訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


家の中ではかごの中ですか?

お散歩をしていて質問される中でこういうのがある。
『家の中ではかごの中ですか?』
あるいは
『家の中ではどうしているのですか?』
・・・・・・やはり気になるところだ・・・・。
普通はケージの中にいて、時々出して遊ばせる・・・・というのが一般的だと思うのだが・・・・。
ジュリアは『飛べないこと』が返って幸いしてほとんど出しっ放しだ。
家具の配置や物の置き場所に注意すれば、ひどいいたずらはしない。
みだがはらんは家を出たり入ったりはするが、長時間外出してもせいぜい4時間ほどだ。
それ以上になったらケージの中に入れていく。
・・・・・・・・めったにないけどね・・・・・。

で、本日はジュリアが住んでいる居間の状況を改めてご紹介しようかと・・・・・。
何というか・・・オウムが一羽、家族の一員として居間に住み着いているだけだよ・・・という感覚なのだが・・・・。
『ある日のジュリア』だ・・・。

七割方の日は長女のめぐちゃんが自分で保育所にく~ちゃんを迎えに行って、母屋の方に帰ってきて夕食を食べ、お風呂に入ってから別棟の住宅に帰っていく。しかし、昨日は残業になるという知らせが来たので、『大きいママ』がく~ちゃんを迎えに行った。
夕食後、く~ちゃんはお気に入りの『アンパンマン』のDVDを見ると言い出した・・・・・・。
s-2008-08-22 037
夕食の後片付けをしたいから、アンパンマンを見てしばらく大人しくしていてくれるのは大変ありがたいのだが・・・・・・オリンピックのソフトボールの『日本対アメリカ』決勝戦をLIVEでやっていた時間だったので本当はそれを見たかったのだが・・・・・し・・し・・仕方ないか…泣
ちょっとカメラを右に向けると・・・
s-2008-08-22 038
ジュリアコーナーがある。早明大が遊びに来ている・・・。
同じところをもう少し退いて写すと・・・・ジュリアコーナーの全貌が写る・・・・が、なぜか『足』も写っている・・・・。
s-2008-08-22 039
この日は中学校の登校日で、かつ夏休みの宿題の提出日でもあったので、前の晩、末っ子のむっちは『徹夜』をした。宿題はしっかり提出して帰ってきたが、そのままパタンキュー。ソファーで寝ていたのだが、く~ちゃんに引きずり下ろされて、コルクシートの上でそのままやっぱり眠りこけているのである・・・・ジュリアはそんな様子も見ているということになる。
ジュリアコーナーのあちこちに木片だの、ダンボールだの、古着だの・・・色々なおもちゃが用意してあるのも分かると思う。
ジュリアコーナーはアクリル板で囲ってある。羽毛が飛び散るのを防ぐためと、わんこの毛毛(モンモン)が食べこぼしをねらって侵入しないようにという目的もある。
・・・・ついでにく~ちゃんがいたずらできないようにという意味もある。
アクリル板の囲いは向かって右側の角が高くなっているのがわかるだろうか?
そちら側にキッチンがあるので、羽毛が飛んでこないように高くしてある。
対面式キッチンのシンクの前に立って写真を撮るとこんな景色だ。
s-2008-08-22 041
オウムのケージの置き方のセオリーは『ちょっと隠れられる場所があるのが良い』ということで、以前はそんな置き方をしていたのだが、ジュリアは隠れて羽を齧ることもあるので、今のところこうしている。
この部屋のレイアウトや構造は、く~ちゃんにもジュリアにも目が行き届いていいかも・・・。
さて、同じくキッチンのシンクの前に立って右に向かって写真を撮ると、暖簾のかかった出入り口がある。
s-2008-08-22 045
暖簾を開くとベビーフェンスがついている。
で、隣の部屋を見ると、そこに他の鳥たちがいる。
『目の届く場所』だな・・・・。
s-2008-08-22 047
ベビーフェンスがあるのはく~ちゃんの侵入(いたずら好きなので…汗)を防ぐためだったのだが、なぜかジュリアがこのフェンスを気に入ってしまい、夜になったら自分でここに移動してきて朝まで寝ている…。
だから止まりやすいように包帯を巻いてある。
掃除機はいつでもスタンバってるようだ・・・。
戸に板がつけてあるのは、ジュリアが戸を齧らないようにするためだ。
ちなみに昼間の放鳥時には、オカメーズもここに止まって板を齧ったりしている。
s-2008-08-22 079
早明大も愛用している…。
s-2008-08-22 052
ジュリアコーナーからのジュリア専用通路はここ。
s-2008-08-22 050
ケージはビニールで囲ってあるので、その上にナス冠でぶら下げてある。
s-2008-08-22 051
ジュリアのケージは『猫さん用』だ。大きさも高さもちょうどいい。
ただし、作りがちゃちなので、ジュリア以外のオウムさんなら簡単に破壊してしまうだろうから、おススメできない・・・・汗
まあとにかく、ジュリアさんは日中はほとんどジュリアコーナーにいるのだが、出たいときは出てくる。
例えば、ダンボールの小包みが届いて開けていたら、必ず覗きに来る。
↓の日はむっち宛袋入り小包みだったが、ジュリアはやっぱり覗きに来た・・。
s-2008-08-22 005
さて、↓の写真はジュリアが上に向かって雄叫んでいる。
オカメーズが居間の方に入ってきて頭上を飛び回るので、一応威嚇しているのである・・。
s-2008-08-22 016
窓にキャンプ用の厚手のシートが当ててあるが、これは省エネ対策。
我が家は3階で、日当たりがよすぎるのですよ・・・・。
・・・・・・
・・・
まあ、飼育環境はこんな感じなのだが、気をつけなければならないことはまだある。
それは、テレビのリモコンや携帯電話をジュリアが取りにいける場所に置きっ放しにしない…ということだ。
留守の間はジュリアはジュリアコーナーにいるのだが、破壊できそうなものが届くところにあると、破壊しに行ってしまう・・・。ボールペンも何本破壊されたやら・・・。
かなり細かい配慮をした上で『出しっ放し』状態を維持している・・・・つもり・・・・。

以上、恥も承知で紹介したジュリアのお家の中での環境でした・・・・。
・・・・・・
・・
『オチ』のネタはあったのだが、長くなったのでやめておこうかと・・・陳謝
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

はじめまして!

私は、牡丹インコを飼っています。(他にパグとボステリがいます。)

ケリーちゃん、とてもショッキングでした・・・。
誰も悪くないけれど、ケリーちゃんの心の叫びを
早い時点で聞いてあげられたらよかったですね・・・。
でも、最後はきっと幸せだったと思います。
心を寄せられる「家族」に出会えたのだから・・・。

遅ればせながらこちらの話を紹介させていただいても
いいですか?少しでもお役に立てたら、と思います。
記事とは関係ないコメントを最初に書きました、
ごめんなさい!

たくさん鳥を飼育されていますが、ちょっと質問です。
もう一羽、牡丹かオカメを飼いたいのですが、
やはり、別々のケージがいいですよね?
縄張り意識が強いとペットショップの方から聞いたので
同じ種類でも一緒にしない方がいいんですか・・・?
それと、一緒に遊ばせる事はできますか?

また遊びに来させていただきます!

鳥さん達に、優しい工夫がいっぱいしてありますね!
箱入り三輪そうめんのふたも、かじり応えがありそうで、
鳥さん達は遠慮無くかじれて、戸もかじられずに済みますね!
むっちちゃんが寝てるそばで、く~ちゃんがテレビを見て、
それを普通にジュリアちゃんがのんびりしているのって、
それぞれが共有しあえてて、くつろげるって理想です!
掃除機がいつもスタンバイしておけるのは、いいですね。
会長(オウム)、くー(チワワ)は、掃除機のホースが大好きで、2人(1羽と1匹)で、かじってしまいます。
この前、掃除機を買い直しましたが、すでにホースには、複数の穴が…(泣)
2人の目につかない所に置いてるんですが、2人は会社の中を自由に行動してるので…
2人の知恵には負けてしまいます。

こんにちは、かなうです。

かなうもうちに来て4週間が過ぎました。そろそろ一人部屋から出て1日どう過ごさせるか、考えていました。「オウムが一羽、家族の一員として居間に住み着いているだけだよ」という感覚は良く伝わりました。
早速、今朝から居間にきてみました。私の姿を探して見えなくなると鳴きます、ウロコとヒインコはいつもうるさいのですがシィ~ンとしてました。2時間ほど居て元の部屋へ帰りました。少しずつ様子を見ていきます。
かなうはその部屋で床に下りて遊ぶのですが、おもちゃを卵の変わりに抱卵します。手で撫ぜても私が顔をつけても怒りません。これはどういうことでしょうか?
かなうは卵を産むのでしょうか?発情させないほうがいいのですよね。
抱卵(おもちゃ)しながら目を瞑って寝ます。私もその横で寝ます。何とも至福の思いです。

かなうさん
かなうちゃんは女の子ですか?
男の子でも女の子でも発情を止めることはできません。
ケリーもそれで命を縮めたようなものです。
最後の秋に産んだ最後の卵はいつにはなく長い間抱卵していました。
きっと自分の分身を残したかったのかもしれまん。
お腹の辺りをさわってみてください。
膨れていたらお腹の中に卵があります。
48時間で卵ができて産卵するそうです(病院で教えてもらいました。)
産卵には温度が大切なので25度を下回ったら加温が必要です。
特に秋口の夜、冷え込み出したら動物用の暖房が必要になります。
ケリーは11月ぐらいから4月半ばまでずーっとつけっぱなしでした。
で、抱卵しだすと卵は産卵しません。
自分で諦めるまで抱卵をさせることです。
そして、男の子でも抱卵するそうです。
抱卵しなくなると諦めたととって卵は取り除いたらいいですが、その後私は必ず病院に健康診断に連れて行きました。
卵を生み出したらカルシュウムなど栄養価の高い食べ物を上げていました。参考までに・・

みだがはらんさん
ポーはいつになったらジュリアちゃんのようにおとなしくなるでしょうか(笑)
こんな恐いこと・・・チャレンジできません(爆笑)

>あいちゃんさん
ケリーちゃんの記事は是非伝えてください。でも、ケリーちゃんの記事の最後のところに書いてある注意書きを守ってくださいね。
よろしくお願いします。

牡丹インコさんは飼ったことがないのではっきり言えませんが、『ラブバード』のセオリーから行くと、『相性が合う場合と合わない場合がある』ということになると思います。
相性さえ合えばオス同士でもいちゃいちゃ仲良くするし、合わない場合はたとえオスとメスの場合でも喧嘩をしてしまうことになると思います。
ですから、最初はケージは別々にしておいて、様子を見てから、相性が合うようなら一緒にする…という方法がいいのではないかと思いますよ。

>AHOさん
 >箱入り三輪そうめんのふた
ピンポーン♪
ジュリアもアンパンマンや幼児番組を見て『お勉強』してくれないかなぁ…と思ったりして・・・笑
ジュリアは掃除機のコードをプチッと噛み切ったことがありますよ・・・ひぃ・・・自分で直しましたが・・・油断大敵です…苦笑
会長さんもくーちゃんもなかなかやりますね。掃除機のホースより面白いおもちゃが要りますね…大変だ…。

>かなうさん
かなうちゃんは『飛べない』『大人しい』ということだったので現在のジュリアの状態を紹介してみました。ジュリアはアオメで警戒心が強いので、かなうちゃんほど大人しくはないのですが・・・。
気に入らないことをすると『指導』されます…苦笑
勿論ジュリアは最初から出しっぱなしだったのではありません。少しずつやっていってこうなったのです。
かなうちゃんならジュリアより早く今のおうちに馴染んでくれると思いますよ。
擬似抱卵をしていても怒らないということは、かなり人に心を許している子ですね。抱卵中は卵を産みませんから、温めたいだけ温めさせてあげるといいと思いますよ。

遅くなりましたが、かなうちゃんのお写真をHPのBBSに紹介させていただきました。
次回のブログ記事でも紹介させていただこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

>ケーちゃんのままさん
ご助言ありがとうございます。
アオメは神経質で警戒心が強く、しかもかなり一途だと思います。オスならなおのこと・・・。
傾向としてタイハクはアオメよりフレンドリー。
だからケリーちゃんほど簡単にはいかないと思います。
叱るのは厳禁。
アオメは頭がいいですし、ポーちゃんは若いですから、自分で学習していくと思いますよ。
ジュリアが今の状態まできたのは『みだがはらんの普段はさっぱり役に立たない多芸は無芸の特技』なるものがかなり関わっています…汗
まあ、例えば、公園で出会った外国人を含むたくさんの人たちとすぐに触れ合える社交術とか、よそ様のお子さんでも平気で当たり障りなく『教育的指導』ができるとか…普段は穏やかでほとんど怒らないが一旦怒るとオウムの威嚇や雄たけびに負けないとか…読みは8割方当たるとか…なんのこっちゃ・・・汗
要するに『アオメの特性を理解してそれをどのように人間の生活に馴染ませ、社会性を身につけさせるか』を課題としてきた結果が現在の状態なのですよ。
・・・・まだまだだけど・・・・。
まあとりあえず『放し飼い』は真似しないでね・・・ポーちゃんなら家を破壊しかねない・・・・笑
・・・それから、ポーちゃんには『服』は着せないほうが良いと思いますよ。逆にストレスになるし、無理に着せる時の恐怖から、ままさんを『敵』とみなすようになります。
もしも着せるのであれば、信頼関係が出来上がってからにしましょう・・・汗
非公開コメント

