訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先手を打ってみました…

時期が来て羽齧りがひどくなってきたジュリアだが、暖かい日は散歩に行く。
この日は小学生の女の子二人と親子連れの男の子とお友達になった・・・。
tomodati.jpg
肩に乗ったところをお母さんが写真を撮っていた。

毛毛(モンモン)がプードルさんにごあいさつしたがったので、近づいたのだが、ジュリアさんは警戒モードだ・・・いつものことだが・・・。
で、動画に撮ってみたのだが、モニター画面が見えない。後ろにいた女の子たちに映っているか聞いたりしていた・・・。


ジュリアさんの羽齧りは今頃から正念場で、翼を折るのも今頃から始まる。
普段からジュリアは羽軸を強くかんで折れやすくなっており、一本グラグラになってきた。
そのまま放置しておくと隣の羽に引っかかって気にして次々と折って行くのが常なので、今年は先手を打って折れない先に切り取った。
s-2008-11-16 019
先手必勝になるかどうか・・・
転ばぬ先の杖となるか・・・
経過観察だ。

ジュリアは旦那さんに無視されたと感じるときに一番たくさん齧る・・・。
普段、日中はあまり齧らないのだが、明け方ママが寝ている間の羽づくろいでたくさん齧って落とす。
それで、ジュリアが寝ているベビーフェンスのところに取って置きの秘密兵器?を置いてみた・・。
まだ開いていない松かさだ・・・。冬に備えて取らずに残しておいたのを、公園の松の木から取ってきた。ジュリアが一番好きなおもちゃだ。
s-2008-11-16 010
羽を少しは齧ったが量は少なく、代わりに松かさを齧っていた。落花生も食べてあった。
s-2008-11-16 012
・・・・・
・・
しか~し・・・・
数には限りがある。とても春の分まではない・・・。
心の中にすでに北風が吹いている・・・・。

おまけ
紅君の変な恰好の写真・・・。
s-2008-11-16 022
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オウム 毛引き キバタン 羽かじり アオメキバタン

コメント

自己紹介もせず ご相談してしまったので・・・
改めまして !
セイちゃんと同じルチノーセキセイの男の子(1才です)ぺぺと暮らしております。
セイちゃん女の子でおしゃべりできてジュリアちゃんカキカキしてるのがびっくりしました ! !
でもかわいかったです ! だんなさまのセリフおもしろかった~

根っからの関西人で甲子園球場の近所に住んでおります。
野球は判らないので・・・阪神ファンではないです !

ジュリアちゃん階段でおさんぽ行きたいな~ってかわいかったです。
ほんと頭いいんですね~
おさんぽして お友達いっぱいできてイイですね !
カジカジ治まっていきますように。

これからおじゃまさせて下さい お願いしますm(_ _)m

ぺぺすけのママさん
まあ~我が家は山を越えたうらっ側なんですよ。
お近くの方をまた発見してしまいましたわぁ~
どうぞよろしくお願いします。

うーん・・
厳しい季節ですよねぇ~
我が家も毎日針金ねじってます(笑)
でもポーは針金のものよりスリッパのほうがいいらしく
まるでハンターですよ、ハンター
でもその姿が一番きれいだと思う私は・・
かなり変かもしれない(爆笑)

ジュリアちゃん、ヘチマは齧らないですか?
葵や蘭は喜んで齧って遊びますよ~天然素材なので安心だと思いますが…。
ヤシの実の殻も固くで良いですが、大きさの問題や齧った後のお掃除が大変でした^^;
近くの公園等で「松かさ」があったら集めておきますね^^

もうちょっと待っててね・・・汗

まとめてレスしていたのですが、時間切れ・・・。
もうちょっと待っててくださいね・・・涙

お待たせしました・・

すみません・・・
最近は時間のあるときに数日分予約投稿しているので自動的に更新されておりますが、レスが遅くなりがちです。
申し訳ありません・・・。

>ぺぺすけママ さん
自己紹介ありがとうございました。
セキセイインコは鳥飼の原点。今でも大好きですよ。
・・・・今は半手乗り3羽ですが・・・でも、セイちゃんは雛のときに手のひらの中で寝かせて育てたので、それはそれは懐いていました。
大型は『会話』が出来るほどの知能があるのでそれなりに楽しい面もありますが、人間の幼児を育てているのと同じくらい大変な面もあります。
よろしくお願いいたします。

>ケーちゃんのままさん
なかなかセオリー通りには行きませんね・・・特にトラウマのある子とか、羽齧りが習慣化している子は・・・。
まあ、覚悟で迎えているので問題点もまた可愛い・・・と感じるのが『変人』を実感するところなのかな・・・苦笑

>真水さん
心配してくださってありがとうございます。
長~いヘチマを一本買ってきて持てる大きさに切ってあげてみたのですが、興味なしでした。わんこ用のおもちゃとして『靴』の形に加工してあるヘチマなら破壊して遊んでいます・・・でもある程度破壊したら飽きてしまい、見向きもしなくなります・・・涙
松かさがあったら嬉しいです・・・でもご無理なさらないでくださいね。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。