訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本来の使用目的!?

よく品物を買うと『本来の使用目的以外の使い方はしないでください』という注意書きがついていることがある。
そもそもこのベビーフェンスは末っ子のむっちが階段から落ちないようにと購入し、3年前に孫のく~ちゃんがケージをいたずらしないようにと、物置から引っ張り出してここに取り付けたもので…
現在はしょ~ちゃんの安全を確保するために役立っているが…
本来5
ジュリアさんの寝床として設置してあるのではない…!!  
本来2
まあ、確かに野生のオウムさんたちは夜は高い木の木陰で寝ているのだから、暖簾の陰で寝ようとするのは本能なのかもしれないが…

↓最近しょ~ちゃんがわんこのモンモンの水入れをいたずらするので、時々こういう状況になっている…。
わやく9

で、そもそも『包帯』というものは本来怪我の治療に使うものであって…
オウムが止まりやすいようにとベビーフェンスにまいたりするものではなく…

さらに『テーピングのテープ』というものは本来捻挫等の治療やスポーツでの怪我防止等に使うものであって…
オウムが止まっているところの包帯がすぐにささくれだってきて爪を引っ掛けたら危ないからって…
わざわざ包帯の上に補強して巻いたりするものではない…
本来1
ジュリアさん!
暖簾は齧るためにぶら下げてあるのではありません!!
 
 

わやく10

ジュリアの一番長い冠羽がのびきって今のところまだ無事なのだが…
本来6

それ以外の冠羽は全部齧って短くなっている…
本来7
ジュリアさん!!
冠羽は本来齧って遊ぶために生えているのではありません!!
さらに!タオルケットというものは本来夏場寝るときに上掛けとして使用するものであって、
齧って穴を開けたり、ついでにそこから頭を出して『あは!?』とか言ったりするものではありません!! 
 

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・
でもまあ、赤ちゃんを襲ったり、子供に咬み付いたりしないとってもおりこうさんなオウムのジュリアさんは今日も元気で家族は幸せだ・・・。
わやく2
↓ジュリアコーナー全景(アクリル板で囲ってある)
わやく1

ではいつものように、公園で撮った写真をUP
本来9

本来11
子供たちがいつも横を向いているのは、親御さんが写真を撮っているからですな…。
本来10
本来12

久しぶりにジュリアを接写してみました・・・。
わやく7
わやく8
わやく3
わやく4
わやく5
 ↓耳の穴!! 
わやく11
オウムは本来接写には向かない生き物ではないかと思うのだが…
ジュリアさんはちゃんとさせてくれるので…
やっぱりおりこうさんだ…うん…。
おしまい・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

富山弁講座 『ぼっかけたらく』

富山弁『ぼっかける』とは『追いかける』という意味。
だからアイドルの『追っかけ』は富山弁で言うと『ぼっかけ』となる。

『ぼっかけたらく』は『ぼっかけてやらく』の省略形だ。
で、
『~してやらく』というのは『~するようなことをしてまわっている』という意味で・・・
『しでかす』というニュアンスが含まれる。
・・・
つまり・・・
『ぼっかけたらく』とは『追いかけまわすようなことをしでかしている』
という少々見下した表現になるのだが・・・

対象が幼児だとこんな風に使う。
『あれ、かあちゃんのあとばっかぼっかけたらいとんがんけ?かわいやねぇ』
・・・・
で、今日は「ぼっかけたらく」特集・・・

まずはセキセイインコの太陽君(腱はずれ)
家族なら誰でもよく・・・人間の後をぼっかけ回している・・・
ぼっかけ5
ママの頭の上で『尾羽フリフリ』をするのが…やっぱり大好きで…やれやれ…
その太陽君をぼっかけたらいとんがんが
メスのジョニーさんで…ジョニーさんは手乗り崩れの子なので…人間の肩には乗りたがらず…
太陽君が人間のところに行くと困っている…。
ぼっかけ11


最近足に障害のあるメスオカメのポヨは松茸君の後をぼっかけたらいている…。
ぼっかけ3
↓ポヨが「くれないのオカメちゃん ポヨ マツタケ」としゃべっている・・・。
松茸君はさっぱりその気がない…。ポヨは足の指が全部寝ているので、歩くのが遅い…。
[高画質で再生]

ぼっかけポヨ [動画]

次は相変わらずパパの後をぼっかけたらくジュリアさんなのだが・・・。
パパがうたた寝しているときはいつものことなのだが・・・
ぼっかけ1
・・・・
・・
時々トイレまでぼっかけて行くこともあり・・・
ぼっかけ4
その場合…トイレのドアが少しでも開いていると、自分で大きく開けて覗き込み…中に入っていくこともあるので…
・・・・・・・
・・・
やれやれというか・・・かわいいというか・・・・ははははは・・・・


コガネの六神丸(ろくしんまる)は早明大と甘金タンのあとをぼっかけまわしているが・・・人間のところには来ない・・・
ぼっかけ9
仲間ができて幸せそうで、引き取ってよかったとは思っているのだが・・・
困ったことに他の種類の鳥には攻撃するので同時放鳥ができない。
(さすがにジュリアさんだけは襲わないが…)
食の改善もなんとかうまく進み、ペレットも食べるようになった。
ぼっかけ10
え?見分けがつかない?
・・・いやいや、お世話係にはちゃんとわかります・・・。

以上ぼっかけ特集でした・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけは甘金タンのあくび特集・・・。
ぼっかけ7
ぼっかけ6
ぼっかけ8
 

最後にジュリアさんと遊んでくれた女の子の写真をUPして・・・
ぼっかけ2
本日終了・・・。

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

ちょっとだけ報告

記事を書かねば…と思いながら日が過ぎていく…。
その理由…つまり…言い訳!

その1 PC問題
愛用のPCはVistaとXPのダブルブートだったのだが、Vistaのほうがネットにつながらなくなってしまった。しかも動きが遅い!重い!すぐに固まる!
このPCを作ったオタク電気屋さんが四苦八苦しても直らない…。
幸いXPのほうはなんともないのでそっちのほうで立ち上げて難をしのいでいたが、なにせダブルブートなのでハードもメモリも容量不足…。
それでVistaを「7」にバージョンアップしてメモリも1GBの2本ざしにして・・・
写真のデータはUSBメモリーに避難させてあるが・・・
え~っと・・・ブログにUPしようと思っていた写真はどこへ行った!?
・・・・う~んう~ん

その2 ボロ物件の改築問題
詳しくは書けないが・・・会社の出荷場の部分は古い木造で…
長らく実権を握っていたア型のバーちゃんが壁や柱を取って出荷場を広くする工事をしてしまっていた…。
つまり「強度」が見るからに弱い…。
また、その工事をすることによって「固定資産税」が安上がったようだ…。
市役所にいって調べたら「虚偽の報告」をしてある…。
バカ者・・・「税金を安上げる」ことと「社員の命」とどっちが大切なんだ!!!!!
だからバーちゃんが取り払った柱と壁を再び取り付ける工事をしなくてはならない…。
任せても安心できる一級建築士さんに巡り合えたので…補強工事をお願いした…。
・・・・・・
しかし・・・所有欲の強いバーちゃんにその理由が理解できるわけもなく・・・ただひたすら「監督」しようとする・・・。
アルツハイマー型認知症の症状もだいぶ進んでそれはそれでいろいろ配慮しなければならないこともあるのだが・・・・・・・・・・・・
・・・
・・
とにかくすごいバーちゃんなのです・・・。
たのむからおとなしくしていてください・・・涙・・・
・・・・・
・・
その3 く~ちゃんの畑問題
「庭」はないが玄関前の小さなスペースを利用して「く~ちゃんの畑」なる物を作った。
プランターを並べてある・・。
孫のく~ちゃんに4月に「種」を蒔かせた・・・。
しかし…「無農薬」栽培だからが発生・・・。
虫ちゃんを割り箸で取りながら・・・その「無農薬栽培小松菜」や「無農薬栽培イチゴ」を鳥ちゃんたちが喜んで食べてくれているが・・・
・・とにかく幼児には「体験学習」が必要である!!
「大きいまま」はがんばらねば・・・。

その4以降は書いていたらきりがないので・・・省略・・・・・。

人間「ねばり」と「創意工夫」が必要である・・・。
・・・
・・
なんて偉そうなことは言えず・・・挫折しそうだよ・・・はっはっはっはっは・・・

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。