訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



コニュアーズの写真と動画を放出

もたもたしているうちに日がたってしまうので、最近撮ったコニュアーズの写真と動画を大放出…。


↓ダッキュウちゃんと早明大と甘金タンが『団子3兄弟』になっているところ・・・一体何をやっているのだろう…!?
s-2009-05-06 043
s-2009-05-06 044

↓甘金タンはまだ飛べないので、ジュリアと一緒に散歩に連れて行った。
何かセリフを入れようと思っていたのだが、思いつかないうちに日がたってしまった。
3コマ写真マンガのセリフ募集中・・・
s-2009-05-06 074
s-2009-05-06 071
s-2009-05-06 073

↓きゃっちとダッキュウちゃんのダブル水浴び 早明大はダッキュウちゃんが安全に水浴びできるよういつも見張っている。
(後半部分よく聞くと「たいよー」「そめ そめ そめちゃん」とおしゃべりしているセキセイインコ太陽の声が入っています)

W水浴びと見張り番 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

↓早明大はママにとてもよく懐いているのだが、ケージに手を入れるときだけは思いっきり咬みつく。
ダッキュウちゃんを守るためなのだが…お掃除しにくくてとっても困る。
水を取り替えるのも一苦労…。仕方がないので、古い鍋もちグローブを使っている。

見張り番をかわして水を取り替える FC2 VPS 仮想専用サーバ 

↓障害鳥ダキュウちゃんと健常鳥早明大の歩き方を比べてみよう・・・。
(ケージから出すとダッキュウちゃんも早明大も咬みついたりはしない…)

障害鳥ダッキュウちゃんの歩き方 FC2 VPS 仮想専用サーバ

↓ダッキュウちゃんをケージに戻すところ。
(普段は両手で戻しているのだが、カメラを持っているので片手で戻している) 

ダッキュウちゃんをケージに戻す FC2 VPS 仮想専用サーバ 

↓ダッキュウちゃんの下嘴がまた伸びてきた。伸びすぎるとご飯を食べにくくなるのでトリミングしなければならない。甘金タンも嘴に同じ障害があるが、ダッキュウちゃんほど変形はしておらず、形は整っている。
s-2009-05-06 055

↓ダッキュウちゃんは体が傾いているせいか、ウンPを横に飛ばす癖がある・・・・頼むから下にまっすぐ落としてください・・・お掃除が大変なんです・・・。
飛ばし屋
二週間ほど前にセキセイインコのハル君とダッキュウちゃんを獣医さんに連れて行った。
ダッキュウちゃんのウンPに未消化の種が混じっていることがあるからだ。鳥のウンPはほとんど臭わないのだが、ダッキュウちゃんは時々悪臭のあるウンPをすることもある。
1年前に調子を崩して以来、ダッキュウちゃんには一日1~2回フォーミュラを食べさせている。大好きだったヒマワリはほとんど食べなくなり、フォーミュラとズプリームのペレットしか食べなくなった。あとはセキセイインコ用のシード類なのだが、それを消化できずにいるようだ。
獣医さんが
『調子はどうですか?』
とおっしゃったので
『相変わらず毎日元気に未消化便です』
と言ったら獣医さんは・・・・
『プッ』
・・・・・・・・
ウンPを検査されたが、悪い菌もカビ類も正常範囲内・・・・・
獣『フォーミュラは消化がいいのでそれで元気なんでしょうねぇ・・・』
み『フォーミュラさえあげていれば体重100gはキープしているんですけど、あげないと85gまでおちてしまうんですよ…。正直言ってめんどくさいんですけどねぇ…』
・・・・・
心拍数も調べてもらったが、やはり通常の半分くらいだそうだ・・・・
・・・・・・・・・・・・・
ダッキュウちゃんは毎日元気に未消化便で、心拍数は少ないのに、長生きしている根性の障害鳥なようだ…。
(ダッキュウちゃんの年齢は少なくとも8歳以上

ちなみにセキセイインコのハル君は・・・食欲不振で元気がない・・・


↓ダッキュウちゃんにふられ、力を増した早明大に追い払われるようになったきゃっちは、甘金タンにも咬みついたため嫌がられていたのだが、最近はちょっと気を許してもらっているようだ。
甘金タンにカキカキしてもらっている・・・。
やっぱり寂しいんだね・・・。
s-2009-05-26 021

↓きゃっちはヴィヴィアンがよっぽど気になっているようだ・・・
s-2009-05-13 002
↓ちょっとケージに入れてみたところ・・・。
s-2009-05-26 024
↓むっちが肩に乗せていたらきゃっちがやってきた・・・。
s-2009-05-13 015
しかし、あくまでもヴィヴィアンの安全が第一だ。
甘金タンも過去2回咬まれて流血している・・・。
仲よさげにカキカキしあっこしていても突然咬みつくことがあるし、カキカキしている相手の羽を齧ったり引っこ抜いたりしてしまう。
だから甘金タンとも長時間の同時放鳥はしてはいない。
ヴィヴィアンももう少し筋力が付くまで、きゃっちとは遊ばせないつもりだ。


ヴィヴィアンを見つけた時、ショップの店員さんが言った。
『死んでますよ』ってお客さんに何度も言われたんです・・・。
↓そうだろうそうだろう・・・
s-2009-05-13 008
コニュアは仰向けに寝たり、ころころ転がったりするということで知られているようだが、すべての個体がそれをするわけではないようだ・・・。ショップにはこれまでコガネやウロコが入れ代わり立ち代り何羽も入荷したが、完全に仰向けになったままで熟睡する子は初めてだそうだ・・・。
みだがはらんもコニュアはこれで6羽目だが・・・ここまでの子は初めてだ・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
え?6羽目?
・・・
そうだった・・・そうだった・・・・・
本棚だの、パソコンの中だの、携帯の画面だのに、今でもあちこち出没しているあいつが怒っている・・・・
・・・・・
おんがだ

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

