訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


デジカメ対決 Part2

ときどき『このサイトは写真がきれい』と言ってくださる方がいて光栄至極の限りなのだが、これまでは2台のデジカメを使い分けていた。一長一短があった。
『小型の一眼レフカメラ』と『世界最小?のカード型デジカメ』だ。
でも、最近『動画がない』って気付いてました?
はあ、壊れちゃったんです。動画を撮る時に使っていたカード型のデジカメが・・・。
一眼レフカメラは…まだ動画モードがなかった時代に買い求めたものなのですよ・・・。
でも『320万画素』というのは当時としては一番よかったのです・・・。
カード型カメラは500万画素あったのですが、何せレンズが小さいのでそれなりの写真しか撮れなかったのですな・・・。

デジカメ対決 Part1は↓旧日記を見てね。
デジカメ対決 Part1の①
デジカメ対決 Part1の②
デジカメ対決 Part1の③

デジカメでいい画像を撮りたかったら『EOS』が一番いいことはわかっている。
しかし、オウムを左腕に乗せた状態で右手だけで写真を撮るとしたら、EOSは大きすぎて扱いにくい。
今回使えなくなったのはカード型の超小型デジカメなのだから、買い換えるとしたらコンパクトサイズのものだ。かといって、カード型のものではいい写真は撮れない・・・。
『カメラのキタ〇ラ』に行って散々見て回り、選んだのがこれ!
・・・・・・さっぱりわかっていない若い店員さんを相手にあまりわかっていないオバサンがさんざん『ああだこうだ』と言いまくり・・・・最後2機種に絞った中から1機種を選択するに至っては『一番詳しい人にどっちがおススメか聞いてきて!』と言い・・・・若い店員さんは最後に言った・・・『主任も副主任も両方こっちが言いました!』というのを選んで買った・・・・。
・・・・・そうか、やっぱり『電気屋さんが作ったカメラより老舗のカメラ屋さんが作ったものの方がおススメかい・・・・・。
・・・・・若い店員さんはNikonがレンズのメーカーだということも知らなかった・・・私のメガネのレンズはNikonだよ・・・・と言ったら驚いていたが・・・・・。

細かいくだりはさておいて、再び2台のカメラを対決させることにした・・・。
↓クリック拡大
カメラ
一応条件はそろえた。画質はノーマルでオートマモード。できるだけ同じアングルで撮った。
縮小は『縮専』というソフトで幅450ピクセルにした。
↓クリック拡大
コガネ
あまり変わらないようだが、新しいカメラの方が奥の方まではっきり見えるかな・・・。

↓クリック拡大
ジュリア
そんなにかわらないかな・・。写真加工ソフトで補正すればジュリアの色も同じくらいになるかな~?
でも、補正なしだとして考えると、新しいカメラの方が、ジュリアの目の青いリングがきれいに写っている。
↓クリック拡大
景色
新しいカメラの方がレンズは小さいが集光量が多いのか、明るいようだ・・・・。

さて、お待ちかね。動画モードで試し撮りしてみました。まずはコニュアーズ。
明るいところで撮ると鮮明に写るようだが、暗かったり近すぎたりすると画像が荒れてしまうようだ。


く~ちゃんを膝に乗せながら片手でジュリアを撮ってみました。歯ブラシで遊んでいたので…。
で、そのままカメラをテレビに向け、く~ちゃんに向けたら・・
わ~~~~~!!!!!
私の大切なNikonのレンズ入りメガネを開いて遊んでいた・・・・・。

フ…フ…フレームが…開きすぎてこれでは顔を下に向けたら落ちてしまうではないか・・・・・
・・・・油断も隙もない・・・・・毎日である・・・・・・・

boti2

補足は読まなくてもいいよ↓・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下補足・・・
久しぶりに押入れからひっぱりだしてきました・・・カメラバック・・・・。
s-2008-10-29 014
久しぶりに開けてみる・・・。
s-2008-10-29 015
出てきました・・・。ははははは・・・CanonのEOSです・・・。
s-2008-10-29 016
勿論 アナログです。フィルムが要ります。
s-2008-10-29 020
バブル時代に旦那さんが買ったものです。詳しい人の話では、バブル時代のEOSは中に贅沢な部品が使われているので、それ以降のEOSより性能がいいのだそうだ。
s-2008-10-29 021
レンズ部分を生かしてデジタルカメラに移行できるらしいのだが、そこまでの能はないし、アナログカメラも一台あったらいいかな~と思うので、これはこのまま持っていようと思う。
本当にいい写真を撮りたかったらこれを使えばいいので、デジタルカメラのEOSをわざわざ買う必要なないと考えるのですよ・・・。
しかし、やはり大きいので片手で操作は無理かと・・・・。
親子みたいだね。
s-2008-10-29 024
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

く~ちゃんには・・おもわず
「おおっ」っと声がでました(笑)
開く前に折れるって・・
あぶない、あぶない

でも・・本当に・・鳥ねたつきてます?(苦笑)

白い子は反射するので難しいです

>ケーちゃんのままさん
ファインダーからメガネが見えたときは・・・焦りました!
カメラを止めると同時に『あ”~~!!』と叫んでましたよ…苦笑
まあ、今回はデジカメ対決Part2ということで、鳥を撮るためのカメラの話題なので『鳥ネタ』ということでお願いします・・・動画も鳥だし・・・笑
う~ん もうちっと『オタク精神』を解放すると記事ネタはごまんとあるんだけどね。昔EOSで撮った写真をスキャナーで取り込んだら面白そうなのもあるし・・・・・最近包丁で指切っちゃった・・・というのも書こうと思えば書けるし・・・『ホームステイのホストファミリー体験記』なんてのも記事にしようと記事に出来る・・・・・。
しかしまあ、できるだけは鳥ネタと子育て雑談でいこうかなぁ・・・・それとも、そういう話読みたい人もいるかなぁ・・・どうしよう??????
むしろ問題点はじっくり写真を撮っている暇がないのが先決問題かも・・・・・ははは・・・汗

>Masaさん
GPSは旅行好きの人に便利そうですね。時刻も常に正確に記録できそうです。
同じカメラを何年も使っていたら、いつの間にか日付が狂っていることがあるのでそうならないのはありがたいです・・。
トロピカルな冬の過ごし方ですか?考えておきますが、鳥さんって成鳥になると結構寒さには強いようです。ジュリア以外はアクリルケースに入れてあるし・・・。
お掃除の時に写真撮っておきますね。
・・・・・・一番問題なのは、自分で寝る場所を決めているジュリアさんなのですが・・・・う~ん
非公開コメント

