訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


寝ちゃったからつまらない

ジュリアは現在旦那さんをパートナーに決めているのだが、なにせ出張も多いし、カキカキが下手くそなので、いまいち不満なようだ・・・・。
一番ご不満なのは…帰ってきたらソファーで寝てしまうことで…やっぱりもっとかまって欲しいようだ…。
一方わんこの毛毛(モンモン)は寝ている人が大好きなので、誰かが寝ると必ず横に来て寝ている…。
パパと2
ジュリアはつまらなくなると毛毛の毛をハムハムして遊んでいたりする…。

次はこの1枚・・・。珍しくパパと一緒に散歩をしているところ・・。
パパと1
パパがおきているときは上機嫌なようだ…。
パパと3

では写真マンガ
寝ちゃったからつまらない
をどうぞ・・・。
犬鳥1
犬鳥2
犬鳥3
犬鳥4
犬鳥5
パパは昼寝中にケータイをジュリアに破壊されたことがある。
お店に持っていったら店員さんが
『え~!?犬に齧られて壊れたというお客さんはよくいらっしゃいますが、オウムに壊されたというケースは初めてです!!!』
と、面白そうに驚かれたのだそうだ・・・・当たり前だ・・・絶対数が少ない・・・・。
いや、それより『懲りてない』というのが問題だと私は思う・・・・。
ケータイを持ったままお昼寝するのはやめましょう・・・・。
boti2

スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

まだまだノーマルです
息子の友だち、学校の「牛」に携帯踏まれて壊れました。
やっぱりショップに持っていったら・・・
「う・・・う・・・うし??ですか???」って
「あんまりいないですよ・・うし・・わねぇ~」って言われたそうです。
今朝息子は「オウムも牛も普通はおらん」と言い捨てて学校へ行きました(爆笑)

こんにちは 久しぶりです♪
うちのセキセイ&オカメも携帯が好きでメ-ルでも打とうものなら群がってきます。
セキセイですら壊してしまいそ-なくらいかじるのですからジュリアさんの咀嚼力ではいちころですね-♪

富山弁講座 ためになりますねぇ~♪
意味がわかりました-♪

それと我が家のオカメちんもゴミ箱が好きなんですよ-。
くずかご入れからプラゴミまでなんでも入っていってジュゥ-ジュゥ-言ってますよ☆

>ケーちゃんのままさん
「うし」は凄いですよね!!牛は!!!!
はははは・・・
日本中にいる牛と大型オウム・大型インコの数はどっちが多いかしら?などど思ってしまいました・・・笑

>ポチ玉飼い主のアタシ さん
こんにちは!
ジュリアさんはほんの数秒で使えなくしてしまいますよ。全体を細かく破壊するのに10分もあれば十分です・・・馴れてますから・・・えっ!?
テレビのリモコンの置き忘れも厳禁なんですよ・・・。

マイナーな富山弁をよろしく!笑

どうしてこんなにゴミ箱が好きなんでしょう!?
不衛生なもの(わんこのおしっこシートとか孫のオムツとか)が入っているときは蓋を閉めて入れないようにしているんですよ。面白そう場所を上手に見つけるので、よく見ているな~と感心してしまいます。

モンモン

みだがはらんさん こんにちは!
わたくしも昔 シーズー犬を飼っていたのでモンモンが
登場すると懐かしいです。
13歳と8ヶ月で天国に旅たちました。
僧帽便閉鎖不全で肺水腫を併発し、発病からわずか1ヶ月たらずでお別れしたんです。今でも大きな存在です。
我が家のコザクラのジェリーも携帯やテレビのリモコンを
いじっていると飛んできます。
齧るのが目的だと思っていたのですが、最近、本当は
「ぼくの放鳥のときは僕だけを見ててよ、メールなんかしないで、テレビなんか見ないでよ」と言っているのではないかと、うすうす思っているのです。子供ってそうですよね?
ひとりで遊んでいるようでいて、ママが見てるのをしっかり意識している。授乳のときにママが赤ちゃんを見つめるのが大切なのも、アイコンタクトにとっても深い意味があるんだろうなあとママ未経験のわたくしは思ったりしました。

こんばんは

この度はキバタンのかなうと暮らすにあたって、色々参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
実は、こちらの事で相談があります。かなうが卵を産みました。以前から擬似抱卵でおもちゃの白い玉を2個抱いていました。中々止めようとしないので、玉を隠しました。
そしたら、私の肩に乗って背を低くし体を振るって懐いてきます。発情しているのは分かりましたが、この後どうすれば良いのでしょう?今卵を抱いていますがまだ産むのでしょうか?何か分かる事を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

>じぇりくんのままさん
うちのモンモンは病気知らずだったのですが、10歳を過ぎてから2回手術しました・・・。油断できないですよね。長生きして欲しいです。
ジュリアも旦那さんがメールを打っていたりすると、画面を顔で隠して『私を見て』というしぐさをします。今現在私は右手だけでキーを打ち、左手でジュリアをカキカキしています。だって首をかしげて『かまって!』のアピールなんですもの・・・笑

>かなうさん
そのことについてはケーちゃんのままさんのほうが獣医さんに聞いて詳しいですよ。ケリーちゃんは卵を産みましたから。ジュリアはお痩せさんなせいか、産んだことはありませんが、お答えできるだけお答えしますね。
まず、インコ・オウム類全般に共通することです。
卵を産むメス鳥は『数』が揃わないと産むのをやめません。ですから、2個~6個くらい、数が揃うまで産ませ、10日間ほどは温めさせます。それから一気に取り払います。
それでそのシーズンの繁殖期は終了します。
繁殖を始める条件としては、温度が一定で温かく、えさが豊富にあり、昼が長くて夜が短いことです。
かなうちゃんの環境はどうでしょうか?かなうちゃんの住む北の地は夏は比較的涼しく、冬は暖房設備が整っていますから、返って温かいと思います。
つまり繁殖には好条件なのではないかと思います。
よく『季節感を感じさせるように』と言われていますが、繁殖に適した季節とそうでない季節を感じさせると言う意味もあるかもしれなせん。
とりあえず、『早寝遅起き』をさせるようにするといいと思いますよ。

以下はケーちゃんのままさんからの受け売りも含みます。
季節を感じさせることも大切なのですが、卵を産もうとしている場合はまず『保温』に気をつけることが大切です。寒いと『卵詰まり』を起こすことがあります。かなうちゃんはお母さんに対して発情しているので、『ブルブル』震えさせるようなことは出来るだけ避けるようにし、発情をあおらないようにしましょう。

かなうちゃんの場合は擬似卵を温めていたようなので、数個与えて飽きるまで温めさせておく方がいいような気がします。
要するに、擬似卵がなくなってしまったので、自分で数が揃うまで産もうとしているのですね。
それから、卵を温めている時はご飯をちゃんと食べているか確認してください。自分では食事をせず、パートナーが餌を運んできてくれるのを待っている可能性もあると思います。

あとよけいな心配をひとつ。
オウムは家庭内での飼育で卵を産むまで性成熟することは少ないそうです。(これは完全にケーちゃんのままさんからの受け売り) ですから、繁殖目的でオウムを集めている業者の中にはそういうメスをのどから手が出るほど欲しがる人もいるようです。気をつけてあげてくださいね。

あくまでも『素人』の浅い知識であるということでご了承ください。・・・。
大きく間違っていることはないと思いますが・・・。

かなうさん
大型オウムが1年に産む卵の数は4個だそうです。
1回に2個
大抵1個生むと次は48時間以内に生まれるそうです。
ただ、ケリーは毎週1個3週続けて3個生んだときがあまりした。
そのときは次のシーズンは1個だけ
気温が25度を下回ると卵つまりになりやすいのでなるべく人間が肌寒いと思ったら暖房が必要です。
みだがはらんさんがおっしゃるようにせめて1週間はそのままで
で、ケリーには足で蹴ってあきるまでそのままにしていました。
大抵あきらめて見向きもしなくなります。
そのときに取り出してあげてください。
で、その後は一応健診を行かれたほうが・・
糞、便の検査をしてもらうとより安心です

それと本当に発情する雄はよくいますが卵を産む雌はめずらしいんです。
どうぞ気をつけてください。

かなうです こんばんは

かなうを迎えて3ヶ月まさか卵を産むとは想像もしませんでした。
どうしたらかなうの為になるのか、考えても答えがでませんでした。今、みだがはらんさん、ケーちゃんのままさんにアドバイス頂いて、気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。そしてまたお世話になりますが宜しくお願いいたします。

>ケーちゃんのままさん
補足ありがとうございました。

>かなうさん
急に産んだらびっくりですよね。
分かる範囲内でしかお答えできませんが、少しでも助力になればうれしいです。
非公開コメント

