訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



きゃっちVS甘金タン

またまた・・・
新しく来ていらっしゃる方のために、これまでの経過を解説・・・。
分かっている人は↓青い文字のところは飛ばそう・・・・。
ミックスウロコのきゃっちは我が家にやってきてすぐにコガネのななごんに懐いた。生まれたおうちで世話焼きのおじさんウロコやおばさんウロコにカキカキしてもらっていたこともあり、どうも人間よりコニュア同士でカキカキしあっこする方が好きだったらしい。
ななごんは最初のうちは喜んでカキカキの相手をしていたが、そのうち逃げ出すことが多くなった。
気に入らないと噛み付いたり、羽を齧られたりするからだ。
ななごんが落ちたあとやってきたのが障害があって飛べなくて推定6歳以上という年齢のダッキュウちゃんと雛上がりの若鳥の早明大だった。
きゃっちはお子ちゃま早明大には攻撃し、ダッキュウちゃんに懐いた。もともと200羽の中の一羽だったのにその後6年間1羽だけで過ごして寂しかったダッキュウちゃんは喜んできゃっちを受け入れた。ダッキュウちゃんもお子ちゃま早明大は追い払い、きゃっちと一緒にいたがった。
・・・しか~し・・・
ダッキュウちゃんは飛んで逃げることは出来ない。動きも鈍い。きゃっちに羽を齧られたり抜かれたり、皮膚をハムハムされたり噛み付かれたり・・・・次第にきゃっちを嫌がるようになった。
弱虫だった早明大はきゃっちに攻撃されると寝袋の中に逃げ込んで・・・・つまり・・・頭隠して尻隠さず・・・・だから、いつも尾羽を齧られていた。
↓早明大の尾羽
s-2008-11-25 001
↓これも早明大の尾羽。先を齧られている。
s-2008-11-22 039

ダッキュウちゃんもあちこち齧られていた。
ダッキュウちゃんと遊ばせないときゃっちが尾羽齧りをするのでしばらく一日1時間限定で遊ばせるようにしていたのだが、それでも被害は大きかった・・・。
そうこうするうちにダッキュウちゃんは早明大と一緒にいたがる様になり、頼られた早明大はやる気を出したらしく強くなり、とうとうきゃっちを追い払えるほどになった。
三角関係は決着がつき、ダッキュウちゃんと早明大が相思相愛となったのだが・・・・
・・・・・・・
・・ふられたきゃっちは毛引きが止まらなくなってしまった・・・。


早明大がきゃっちを追い払うようになってから何本か尾羽が生え変わったが、まだ齧られたあとが残っている。
↓3枚 ダッキュウちゃんの尾羽。
s-2008-11-20 011
s-2008-11-20 014
s-2008-11-20 015

こうなってくるときゃっちが悪者のようになってしまうのだが、これがもし野生の状態だったら、きゃっちのような性格のオスがヨメさんを見事に獲得するのだろう・・と思ったりすることもある。相手がふた周りほど体の大きいコガネだから負けてしまったが、ウロコ同士なら負けないだろう。
野性味の強いところがきゃっちの魅力だと感じたりする。

・・・・かといって、かわいそうだからとヨメ(カキカキの相手)を探してやることも出来ない。
DV男に咬み付かれたり羽をかじられたりするのが目に見えている・・・・・。
だから、甘金タンにはきゃっちのカキカキの相手になってもらうことは全く期待していない・・・・。
が・・・
きゃっちが興味津々なのでちょっと会わせてみた・・・。

きゃっちVS甘金タン
中に入っていって、一発攻撃してから・・・
かいて・・・とばかりに・・・
頭を下げておりますな・・・。

あのね・・・ちょっとプロポーズの仕方が間違っていません・・・!?

それ以上一緒にしておくと、思い通りにならなくて頭にきたきゃっちが甘金タンに咬みつくのは目に見えているので、ケースの中から出ていただいた・・・。

きゃっちよ・・・心の成長しておくれな・・・・。 
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
一時間ほど外出して帰ってきたら、甘金タンのケースの前にきゃっちのウンPが三つ落ちていた・・・。
s-002_20081128225945.jpg
ねえ、きゃっち・・・
ずっとそこにいたの?
それともウンPをするときだけそこにきていたの?

お知らせ
家庭事情で来週からまた忙しくなります。出来るだけブログは続けたいと考えておりますが、FC2ブログランキングはあと3日ほどで参加をやめようと考えております。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
boti2

おまけ
齧り落ちている体羽の色の種類が増えた・・・・。まだ1枚だけだが・・・・。
s-008.jpg
ち~ん

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コガネメキシコインコ コニュア

コメント

非公開コメント

