訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
02 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCオーディオ

…とりあえず…久しぶりに…音楽を聴きながら踊るソロモンオウムの金平糖の動画などを…

[広告 ] VPS


『PCオーディオ』という概念があることに気付いたのはごく最近のことで、それなりのサイトに行くと『PCオーディオ歴は〇年です』と自己紹介されている方が多い。
子育てと孫育てと介護と仕事と…ペットのお世話と…蘭の植え替え等で夢中だったので、そっちの方に思考が行かなかったのですな…。
かと言え、過去記事で自分は『配線するのが好きなんです』などという記事も書いており…
…実は…好きなんです…オーディオ機器をつないで遊ぶのが…
でも専門用語がさっぱりわからないので…
自称『オーディオマニアもどき』である。

ではPCオーディオ歴は?
良く考えたら、自分用のPCを初めて買ったその時から音声は外部スピーカーにしていたので…

PCオーディオ歴は14年ということになりそうだ…。

PC用にアクセサリーで市販されている外部スピーカーでは物足らず、誰に教わることもなく、何となく
手持ちのプリメインアンプ(安物)を接続していたのですなぁ…

しかし、どう繋いでも、音質には満足できなかった。
音質が悪かったのは安物の機器しか持っていなかったせいなのでわかるとしても、

『ビッ』とか『パチッ』とかいう雑音が入るのがどうしてなのかわからなかったのですね。

さて、50歳になった時、
『これ以上先延ばししていると楽しんでいる時間が無くなってしまう』
と思い、
まず買ったのが
オンキョーのスーパーウーハーなるもの。
…しまりのある低音が響かないと気が済まないのですね…。

次の年に買ったのがいよいよ高性能のプリメインアンプとスピーカー。
…完璧な『大人買い』
音質は飛躍的に向上したが、まだ時々雑音が入る。
しかも、どことなく音が曇っている。
なぜだかわからない。

それから3年経って…
去年、愛用していたノートPCが壊れてたので、
デスクトップPCに買い替えた途端、
全く雑音が出なくなった。
なぜなんだ!?
しかし、何となく…まだ音は曇っている。
さっぱりわからない。

で、今年介護から解放され、末っ子は地元の国立大学にひっかかって?くれたので…
心と財布にゆとりができた。

そんなおり、地元のオーディオショップから『PCオーディオ勉強会』のお誘いが来たので、行ってみたのです。
…そうか…私が天然で繋いでいたシステムは『PCオーディオというのか…』

…で、これまでの疑問がほぼすべてクリアになりました!

まず、PCからは電磁波が出ており、それが音質に影響する。
だからCDドライブは外部接続にする方が良い。

それから、PCオーディオの性能はPCのCPUに左右される。
Windowsの場合 CPUは Core i5 以上だと良いらしい。
現在使っているPCは Core i7 だから クリアしている。
マックを使っているマニアも多いのだとか。

次に 『デジタル/アナログコンバーター』…略して『DAC(ダック)』の性能で音の良さが違ってくる。

これまで使っていたのは『DACの代わりに使える』程度のものである。
本格的なDACではない。
セルフパワーの品物だから、バスパワーのより良い所もあるんだけどね…。

とにかく、DACさえ買えば、音質は向上するはずである。

『ハイレゾ音源』についてはある程度知っていたので、どうせ買うならDSD再生まで対応しているものを買えばいい。
↓ハイレゾについてはここあたりで調べよう。
ハイレゾ音源とはなにか
そして8月1日、新発売のパイオニアのDAC U-05が届いた。
(途中『新品同様の中古スピーカー』に偶然出くわして…手を出してしまったが…)

高性能の割に何とか手の出る価格帯。

音は最高にクリアになった…のであった。

他にも
『ネットワークオーディオ』という方法もあるのだが、今のところこれ以上手を出すつもりはない。

死ぬまで使うぞ!!
s025.jpg

ちなみに…
PCオーディオ勉強会の講師の方は…
『専用のPCを一台用意しましょう』
と言われたが…
…無理です…
孫が勝手に使ってしまいます…滝汗(写真は孫第2号…4号までおります…)
s003.jpg

…孫が来たら…
『孫ガード』
なるものでスピーカーを守っております…滝汗

物は大切に使おう…


スポンサーサイト

やっと落ち着いた

今年に入ってから、色々と急展開があり、最近ようやく落ち着いた…。
認知症だった義母の葬式の時は…
…仲がいいのか悪いのか…とりあえず『ケンカ』することだけは避けてきた…
…聞く耳を持たない『弟』が…
いつになく優しく力強く一言言ってくれた…
『これで楽になっただろう』

ドキ…

だまってうなづいた。

むか~し、この弟から影響を受けたのが『ステレオ』でございまして…
私のプリメインアンプ@アキュフェーズE450を見て弟は言った…
『なんちゅうマニアックなもんこうたがよ!』
(富山弁注 なんてマニアックなものを買ったんだ!)
………
…褒め言葉と受け取っておこう…
……
で、自分へのご褒美としてPCオーディオを完成させることにした。
スピーカーは中古で良いのを見つけた。
ペナウディオ サラS
s040.jpg

後はハイレゾ音源対応のDACを買えばよい。
パイオニア U-05 PCM32bit DSDに対応。
上に乗っている白いのが今までDAC代わりに使っていたもの。
16bitまでしか対応していない機種。
s068.jpg

苦節35年越しの夢はほぼ達成されたのであった…。
…おっとっと…まだオーディオ用のNASが要るんだった…来年来年…

だいたい…ハイレゾ音源はまだ1曲しか持っていない…汗

今まで使っていたスピーカーとウーハーはテレビ用に移動…
s041.jpg

ちなみに、テレビの下には旦那さんのプリメインアンプ パイオニアA-70がいる。
今年に入ってから旦那さんが30年前に買ったアンプが遂に壊れたので、買い替えたのである。

最近は暇さえあれば
インターネットラジオでスムーズジャズとか、洋楽の懐メロ…ビートルズとかカーペンターズとか、たまにはモンキーズとか
を聞き流している。
お気に入りはこのサイト…
Radio Nostalgia

さて、オウムたちは…
相変わらず元気である。
s044.jpg

君たちのおかげで居間の壁紙張り替えたんだよ…
壁齧らないでね…

アクアリウムの方は…
メダカの学校と化しており…
今年は50匹ほど稚魚を孵したが…
一匹だけなにやら透き通った稚魚が出た…
一応楊貴妃メダカだから・・・
白メダカが出たかな…!?
s063.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。