訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


秋はイモと澄んだ空

末っ子のむっちが
『焼き芋を食べたい!』
と言ったのだが、すぐに石焼イモ屋さんがくるわけでもなく・・・幸いいただき物の大きなサツマイモがあったのでふかしてみることにした・・・。
石焼イモ屋さんの石焼芋が甘くておいしいのは、石の下で長時間かけてじっくり焼くからで、サツマイモはじっくり熱を加えられると甘みが増すのである・・。
石焼イモはあちこち飴状になっていて美味しいが、家庭で作る場合はどうすればよいか・・・。
とりあえず今回はアルミ箔に包んで50分かけて、オーブンでじっくり焼いてみた・・・。
残念ながら飴状にはならなかったが、かなり甘くて美味しかった・・・。
s-2016.jpg
イモ1
イモ2
イモ3
次回はダッチオーブンで焼いてみようかと思っていたりする・・・・。
なかなか思うようには行かないなぁ・・・。

秋晴れで・・・というかテレビの天気予報の気象予報士さんが言うには『小春日和』なのだそうだが、立山連峰がすっきり見えてたので、ベランダから撮ってみようと思ったのだが・・・
望遠1
コンパクトなカメラでは遠景はうっすらとしか撮れない・・・
やはり大きなレンズの一眼レフカメラに望遠レンズを取り付け、三脚に固定して撮るべきだが・・・。
しかし、うちのデジカメではないcanonのEOSには望遠レンズはない・・・・・。
つまらないので欲望をコダマさせてみた・・・・。
望遠2
・・・・・・
・・・
あれ?そうだった・・・・
どこかに望遠レンズのカメラがあったはずだぞ・・・・
と、思い出して引っ張り出してきたが・・・
旦那さんに聞かないと、露光調整とかシャッタースピードのバランスのことはよくわからない・・・。
なにせオートマ専門なもので・・・・・。
(いや…ほんの少しなら分かるんだけど・・・)
望遠3
カメラに詳しい人に言わせると
『いいカメラ』
なんだそうだが、使い方が分からないのではなんにもならない・・・・・。
次の日には雨が降って山は見えなくなり、遠景を撮りたいという欲望は消えうせたのだった・・・・。
s-2008-11-16 013

いや、何が言いたいかというと・・・
なかなか思うようにはならない…ということですよ・・・・。
賛成
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム アオメキバタン コニュア コガネメキシコインコ

コメント

焼き芋用のお鍋(陶器の土鍋のようなもの)がありますよねぇ~
あれどーかなあ~って昨年から迷っているんですよ
銀河も大好きですからねぇ~
どーしよーかなあー・・(笑)

いえいえ、人間も大好きなんですけどねぇ~~

>ケーちゃんのままさん
いや~焼き芋を食べたくなる季節になりましたね~♪
『鍋』には凝っているので焼き芋専用鍋とか壷とかより応用の利く物がいいかなぁと・・。
・・・・というか、置き場所がもうないんですよ・・・苦笑
結構大家族なのでやはり7層構造の超厚手ダッチオーブンに石か何かを敷いて焼けばいいのではないかと…。
うまくいったらレポートしますね♪

>Masaさん
レス遅くなってすみません。
やはり焚き火で焼いたおイモは石焼イモ屋さんの焼き芋の次に美味しいかと・・・。
出張から帰ってきた旦那さんにご紹介いただいたサイトを読んでもらったところ・・・・
・・・う~ん イオスを生かすかペンタックスのレンズを生かすか・・・
と、頭をかかえておいででした・・・笑
で、旦那さんが持っているのは残念ながら50mm F1.4ではなくF1.8のレンズだそうです。でも、広角レンズもあるそうです。
ちなみにうちの旦那さんは若い頃は暗室で自分で焼付けするほど凝っていたのですが・・・・・PCはわからない・・・デジカメもわからない・・・・
・・・・・ははははは・・・・苦笑

>Masaさん
オタクの話なら大歓迎ですよ・・・勉強になるし・・・。
(注 私は少々ア〇メオタクとかお鍋材質オタクというのも営んでいる気がしますが…)
旦那さんのペンタックスで何度か写真を撮ったことがあります。体育大会に持っていってねらって撮ったところ、それはそれは凄い写真を撮ることが出来ました・・。
走っている男子生徒の足の筋肉の筋までくっきり写っていたし、騎馬戦の騎手同士の競り合いの表情や動きまで大迫力で写っていました。
オートフォーカスではそういう写真は撮れませんね。
でも、かなりねらって構えていないとチャンスを逃してしまいます。
旦那さんに『白鳥の湖』を見せたところ、久々にカメラオタクの血が騒いだようです。やはりペンタックスのレンズを生かす方向で進んでいきそうです。
いつも(古いバージョンの)Photoshopで写真加工しているので面白そうかもしれませんね。わからないところは長女に聞けばなんとかなるかも・・・・。
親子の力で旦那さんになんとかPCの使い方を覚えてもらわなければ・・・・汗
情報ありがとうございました。
・・・・しか~し・・・・
旦那さんにYou-Tubeとはなんたるかについて説明するのに時間がかかって疲れました・・・・。

>Masaさん
う~ん こちらもよだれがでそうな情報です・・・ありがとうございます。
教えていただいた情報をプリントアウトしてキタムラカメラに持っていき、一番詳しい責任者にみせて相談したくなってきましたが・・・予算ができてからね・・・また毛引きコガネで無駄遣いしちゃったから・・・笑
夢を持って老化を防ごう!!!!
老化防止情報大感謝です!
掛川花鳥園の写真は見せていただいたのですが、もう一回しっかり見に行かせていただきます。
施設自体は嫌いではないのですが、流通の『裏』とか商売の『裏』とかには肌が合わないかも・・・。

私の持っているのは家庭用のダッチオーブンで、その会社はバブルがはじけたあとはつぶれたみたいです・・・。
でも品物はいいので重宝して使っています。

アルミホイルに包んでオーブンでじっくり焼いても焼き上げることが出来ると思いますよ。
家族が多いので大イモ3本では足りないのでやはり5~6本を一気に焼かなくてはならないようです。
次回はガスオーブンで焼くつもりです。
非公開コメント

