訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



オタクもどきの独り言

昔から『凝り性』でいろいろなものに凝ったが、いつも自制心が働いて『オタクもどき』のレベルにとどまるのが常だ。
もどき1
最近孫のくーちゃんは『オシッコ』というようになったのだが成功率は低く、寒くなったし、これは
おまるが要る
と思ってリサイクルショップに行った。
新品を売っているお店よりリサイクルショップの方が近いという単純な理由からである…。
・・・・しかし・・・例によって・・
それがいけなかった…
オーディオ製品のコーナーでつい足が止まってしまい、そういうときに限って長らく捜し求めていた
サブウーハーを見つけてしまったのである…。
ONKYOの品なら悪くはないはずだ!!
アンプとスピーカーとサブウーハーの4点セットだった…。
それで、おまるを買いに行ったつもりが、ウーハーも買ってきてしまい…日曜日に
今日はPC周辺を整理整頓します!
と宣言して終日取り組んでしまった…。
もどき2
おかげでとてもスッキリしたが、実は・・・
もどき3
・・・え!?配線遊び!?
もどき4
メーカー品のアンプやスピーカーは各種の入出力端子がついていて色々なつなぎ方ができるので、どういう組み合わせで配線するかに醍醐味がある。
新しく(中古の)ONKYOのスピーカーも手に入ったわけで、それまで使っていたPanasonicのスピーカーとのの聴き比べにも興じていた。
これでもステレオマニア世代のはしくれなので耳だけは肥えている。
同じプリメインアンプにつないでもスピーカーによって音質が違ってくるし、PCにつないでもまた特性に差が出てくる。
色々試して自分なりにベストなつなぎ方にした・・・。

PCを始めて以来、いくつかの外部スピーカーを試したがAVアンプはおもちゃのようで、音質が気に入らなかった。再生できていない音もあるし、だいたい低音が足りない。
ベースの音はしまっていなければならないのだよ…。ボヨンボヨンとにぶく響いているくらいならないほうがいい。
PCの外部スピーカーとして現在使っているのは学生時代に購入したPIONEERのプリメインアンプだ。
長らく実家に放置してあったのを復活させた。当時はステレオオタクの弟に『安物だ!』とかなりバカにされたが…だって学生時代はお金がないし…今使ってみると下手なAVアンプよりかなり高性能。
↓PIONEERのプリメインアンプ 85W
もどき5
それに出入りの電気屋さんに『あまって出たからいらない?』とうまいこと言われて一本1000円で買わされた?Panasonicのスピーカーをつないでいた。オタク電気屋さんだから変なものはもってこない。
私が『オタクもどき』なのをご存知なのよね・・・。
もどき6
PCの外部スピーカーとしてはかなりいい音を出してくれていたのだが、とにかく低音が足りなかった。
それで、今回ONKYOのサブウーハーをつなぎ足してみたわけ。
もどき7
音を締めるためにはスピーカーの下にサウンドクリエイトボードなるものを敷けばいいのだが、そこまで凝るつもりはないので、ベランダに放置してあった植木用のレンガを(たわしで磨いてから)持ってきて敷いた…。これでかなり音が締まった。
もどき8
おかげさんでPC周りはなかなかの音響環境になった…。
思いっきり配線遊びをしたのは1年と9ヶ月ぶりだったのでなかなか醍醐味があったよ・・・。

じゃあ、1年と9ヶ月前に何をしたかというと・・・プラズマテレビの音響環境・・・。
プラズマを買うだけでやっとだったから、スピーカーやアンプにまで予算は出ない。それで結婚する時に旦那さんが持ってきたシステムステレオをプラズマテレビにつないでみたわけ・・・。
もどき9
真のステレオオタクはシステムステレオは買わない・・・それでも、私のアンプよりははるかに高性能のプリメインアンプだったので、物置に放置しておくのはもったいない。長女が結婚して色々な物が出て行って広くなったので旦那さんのプリメインアンプとイコライザーとスピーカーはプラズマテレビの外部スピーカーとして復活を果たした・・・。
↓Technicsのプリメインアンプ 110W
もどき11
スピーカーさん…わんこのトイレを前に置いちゃってごめんね・・。
もどき12
ステレオ用のオーディオ製品は音質だけはAV用のアンプやスピーカー類にはまだまだ負けないので安上がりのホームシアターとなっているようだ・・・。
物は大切にしよう・・・
もどき10
あこがれのプリメインアンプはDENONの黒いヤツだったんだけど・・・ま、いいか・・・。

とにかく、この60点ほどに整った音響環境は
幼児の情操教育・・・
もどき13
以上オタクもどきの独り言でした・・・。
こんな記事を書くことになったそもそもの原因はやっぱりおまる にある?
もどき14

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

すっぽん的ガブリンチョ敗れたり

(注 今回は動画が多いですが、引き続きFC2動画は混んでくると見られなくなるので、その場合は日を改めるなどして再チャレンジしてみてくださいね…すみません)


気になるところは4羽になったコニュアーズの関係だが・・・。
結果論からすると・・・
早明大はその名に負けないくらい賢かった・・・というところなのだが・・・。

さて、予想通りきゃっちは甘金タンに興味津々でケージの周りをうろちょろしていた。
それで試しに会わせて見ることにした。
何も知らない甘金タンはしばらくカキカキされていた。
・・・・なぜか近くで早明大が様子をうかがっている。

きゃっち甘金タンにせまる1
きゃっちのカキカキが気持ちよかったらしく、甘金タンはきゃっちを受け入れた。
早明大はちょっと抑制程度の攻撃をしてからダッキュウちゃんの元へ戻っていった。
甘金タンがきゃっちを受け入れている限りは早明大は手を出すつもりはなかったようだ。

きゃっち甘金タンにせまる2
しかし、↑の動画を撮った3日後には、甘金タンはきゃっちを拒否するようになった。
きゃっちが来ると甘金タンが叫び声をあげる。すると早明大が飛んできてきゃっちを追い払う。
きゃっちを受け入れていた甘金タンがなぜ拒否するようになったかというと・・・
やはり・・・すっぽん的ガブリンチョ癖のせいだろうね・・・。
先日もきゃっちは突然テンニョインコのベル君にかぶりついた・・・。
で、一回のすっぽん的ガブリンチョでこれだけの体羽をむしりとった・・・。
一回分
幸い体羽にかぶりついただけだったので怪我はなかったが、咬み付きどころが悪いと穴が開いたり、羽や尾羽がポキッと折れたりしてしまう・・・。
残念ながら、またしてもきゃっちはふられてしまった・・・。
では、甘金タンの救出に飛んでいく早明大と呼んだ甘金タンをダッキュウちゃんがどう思っているかというと・・・・。
↓の動画3本で観察してみてくださいな・・・。

コガネーズ1
ケージの上で根性で様子をうかがっているきゃっちがけなげというか・・・自業自得というか・・・

コガネーズ2
まあとにかくダッキュウちゃんも甘金タンを受け入れているわけで、一緒に挿し餌を食べていたりもする…。

挿し餌を食べに来る
甘金タンはまだ挿し餌が必要で、心臓が悪くて寒がりのダッキュウちゃんも体調を維持するために冬場は挿し餌が必要で・・・で、早明大もおこぼれにあずかっていたりする・・・・ま、いいか・・・。

甘金タンは日中は上着の中に入っていることが多いのだが、最近では早明大がカキカキしに来たりする。
・・・・珍しくまともなGBM・・・!?
(注 早明大の頭についているのはダッキュウちゃんが跳ね飛ばしたフォーミュラです…笑)

早明大と甘金タン1
もう一本・・・今度は浪漫飛行・・・。

早明大と甘金タン2
この場合一羽になったダッキュウちゃんにきゃっちがせまっていくことがあるのだが、ダッキュウちゃんが叫び声をあげると早明大はすぐに飛んでいってきゃっちを追い払う。
つまり最近早明大はダッキュウちゃんと甘金タンの両方をきゃっちのすっぽん的ガブリンチョから守っているということになるわけで・・・
強く正しく
まあ、やはり自業自得で情状酌量の余地はないと言えばそうなのだが、温情できゃっちの出しっぱなしは続いているのであった・・・寝るときだけケージの中に自分で入っているが・・・。
愛の証

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

大きな声で叫ぶとすっきりする?

どうせキバタンの雄たけびを聞くなら、PCに外部スピーカーを取り付けるべきだ。4.1サラウンドシステムまではいらないが、アンプは大容量の方がいい。
・・・そうだな・・・100Wまでは行かずとも、85Wのアンプで妥協だな・・・ボソボソ・・・。
スピーカーは低音域をしっかりむらなくぶれることなく再生できる直径20センチのウーハーと高音域まで割れずにクリアに再生できるツイーター付きの物があれば良好だが・・・置き場所に困るな・・・ボソボソ・・・。
可聴音域外までカバーできているスピーカーシステムなら最高だ。微妙な微振動まで伝わってくる。
やはり臨場感には重きを置いてシステムを組むべきだ・・・。
で、PCからアンプにつなぎ、スピーカーがボンッと飛ばない程度にボリュームを上げて聞くべきだ・・・。
・・・ご近所迷惑を考えることも重視なのだが・・・う~ん・・・・。
なんのこっちゃ!?

まあとにかく、毎晩これなのですね。大音響です。
雄たけばないようにして移動させることもできるのだが、あえて叫ぶことをさせている。
だってこれが本能だし、人間だって大声で叫ぶとストレス発散になるそうだから。
『大声大会』なんで一回参加してみたいかも・・・。
今回はアンッ アンッ だからたいしたことはない・・・。
ギャ~ギャッギャッギャッ 
と雄たけぶときはもっと凄い・・・。
はい!せっかくだからボリュームを上げて聞きましょう!!! 
(注 FC2動画は混むと再生できなくなるようです。みられないときは時間を変えて再挑戦してみてくださいね)

就寝前の雄たけびと移動
ジュリアのアン!アン!にわんこのモンモンが呼応しているところがミソかも・・・。
大声で叫んですっきりしたかな?ジュリアさん?

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: アオメキバタン オウム キバタン

次の羽齧り対策

ジュリアがアクリル板の上にはみ出してテレビを見ていた・・・。
テレビ1
あれ?と思って画面を見たら・・・
おお!!
迷子になったのに住所と名前を言ったので無事おうちに帰ってきたという、
あの有名な中村ヨウスケ君が出ているではないか!
ジュリアはヨウムさんが好みなの?
(注 お風呂上りの幼児は無視しよう・・・)
テレビ2
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
で、本題に入ると・・・。
去年からジュリアは夜になると自分でベビーフェンスのところに移動してきて寝るようになった。
居間にあるケージは通路にあって落ち着けないからか、それ以前までは他の鳥さんたちも居間にいたので一人で寝るのが寂しいからかよく分からないが、とにかくそうなった。
しかし、去年の冬から夜の間の羽齧りがひどくなった。
朝方齧っていることがほとんどのようだ。
春~夏はあまり齧らないのだが、11月頃からひどくなる・・・・。
寝ている間に、こう大きな体羽をたくさん落とされてはたまったものではない・・・。
羽かじ1
↓はピンボケしたが、前回のブログ記事をジュリアの就寝後に書いている間に落としたもの・・・。
ほんの数分目を離した隙だった。
・・・・・・・・きっと、ブログなんかしないで早く寝なさい!って教えてくれているんだね・・・。
羽かじ4
新聞紙を湿らせたりして湿度対策もしているのだが、どうもおぼつかない・・。
それで以前から考えていた方法を試してみることにした・・・。
ジュリアさんはアクリルキャリーの中が好きなんです…。
アクリルキャリーなら湿度や温度の調整は極めてしやすい。
勘違いされないように書いておくが、例えばコニュアたちは寝るときは寝袋の中とか敷き紙の下とか、狭いところに入り込んで寝るのを好む。安全で安定したところで熟睡できる。ジュリアさんを観察するに、どうも常に何かの陰に隠れることが出来て、かつ家族の様子が確認できる安全な場所を寝る場所として選んでいる。ベビーフェンスは暖簾の陰になっていて、居間の様子が伺え、かつ他の鳥たちもいて、ついでに飼い主が寝ている部屋でもあったのですね・・・。
しかし、飼い主にしてみると湿度・温度調整はしにくい・・・寒すぎはしないのだが・・・。
羽かじ2
ペット用ホットボードの上にキャリーを置き、わんこ用ペットシーツにコップ一杯の水を浸み込ませて内部の湿度・温度を調べた。
(注 キャリー内部温度は別の正確な温度計で調べたら22度でした) 
羽かじ3
インコ・オウム類の最適湿度は
65%
といわれている。
おおむね良好ではないだろうか。
では、ジュリアさんにアクリルキャリーの中に入っていただこうか・・・。
なぜか飛び込んでくる・・・。
(ビデオ撮影のため、室内灯を付けている)

最近のジュリアの就寝 その2
水を汲みに行っている間、扉は空けておいたのだが、嫌がらないで入っている・・・。

最近のジュリアの就寝 その3
・・・・・・・・・
つまりですね・・・、お互いに見える場所で寝ていただくことにしたのですよ・・・。
この方法で一週間たつのだが、ちょび齧りはあるが、大きな体羽を大量に落とすことは今のところない。
朝一で扉を開くと、自分で居間のジュリアコーナーに移動していく・・・。
これはジュリアにとっては良い方法のようだ。
今後の経過を見たいと思っている・・・。
・・・せめて去年よりは冬期間に齧る量が少なければよいというのが小さな目標・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

全員でお礼 ランキングにさよならです

家庭事情によりまた忙しくなりますので、ランキングからはずれようと思います。
これまでたくさんの応援ありがとうございました。
特にケリーちゃんの記事を飛ばす際にはたくさんの方々にお世話になり心から感謝しております。
たくさんのポチッを本当にありがとうございました。
ブログのほうは出来る限り続けたいと考えておりますが、更新が抜ける日もあるかと思いますのでお許しください。
ランキングは明日(12月2日)中に削除ボタンを押そうかと考えております。
よろしくお願いいたします。

日記をブログにしてからまとめて鳥紹介をしたことがないので、本日は全員でごあいさつ・・・。
シーズーの毛毛(中国語読みでモンモン)・・・鳥に優しい名犬・・・オカメの紅君の命を救ったこともあります。
モンモン

オカメの紅君 口笛演奏が得意・・・変な曲ばかりだが・・・
キャラ設定 元気のいい男の子
使用言語 標準語 
一人称 オレ
紅

オカメの松茸君 紅君ほどではないが、おしゃべりも口笛演奏も…時々する・・。
キャラ設定 おっさん風の落ち着いた性格
使用言語 おっさん風の富山弁
一人称 わし

松茸

テンニョインコのベル(は)ダンディー君
始めはメスだと思っていたので女神様の名をとって『ベルダンディー』と名付けたが、オスだったので「は」を入れて男らしい名前に改造した・・・。
キャラ設定 イギリス貴族風の気取ったナルシスト
使用言語 気取った標準語  語尾~したまえ ~なのだよ ~なのかね?
一人称 ボク または オレ

ベル

セキセイインコのハル君&ジョニーさん
ハル君は売れ残りだったが、コガネのななごんのおまけとして我が家になってきた。
奥さんに先立たれたため、後妻さんをもらった。友人宅から譲り受けたのがジョニーさん。
毎日イチャイチャしている・・・・。
キャラ設定は特になし・・・・。
ハル&ジョニー

アオメキバタンのジュリア
キャラ設定 甘えん坊の年頃の女の子
使用言語 標準語
一人称 わたし

ジュリア

ミックスウロコインコのきゃっち
キャラ設定 とにかくやんちゃ
使用言語 関西生まれのため関西弁
一人称 わい

きゃっち

コガネメキシコインコの早明大
愛鳥ななごんが落ちてしまい落ち込んでいた母に、長女と長男がバイト代を出し合ってプレゼントしてくれた。上野方面からやってきた模様・・・。
キャラ設定 勉強家努力家で真面目な性格だが、どことなくずれている・・・。
使用言語 丁寧すぎる崩れた標準語 語尾 ~でござりまする。
一人称 わたくし わたくしめ

早明大

コガネメキシコインコのダッキュウちゃん
前の飼い主さんがお世話できなくなったため引き取った。
体に障害があって飛ぶことが出来ない。
キャラ設定 ・・・当初抜け目のない性格にする予定だったが、最近は変更しようかと考えている。
          早明大に甘え、くっつく姿が愛らしいく、いとおしいく、けなげなので…。
使用言語 まんが風に語尾に「~だにゃ」だけついている。名古屋方面から来たので本当は名古屋弁にしたいのだが、名古屋弁は難しすぎてわからないため・・・。
一人称 考え中

ダッキュウ

セキセイインコの太陽
腱はずれの雛をついもらってきてしまった・・・。よく喋る。
キャラ設定 誠実で元気
使用言語 標準語
一人称 ボク
太陽

コガネメキシコインコの甘金タン
キャラ設定 とにかく甘えん坊だが、まだ来たばかりなのではっきり決まっていない。
使用言語 富山弁的丁寧語の予定
一人称 性別不明のため『甘金タンは~』の予定

甘金タン

以上、1匹と11羽でした・・・。
boti2
数日お休みしてから、また記事を更新していこうかと思っております。
よろしくお願いいたします。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

