訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



去年よりまし

まずはジュリアの羽齧り報告。
ジュリアは冬場、夜のうちに羽齧りをするので、毎年冬季間にどんどんハゲていっていた。
それで今シーズンは保温して湿度を高めに保ったアクリルキャリーの中で寝かせるようにしたことは以前報告した。ジュリアはキャリーを嫌がらないので自分から入っていく。
どうも寝心地がいいらしい。
ぬくぬく高湿度作戦である。
入っている時間は夜11時から朝7時ごろまでだ。
で、結果は今のところおおむね良好。
齧っても多くて3~4切れだ。キャリーに入れない場合は数えるのも恐ろしいくらい齧って落としているから、まずまずの結果と言える。
おもちゃ1
だから去年の今頃よりはるかにきれいだ。例年今頃は胸も腹も禿げてしまっている。
日中は油断さえしなければ体羽はあまり齧らない。
おもちゃで遊んでいる・・・・・。
・・・・・が・・・・・・
おもちゃ2
・・・油断すると・・・
おもちゃ3
風きり羽を折って遊んでいる・・・・。
これは例年通り・・・・・。
まあ、飛ぶ気もない子だし、翼さえ広げなければ目立たないし・・・・。
怒らずに妥協妥協妥協・・・・・。
↓折れてブラブラになったのでハサミで切り取った羽・・・。だいぶ齧ってある・・・。
s-050.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
それよりジュリアのかわいらしさを見つめてあげることにしよう・・・。
↓末っ子のむっちが学校から帰ってきてへたばっていたら、毛毛(モンモン)とジュリアがやってきた。ジュリアがまた毛毛の『毛』をハムハムしていたので撮ろうとしたのだが、カメラを向けると固まってしまった。

ジュリアとモンモン

お次・・・
ある日長女のMEGが読書をしていたら近づいてきた・・・。
企業1
さすが長女様は選ぶ本が違う・・・。
企業2
企業3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・
『企業コンプライアンス』の本は借りて少々読んでみた。
常識として当たり前であるはずのことが利益追求でおろそかになり、結局『偽装』がばれて倒産に追い込まれる企業が後を絶たない現状があるが、それを改めて問い直し、企業経営者が自己を再教育するために読む本らしい・・・。
法の遵守・常識の遵守を社員に啓蒙する方法も書いてあるようだった・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
さて、
堅苦しいようなことを書いてから一気に崩れましょう!

『20世紀少年』にちなんだお歌・・・。
今日はこれあたりで・・・・。
s-2009-02-17 071
行ってみよう・・・ジャイアント・ロボ・・・・最近では『GR』というようだが・・・。
ジュリアさんはちょっと虫の居所が悪かったらしい・・・。

旧タイプGRはお気に召さないようだ
「ともだち」は「忍者ハットリ君」のお面をかぶっていることが多いようだが、探したらテーマソングが見つかった・・・。多分実写版で放送されていたとは思うのだが、見たことはない。

ジュリアVはっとり
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
↓おまけ
どんどん
というわけで、何とか記事を書く時間を確保できたのであった・・・。




テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 羽かじり 羽齧り アオメキバタン キバタン

ただ今調整中

お知らせ
グラボ不調でメーカー送りになっていた愛用のノートPCが本日ただ今やっとかっと戻ってきました♪
やった~~~!!!!♪♪♪ 
ただ今、暇を見ながら写真・動画等消してあったデータを再インストールしております。
近日中に次の記事更新いたしますのでもうしばらくお待ちください・・・。
前回と前々回は子ども部屋のデスクトップPCで何とか更新したのですが、使いにくくってねぇ…ははは…。

はてさて・・・純粋に鳥ネタにするか、欲求不満解消で20世紀少年ネタにするか、超真面目にア型バーちゃんネタにするか・・・
どれがいいですかねぇ!?
・・・・
ご希望受付中・・・♪

だれだ?

朝方小さな地震があったようだ・・・。
寝ぼけていたのだが、鳥たちが騒ぐ・・・。
一羽パニックを起こして飛び回っている・・・
・・・・え~と・・・ケージの扉が開いているのは早明大とダッキュウちゃんのところだけのはずだが・・最近ケージの扉のしまりが弱くなって時々自分で開けて出てくるのもいるな・・・やっぱりパニックを起こすのはオカメかな・・・
・・・などと寝ぼけながら考えていた・・・
パニックはすぐにはおさまらなかったらしく、隣の居間まで飛んで行ってしまった・・・
パニックを起こしたのは・・・
だれだ!!??
地震1
地震でパニックになるのは仕方がないにしても…
地震2
地震3
地震4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
それでは『21世紀少年』より これ行ってみよう・・
人呼んで・・・遊星仮面・・・
だれだ
最近ジュリアは甘金タンにカキカキを要求するようになった・・・時々練習している・・・。

だ~れだ

↓おまけにこれ行ってみよう・・・エロイムエッサイム・・・
呪文
原作はゲゲゲ鬼太郎の人ではなかったかと…特撮の実写版で放送していたのではないかと…あんまり見てなかったけど・・・なぜか主題歌だけは持っていた・・・。

呪文

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム キバタン コガネメキシコインコ アオメキバタン

2月の散歩

過去2月に散歩に行った年はなかったのだが、暖冬で日中10度以上ある日もある。
暖かい日はやはり散歩に行かねば…。
2月の散歩
甘金タンにフライトスーツを着せて連れて行った。写真を撮ったときは背中にいたが、ほとんど上着の中に入れて歩いていた。
科学博物館に遊びに来た親子連れさんとちょっと遊んでもらったりもしていた。

芝生は茶色・・・。ジュリアは何かを探しているようだ…。
苦いもの
勿論散歩から帰ったらお風呂でシャワーをかける。『冷たくない水』くらいの水温でお外のばい菌と脂粉を落とし、ファンヒーターをジュリアコーナーに向けて乾かしている。
毛毛(モンモン)も元気だ。
しけた色
散歩から帰ると熟睡している。
ぐた

ベル君は相変わらずマイペースで鏡が好きである。
健在
甘金タンはだいぶ羽が生え変わり、黄色くなってきた。
かじって白くなっていた首の後ろ部分も、ほとんど目立たなくなってきた。
しかし、『ハンサム』であると評判の早明大に比べると、どことなく『ぶちゃいく』だなあ・・・などと言っていたら、むっちが言った。
『それって「ぶさかわいい」って言うんだよ』・・・。
ぶさ
出しっぱなしの自由鳥きゃっちは・・・治ったり齧ったりを繰り返している・・・。
早明大とダッキュウちゃんのケージの上で齧っていることが多い。
どうも『よりを戻してくれないと齧るぞ!』とアピールしているようだ。
ときどきベル君と遊んでもらっている・・・。
多忙
心臓に問題があって寒がりのダッキュウちゃんとお痩せのジュリアは冬場はやはりフォーミュラが欠かせない。相変わらずネクトンバイオを加えて毎日あげている。ダッキュウちゃんはシリンジで与えているのだが、ジュリアは幼児用粉ミルクの計量スプーンを愛用している。
森永○ルミルのスプーンより、明治○テップのスプーンの方が使いやすい。
深さといい、先っぽのカーブの形状といい、大型オウムのくちばしにしっくりピッタリでおススメの一品である!!!
スプーン
↓おまけ
出番

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

メモ書き更新+大ちゃんの歌

ヒイヒイ言いながらダラダラと時間は過ぎ・・・はや2月・・・。
とりあえずメモ書き更新だけでもと・・・。

その1 
 愛用のノートPCの調子がおかしくなって出入りの電気屋さんが「すぐに直りますよ」と言って持って行ったのだが、どうも『グラフィックボード』とやらがおかしくなっていたらしく、メーカー送りとなった。まだ直ってこない・・・。だから子供部屋においていあるデスクトップPCを使っているのだが、むっちがいないときでないと使えないし、ストーブをつけて部屋を暖めるところから始めないと長時間は使えない・・・。Vistaは壊れやすいらしい・・・。

その2 
 寄せ集めのオーディオは配線を工夫することによってかなり良い音になった。エンヤを聴くと最高に神秘的。音楽鑑賞が楽しくなった。(注 普通に一般的な音楽の鑑賞である。アニソンではない・・・)レコードプレーヤーもチューナーも復活し、最近はFM放送ばかり聞いている。音がいいから聞く気になるらしい・・・。

その3 
 末っ子のむっちが「『20世紀少年』を全巻集めたい」と言っていたのだが、嫌な予感がしたので踏みとどまっていた。しかし、テレビで映画の第一章の再編集版の放送をしていたのをつい一緒に見てしまい『GOサイン』を出してしまった。ついでに資本も出してしまった・・・。第2章の映画公開の前日だった。むっちは古本屋を3件回り、見つからなかった分だけ3冊新品で買ってきて、あっという間に全巻そろえた。
嫌な予感は見事に当たり、(母は)寝るのも惜しんで一気に読み干してしまった。おかげで風邪を引いてしまった・・・。
主人公たちは大阪万博の時に小学校5年生だったようだが、みだがはらんは6年生だった・・・。
だから使われている『ネタ』の出所が全部わかる・・・お・・お・・・おそろしい・・・。
だから次回は『20世紀少年』にちなんだネタを集めた記事にしてしまいそうなので、さらに恐ろしい・・・。
・・・・う~ん・・・

その4 
 先日、ア型ミステロンに頭脳を侵略されている義母を実家に連れて行った。ボケてはいないが思考速度がスローになっている実母とア型の義母の会話を黙って聞いていたら、頭がクラクラしてきた・・・・。
連日家族で侵略に対抗するための戦略を練ったり根回しをしたりする毎日なので、欲求不満がたまってきたようだ・・・。
だからやはりオタクネタの記事でも書いてうさばらしでもせねばなるまい・・・・・・。
・・・・・・
・・・
だからって・・・『20世紀少年』にちなんだ『お歌集』をブログにUPしてなんになるんだ?という疑問が残る・・・・ま、いいか・・・

その5 
 『20世紀少年』に関係する『お歌』を探していたら、なぜかブロ友さんからリクエストのあった『歌』がみつかった・・・。この間探した時にはみつからなかったんだけどね・・・。何せたくさんあるのでどこに何が入っているのか、テープを一本一本探さないといけないので大変なのですよ・・・はははは・・・。
それでさっそくオカメーズのBGMに使ってみました・・・。

大ちゃんVSオカメーズ
たまに聴くと元気が出るかも・・・さすが天道よしみさん・・・・・。
