訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗浄

時には基礎基本に立ち返ってみようかと・・・。
たま~にあるのだが、自分では知っていて常識だと思っていてもそれを知らないでいる人と出会うこともある・・・ということだよ。
『菜っ葉』の話だ。
お野菜はほとんど農薬がかかっているから、よ~く洗ってから調理するので当たり前だと思うのだが、人が洗っているのを見ると、よく洗う人とさっとしか洗わない人がいる。
お茶碗の洗い方もそうだ。
さっとしかすすがない人もいれば、洗剤が完璧に流れるまですすがないと気がすまない人もいる。
みだがはらんはどちらかというと後者だ。(水がもったいないが・・・)
だってゴキブリさんは殺虫剤をかけてもなかなか死なないけど、合成洗剤をかけると一発でしんでしまう。殺虫剤より強力な合成洗剤なら、きっちりすすがないと子どもの健康に悪いような気がする・・・。
もっとも、合成洗剤はきっちりしつこくすすがないと気がすまなくなるので、『無添加の食器洗い用せっけん洗剤』とか『重曹』を使っていることの方が多い・・・。

さて、ある日ジュリアのお散歩をしているとこんな話をしてくださった方がいた。

カナリヤを飼っていて毎日チンゲン菜を食べさせていた。きれいなチンゲン菜だったから洗わずにそのまま与えていた。しかしカナリヤは数ヶ月ですぐに死んでしまった。きっと農薬だったのよ。きれいだから洗わずにあげていたのがいけなかった。

う~ん そうだね。全く虫食いの痕がなくてきれいなチンゲン菜は農薬がかかっているだろうね・・・。
カナリヤさんが落ちた原因が絶対に農薬だったとはいい切れはしないのだが、可能性は高い。
たまに野生の生き物は何でも洗わないで食べているから、そのままでいい・・・なんてことを思っている人がいるみたいだ。
逆じゃないかな・・・。
自然界には農薬も殺虫剤ももともとはなかった。
小学校で飼っているうさぎなどに家庭から持ち寄ったキャベツの外葉を食べさせていることがよくあるが、外葉ほど農薬は確実にかかっている。
しばらく命をつなぐことはできるが・・・よく洗ってからあげるべきだね。やっぱり。

人間は体が大きくて結構丈夫に出来ているらしく、殺虫剤のかかった餃子を食べても、基準値の3倍のシアン化合物の入った地下水で製造されたウインナーなどを食べても・・・どうも平気だったようだが・・・・。
・・・鳥たちは体が小さい。人間より農薬や殺虫剤や有害物質に弱い。
よく洗ってから食べさせてあげねばね・・・。

ほとんど出番のないハル君とジョニーさん・・・仲良く食べている。
s-2008-10-23 032
我が家では鳥さんたちには内側の一番美味しそうな葉っぱを上げ、人間が外葉を食べていたりする・・・なのにベル君!? 君、今日は写真写りが悪いよ・・・。
s-2008-10-23 038

菜っ葉を洗う話題だけでは足りないような気がするので、たまにクイズでも出してみるかな・・・。
コガネはみんな同じようなので区別がつかないという話もあるようなのだが、そうでもない。
色合いや顔つきがみんなちがっている・・・・。
ななごん・早明大・ダッキュウもそれぞれ特徴があるのだが、どれがだれだかわかるかな?
え?わかりやすすぎる?
誰1誰3
誰2
 わかるよね?・・・うん・・・・・?
boti2

スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

う~ん

上段向かって右は間違いなくダッキュウちゃんですね。
早明大ちゃんとななごんちゃんが自信ないけど
上段左がななごんちゃん、下段が早明大ちゃん
だと思うのですが...間違ってたらどうしよう(汗)

おはようございます かなうです

残念ながら私はみだがはらんの日記初心者ですので、クイズにはお答えで来ません。
でも、日記を読んで私も伝えたい事があります。迎えて1年で3倍の大きさになったリクガメがいますが、夏場の小松菜はまったく食べません、完全無農薬の水栽培でも食べません。(たぶん土の臭いが無いから)、冬場のハウス物は食べます。
リクガメは草食です、食べれる葉か臭いで嗅ぎ分けて歩き続けます。お腹いっぱいになれば床材にもぐって寝ます。鳥たちには虫食いのを選んで買ってきますが、
飽食時代のつけがまわってきたのか、他人の作ったものが信じられなくなりますね!

かなうの事では、ケーちゃんのままさんにお世話になっております。今日あたり2個目の卵を産みそうです。

>隠れファンさん
いつも覗いてくださってありがとうございます。
回答者がお一方いてくださっただけでも幸せです。
回答は次回の記事でUPしますね。

>かなうさん
小松菜の旬の時期は冬ですから、味がちがうのでしょうかね?リクガメさんも味が分かるんですね。ジュリアもアーモンドに好みがあるのですよ。本当は生アーモンドの方が栄養価が高くて鳥向きなのですが、とある会社の大型鳥用シードミックスの中に入っているアーモンドしか食べないんです。
食の問題が取りざたされている現在ですが・・・ため息が出そうです・・・。
かなうちゃんは若いのでこれからですね。卵を産めるということは健康な証拠だと、気持ちを切り替えてくださいね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。