訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


ダッキュウちゃんの表情

今日はうちのコニュアーズのその後の経過報告だ。
コガネのダッキュウちゃんを中心にして書くとこういうことになる。
(同じ内容を繰り返しているようだが、新しく来てくださっている方にもわかるように念のため。過去記事を読んで分かっているかたがたはオレンジ色の文章は飛ばしましょう・・・)

コガネのダッキュウちゃんはコガネが200羽いた中の一羽であったが、障害があって飛べなかった。
それで『優しいお姉さん』に引き取られて6年間一羽だけで過ごしていた。
手乗りではなくて、むしろ人間の手が大嫌いなコガネだった。
縁あって我が家に来たら、コニュアが2羽いた。
ウロコのきゃっちが近づいてきてくれたので、寂しかったダッキュウちゃんはきゃっちとすぐに仲良くなった。もう一羽のコガネはお子ちゃまの若鳥だったので、相手にはならなかった。
しかし、ウロコのきゃっちはDV男で、思い通りにならなかったら、噛み付いてきた。
ダッキュウちゃんはそのうち二股をかけるようになった。成長してきたコガネの早明大の方がだんだん好きになってきた。早明大の方が優しかったからだ。
しかし、早明大は来てくれてもきゃっちに追い払われてしまう。
一年半ほど粘っていたら、早明大が立派な大人になって、守ってくれるようになった。きゃっちを追い払うほど強くなってきた。
今、ダキュウちゃんはどうも・・・幸せらしい・・・。

向かって左が早明大。右がダッキュウちゃん。仲良くみかんを食べている。
愛があれば年の差なんて・・・らしい・・・。
なこよしこよし
障害のあるダッキュウちゃんは他にも体調不良を抱えている。心拍数が健常な鳥の半分しかないということだ。富山には鳥に超詳しい獣医さんはいらっしゃらないので、そこまでしかわからない。だから毎日の観察を重んじている。
早明大は最近ますますダッキュウちゃんを守ろうとする気持ちが強くなってきたようだ。人間でもそうなのだが、『守りたい者』ができると強くなる・・・。
たとえ大好きなママであろうと、ダッキュウちゃんのケージに手を入れたら咬み付いて来る…アハ…。
だから、ダッキュウちゃんのケージの掃除をするときは、早明大のケージに移動してもらっていたりする・・・。
ダキュウちゃんの表情を見ると・・・。
表情1
早明大に額をくっつけて、幸せそうだ。
これって…見たことがある。体調不良のときのななごんの表情にそっくりだ。
表情2
え?体調が悪いの?それとも守ってもらって幸せなの?
表情3
お~い ななごん!あなたがいなくなったら、この2羽が来たんだけど、この2羽を守ってくれるかな?
表情4
え!?ウンPの具合はどうかって?
毎日調べているよ。
コニュアの朝一のウンPは大きいからね。ダッキュウちゃんを朝タオルに包んで床に置くのよ。そうしたら、すぐにウンPするからね。
朝一1
昨晩みかんを食べたからちょっとゆるいけど、普通の色だよ。
ゆるめ
早明大が心配して、すぐに飛んでくるよ。
朝一3
早明大は居間に飛んできて朝一のウンPをする・・・。
ジュリアコーナーを囲ってあるアクリル板のところで・・・こくこともある。
朝一4
元気なウンPだ!
朝一5
毎日卵の黄身も仲良く食べている・・・。たんぱく質は大切かなぁ・・。
黄身1
ダッキュウちゃんはすでに果物以外はペレット食に切り替わっているが、卵の黄身は大好きになったので、毎日食べている・・。
今回は悪役のようだが、ダキュウちゃんにふられて毛引きになっているDV男のきゃっちも卵の黄身は大好物。毛引きにたんぱく質は有効なことが多いので、毎日食べている・・・。美味しいかい?
黄身2
前はダッキュウちゃんのケージの周りでうろちょろしていたのだが、早明大が強くなってすぐ追い払われてしまうので、最近はオカメーズのケージの周りでうろちょろしている。オカメーズが放鳥されているときもオカメーズと遊んでいる・・。
狭いところ好き1
狭いところが好きなんだよね。
狭いところ好き2
ま、トルーライトもあたっているから、大丈夫かな・・。
狭いところ好き3
人間関係も難しいけど、鳥の関係もなかなかのものだ・・。
恐竜って爬虫類よりも鳥に近い生き物だったんだってね。最新研究によるとそうなんだって。
でも、鳥って人間に近い生き物のような気がする・・・。
ねえ、ななごん、早明大ってば最近はママとダッキュウちゃんと両方守ろうとしているんだよ。
二股男だな・・・。
その話はそのうちにね。
boti2
どうでもいいことだが、土曜日はみだがはらんの『半世紀記念日』だったので家族全員で外食に行って、『うにいくら丼』を食べた・・・。『揚げだし豆腐』とか、『お作りの上』とか、色々単品でとって飽食してしまった・・・。ご飯の量が多かったせいか食べ過ぎたせいか、体重が一気に1キロ増えた・・・。
元の体重に戻すぞ!!
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

みかん色した小鳥がみかん食べてる(*^。^*)
かわいい♡

キャッチちゃんよくむしって・・・
こればっかりは人間の手出しのできない部分がありますからねぇ~~
我が家も寂しかったおきちゃんに正に春がきました。
が・・相手がさくらですから・・(汗)
どうやら同性のほうがうまくいくようですが、これも男性同士に限るような・・
我が家のオカメーズは共に女の子ですが・・
「仲わるーーーい」と家族公認です(苦笑)
キャッチちゃんにほどほどの相手が見つかりますように・・・

>まみまみさん
コガネメキシコインコはとても可愛いですが、家族を襲いますよ~~

>ケーちゃんのままさん
生えては抜き、生えては抜き・・・・
きゃっちのヨメともなると、相当気の強い子でないと虐待されてしまうので、なかなか難しい・・・。カキカキしあっ子できる相手ならオスでもいいと思っているのですが・・・みつかるかな~?

   >男性同士に限るような・
いえいえ・・・ジュリアとセキセイインコのセイちゃんは女の子同士でしたよ~~
対格差がありすぎて変な組み合わせでしたが・・・。
まあたしかにうちのオカメーズはオス同士で仲は悪くもないです。でも、ときどき力比べをしていますよ。

v-385みだがはらさんv-308おめでとうございますv-300
ダッキュウちゃんは早明大ちゃんに守られて…幸せやね^^
きゃっちちゃんは、オカメーズちゃんと仲良く楽しく遊べたらいぃですね!

>AHOさん
はははは・・・どうも・・・・遂に大台に乗りましたな・・・。
とうとうつかんだダッキュウちゃんの幸せ・・・でしょうか。
きゃっちが何をしたいかというと、カキカキのしあっこと結婚なのですよ・・・。しかし、うちのオカメーズはカキカキのしあっ子はしません。また、きゃっちはパートナーの羽を齧ったり抜いたり、思い通りにならないと噛み付いたりしてしまう暴力夫なので、手の打ち様が見つからないのですよ・・・。
・・・どうせっちゅうがんよ・・・・う~んう~ん・・・

かくれきゃっちちゃんファンの私としては、本当にどうにかしてあげたいな~って、きゅ~んとします。
きゃっちちゃん、おいくつでしたっけ?もう少ししたら、落ち着いてきて、力加減もわかってくるのかな?
おかげさまで、以前紹介していただいた我が家の毛引きオキナのふくが、ここ1週間、エリザベスカラーを外して過ごせています。羽は抜いてますけどね(涙)お薬を飲まなきゃ治らないほどの深い傷はつくってないんです。それだけでも夢のようです。
やっぱり・・・ふくも、お年頃になってきて、だいぶきかんぼになりました。相手が欲しいんですよね。
きゃっちちゃん、おうちが近かったら、ふくのお友達になってほしかったね。ふくは同じくらいの大きさの緑色の鳥さんにしか興味を示さないので、その点、きゃっちちゃんならピッタリなんだけどな。
お互いに、かきかきしあっこじゃなくて、抜き抜きしあっこだったりして・・・はは・・・・。

>さくらんぼさん
きゃっちは10月生まれなのでちょうど3歳になったところですよ。
生えてきたな~と思ったら抜いてしまうので、落ちている体羽をみるたびにがっくり気落ちしてしまいます・・・。
ふくちゃん自咬はしなくなったのでうね。よかったよかった…。
きゃっちは相変わらず出しっ放しになっています。
自虐だけは防ぎたいです。
たしかにふくちゃんときゃっちを一緒にしたら抜き抜きのしあっこになってしまいそうですね・・。
お互い様だからいいかも・・・はははは・・・・。
非公開コメント

