訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



次の羽齧り対策

ジュリアがアクリル板の上にはみ出してテレビを見ていた・・・。
テレビ1
あれ?と思って画面を見たら・・・
おお!!
迷子になったのに住所と名前を言ったので無事おうちに帰ってきたという、
あの有名な中村ヨウスケ君が出ているではないか!
ジュリアはヨウムさんが好みなの?
(注 お風呂上りの幼児は無視しよう・・・)
テレビ2
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
で、本題に入ると・・・。
去年からジュリアは夜になると自分でベビーフェンスのところに移動してきて寝るようになった。
居間にあるケージは通路にあって落ち着けないからか、それ以前までは他の鳥さんたちも居間にいたので一人で寝るのが寂しいからかよく分からないが、とにかくそうなった。
しかし、去年の冬から夜の間の羽齧りがひどくなった。
朝方齧っていることがほとんどのようだ。
春~夏はあまり齧らないのだが、11月頃からひどくなる・・・・。
寝ている間に、こう大きな体羽をたくさん落とされてはたまったものではない・・・。
羽かじ1
↓はピンボケしたが、前回のブログ記事をジュリアの就寝後に書いている間に落としたもの・・・。
ほんの数分目を離した隙だった。
・・・・・・・・きっと、ブログなんかしないで早く寝なさい!って教えてくれているんだね・・・。
羽かじ4
新聞紙を湿らせたりして湿度対策もしているのだが、どうもおぼつかない・・。
それで以前から考えていた方法を試してみることにした・・・。
ジュリアさんはアクリルキャリーの中が好きなんです…。
アクリルキャリーなら湿度や温度の調整は極めてしやすい。
勘違いされないように書いておくが、例えばコニュアたちは寝るときは寝袋の中とか敷き紙の下とか、狭いところに入り込んで寝るのを好む。安全で安定したところで熟睡できる。ジュリアさんを観察するに、どうも常に何かの陰に隠れることが出来て、かつ家族の様子が確認できる安全な場所を寝る場所として選んでいる。ベビーフェンスは暖簾の陰になっていて、居間の様子が伺え、かつ他の鳥たちもいて、ついでに飼い主が寝ている部屋でもあったのですね・・・。
しかし、飼い主にしてみると湿度・温度調整はしにくい・・・寒すぎはしないのだが・・・。
羽かじ2
ペット用ホットボードの上にキャリーを置き、わんこ用ペットシーツにコップ一杯の水を浸み込ませて内部の湿度・温度を調べた。
(注 キャリー内部温度は別の正確な温度計で調べたら22度でした) 
羽かじ3
インコ・オウム類の最適湿度は
65%
といわれている。
おおむね良好ではないだろうか。
では、ジュリアさんにアクリルキャリーの中に入っていただこうか・・・。
なぜか飛び込んでくる・・・。
(ビデオ撮影のため、室内灯を付けている)

最近のジュリアの就寝 その2
水を汲みに行っている間、扉は空けておいたのだが、嫌がらないで入っている・・・。

最近のジュリアの就寝 その3
・・・・・・・・・
つまりですね・・・、お互いに見える場所で寝ていただくことにしたのですよ・・・。
この方法で一週間たつのだが、ちょび齧りはあるが、大きな体羽を大量に落とすことは今のところない。
朝一で扉を開くと、自分で居間のジュリアコーナーに移動していく・・・。
これはジュリアにとっては良い方法のようだ。
今後の経過を見たいと思っている・・・。
・・・せめて去年よりは冬期間に齧る量が少なければよいというのが小さな目標・・・。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

うーーん・・・
ということをポーで応用すれば・・どうなるか??
うんうん
ゆっくり考えて・・・またご報告します。
(最近ポーも激しいんですよ・・)

工夫すばらしいです。
鳥の気持ちは人間にはわかりませんがどうにか理解しようという
みだがはらんさんのその心がすばらしいと思いました。
いろいろ工夫して一番いい方法が見つかるといいですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ケーちゃんのままさん
どうしてこう冬場にかじるんでしょうね~~。
キャリーで寝させる効果はかなりあるようです。
しかしですね・・・車に乗せるときはキャリーの中でちゃんとウンPをするのに、なぜか夜の間はこかないんですよ。朝一で扉を開くと出てすぐに巨大なのをこいてます・・・う~ん・・これでいいのかなぁ・・・。

>野菜ジュースさん
毎年の課題なのですよ・・・。去年は狭いとかわいそうかなぁ・・と思ってやらなかったのですが、ジュリアが進んで中に入るところを見ると、居心地がいいのかもしれません。去年の冬よりすこしでも『ハゲ』なければいいなぁ・・・。
非公開コメント

