訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


デジタル難民の一種

まずは前回のクイズの正解を・・・・
回答1回答2
回答3
写真写りによって色合いが違ってくるので分かりにくかったかもしれません。
とくに早明大とななごんの色合いの差は分かりにくいと思われますが、実は風きり羽と尾羽を見ると一目瞭然でわかるんですよ。それはまた分かりやすい写真が撮れてからUPしたいと思います・・・。
分かりにくいクイズで申し訳ありませんでした・・・。

さてと・・以下は鳥ネタではないのでPCとか地上波デジタル放送に興味のない方には面白くないと思う・・。
アナログ放送終了の日まで刻々と時間は経過しているのだが、我が家はやっと地上波デジタル放送を受信できるプラズマテレビが1台だけある状態だ。
アナログ放送が終了になったら『デジタル難民』がたくさん出る・・・という話があるが、デジタル放送対応テレビが一台だけでも難民は出ているようだ・・・。
テレビが一台しかないから『チャンネル争い』が起きる・・・テレビが一家に一台しかなかった30年以上前の話のようだが・・。
争いの相手は・・孫じゃ!!・・・笑!!
・・・・・大きいママはデジタル難民の一種になっていたようだ・・・。
朝やってきたら『教育テレビ』にチャンネルが行き、『いない いない ばぁ』とか『おかあさんといっしょ』が映し出されることになってニュースは見ることが出来なくなる・・・。
夕方保育所から連れて帰ってきたら・・・やぱり教育テレビか・・・アンパンマンのDVDになってしまう・・。
PCテレビ1
PCテレビ2
孫VS大きいママのチャンネル争いの場合・・・負けるのは・・・大きいママ・・・はははは!!
かといって、もう一台地上波デジタル対応のテレビを買う予算はない。

で・・・粘ってやっとこうなった・・・・・。
PCテレビ3
愛用のPCで地上波デジタル放送を見られるようになりました・・・・やった!!
PCテレビ4
PCのうしろに専用のチューナーがある・・・。小型だね・・。
PCテレビ5
いつもパソコンサポート込みでお世話になっているオタク電気屋さんに取り付けていただいた・・。
地デジチューナーが15,700円で、地デジアンテナからの配線工事を足しても2万円ちょっとだった…。
PCテレビ6
これでニュース番組を見られるようになった・・・。
プラズマテレビはしばらくく~ちゃんのものだな・・・。
テレビをもう一台買うよりはるかに安上がったので、お礼がてらちょっとだけ宣伝しようかと・・・。
(宣伝料はもらってない・・・対応地域は富山県内限定だし・・うちはどうも全国区らしいので…いや、海外もちょっといらっしゃっているような・・・う~んう~ん)
ローカルな話題でごめんなさい!
PCテレビ7
テックみなみさんのHP
テックみなみ
いや何が言いたいかというと・・・
格安で地上波デジタルテレビが2台になって、自分の好きなニュース番組を見られるようになったので、ちょいとしあわせなのです・・・。
え?鳥ネタ不足なんだろうって?
はい!それもあります・・・。
boti2

スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

お久しぶりです

ウチの息子も10年ほど前にアンパンマンにハマってましたよ~!寝てもさめてもアンパンマンでした^^;

みだがはらんさんちは、もう地デジが見られるんですね~。
我が家はまだなので、そろそろ考えなくちゃと思い始めたところですが、地デジになるならテレビも買い換えたいし、アンテナのことや何やらで、もう、なんてこった(>_<)状態です。
テックみなみさん、街の親切な電気屋さんですね。
近所でしたら是非お願いしたかったです~。


>ヨッシーさん
ははは・・こう毎日アンパンマンではあたまが『あんぽんたん(おバカのこと)』になりそうです・・・苦笑
末っ子のむっちもかなり凝っていましたが、あ~またか…という感じです・・・笑
バブル時代に買ったテレビが壊れたので買い換えたのですよ。でも、それ1台しかなかったのです…。他のも次々と壊れたので…。富山県は意外に地デジ化が速かったのです。
みなみさんはかなりの『PCオタク』ですよ。ついでに『何でも屋』さんです。大工仕事もキッチンのリフォームも請け負ってくれます。助かってます!

地デジ

「アンパンマン」と「いないないばぁ」と「ノンタン」は
1歳~2歳児の必須アイテム。
あの凶暴たちを黙らす時はこの三つ
で、今の3歳・4歳位から、男の子はウルトラマン・仮面ライダー・オーレンジャー
女の子は、プリキュア5に変化v-7
どの年代でもこのルートは不動ですね~

先日、大阪の学校時代の同級生に長野の松本で会ったのですが、
松本・・・ワンセグ、殆どキャッチせず・・・
旅館のオーナーも「松本は地デジまだまだですねぇ」ですって。
うちにはまだ地デジ対応のテレビ1台もありませーん。
いい加減、1台欲しいです!

>Masaさん
わ~い!Masaさんに褒めていただいちゃった!
うれし~~!!
PCでもちゃんと予約録画できるようです。
やっとパソコンでテレビ番組を見られる時代になりましたが・・・うかうかしていると進歩に追いついていけないようで・・・というか、やっとでついていっているような・・・汗
デジタルのデの字も分からないお年寄りはどうなるんだろう・・・と私はそっちのほうが不安です。地デジ対応のテレビを買っても、リモコンの操作の仕方がさっぱりわからないようです・・・。
・・・・・・・・・・
ところで次回は『カメラ』の話題にする予定なのですが…汗

>あっき~さん
そのうちアンパンマンには見向きもしなくなるところが面白ところですね。

なんだったらみなみさん呼んであげようか?
パソコン+専用チューナー+地デジアンテナ
が一番安上がりかもしれませんが、お母さんが操作の仕方がわからないかもね・・・う~ん


はずれ

ななごんちゃんごめんなさい(;。;)
色合いは光の加減でも変わるので
好みの顔がななごんちゃんかな?
と思ったら早明大ちゃんでした。
あと嘴は若いからつやぴかなのかと(汗)
大変失礼しましたm(_ _)m

>隠れファンさん
ごめんね・・・分かりにくかったね。
反省してます・・・・・。
でも、毎日見ていると、顔つきだけでなく、歩き方も違うことに気が付くんですよ。同じコガネなのに、個性があるな~と思うんです。
ななごんのファンでいてくださってありがとうございます。
・・・・・・・・・・・
・・・・
変な話ですが、陰陽師のような能力のある方が出張先でうちの旦那におっしゃったのだそうな・・・。
『奥さんの肩の上にまだいますよ』って・・・・。
・・・・あら、ななごんありがとう。もうちょっといてね。・・・・という感じです。
非公開コメント

