訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



焼き芋レポート

毛引き鳥を増やしてどうすんだ~!!
このあんぽんたん!!!

と、非難轟々されそうな中・・・・
本日は石焼イモ屋さんの焼き芋に負けない焼き芋を作った!というレポート。
前回はオーブンで焼いたのだが、設定温度が低めで焼き時間が足りなかったため、石焼芋屋さんにはかなわなかった・・・。
で、今回はダッチオ-ブンで焼いてみることにしました。
バブル時代に『一生使おう!』と決意して買ったステンレス7層鍋のダッチオーブンです。
・・・ということは、鉄の鋳物の石焼イモ用鍋とか、セラミック製の焼き壷に負けない威力ということですね♪
これでスポンジケーキを焼いてみたこともあるのですが、普通のオーブンで焼いたのにまけていませんでした。青菜のおひたしはいつもこれで無水調理で茹でております。
さて、鍋に愛用のステンレスの蒸し網を敷き、イモを並べました♪
お水は入っておりません。
s-2008-11-24 015
火が通るだけなら30分弱で食べられるようになるのですが、それでは石焼イモ屋さんのようなあま~い焼き芋にはならない。
じっくり時間をかけ、じわじわと焼き上げるのがポイント・・・。
蓋をして大コンロの中火で焼き続けること一時間・・・。
s-2008-11-24 022
皮がだいぶ焦げてきました。
s-2008-11-24 023
末っ子のむっちが『待ちきれない!』と言うので一本取り出してみることにしました。
s-2008-11-24 025
うふ・・かなり飴色になっておりますね・・・
他の2本は上下ひっくり返してもう30分焼き続けました・・・。
焼き芋のいいにおいが
ぷ~ん
と漂って、火を止めました。
うふ・・
s-2008-11-24 024
石焼イモ屋さんの焼き芋に負けないくらい皮がこげております・・・。
内側は・・・・・
OH!
見事にアメ状になっております!
s-2008-11-24 033
しかも360度まんべんなくアメ状になっております!!
s-2008-11-24 035
むっちに頼んで実家の母に届けさせたり、二世帯住宅の下の階に住んでいるおバーちゃんにあげたり、長女夫婦とく~ちゃんにあげたり、旦那さんの分を残しておいたり・・・・ジュリアやモンモンやコニュアーズにあげたりしていたら・・・
s-2008-11-24 040
自分の分は・・・味見程度にしか・・・
s-2008-11-24 030
食べられなかった・・・。
教訓
美味しい焼き芋はじっくり時間をかけて焼こう!
あまり美味し過ぎると自分の分はなくなると心せよ!

boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

おいしそう!

わぁ すごい!
こんなに美味しそうに焼けるんですね!
何年か前焼き芋を買ったのですが
凄く高くてあんまり美味しくなかった・・・
それ以来食べていない気がしますが
この写真をみたら食べたくなりました!

ジュリアちゃんも美味しそうに食べていますねv-290
京介は何故かサツマイモは食べなくて
ジャガイモが好きです~
サツマイモの方が甘くて美味しいと思うのにね~

>京介の母めぐさん
今回は他の家事をほっぱらかしてじっくり焼いてみました…笑
石焼イモ屋さんは高いですよね…写真と同じ重さの焼き芋3本買ったとして・・・ウン千円になりますな・・・。
京介君はジャガイモ派ですか!?やっぱり男の子と女の子の違いでしょうか!?

おお

焼き芋おいしそうですね~♪
見事な鮮やかな焼き芋色i-233
みだがはらんさん、ご家族のため、動物たちのため
焼き芋作りお疲れ様でしたi-237

毛引きコガネちゃんのお名前はまだついていないんですか?そめちゃんは心優しい男の子に育ちましたね~i-199感動しました。
みだがはらんさんの肩にいる新入りちゃんを威嚇もせず
お世話してあげるなんてi-233
嫉妬してもおかしくないのに。
だっきゅうちゃんも嫌がったりしないで、
みだがはらんさんのおうちのコたちはみんな
いいコですね。環境とみだがはらんさんの愛情が
そうさせるのでしょうか。
羽かじりが良くなりますようにi-228

>ぽんたさん
『また焼いて!』と言われておりますが・・・時間がかかるからなぁ・・・火加減見るのに目が離せないし・・・苦笑

そめちゃんは選択的に親切なようですよ・・・。
ママとくーちゃんとダッキュウちゃん以外は襲われています。とても危険です・・・。モンモンも襲われています・・・。
新入りさんは守る対象として認識してもらえたようです。

名前は今日の記事を見てくださいね♪
若鳥だから羽かじりは治りやすいとは思うのですが・・まあ、のんびりやりますよ・・。
ありがとうございます。
非公開コメント

