訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



謎の風きり羽 Part2

実はべル君は来た時から謎だらけなんです! 
テンニョインコのベル君・・・・平成13年(2001年)春生まれ・・・・よって7歳半・・・・男の子・・・。
s-2008-11-11 016
郊外のペットショップで3年近く売れ残っていて、半額のさらに20%オフだった・・・。
ケージの札には
  テンニョインコ
  H13年春生まれ
  女の子です 。手乗りではありません

と書いてあった・・・。
ペットバード百科の写真を見たら色合い的にはオスだったのだが、尾羽は短かったのでやっぱりメスなのかなぁ・・・と思っていた・・。
しかし、迎えてしばらくしたら、長~~~い尾羽が生えてきた・・・。
オスだよ!! 
お店ではメスだと判断していたのにオスだったということは、生まれて3年目に初めて長~い尾羽が生えてきたのか?
謎だ・・ 

もうひとつ飼い主を悩ませる謎があった。
1年前の旧日記↓に書いたのだが、ベル君は左翼だけに細長く伸びた風きり羽があった・・・。
     謎の風きり羽
写真はこれ。左翼の外側から3枚目の風きり羽の先が長く伸びている。
なぜ片羽だけ? s-19[1]
ペットバード百科に翼を広げているテンニョインコの写真があるのだが、こんな羽は生えていない…。

そして今年新たな謎が… 
s-2008-11-11 015
右翼にも先の細長い羽が生えてきたのです・・・。 
s-2008-11-11 013
テンニョインコのベル君生後7年目の謎なんですけど・・・???
なぞ
テンニョインコに詳しい人…誰か教えてください・・・・。
boti2

まあ・・・ケージの札に『手乗りではありません』と書いてあったのに一応手に乗るようになったということは『ご愛嬌』の範疇ということで・・・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

なんだか、アゲハチョウみたい(^m^) スワロウテイルなベル君ですね

ここまで「うにょ~ん」とは伸びてないけど、しずか@ムラクモインコの尾羽も先がとんがってきたり黄色くなったり、かと思うと滑らかになだらかに生えてきたりします。
お鳥様って・・・謎ですね!

>さじたろうさん
ご助言・助っ人等いつもありがとうございます。
そうなんですよ・・アゲハチョウの羽の先のような形です。
しかも去年より今年の羽の方が先が長いのです・・・。
謎です・・・・!!!!!
ちなみに一番長い尾羽の長さもその年によって少々違います。34センチあったこともあるのですが、31センチとか32センチの年もあります・・・変ですね~~~???
非公開コメント

