訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


オタクもどきの独り言

昔から『凝り性』でいろいろなものに凝ったが、いつも自制心が働いて『オタクもどき』のレベルにとどまるのが常だ。
もどき1
最近孫のくーちゃんは『オシッコ』というようになったのだが成功率は低く、寒くなったし、これは
おまるが要る
と思ってリサイクルショップに行った。
新品を売っているお店よりリサイクルショップの方が近いという単純な理由からである…。
・・・・しかし・・・例によって・・
それがいけなかった…
オーディオ製品のコーナーでつい足が止まってしまい、そういうときに限って長らく捜し求めていた
サブウーハーを見つけてしまったのである…。
ONKYOの品なら悪くはないはずだ!!
アンプとスピーカーとサブウーハーの4点セットだった…。
それで、おまるを買いに行ったつもりが、ウーハーも買ってきてしまい…日曜日に
今日はPC周辺を整理整頓します!
と宣言して終日取り組んでしまった…。
もどき2
おかげでとてもスッキリしたが、実は・・・
もどき3
・・・え!?配線遊び!?
もどき4
メーカー品のアンプやスピーカーは各種の入出力端子がついていて色々なつなぎ方ができるので、どういう組み合わせで配線するかに醍醐味がある。
新しく(中古の)ONKYOのスピーカーも手に入ったわけで、それまで使っていたPanasonicのスピーカーとのの聴き比べにも興じていた。
これでもステレオマニア世代のはしくれなので耳だけは肥えている。
同じプリメインアンプにつないでもスピーカーによって音質が違ってくるし、PCにつないでもまた特性に差が出てくる。
色々試して自分なりにベストなつなぎ方にした・・・。

PCを始めて以来、いくつかの外部スピーカーを試したがAVアンプはおもちゃのようで、音質が気に入らなかった。再生できていない音もあるし、だいたい低音が足りない。
ベースの音はしまっていなければならないのだよ…。ボヨンボヨンとにぶく響いているくらいならないほうがいい。
PCの外部スピーカーとして現在使っているのは学生時代に購入したPIONEERのプリメインアンプだ。
長らく実家に放置してあったのを復活させた。当時はステレオオタクの弟に『安物だ!』とかなりバカにされたが…だって学生時代はお金がないし…今使ってみると下手なAVアンプよりかなり高性能。
↓PIONEERのプリメインアンプ 85W
もどき5
それに出入りの電気屋さんに『あまって出たからいらない?』とうまいこと言われて一本1000円で買わされた?Panasonicのスピーカーをつないでいた。オタク電気屋さんだから変なものはもってこない。
私が『オタクもどき』なのをご存知なのよね・・・。
もどき6
PCの外部スピーカーとしてはかなりいい音を出してくれていたのだが、とにかく低音が足りなかった。
それで、今回ONKYOのサブウーハーをつなぎ足してみたわけ。
もどき7
音を締めるためにはスピーカーの下にサウンドクリエイトボードなるものを敷けばいいのだが、そこまで凝るつもりはないので、ベランダに放置してあった植木用のレンガを(たわしで磨いてから)持ってきて敷いた…。これでかなり音が締まった。
もどき8
おかげさんでPC周りはなかなかの音響環境になった…。
思いっきり配線遊びをしたのは1年と9ヶ月ぶりだったのでなかなか醍醐味があったよ・・・。

じゃあ、1年と9ヶ月前に何をしたかというと・・・プラズマテレビの音響環境・・・。
プラズマを買うだけでやっとだったから、スピーカーやアンプにまで予算は出ない。それで結婚する時に旦那さんが持ってきたシステムステレオをプラズマテレビにつないでみたわけ・・・。
もどき9
真のステレオオタクはシステムステレオは買わない・・・それでも、私のアンプよりははるかに高性能のプリメインアンプだったので、物置に放置しておくのはもったいない。長女が結婚して色々な物が出て行って広くなったので旦那さんのプリメインアンプとイコライザーとスピーカーはプラズマテレビの外部スピーカーとして復活を果たした・・・。
↓Technicsのプリメインアンプ 110W
もどき11
スピーカーさん…わんこのトイレを前に置いちゃってごめんね・・。
もどき12
ステレオ用のオーディオ製品は音質だけはAV用のアンプやスピーカー類にはまだまだ負けないので安上がりのホームシアターとなっているようだ・・・。
物は大切にしよう・・・
もどき10
あこがれのプリメインアンプはDENONの黒いヤツだったんだけど・・・ま、いいか・・・。

とにかく、この60点ほどに整った音響環境は
幼児の情操教育・・・
もどき13
以上オタクもどきの独り言でした・・・。
こんな記事を書くことになったそもそもの原因はやっぱりおまる にある?
もどき14
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

>Masaさん
さすが最先端ですね~。
むっちがPS2なら使っているのですが・・。
HDMIはライセンス料が高額なのでまだちらほらとしか出回っていないみたいですね・・・。音声情報が落ちないのは最高なのですが・・・。
PCのイヤホンジャックから出力するとどうしても音質が落ちてしまいます。光デジタル出力端子があればそれに対応しているアンプもあるので、それを外部スピーカーシステムに使うのですが、ノートPCにはないので無理。いにしえのプリメインアンプがぴったりだったんですよ・・・色々試してみた結果です・・・笑
 >ONKYOさんなら”HTX-22HD”が欲しいナー
はい…調べました…
『豊富な入出力端子を装備』
って書いてありました…。よだれがでそうです…配線遊びが面白そう…苦笑
今回のONKYOの中古サブウーハーには2種類の入力端子がついていたので、ふる~いプリメインアンプからも直接入力することが出来たのですよ。
いや~~なかなか楽しかったですよ♪

私もオーディオマニアももどきをやってました!
懐かしい言葉を久し振りに聞きましたよ~
まだ倉庫にあるはず、DENONのプリメインアンプ
当時(はっきり言えません!)15万円くらいでした。
ボーナスをはたいて、秋葉原で買ったものです。
プレーヤーもDENON スピーカーよりカートリッジに凝っていた記憶があります。
それにしても、イコライザーまであるなんて!!
さすが すごい 脱帽~

>Masaさん
・・・・・・・・・
・・・
これこれ~~~~~
オタクの血が騒ぐでしょ・・・
封じ込めてあるのに・・・・・・・・
実は出入りの超オタク電気屋さんに聞いてその存在は知ってはいたのですが、電気屋さんに『まだ買うには時期が早い』と言われておりまして、自分で調べたりはしていなかったのですよ。普段から出回って評判がよくなって値落ちしてからボチボチ買うことにしているので…。
でも・・・・ネットで価格対比表調べて、〇マゾ〇に発注しちゃいました・・・あはは~~~。

例によって・・・
記事に書いた、それがいけなかった!!
これに懲りずにまた教えてくださいね~~~♪

>じぇりくんのままさん
OH!DENONのアンプが物置に眠っておいでなのですか!!復活を待っているわけですね!?
実はステレオマニアだった弟がDENONのプリメインアンプとプレーヤーを持っていたので、たまに目を盗んで聴いていたのですよ…笑
弟からステレオ情報をしこたま聞かせられて、それでオタクモドキ程度詳しいのですよ・・・苦笑
弟が持っていたので自分では買う必要がなく、初ボーナスでは別の分野のものを買いました。そのうち記事にUPしますね・・・・。
地道に色々なスピーカーの音を聴き比べていると、その性能や特性に格段の差が合って、スピーカーだけの世界をとっても奥の深い分野です。
ボチボチと できるだけ安上がりな方法 で追求しつづけていこうかと思っております・・・爆笑

機械音痴デス…。

オタクでもなんでも、機械に強い人は尊敬します(笑)
すごいですね!
おまるからの発展というトコロがこれまたミラクル(笑)

あ、そうだ。
ご挨拶に伺ったのですよっ。
今年もいろいろ楽しませていただいたり、勉強になったりしました。
来年もポツポツと遊びに来ますので、よろしくお願いします☆
よいお年をお迎えください~^^

>ひなたさん
コメントありがとうございます。
機械に強いわけではないのですが、やはりどうも『メカ好き』なようです…笑
私もポツポツと更新して行きますので、時々遊びに来てやってくださいね。
今年も粘って行きましょう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

