訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4年たった…

4年前は、ジュリアさんは…長男のみっち君にべったりだった…。
わんこのモンモンもお兄ちゃんが大好きだった…。
だから…犬と鳥はライバル同士だった…。
で、ジュリアはお兄ちゃんを愛するあまり…だんだん『犬』が平気になった…。
そもそもわんこのモンモンが大変出来た犬で…鳥に危害を加えるようなことは一切なかったので…
ジュリアは犬でもモンモンだけは『安全』だと判断するようになっていったようだ…

↓4年前の写真。
29[1]

↓さらに4年前の旧日記より、写真マンガを転載してみる…
ジュリアがお兄ちゃんの『浮気』を許さないという設定で作ってみたのだが…ちと…お下品だったかなぁ…。
4年前9
4年前10
4年前11
4年前12


↓さらにもうひとつ4年前の写真マンガ…大学進学でもうすぐお別れだったので、作ってみたものだ。
意味がわからなかったらごめんなさい…。
4年前1
4年前3
4年前5
4年前6
4年前7
↓セリフの字が小さすぎて読めなかったらごめんなさい…。旧日記は写真が大きかったのです…。
黄色の文字 ジュリアのセリフ 『お兄ちゃんどこにもいかないで』
緑の文字 お兄ちゃんのセリフ 『仲良くして待ってるんだぞ』
4年前8
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
と、いうことで、お兄ちゃんは4年前、進学のため関東方面に旅立っていき、その後のジュリアの動向が危惧されたが、しばらくするとパートナーをパパに乗り換えていった。
逆にお兄ちゃんが帰ってきても、『拒否』するようになってしまった…。

お兄ちゃんが『彼女』を連れて帰ってきたら…ふつうに大型鳥の習性で考えると、嫉妬して彼女に攻撃するのではないかと思ったのだが、ジュリアの場合全くの逆で…
…さっぱり帰ってこなくなったお兄ちゃんを拒否するのに、お兄ちゃんの彼女のほうには気を許してなぜさせてくれるといったふうだった…。

で、何が言いたいかと言うと・・・
↓そうじ道具
そうじ1
・・・・おっとっと・・・まぜると危険な洗剤は袋から取り出して・・・
↓あ~あ・・・袋に穴をあけちゃった・・・今日も掃除に行くんだけどな・・・
そうじ2

要するに…長男のみっち君は大学を卒業し、『家業』を継ぐため、今週富山に帰ってくるのですね。
で、『彼女』も『婚約者』に昇格?して、一緒に富山に来てくれるので、スープが冷めないところにマンション…というか…アパートだな…を借りて、土・日に掃除に行ってるわけですよ…。

・・・・・・
で、母は・・・・
写真マンガを作れそうな面白い写真がまたたくさん撮れるようにならないかなぁ
・・・と、かなりくだらないことを期待しているという訳なのです…
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

2周年記念 鳥さん紹介

今月で、ブログ開設2周年。
HP開設5周年で…。
HPのほうの『鳥さん紹介』はかなり古くなって修正もしていない…。
ブログでも特に鳥さんたちの紹介はしていないので…
やってみようかと…。

↓まずはオカメの紅(クレナイ)君 6歳
くれない1

↓同じくオカメの松茸(マツタケ)君 6歳 とともに下の段で暮らしている。
くれなまつ

放鳥時はあちこちで遊んでいる…。
その9
その10
その11


↓オカメーズはオスが2羽なので…2羽で『力比べ』をするせいか、オカメとしてはだいぶワイルドでいたずらが多い…。
紅君の悪い『癖』は…『耳に咬みつく』こと…。
くれない2

↓松茸君は…いつも頭に止まって髪の毛を引っ張って遊んでいる…。
(注 松茸君のセリフは『おっさん風富山弁』
まつたけ1

↓この2羽の『一番悪い癖』はわんこのモンモン遊ぶことで…
[高画質で再生]

わんこで遊ぶオカメーズ [広告]
この状態が6年半以上続いていて、お互いに慣れっこになっているのだが、油断はしないようにしている。
(注 真似をしないでください)


次に古株なのがテンニョインコの『ベル(は)ダンディー』君(通称ベル 約9歳 )なのだが、ベル君と新入りのテンちゃん(約4歳)については前回の記事で書いたばかりので詳しくは省略。

↓その後2羽はとても仲良くしている。一度テンちゃんをケージから出して嘴のトリミングと爪きりをしたのだが、その間、ベル君は心配そうに覗き込み、テンちゃんをケージにもどすと大喜びで顔を摺り寄せていた…。
べるてん

お次はおなじみお散歩オウム オアメキバタンのジュリアさん 約12歳 子供にも優しい だね。
2月散歩1
↓雪が残っていたが、日中比較的暖かだったので散歩に出た。
2月散歩2
毛引きで丸ハゲ状態だったところを引き取った・・・。

お迎え当初は大変だったが、『羽かじり癖』がある以外はおりこうさんきわまりなく…よいところばかりである…。
一度地方のニュース番組に取材されて、テレビ出演を果たした…。
↓現在はうたた寝好きのパパをパートナーにしてくっついている…。
ずりもん1
オウムと暮らすことについての問題点や難しさについては今回は言及しないが、安易なお迎えは避けるべきということだけは書いておかなければならないと思う。

以前『ジュリアの就寝』というタイトルで動画をUPしたと思うのだが、その頃から比べると微妙に変化している。
どこがちがうかというと、「寝る前の雄たけびがなくなった」ということだ。
ジュリアは寝るときは居間の隣の部屋のベビーフェンスのところに自分で移動していくのだが、以前はかなり雄たけびしてから移動していたが、現在はほとんどしなくなった。
[高画質で再生]

おやすみジュリア []
↓朝までここで寝ている…。
ずりもん2


↓お次は水浴び大好きのきゃっち
みずきゃち
きゃっちはパパがホオミドリアカオウロコ、ママがイワウロコのミックスで、元親さんから依頼を受けてお迎えした。
当初、初代コガネのななごんと仲良くなったのだが、ななごん亡き後は毛引きするようになった。原因は『発情』で、パートナーさえ見つかれば改善すると思われるのだが、やんちゃで相手の羽をかじったり咬みついたりするところがあるのでなかなか難しい…。
去年の夏にきゃっちのパートナー候補として『これは!』と思うコガネを見つけてお迎えしたのだが、すぐに調子が悪くなり、獣医さんに通いつめ、看護し続けたのだが残念な結果に終わった…。
・・・・・・(泣くからあんまりつっこまないでね…)・・・・・・

なんだかんだとコガネーズと一緒に遊んでいる。。
こにゅあず

次はお迎え順どおりではなくなるが…コガネーズ。
早明大(そうめいだい 3歳)と甘金タン(かんこんたん 1歳)
同じコガネでもけっこう色合いに個性がある…例えば、ここの部分…。
さかそめ
さかかん
オシリのところ、早明大は綺麗に黄色だが、甘金タンは緑がかっている。
あと、全体的に早明大のほうがオレンジ色が濃いことが分かると思う…。

早明大は長女と長男から母へのプレゼントだったが、甘金タンはショップで嘴が伸びすぎていて、毛引きしていて、やせていたのを見つけてお迎えすることにした子だ。その他にも2羽を比較すると少々障害を見つけることが出来た。
↓見比べてみよう
ゆび1
爪2
特に問題はないのだが、爪切りのあと、甘金タンは服に爪がひっからず、滑り落ちてしまうことがある。
なお、現在甘金タンは毛引きは全くしていない。早明大よりは小さいが、体重も標準ほどである。
・・・・・・
ちなみに…普段の記事ではうたた寝している旦那さんにジュリアがくっついているところの写真が多いが…
…たまにママがへたばると…↓こうなる…
へたば1
へたば2


さて、次はセキセイインコたち
↓腱はずれセキセイインコの太陽君(2歳) 売り物にならないところを…お引取りした…よく喋る…
たいよ
…が、足が開ききっているため、ウンPがまっすぐ下に落ちないので…つまり…ケージのふちにくっつくので…お掃除が大変である。
↓知り合いから譲り受けたジョニーさん(多分5歳)。太陽君と仲良くしている。
じょに

最期は去年の夏に、やはり障害があって売り物にならなかったところを、店員さんの善意で我が家にくることとなったポヨちゃん。当初は「エル」という名にしていたのだが、『ポヨポヨ』と言っていたので、いつの間にか『ポヨ』の言う名になっていた…。
↓ケージの止まり木がすべて『かじり木コーン』なのは、足の障害のためだ。
ぽよ1
足の指が全部寝ているので、細い止まり木をつかむことが出来ないのである…。
ぽよ2
↓とてもおとなしいので…同じくおとなしいジュリアさんに近づけても大丈夫だ…。
ずりぽよ
↑注 絶対に真似をしないでください!!
ちなみにポヨはどう見ても女の子なのだが…喋っている…紅君のおしゃべりや口笛演奏を真似ているらしい。
『クレナイのオカメちゃん』を数回繰り返したあと『ポヨ』と言っている。
[高画質で再生]

メスオカメ ポヨのおしゃべり [ブログ]

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
と、いうことで・・・
お迎え順に書きだすとこうなる・・・

シーズー 毛毛(中国語読みでモンモン)12歳 ♀ (犬!!)

オカメインコ 紅(クレナイ) 6歳 ♂
オカメインコ 松茸(マツタケ)6歳 ♂
テンニョインコ ベル(は)ダンディー(ベル) 9歳 ♂
アオメキバタン ジュリア 約12歳 ♀
ウロコインコのミックス きゃっち 4歳 ♂
コガネメキシコインコ 早明大(そうめいだい)3歳 ♂
セキセイインコ ジョニーさん 5歳 ♀ 
セキセイインコ 太陽(たいよう)2歳 ♂
コガネメキシコインコ 甘金タン(かんこんたん)1歳 ♂
オカメインコ ポヨ 1歳 ♀
テンニョインコ テンちゃん 約4歳 ♀

以上 1匹と11羽 ということになる…。

鳥だけ種類別にすると…小さい種類順に…

セキセイインコ     2羽(♂1♀1)
ミックスウロコインコ  1羽(♂1)
オカメインコ      3羽(♂2♀1)
コガネメキシコインコ  2羽(♂2)
テンニョインコ     2羽(♂1♀1)
アオメキバタン     1羽(♀1)
・・・・
・・・・
つきなみだが・・・
どうぞよろしく・・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。