訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


富山県の鳥は雷鳥である

注 相変わらずFC2動画は混んでくると再生できなくなるようなので、見られない場合は空いている時間帯に再挑戦してみてくださいね…。


ネタがあるときゃ暇がない・・・
取り留めのない内容になるかもしれないが一気に行ってみよう!
・・・・・読み進むほどだんだんさぶくなっていくかもしれないから、今のうちにホッカイロかなにかを用意しておこう・・・・・。

年末年始にかけて家具の大移動をしたのだが、中型以下の鳥さんたちのケージの位置も変わった。
年末にオマルのついでに買ってきた中古のアンプとサイドスピーカーはどう聴いても音質がクラッシック向きと判断したので、こっちの部屋に持ってきて別の…やっぱり中古で手に入れたウーハーと組み合わせてみた。
s-007_20090110215924.jpg
だからこっちの部屋の鳥さんたちは最近モーツァルトを聴いていたりする…。

ケージの配置換えをした
↓オカメーズはわんこで遊び、早明大は水浴びを始め、きゃっちは順番を待っている…。

放鳥中その1
↓水を取り替えてやったら、順番を待っていたきゃっちが水浴びを始めた…。きゃっちの動きはちょこまかしていて面白い。

放鳥中その2
↓アイネ・クライネ・ナハト・ムジークが流れる中、再びモンモンで遊ぶオカメーズ…。
(注 わんことオカメを遊ばせるのは真似しないようにしよう…)

放鳥中その3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっちは居間にあるPCの外部スピーカーとなっているシステムだが、ブロ友さんのご助言に従ってUSBデジタルオーディオプロセッサーなるものを取り付けた。
まるで霧が晴れたかのように音質がすっきりした。大きな違いは、プリメインアンプのLOUDNESSが効くようになったことだ。これまではこのスイッチを入れると低音が鈍くなっていたのだが、オーディオプロセッサを導入することにより、低音がしまり、音に張りが出るようになった。
・・・ロケットの発射音なども大迫力で地響きが気持ちよい…。
↓根気よく見ていると早明大と甘金タンのカキカキの様子が写ります。途中で鏡を用意したのはデジカメのモニター画面が見えるようにするためです。

雷鳥のテーマとコガネのカキカキ
雷鳥1
《富山弁注 ダラ=(バカ+アホ)÷2》
雷鳥2
雷鳥3
雷鳥5
雷鳥4
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
う~ん 話がとんちんかんになってきた・・・
まあ、最近忙しかった理由のひとつに二世帯住宅で同居?している義母をどうやって病院に連れて行くかという一大プロジェクトに取り組んでいた、というのがあって、地域の内科医さんにうまく取り計らってもらい、専門病院の『高齢心療科』に連れて行くことに成功した。
・・・診断結果は・・・予想通りだった・・・。
だから、どちらかというと国際救助隊ではなくてミステロンと戦うスペクトラムのキャプテンスカーレットの気分だったりする。
ちなみにミステロンとは『見えない敵』で・・・我が家の場合、義母の頭脳を侵略しているものに相当する…。
じゃ、またいってみようか~~
↓ジュリアさんのしらけた表情に注目・・・

ジュリアVSキャプテンスカーレット
雷鳥6
 『風とともに去りぬ』の主人公ともちがうぞ!! 
雷鳥7
話がこんがらかってきたので、この辺でやめておこう・・・。
雷鳥8
とにかく義母の頭脳を侵略している『ア』という頭文字のつく型のミステロン?と戦わなければならないので、次回の更新も暇ができた時にね・・・。
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

オタクだ~!(爆笑)

一般人にはわからない単語がいっぱいで、笑ってしまいましたよ?

>ねこむさん
・・・・・・・・ねこちゃん、書き込みありがとう。
いやぁ・・・これでもかなり押さえたんですけどね・・・汗
USBデジタルオーディオプロセッサの使用目的にはカセットテープやレコードの音源を音質よくデジタル化するというのがあるそうなのですが、押入れの中に入っているオタク曲カセットテープの膨大なコレクションをデジタル化することは当分暇がなくてできそうにありません。
・・・・ミステロンとの戦闘もあるし、秋には我が家にポニョが増える予定です・・・ひぃ・・・・。
・・・誰か聴きたい曲をリクエストしてくださればやる気が起きるかもしれませんが・・・ははは・・・・・・汗

なつかしアニメ系で、マイナーなものは、ぜひ聞かせていただきたい。

>ねこむさん
私って一般人じゃなかったのね・・・はじめて気がついたわ・・・
マイナーなヤツね・・・はいはい・・・
暇があったら鳥さんを撮影する時のBGMに使うね・・

こんにちわ♪

はじめまして!
鳥のお散歩を検索してこちらに辿り着きました。
我が家にはコザクラインコ、ソロモンオウム、ヨウムがいるのですが、暖かくなったら
お散歩をはじめようかと思っています。
ソロモンは最初は旦那べったりだったのですが、あるきっかけで旦那を怖がるようになってしまって、なんでも怖がりになってしまいました。
最近は、ひどい怖がりはなくなって、旦那との関係もすこしづつよくなってきています。
でも、今のままだと私べったりになってしまいそうなので、それを改善するためにも外にだしたいと思っています。

キャプテンスカーレットのピュ~~~ンて音にヨウムの陽ちゃんが反応して大合唱になってました。(笑)
このページの小鳥のさえずり、コザクラのサクラ大好きみたいです。

実は低音が割れてるんです…

>Masaさん
USBデジタルオーディオプロセッサでまるで薄霧が晴れたかのように音質がクリアになりました。ありがとうございます。
・・・・私が買ったのって『高い方』だったの!?…汗
定額給付金はア型ミステロンの侵略にあっている義母には是非辞退させようと思っております…。

え~それでですね、真面目に使用状況を報告いたしますと、なにせ寄せ集めで組んでいるシステムなので、スピーカーおよびサブウーハーが負けてしまっております。
いにしえのプリメインアンプは安物とは言えども85Wあるのですね。しかし、年末に手に入れたサブウーハーは30 Wしかないのです。もうひとつのサブウーハーは60Wなのですが、メーカー品でもなんでもないので非常に不安定な音です。音がぶれているのですよ…。
サブスピーカーのほうも容量が小さいので低音が割れるようになりました。これまでは低音が鈍くてしぼっていたので気づかなかったのです。デジタルプロセッサのおかげで音質がクリアになった分、その音を再生できないでいるのです。
それで隣の鳥部屋に持って行ったサイドスピーカーを元の位置に戻し、元から使っていたサブスピーカーと直列つなぎにしてみたら、だいぶましになりましたが、サブウーハーのほうはどうにもなりません。
・・・・
・・・で、実は愛用のノートPCがおとついダウンいたしまして、昨日超オタク電気屋さんに来てもらっていたのですが、そのときの会話・・・。

み「USBでデジタルで出力する機械はまだいかがわしいところからしか出ていないから買うなって言ってたけどONKYOから出てたわよ!」
電「でてたんですね~。どういう感じですか?」
み「音がクリアになったけど、低音が割れるようになっちゃった」
電「ウーハーは直径が大きいほうが割れにくいですよ。僕のは200Wですぅ~♪ アンプを2つにするといいんですよ。低音用のアンプと高音用のアンプに分けて出力するといいんです。音が混ざると混乱しちゃうんですよ。…云々…いいのになると1000万円ほどして、家が建つほどですよ~♪」
み「・・・・・こら・・・・」

ステレオ関係はこるときりがなくなるので、やっぱりボチボチリサイクルショップなどを回って安上がりで改良していこうかと思っております・・・苦笑

ちなみに愛用のノートPCは『入院』になってオタク電気屋さんが持っていってしまったので、いなかっぺ大将はしばらく待っててね♪
(今は子供部屋においてあるデスクトップPCからレスしております…涙)

こんにちは

>sakuraさん
こんにちは
書き込みありがとうございます。
ソロモンさんとヨウムさんとコザクラさんですか?
ソロモンオウムは数年前までは珍しすぎたのですが、時々聞くようになりましたね。でも、珍しい種類であることには間違いないですね。
オウムのお散歩は根気よく続けると確実に成長してきてくれるようです。安全第一で挑戦していただけたらうれしいです。
陽ちゃんがキャプテンスカーレットを気に入っちゃたんですか?鳥さんって結構音楽が好きですよね。
ちなみにジュリアにモーツァルトを聴かせるとぐっすりお昼寝し始めます…。なぜでしょう!?・・・笑

お久しぶりです

大変遅くなりましたが
昨年は、たくさん楽しませていただき
またその節は、大変お世話になり
ありがとうございましたm(__)m
今年も鳥ネタだけでなく
みだがはらんさんのマニアックなネタも楽しみに
お邪魔させていただきますね~(^^♪
モーツァルト部屋の方は
優雅な放鳥タイムとなりましたね(笑)
しらけた表情のジュリアちゃんには
思わずプププッと笑ってしましました(笑)
お義母様のお世話、大変そうですが
みだがはらんさんも、くれぐれも
お身体にはお気をつけくださいね。

>ヨッシーさん
今年もよろしくお願いいたします。
え!?マニアックなネタでもいいの?うれしい~~!!
真面目に書くつもりでも、なぜかいつの間にか崩壊していってしまうのですよ・・・自分でも情けないです・・・汗
義母の世話については家族で示し合わせて協力体制でいっています。頑張ります。ありがとうございます。

>Masaさん
やりだすときりがなくなるのがオーディオの世界で・・・。
もっとオタクな人向けに最近では真空管を使ったアンプなんかも出ているみたいですね。
いったん始めると行くところまで行かないと『腹が立つ』『頭にくる』『気がすまない』等の症状がでてしまい、夜なべしてでも『配線遊び』をしてしまうのですよ。
それをできるだけ早期に治めるにはどうしても大きなウーハーが必要であるという結論に達したので・・・なるべく行かないようにしていたジョー○ンのオーディオコーナーに行って一本新品で買ってきました。
SL-057より一回り大きいSL-A250にしました。
いい音してますよ♪ 
あ~でもない こ~でもないと散々配線しなおしてでた結論はいにしえのプリメインアンプは使わない…ということでした。
詳細はそのうちブログ記事で報告します。

で、いなかっぺ大将ですが、あったことはあったのですが、テープには録音しておらず、LPレコードにありました。と、いうことは、実家からレコードプレーヤーを持ってきて、ついでにレコード針を取り替えなければならないようです…半年くらいかかるかも・・・。
他に聴きたいのない?

愛用のPCはハードが痛んでいてお取替えになったので、すべてのソフト類をインストールし直しです…涙。
でも、調子が悪くなったときにセーフモードで写真等のデータはすべてCD-RとDVDに保存しておいたので無事です。
はっはっはっは・・・見栄を張って笑ってみたりする・・・号泣

ちなみに『ミステロン』は火星人らしいですよ・・・。地球人が火星に行って、火星人は『歓迎』の準備をしてくれていたのに、ブラック大尉というおバカさんが攻撃してしまったので、ミステロンが怒って地球に『お仕置き』しにくるようになったようです・・・笑

読み応えありました!

今日はたっぷりと、見ごたえ読みごたえありました!
 ところで、みだがはらんさんは私のイメージどおりの方でした~ 聡明でキリっと引きしまって歯切れのいい~モザイクの隙間から垣間見ました~

モンモンがわたしが昔飼っていたシーズーにそっくりで、ウルウルきました。 オカメーズに迷惑そうな顔をしながらも気を使って我慢しちゃうんだけど、堪忍袋の緒が切れるところなんか、そっくりでした♪

ふむふむ 一大プロジェクト 「あ」のつく侵略軍 なるほど
手ごわいですね。

ついでにコメントの記事も見ごたえがありました♪♪♪

そして結論 わたくしの幼稚なブログをもう少しなんとかしようと思ったのでした。
みだがはらんさんは奥が深い!

じっくり読ませてもらいました

新しいオーディオの話と、ケージの模様替えで終わるのかなと思いきや、多方面に話が飛んでいましたね。

モンモンちゃん、おとなしいなあと思ったら、うっとうしくなることもあるんですね。
ウチのオカメは猟犬と一緒に(実家にいるのはミニチュアピンシャーなので、獲物を追いかけちゃうんです。)遊ばせないようにしておきます。

義母さんの「ア」がつく、通院。内科の医師との連携で専門病院に行ってもらったんですか、参考になります。
私は2人きりの職場で、相方が60歳。ちょっと物忘れが激しすぎる時になっているんですが、そういえるほど親しくないんですよね。
悩みの種なんです。

こんなに読み応えがあると、飛ばしてしまった動画があるので、またしばらくしてから遊びに来ますので、更新が頻繁でなくても満足です。

また来ます。

遅くなりすぎレスです

すみません。遅くなりすぎレスです。

>Masaさん
寄せ集めのオーディオセットはとてもいい音になりましたよ。エンヤを聴くと感動的です。レコードプレーヤーも復活しました。ついでにチューナーも復活し、最近は一日中FM放送を聴いています・・・と、いうか、CDもレコードも一通り聴いたら聴きたいのがなくなっちゃったんですよ・・・汗
(注 オタク主題歌のテープは持っているだけでほとんど聴かないし・・・笑)
宇宙船サジタウルスについては残念ながら『時代』がずれているので見たことはありません。昭和61年というとすでにボーリングオタクとスキーオタクに走っており、その次に『食育オタク』『お鍋材質オタク』と移っていっているのですよ・・・はははは・・・・汗
でも、『大ちゃん数え歌』はテープの中に発見しました!別のを探していて見つけました!次回の更新をお楽しみに!

>じぇりくんのまま
読み応えありました?よかったよかった・・。
みだがはらんは「100メートル美人」らしいから、微妙にモザイクを書けると良く見えるのかも・・・苦笑
ア型の侵略者はなかなか手ごわいですよ。本人に自覚症状が無いのと、元から持っている性格が相乗効果で最強となっております。
モンモンと似たシーズーを持っていらっしゃったのですね。シーちゃんは温和で優しいので大好きです。モンモンもだオブお年になってきたので気をつけてやらねば。最近は孫のくーちゃんとソファーの取り合いをやっております。

>barmymamaさん
書き込みありがとうございます。最近なかなかPCにじっくりむかっている暇が無いので、失礼いたしております。申し訳ありません。
猟犬さんの場合は本能で獲物を追いかけてしまうので、油断できませんね。
ア型の義母は家にいる人ならまだどうにでもなるのですが、他にもいろいろと問題がありまして・・・少しだけ言うと『小さな会社』を持っているのですよ。だから事態が余計ややこやしくなってくるわけで、『根回し』の必要も出てきて、もう大変です・・・滝汗
非公開コメント

