訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



メモ書き更新+大ちゃんの歌

ヒイヒイ言いながらダラダラと時間は過ぎ・・・はや2月・・・。
とりあえずメモ書き更新だけでもと・・・。

その1 
 愛用のノートPCの調子がおかしくなって出入りの電気屋さんが「すぐに直りますよ」と言って持って行ったのだが、どうも『グラフィックボード』とやらがおかしくなっていたらしく、メーカー送りとなった。まだ直ってこない・・・。だから子供部屋においていあるデスクトップPCを使っているのだが、むっちがいないときでないと使えないし、ストーブをつけて部屋を暖めるところから始めないと長時間は使えない・・・。Vistaは壊れやすいらしい・・・。

その2 
 寄せ集めのオーディオは配線を工夫することによってかなり良い音になった。エンヤを聴くと最高に神秘的。音楽鑑賞が楽しくなった。(注 普通に一般的な音楽の鑑賞である。アニソンではない・・・)レコードプレーヤーもチューナーも復活し、最近はFM放送ばかり聞いている。音がいいから聞く気になるらしい・・・。

その3 
 末っ子のむっちが「『20世紀少年』を全巻集めたい」と言っていたのだが、嫌な予感がしたので踏みとどまっていた。しかし、テレビで映画の第一章の再編集版の放送をしていたのをつい一緒に見てしまい『GOサイン』を出してしまった。ついでに資本も出してしまった・・・。第2章の映画公開の前日だった。むっちは古本屋を3件回り、見つからなかった分だけ3冊新品で買ってきて、あっという間に全巻そろえた。
嫌な予感は見事に当たり、(母は)寝るのも惜しんで一気に読み干してしまった。おかげで風邪を引いてしまった・・・。
主人公たちは大阪万博の時に小学校5年生だったようだが、みだがはらんは6年生だった・・・。
だから使われている『ネタ』の出所が全部わかる・・・お・・お・・・おそろしい・・・。
だから次回は『20世紀少年』にちなんだネタを集めた記事にしてしまいそうなので、さらに恐ろしい・・・。
・・・・う~ん・・・

その4 
 先日、ア型ミステロンに頭脳を侵略されている義母を実家に連れて行った。ボケてはいないが思考速度がスローになっている実母とア型の義母の会話を黙って聞いていたら、頭がクラクラしてきた・・・・。
連日家族で侵略に対抗するための戦略を練ったり根回しをしたりする毎日なので、欲求不満がたまってきたようだ・・・。
だからやはりオタクネタの記事でも書いてうさばらしでもせねばなるまい・・・・・・。
・・・・・・
・・・
だからって・・・『20世紀少年』にちなんだ『お歌集』をブログにUPしてなんになるんだ?という疑問が残る・・・・ま、いいか・・・

その5 
 『20世紀少年』に関係する『お歌』を探していたら、なぜかブロ友さんからリクエストのあった『歌』がみつかった・・・。この間探した時にはみつからなかったんだけどね・・・。何せたくさんあるのでどこに何が入っているのか、テープを一本一本探さないといけないので大変なのですよ・・・はははは・・・。
それでさっそくオカメーズのBGMに使ってみました・・・。

大ちゃんVSオカメーズ
たまに聴くと元気が出るかも・・・さすが天道よしみさん・・・・・。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Masaさん
大ちゃんの主題歌はのちの天道よしみさんが歌っていたのですね。少女時代でこの歌唱力ですから凄いですね。でもその後なかなか人気が出なくて苦労なさったようです。

私のノートPCは超オタク電気屋さんこだわりの手作りPCなのですが・・・・やっぱり作った人が作った人だけに・・・マニアックなPCなのかなぁ・・・使っている本人はハードのことはさっぱりわかっていないのですが・・・苦笑
でも早く戻ってきて『寄せ集めオーディオ』とつなぎたいなぁ~~。
いずれはもっと質の良いプリメインアンプとスピーカーに買い換えたいですが『老後の夢』にとっておこうかと・・・まだまだ子育て中なもので・・・笑

『21世紀少年・上下』も勿論一気読みした中に入っていますよ。でも読む観点はもっと若い人たちが読む観点とは違っていると思います。
ここ四十数年間に起こった社会現象や事件をうまく利用し、現在問われている社会的問題とも結びつけ、よくここまで話を組み上げたなぁ…と、どちらかというと開いた口がふさがらないような状態で楽しんで読んでしまったという感じでしょうか・・・。
主人公たちの年代は現在の『団塊の世代』よりひとまわり下の世代です。その世代の人間といたしましては、子供時代を思い出しながら存分に楽しむことのできた作品でしたよ。
非公開コメント

