訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


鉛でメッキ?

みなさん!ジュリアです!
s-2008-10-31 012
私はとてもショックを受けているのです
s-2008-10-31 022
芝生の広場でママの腕から飛び降りて可愛い女の子にごあいさつしようとしただけなのに
s-2008-10-31 023
キャ~~~
キャ~~~~~~~
って、金切り声を上げて逃げていってしまったのです
s-2008-10-31 024
しかも、そういう女の子が3人もいたのです!!!
ジュリア 大ショックです!!!

・・・・・・・・・・
・・・・・・
さもあらんや・・・・突然見たこともない大きな鳥がトコトコ近づいてくるのだから、怖がる子がいて当たり前・・・。その時は毛毛(モンモン)のウンPを拾っている最中だったので、『その子何もしませんから。今行きますから待っててくださいね!!』とその女の子のお母さんに叫んだのだった・・・。
お母さんはむしろオウムを怖がる子供の方が不思議で、『まあ、可愛いのに』という反応だったので何とかなった・・・・。
しかし、芝生の広場につくなり勝手気ままに歩いていってしまうのはやはり困る。
飼い主の責任が問われることになる。
・・・・・・
・・・で、やはり『勝手に歩いていってはいけないときに腕から飛び降りられないよう、工夫をする必要』に迫られてきた・・・。
何かいいものがないかホームセンターと100円均一を回って使えそうなものをいくつか買ってきたのだが・・・
そこで問題発生
とにかくまず買ってきた品物を見てみよう・・・。
チェーン1
ステンレス製だ
チェーン2
日本製
チェーン3
次は100均・・・
チェーン1本のお値段は↑の五分の一以下
チェーン4
材質をチェックすると・・・・
チェーン5
うっそ~~~
信じられん!!!!

のメッキか???!!!
今回100均で買った品物のすべての金属部分は『スチール メッキ 鉛』だった。
鉛を摂取すると鉛中毒になる。
よく鉛の弾丸を食べてしまった野生の鳥獣類が鉛中毒で死んでしまうことがあって問題になっている。鉛の装飾品を齧って飼い鳥が死んだ例もあるようだ・・。
100均でみつけたナス冠はサイズもよく軽量で、片手でさっとジュリアの足につけられそうだ。
しかし・・・ジュリアがこれをはずそうとしてなめたり噛んだりしたら?・・・・・・
チェーン6
精密機械メーカーに勤めている長女の旦那さん(=婿殿=く~ちゃんのお父さん)が言うには、
『鉛が入った製品は売ってはいけないことになっているはずなんだけど、普通に売っているのかぁ・・・。昔からあったから大人だったらどうってことはないとは思うけど、子供がなめたりしたら危ないよなぁ…。』
だそうだ・・・・・・。
それで、100均一で買った金具類は即刻廃棄することにした・・・。
ネットで色々調べたのだが・・・やはり万が一の鉛中毒は恐ろしい・・・・。

それで、鉛の入っていないものだけで足環を作ってみたのだが・・・・
チェーン8
これでは片手でつけられない・・・・。
あとは長すぎるステンレスチェーンをチェーンカッターで短く切ればよいだけなのだが・・・
う~ん
チェーン7
う~ん
これを使うくらいなら、毛毛のリードを転用する方がいいような気がする・・・。フリーサイズだし・・・。
リード
・・・・・・
と、いうわけで、まだまだ研究中・・・・・・。
ジュリアの足に負担のかからない重さで、かつさっとつけられるようなものでないと使えない・・・。
う~ん

とにかく素材確認を大切に・・・・・
新しいおもちゃをもらっても、安全が確認されるまで遊ぼうとしないジュリアを見習おう!
物体
・・・ただのテーブル脚カバーなのに・・・・・・
boti2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下関連しているようなしていないような余談・・・。
近所のお肉屋さんでお肉を買うついでにソーセージを買ってきた。
家に帰ってテレビを見ると
『伊藤ハム東京工場でトルエンがどうの・・・・・』
というニュースをやっていた・・・・。
ゲゲ・・・・・伊藤ハムじゃん・・・・。
s-2008-10-31 052
習慣に従って裏面を見る・・・。
ソーセージ1
そうか、記号を見ればいいんだな・・・。
ソーセージ2
え?『OYB』
それからネットで『OYB』工場を探してみたが、どこかわからない。
少なくとも、東京工場の記号は『T』であることがわかった。
だから問題はないようだが・・・しかしどこの工場だろう????
へ~~ネットで調べながら、富山県の小矢部市にも伊藤ハムの工場があるんだね・・・などと言っていた・・
しかし、OYBがどこの工場の記号なのかいくら調べても分からなかった・・。
もう一袋の一応安全なような赤ウインナーは・・・・
s-2008-10-31 053
裏を見ると富山県産であることが分かった・・・。
富山県産
全く頭の悪い話である・・・・・
そこまできてもまだ気が付かなかった・・・・
長女が言った・・・
『OYBなら小矢部(オヤベ)じゃない?』
・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだよ!オヤベだよ!富山県産バイ〇ルンだよ!!!
というわけで、〇ルトバ〇エルンは塩焼きそばの具となって人間の胃袋の中に納まったのだった・・・。
めでたし めでたし・・・・・。

すみません。↓ポチッお願いします・・・・・。
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

本当のステンを探すのに大変苦労しました。
結構回って・・
で・・ちいさいのに・・短いのに・・
結構なお値段(笑)
ちなみにペットショップの犬の鎖は丈夫でステンでしたが・・
ドーベルマンかえるぐらいのぶっといのでした(苦笑)

>ケーちゃんのままさん
急いでいたので100均では裏面を見なかったのですよ。いつもなら見るのに・・・。
しかしまさか『鉛』が使ってあるとは思いませんでした。以前買ったときは鉛ではなかったと思っていたので・・・。
これは広めねばと・・・。
ステンレスが一番好きなのですが・・・なかなかね~~。
お鍋は全部ステンレスか鋳物の鉄なのですが・・・・汗

はじめまして

いつも読ませてもらっています
文鳥飼いのポルママといいます
ではじめての書き込みなのに突然すみません

気になってしかたがないので書きます
近所にヒインコを飼っているお家があるのですが、いつも家の外にだされています
夜になってもゲージにダンボールをかぶせてあるだけなんで寒いのではないかととてもしんぱいです
餌いれには、いつもひまわりの種がいれられています
とても人馴れしているみたいでで、私が近寄るとゲージにしがみつき、さわると喜びます
帰ろうとすると呼び鳴き・・・・・

さっきも気になり見てきました夜10時だというのに
まだ外に出されたままでした 家の中はし~んとして誰もいないようでした

どんな方なのかもわからないのですが、やはり注意してあげたほうがいいでしょうか

>ポルママさん
書き込みありがとうございます。
どちらの地方か分かりませんが、とりあえず寒くないようにダンボールか何かをかけてきてあげてほしいかなと・・。
ダンボールには『寒そうにしていたのでかけさせて頂きました。申し訳ありません。』とか何とか書いておきましょう・・・。
勇気を出して交渉に出る決意を固めて欲しいところですが、私もよく考えてから、明日追記させていただきます。
ヒインコさんの飼い主がどういう方か分かりません。まずこちらが信頼できる人間であることをわかってもらうことが先決だと思いますよ。
ちょっと勇気を出して、ダメもとで前に出て欲しいかと・・・。
少しでも話す機会が出来れば、どんな方かわかってくるのですが・・・。
最初はかたくなでも話していくうちに心を開いてくれる人もいますし、全くお話にならない相手もいますが、大切なことは相手の自尊心を傷つけないようにするということが優先課題だと思いますよ。

追記

>ポルママさん
その後どうだったでしょうか?
・・・ヒインコさんが寒さで弱らないか心配で・・・。
とても人に懐く鳥のはずです。きっと寂しがっていると思いますが、どうにもできないのが残念です。

ポルママさんへ

みだがはらんさん、ヒインコの件で私も気になってますので、すいませんがこちらに書き込ませて頂きます。
寒がってないか?との事ですが、お住まいの場所にもよりますが、屋外で飼われている方(主にブリーダーさんが多いです)も居ますので、震えたり膨らんでなければたちまちは大丈夫かと思われます。ただ最近になって外に出された子だと、寒さになれてないので体調をくずしそうで心配です。
それと、餌がひまわりのみってのと出されたままってのが気がかりです。
ローリーは果実食の子でひまわりも多少は食べても良いと言われてますが、主食にするべきではないと一般的に言われてます。
またコミュニケーションをとるのが好きな種類で放鳥時も常に遊んでますし、ケージの中でも遊ぶのが好きなのでいろんなおもちゃをあげてます。
中には発情期による噛み付きや興奮による噛み付きで鳥と遊ぶのが怖くなってしまう方も居るようです。
もしかするとそうなってしまった家庭なのかもしれませんね。しかし、そうなる原因はやはり人間側にあるのだと思います。
ケージにしがみついて触ってもらったり出来てるみたいなのでまだ人間大好きさんなのですね。
みだがはらんさんが仰る様に、飼主さんとまずはあいさつがてらに話してみてみるとよいかもしれませんね。
その時にヒインコちゃんの話題にちらっと触れてみると飼主さんも話してくれるかもしれませんね。
少しでもヒインコちゃんにとって良くなる様に願ってます。

こんばんは

今日もヒインコちゃんの様子を見にいってきました
ゲージは、フンがこびりついてきたないんです
おもちゃも入れてもらってないので、たいくつなのだと思います
フンのついた敷き紙の新聞紙をちぎってふりまわして遊んでました
私が、見ていると女の方が声をかけてきました
「おねーちゃん鳥好きなんかー」
「はい、大好きですこの鳥さん寒くないか心配で見にきてます」
「そうやろーうちもかわいそうやおもってなぁ 飼い主のおっちゃんに言ったんやけどなーこの鳥35万もするとかそんなことばかり言って聞く耳もたずやねん 寒いやろうからビニールシートも持ってきてこれ掛けてやって言ってもほったらかしやねん おねーちゃんもこんど会ったら言ったって」
とのことです
なんだかてごわそうです
でもこのままでは、病気にでもなりそうですよね
勇気をだして、声をかけてみます
今日も指をだすと、握手してくれました とてもかわいい子なのに

>あーさん
補足ありがとうございます。
ヒインコにひまわりは・・・・無知すぎますよね・・・。

>ポルママさん
報告ありがとうございます・・・。
一番恐れていたタイプの飼い主さんのようですね・・・。
こういう方は非難されると自己防衛のため、自分の正当性や優位さばかり主張して『上位』に立とうとします。しかし、実は心は孤独である方が多いです。過去経験において、つまらない見栄で人より自分は上だと感じていないと、自分を自分で認められない悲しいタイプですね。
難しいかもしれませんが、『バカ』になって褒めたりおだてたりする言葉かけから心をつかんでいかなければならないかもしれません。
数人で協力体制を組むことが出来れば多勢に無勢方式でいけることもあると思うのですが・・・無理かと・・。
果物などをあげに行き、飼い主さんに『余計なことをするな!』と怒鳴られたとしたら、私だったら最大の演技力を発揮して『鳥さんがかわいそうだ』と泣きわめき、警察が来てもおまわりさんにすがりつくように泣きわめき、『鳥さんが虐待されている』と泣きわめき、飼い主は知識がないくせに値段の高い鳥を買ってちゃんと世話をしていないと泣きわめき、飼い主が降参するまでその演技を続けるかもしれません・・・・・。
・・・・・・演技をするにはヒインコの正しい飼いかたについての知識を十分調べておかなければなりませんが・・・。
・・・・・・・・・・
まあ、いざとなったらそこまでやる覚悟で、とりあえず見栄はりの飼い主さんを褒めてみることから始めていただけたらありがたいです・・・・。
う~ん 
やっぱり私って・・・関西に行っても通用するかな~~!?
非公開コメント

