのわんこが狭くて暗いところにずっと入れられているとか、そういう状況に耐えられなかったのだそうだ。

ジュリアも太陽もまだ幸せだ。
ジュリアのときは『お引取り交渉』に応じてくれたし、太陽のときは店員さんが『里親探し』をしていらっしゃった。
うちにきてよかったのかどうかは別にして・・・・まだ良心的なショップなのだと思ったりする。
優しい店員さんでよかったなぁ・・・太陽・・・。

太陽は足が開いているので頭の上に止まる。髪をつかめば止まりやすいからだ。
・・・しかし、足が開いているゆえに感じやすいらしく、そのまま『尾羽フリフリ』をされてしまう。
s-2008-11-08 046

太陽は結構よく喋る。特に時間をかけて教えてはいないのだが、ジュリアや紅君のおしゃべりを聞いて覚えたようだ。
こんにちは バイバイ たいよー クレナイ オカメちゃん 
そして最近では
そ~めちゃん
とも言っている。私が早明大のことをそう呼んでいるから、聞いて覚えたらしい。
元気のいいペローシスセキセイインコ太陽の動画をどうぞ…。

動画が始まる一瞬に『タイヨーよ!』と喋っている。頭の上にいるのは紅君・・・尾羽だけ見えている。

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: ペローシス 腱はずれ

黄身が好き

たんぱく質補充のため、ジュリアさんには毎日温めたお豆腐かゆで卵の黄身を毎日あげていた。
春にダッキュウちゃんが体調を崩したので、ダッキュウちゃんにも卵の黄身を与えるようになった…。
きゃっちも毛引きに効果あるかな~と思ってついでにあげ始めたのだが、最近ではすっかりお気に入りになった。卵を割っている音を聞きつけて飛んできたりする・・。
まずはコニュア~ズが黄身を食べているところ・・。

黄身の効果があったのかどうかは定かではないが、現在きゃっちの毛引きはおさまっている。
ダッキュウちゃんはひまわりを全く食べなくなり、黄身の他はペレットがほとんどで、あとはセキセイインコ用のシードと果物を少々食べている。

次はジュリアが黄身を食べているところ。ケージで食べるときは左足で黄身を持って食べるのだが、食卓で食べるときはなぜかお皿から食べている。

お豆腐もお皿から食べている。
『うちのならお皿を吹っ飛ばすわよ』と言われるのだが、ジュリアさんはお行儀がいいらしい…。
お皿を落としたことはない・・。

上品
ちなみにジュリアさんについてはサプリメントも利用している。
でも、なかなか食べないんだよね。これをふりかけると・・・。
オウムの飼い方や食べ物は完全に確立されているわけではないのでこれでいいのかどうかはわからない。
ジュリアさんはオレンジ色の野菜ジュースが好きのだが、これを与えることについては意見は分かれると思う。
我が家の場合は充実〇菜か野〇生活をアルカリイオン活性水で倍ほどに薄め、それに写真の三種類のサプリメントを混ぜて飲ませている。勿論別に水も用意している。
・・・今回は『紫の野菜』も試してみたが、ジュリアさんは飲まなかった・・・・。
s-2008-11-06 007
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム キバタン アオメキバタン コニュア コガネメキシコインコ

我が家の防寒対策

『防寒対策』について紹介してほしいというご依頼があったのでしてみようと思ったのだが・・・
・・・あれ?何かしてたっけ?????
そう言われてみればしていないこともないかも・・・・・う~ん

とりあえず、中型以下の鳥さんたちのケージはアクリル板で作ったケースの中に入っているので、隙間風にさらされることはない。
手作りだよ・・・。
アルミフレームを利用して作る人もいれば、木枠で作る人もいると思う。我が家はスペースがないのでアクリル板を専用接着剤で貼り合わせて作った。揮発性なので、乾いてしまえば害はない。
前板の開閉は粘着式のマジックテープで簡単に作ってある。色々やってみたのだが、これが一番修理がしやすいので・・・。
s-2008-10-31 023
アクリル板は鳥の日光浴に必要な紫外線を通すので、このアクリルケースの上にトルーライトを置いている。
s-2008-11-08 070
冬は寝るときに上側の板を下ろして冷気が入りにくくなるようにしている。
s-2008-11-08 071
セキセイインコたちはケージの中でバタバタ羽ばたいて、脂粉や羽毛が飛び散るので、前板を置いてある。ただ置いてあるだけ・・・。極めて簡単な作りになっている。
s-2008-11-08 072
太陽のケージはなぜか大型のプラスチック水槽にぴったり入る大きさだったので、出入り口のところを切り取って使っている・・・写真では分かりにくいが・・・。
s-2008-11-08 073
普通は夜に布などをケージにかけるのだが、現在我が家ではかけていない。『消灯』するだけだ。

雛上がりの若鳥のときは最初の冬だけヒーターを入れてやるのだが、ふた冬めからは入れていない。
・・・部屋自体はそれほど寒くないからだ。
ただし、ダッキュウちゃんだけは以前紹介したように心拍数が少なくて寒がりなので、ケージにプラ容器を入れてやっている。必要ならその下にハムスター用の小さなヒーターを入れてやるのだが、最近は早明大とくっついて寝ているから、要らないのではないかと考えている・・・。

次に部屋全体の防寒対策なのだが・・・。
中型以下の鳥さんたちのいる部屋の窓は・・・半分本棚でふさいである。さらに夜になったら窓はシートで覆ってしまう。よくホットカーペットの下に敷くために売られているシートです・・・。
なぜかというと・・・・・
s-2008-11-08 074
この部屋は西向きでそれはそれは西日が強く当たるのです。夏は灼熱地獄。
もし、アクリルケースに入っている鳥さんたちに日光が当たったら、熱射病になってしまう・・・。
だから鳥さんたちがいる側の窓は本棚でふさいで暑くなりすぎないようにしているのですね。
暑すぎる日はシートで光をさえぎって、クーラーをかけている。

逆に冬になって雪が降ると窓から冷気が入り込んでくる。暖冬続きといえどもやっぱり雪は降る。
窓からの冷気の進入を抑えた方が暖房効率はいい。
・・・ただし、換気はこまめに。
隣の居間には終日ストーブがついており、戸は開けっ放しなので、冬でも結構暖かい。

さて、居間は東向き。東側の窓はどうしているかというと、
s-2008-11-08 076
一度写真をUPしたと思うのだが、やっぱりシートを立てかけてある。こちらはピクニックやキャンプ用のシートだ。(こっちのほうが厚手で使いやすいかも)
その日の日差しや気温によって、はぐったり取り除いたり全面を覆ったりして調節している。
ロールカーテンを半分下ろすとこうなる。
s-2008-11-08 077
で、下に白い板が置いてあるのだが、これはダンボール状のプラスチックの板。ホームセンターで売っていて、お安い。
ロールカーテン(普通のカーテンもそうなのだが)だけでは窓との隙間から冷気が下りてきてしまうので、それをふせいでいるのですよ・・・。
インテリアもへったくれもありません!
実用主義なのです・・・。


さて、最後はジュリアさんが寝ている場所だが・・・・。
ジュリアさんも以前は巨大なアクリルケースにケージを入れて夜になったら布をかけていたのだが、それをすると羽を齧るのでやめてしまったのですな・・・・。
現在はベビーフェンスのところで寝ている・・・・。
下にはわんこ用のホットシートがある。完全防水。
s-2008-11-08 004
夜にはその上に新聞紙を敷いておく。
朝になると・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・あれ!?
s-2008-11-08 001
次の日の朝は・・・・
・・・・・ギャッ!!!!
s-2008-11-10 086
ギャギャギャギャギャ!!!!
s-2008-11-10 087
ジュリアさん・・・何か一言どうぞ・・・・
吹き出し1
乾燥しないように新聞紙は霧吹きで十分湿らせる。しかし下に水があると寒いので、わんこ用ホットシートで温めているんだけどね・・・・・。
時期が来て羽を齧り始めた。
だから昨日からは、さらにおもちゃや飲み物・食べ物も用意してみた・・・。
今朝は齧る量はかなり減ったが、完全にはおさまらない。
しかし、ジュリアが大量に羽を齧る時は、『とある状況』になった時なんですよ。
その『状況』については後日改めて・・・。
s-2008-11-10 099
はい ジュリアさん 言いたいことは?
吹き出し2
言い訳はしないんだそうだ・・・・・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム 毛引き キバタン 羽かじり 羽齧り アオメキバタン

熱烈歓迎

他人の飯を食ってくる経験もしなさい!
というのが我が家の教育方針で・・・・・
どうせ行くなら外国もいいかなぁと・・・
熱烈歓迎10
近所の公園には今年こんなものができた・・・
姉妹都市・友好都市を紹介するモニュメント・・・
アメリカのダーラム市と
オーストラリアのウエリントン市と・・
s-2008-08-19 006
ブラジルのモジ・ダス・クルーゼス市と
中国の秦皇島市・・・・・
北京オリンピックのサッカー会場になったところだね
s-2008-08-19 008
医療や文化や教育の交流をいろいろやっているらしい・・・・
s-2008-08-19 011
このうちアメリカのダーラム市と中国の秦皇島市とは『中学生』が互いに訪問して交流していた・・・。
長女のMEGは中3のときに代表になってアメリカのダーラム市に行ってホームステイしてきた。
我が家はも受け入れをした・・・。
しかし、残念なことにダーラム市との中学生の交流は『同時多発テロ』以降途絶えている・・・。
中国の秦皇島市との中学生の交流は今でも続いている・・・。
で、希望したらむっちが『代表』になれたので行ってきたわけ・・・。
『食』の問題でうるさいので、最近中国行きは希望者が少ないらしい・・・・・・。
5泊6日・・・時差は1時間・・・いいんじゃないかい?時差ぼけ無しだから・・・。
↓これを首に下げていってきた・・・。
熱烈歓迎3
熱烈歓迎6
で、結団壮行式
富山市長さんと市議会議長さんと市の教育長さんが一緒に写っている・・・
熱烈歓迎1
秦皇島市の第7中学校を訪問。生徒数は3000人だって・・・。
『熱烈歓迎』してもらったらしい。
熱烈歓迎2
ホームステイ2泊・・・・。
おみやげをもらって帰ってきたので、みんなで美味しくいただいた・・・。
ありがとうございます・・・。
s-2008-11-08 008
s-2008-11-08 015
故宮博物館・天安門広場・万里の長城・国家スタジアム(鳥の巣)にも行かせていただいて帰ってきた・・・うらやましい・・・・。
美味しい中国茶もいただいた。
パンダのぬいぐるみもいただいた・・・。
熱烈歓迎4
お世話になった感謝をこめて・・・ジュリアさん再びコスプレ・・・。
熱烈歓迎5
母が下手くそな加工をしていたら、むっちがペンタブを持ってきてもう一枚作った・・・
う~む・・・最近の中学生は・・・・・
熱烈歓迎7
来年は久しぶりにホームステイの受け入れをしなければならないかもしれない・・・。
熱烈歓迎9
鳥がたくさんいるのに大丈夫かなぁ・・・・。
boti2
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
むっちは調子に乗って『紅君もパンダにしてみる』と言い出した・・・・。
コゲパンダ
・・・・・・
あのね・・・
『富山市』の『代表』で行ったんだから、学校は『出席扱い』なんだけどね・・・・・
一週間学校に行ってない上に、あさって『テスト』だよ・・・・
・・・大丈夫なのかな~~???

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

君君…

最近毎日更新できているようなのだが、夜中の12時に更新されているって気付いてました?
旧日記のときの要領にしたんですよ・・・。
予約更新・・・・。
旧日記のときは時間があるときに数日分更新していたので、ほとんど毎日抜けることなく更新できていたのです。
旧日記は写真が一枚しか貼れなかったので、その制限がかえってよかったのですね。
無理をすると続かないので、時間のないときは旧日記式に写真一枚でもとにかく更新しておこうかと・・。
しかし、更新とコメントへのレスが逆になる場合があるのでお許しください・・。


テンニョインコは人間にべたべた懐いたりはしないのだが、結構頭がいい。
ベル君はこれでも人間に懐いている方だと思うよ・・・。
ケージに楽に戻りたい時だけ、人間がタクシーを使うように手に乗る。
人間を利用しているんだね。
それが「テンニョインコは気位が高い」と言われる所以かも・・・。
だからセリフもそんな感じになる・・・。
君君
いやあ・・・こんな写真面白くもなんともないとは思うんだけど、『ベル君が手に乗っている写真を撮る』だけでかなりの根気と努力が要るんですよ…実は…。
ま、いいか・・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: テンニョインコ

きゃっちの毛引き報告

発情と失恋が主な原因で毛引きになっているミックスウロコインコのきゃっちだが・・・・。
ずっと出しっ放しにして経過観察をしていた。
というか、コニュアーズ3羽はほとんど常に出しっぱなし・・・。3羽の関係は3羽で築かせていた・・・。
コニュアは脂粉はほとんど飛ばないし、決まった場所でウンPをするので我が家の場合は出しっぱなしが可能な状態となっている。
爪きりついでに調べてみた。
s-2009.jpg
生えては抜き、生えては抜きを繰り返していたが、やっと抜かなくなった。
尾羽も齧っていない。あと一本生え変われば完璧だ・・・。
s-2013_20081107092531.jpg
きゃっちは手を出すと咬み付いてくるのだが、一旦つかまえてしまうと大人しい。写真も軽く持っているだけ。
『チュ~』をしても大丈夫。
褒めながらカキカキして、筆毛をほぐしてやって、手を開くと飛んでいく。
s-2008-11-06 013
相変わらずダッキュウちゃんのケージが見えるところで『チャンス』を待っているようだ。
s-2008-11-06 012
時期が来ればまた毛引きを始めるかもしれないが、今のところ落ち着いているので一安心だ。
鳥にも心があるんだよ・・・。
では、きゃっちの水浴びの動画をどうぞ・・・・。

たとえDV男であろうとも、いとしいと感じる飼い主なのであった・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 毛引き 羽かじり 羽齧り コニュア

バイバイタ~ン

タイトルは・・・・・
バイバイキ~ン
の間違いではない・・・・
・・・・やはり最近『アンパンマン』の見過ぎかな~・・・・涙

ジュリアのお喋りは『こんにちは』『おはよう』『バイバイ』が中心なのだが、もうひとつ『バイバイタン』というのがある。
『バイバイキバタン』の省略形らしい。ショップ時代によく言われていたのだろう・・。

夜寝るときに鳥たちに『おやすみ』と言うのだが、ジュリアはちゃんと『バイバイタン』または『バイバイ』と返事をしてくれる。

その後消灯となる。

お散歩から帰ってくるとお風呂で毛毛(モンモン)の足を洗い、ジュリアは頭から水をかけて洗うのだが、居間へ行くドアは閉めてある。閉めておかないとジュリアさんが洗う前に逃げていってしまうからだ・・・。
洗った後、わんことオウムは仲良く居間へのドアが開くのを待っている・・・。
待つ1
待つ2
我が家ってやっぱり変かな~!?
ジュリアがやってきてちょうど4年・・・・。
その時はこんな写真を撮れるなんて想像もしていなかったが・・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム キバタン アオメキバタン

毛毛(モンモン)とおそろい

あーでもない、こーでもないとすったもんだ考えた挙句・・・・まず、文具用品のストラップで実験。
3日間ストラップの紐を腕に巻いてお散歩し、4日目にジュリアの足につけてみた。
片手でつけることが出来た。
s-2008-11-02 005 (2)
しかし止め具がプラスチックなのでジュリアは簡単に破壊してしまうだろう。
それで、やっぱりわんこ用のリードを使うことにした。
s-2008-11-02 013
一応わんこのしつけ用ステンレスチェーンも買ってきた。今のところ使うつもりはないが、いざと言う時は利用できるだろう。絶対に自分ではずすことが出来ないようにするのであれば、このチェーンに小さな南京錠を併用すればいい。
・・・・ジュリアの足には重過ぎるので、使う気はないが・・・・。
とりあえずお散歩中に勝手に飛んでいかないようにすればよいだけだから、わんこ用のリードで十分だ。ピンクのリードは毛毛(モンモン)とおそろいだ。ジュリアはいつも毛毛にリードをつけているのを見てお散歩に行くと判断している。見慣れた色のリードならそれほど警戒しないだろう・・・。
ジュリアは足の筋力もそれほど強くないので関節を痛めないような配慮がいると思い、こういうものも買ってきた。
s-2008-11-02 009
急に飛び出してもこれにつないでおけばクッションになる。

リードは何とか片手でつけることができた。
s-2008-11-04 001
でもやっぱり気に入らないのかはずそうとしている・・・・。
s-2008-11-04 003
時間があればはずせるだろうね。でも、とりあえずこれで十分だ・・。
公園に人がいなくて自由に飛ばせても大丈夫なときは飛ばせてやろうと思う。
(一応注釈 ジュリアは全く上昇できない。腕から飛び降りる程度にしか飛べない)
しかし、人が多いときは『わんこのお散歩マナー』と一緒で行こうかと考えている。
オウムが怖い子もいるからね・・・。

こちらの小学生君はジュリアをずいぶん気に入ったらしい。
ジュリアもこの子が気に入ったらしい。
小学生と
そりゃあなぁ・・・・。
新しいパートナーを選ぶんだったら若い子の方がいい・・とか最近考えたりしてる?・・・ジュリアさん・・・?????
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム キバタン アオメキバタン

ジュリアの音楽鑑賞

今日は一発芸的で超短い・・・・。
ジュリアは時々ライブで音楽鑑賞している・・・・。

・・・・・・
旦那さんの唯一の趣味なんだよ・・・・
エレクトーンとピアノが・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし・・・・
レパートリーが少ないので、
『聞き飽きた』という話が家族の間に出ていないこともない・・・・・。
・・・・・・・・・・・
旦那さん曰く・・・・・
ジュリアが聴いてくれるからうれしいなぁ~boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム キバタン アオメキバタン

ゆとりはゆとりを生むが…

以前写真だけUPしたダッキュウちゃんのウンP・・・。
これを1日5~6回するとケージの中ではウンPをしないので、お掃除が楽になる。

つまり、ゆとりのある日はよりゆとりの時間を作れるということだね・・・
が・・・
ゆとりのない日はウンP飛ばしをされるので、お掃除が大変になり、よりゆとりがなくなる・・・
s-2008-10-31 017
s-2008-10-31 018
s-2008-10-31 019
s-2008-10-31 020 (2)
・・・・・
ま、仕方ないか・・・・
ところで一番↑の動画で早明大がちゃんとダッキュウちゃんを守っていることも分かると思う。
ママとく~ちゃん以外の家族なら、ダッキュウちゃんに近づくと早明大に襲われてしまう。
s-2008-10-31 006

ちなみにきゃっちはというと・・・たんすの上のプラ板を齧って欲求不満を晴らしているようだ・・・。
かなり齧られている・・・。
s-2008-10-31 031

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コニュア コガネメキシコインコ

ジュリアさん幼児の腕に乗る

土日の公園は親子連れが多い。11月に入ったが寒くはない・・・・。
『あ、オウムだ!』
と言って近づいてこられた親子連れさん。
お父さんとお母さんと男の子二人・・・。生き物に抵抗のない親子連れさんのようだ・・・。
・・・すると・・・
何を思ったかジュリアさんは男の子の腕に乗って行った。
1102の2
弟さんの方だ・・・。固まっている・・・。
1102の3
まだ固まっている・・・。
一旦芝生に下りて、今度はお兄ちゃんの腕に乗って行った・・・。
1102の4
他の親子連れさんも近づいてこられたが、オウムはちょっと怖い・・・。
1102の5
ジュリアさんはこの兄弟にしばらく遊んでもらっていた・・・。
『幼児の腕に乗った第一号ですよ・・・』
と言ったら親御さんは面白がっていらっしゃった・・・。
勿論、いつもの説明はした。

・・・ここまで来るのに4年かかっています。習性を理解して飼わないと、オウムは難しいです。子どもを咬む子がいます・・・等々・・・。

次にジュリアさんは女の子の腕に乗って行った・・・。
1102の6
1102の7
しかし、一番好きなのはやっぱり優しそうな子連れのお父さんなようだ・・・。
1102の1
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: アオメキバタン オウム キバタン

風きり羽の先

動画をUPしようと思ったのだが、FC2動画が混んでいて貼れなかったのでこっちの話題を・・・。
早明大とななごんの決定的な違いだよ・・。
前から見ると色合いがとても似ているのだが、風きり羽を見れば一目瞭然。
まずは早明大
個性1
風きり羽の先っぽに黄色の斑紋が入っている。尾羽の先にも同じように黄色い部分がある。
ななごんは?↓同じ場所の羽を見比べてみよう。
個性2
それならダッキュウちゃんはどうかというと・・・。
個性3
ダッキュウちゃんは全体的な色合いは黄色っぽいのだが、風きり羽は逆に紺色の濃い色をしている。
似ているようで結構個性的だね。
コガネを持っている人はここの部分をよく見てみてね。
個性4
ちなみにきゃっちはどうしているかというと・・・・
個性5
はげてない!!!
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

ジュリアさん羽ばたく…

『安全確認』が終わればあとは遊ぶのみ・・・。
テーブルの脚カバーは次々と破壊されていった・・・・。
脚カバー

さて、3年以上かけてジュリアが『安全確認』した芝生の広場・・・。
ジュリアさんの飛行は現在こんな感じ・・・。一応羽ばたいてるが上昇は出来ない…。風強し…。

すでに『勝手知ったるいつのも場所』なのでジュリアは自分で歩いていってしまう。人がいるときはこの調子で自分からどんどん近づいていってしまうので困っているところだ。
この日は誰もいないことを確認し、さらにトビやカラスや猫などがいないことも確認し、安全に注意しながら撮影した。
・・・・しかし・・・これこれ・・・・そっちの方には・・・・

噴水の池にはまるかと思ったが、自分でちゃんと方向を変えて着地した・・・・。
飛行初心者のジュリアさん、けっこうやるではないか・・・。
ちなみに左腕の手袋の上に巻いている紐は、いずれジュリアの足につなぐための紐なのだが、まだ改造が必要と思われるので使っていない。しかし、ジュリアを紐に馴れさせるためにあえて巻いている。
この日は風が出てきたので動画を撮ってからすぐに帰ってきた。
でもジュリアは帰りがけにナイショ話をしてくれた・・・。
ないしょ
飛んでみたいんだけど、やっぱり飛ぶのはまだ怖いので、無理に飛ばさないで欲しいのだそうだ。で、池にはまりそうになって怖かったから、右手で写真を撮るのをやめて、体を抱きしめて欲しいのだそうだ・・・。
・・・はいはい・・・・
で、家まで抱きしめて帰った・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: アオメキバタン キバタン

