訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



ジュリアの4年半 その1

おふざけばかりしていないで…たまには超真面目モードで書かなくてはならないね…やっぱり…。

今週の日曜日にまた長女に
『く~ちゃんをちょっと見てて』
と置いていかれてしまったので、またまた末っ子のむっちに助手を頼んで犬鳥孫散歩にでた…。
途中でく~ちゃんが
『おっきいママ!だっこ!!!』
と言い出したので・・・・・
左手にジュリアを乗せたまま、ウエストバックをく~ちゃんの椅子にして右手でだっこしてしばらく歩いていた…。
歩きながら考えた・・・・
…キバタンを腕に乗せたまま2歳の幼児をだっこして歩いているなんて…
…これって、むちゃくちゃ稀なことをやっているのではないか???…
・・・う~ん・・・
↓く~ちゃんもだいぶ重くなってきたので…ちょっとすわったりする…ジュリアは右腕に移動…
公園1
去年の今頃は、一大決心してケリーちゃんの記事を飛ばして胃が痛くなっていたり・・・
(…胃潰瘍になったイチローさんほどではないが…)
BBT(富山テレビ放送)さんの取材を受けるに当たって、その取材内容についてかなり注文をつけ、アナウンサーさんとカメラマンさんをてこずらせていたような・・・。
ご存じない方はこちら↓
お散歩ジュリアの地方番組
去年の今頃はジュリアはまだ知らない人の所には、そう簡単に乗っていかなかった。
番組内では毛利アナウンサーからは逃げて行ったことになっているが、かなり長い時間一緒にいて、話しかけてもらったりなぜてもらったりしたので、ジュリアは毛利さんの腕に乗っていっていた…。
その後、一年でジュリアはかなり進歩した。
今年は冬場の毛引き対策がおおむね上手くいったため、去年ほどハゲてはいないし・・・・
とにかく去年の今頃は初対面で、しかも小さなお子さんをだっこしていらっしゃる方の腕にのっていくようになるなんて、まだ考えられなかった・・・。
↓今週の月曜日に撮った写真
『去年テレビで見ました。鳥が好きなんです。』とおっしゃるお母さん。
しんけん
ジュリアは他にも、小学生くらいの女の子の腕にも乗って行った。
女の子1
女の子2
しかし、注意も忘れない。
親御さんには
これを見て、すべてのオウムがこんな風だとは思わないでください。
お子さんには
他の大型のインコやオウムにむやみに顔や手を出したらダメだよ。咬む子もいるからね。
物珍しそうに見に来る人には
いや~オウムは難しいですわぁ~~おススメできないです・・・
ただ、心から鳥が好きで、いつかは迎えたいと思って色々調べたり勉強したりしている人には・・・
・・・・・・・・・・・・・こっそりと本音を言う・・・・
・・・・・大変だけど醍醐味があります・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・
やれやれ・・・
・・・・・・・・
さて、久しぶりにネットで検索していたら、こういう文章を見つけた。
オウム類の咬みつき行動と激しく鳴き叫ぶ行動
大体のところ、今までやってきたことでおおむねあっていたんだなぁ・・・と思った。
ただし、家庭事情やジュリアの性格的な問題から、その通りにはできないこともある。
例えば『睡眠用のケージ』を使うことを進めていて、これは我が家なりにやっている。
ジュリアは夜は居間のジュリアコーナーから自分で移動して、寝室のベビーフェンスに行く。
そして、湿度を高めたアクリルキャリーの中で朝まで寝る。
これは↑の専門家が書いている通りなのでいいのだが、我が家には『人のいない部屋』なはいので・・・え~・・・狭いので・・・というか、たとえあったとしても、家族の歩く音や話し声などは聞こえるので、ジュリアはかえって不安になるということもあるので、10時間静かな部屋で熟睡させると言うのは無理だ。
平日の昼の散歩の後、出来るだけ静かにしてやるので精一杯だ。
迎えたばかりの頃はケージに布をかけて寝かせていたが、それをするとなおさら羽を齧った。
声がするのに見えないと不安らしい。
↓居間のジュリアコーナー 日中はここにいる
s-2012.jpg
↓横からとったところ
s-2011_20090414225412.jpg
↓隣の部屋との境には暖簾
s-2009-04-14 011
↓部屋の電気を消すと、ジュリアは暖簾の向こう側に自分で移動
s-2009-04-14 013
↓寝室側からとったところ・・・ほとんどハゲてないでしょ♪
s-2009-04-14 014
↓キャリーに入ったところ 向きは居間向きにして、ジュリアが見えるようにしている。朝まで熟睡。
ジュリアは夜中に羽を齧って落とすことが多かったのだが、アクリルキャリーの中で寝るようになってからはせいぜい数枚程度になった。安全と湿度が確保され、安心して眠れるらしい。
s-2010_20090414225409.jpg

↓去年よりハゲてはいないが、やっぱり毎日齧っている・・・
根元
↓一番長い冠羽の先っぽを・・・また・・・齧られてしまった・・・
先っぽ
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
もっと書こうかと思ったが、時間がなくなったので今日はここまで・・・・
次回は4年半を振り返ってジュリアの経歴を再びまとめてみようと思う。

以下、ただの写真集・・・
せっかく撮ったから貼っておこうかと・・・
s-2009-04-11 002
満開
散り始め





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
おまけ?サムネイルでUP
暇な人だけ写真をクリック拡大

付録1
付録2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

