訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



セキセイインコの爪きり

まず、前回の記事の続き・・・
↓ダッキュウちゃんに指を咬まれたため、ベル君のケージが血だらけになってしまったので、3日後にベル君ごとケージを丸洗いした・・・。頬についた血もだいぶとれたが・・・ベル君災難続きだね・・。
s-2009-06-14 011
足を痛そうに上げている。咬まれた次の日は出たがらなかったのだが、3日後からはヴィヴィアンを出すとやっぱりケージから出たがるようになった。
・・・・愛は痛みに勝つらしい・・・
s-2009-06-14 010
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
今日はほとんどの方には『釈迦に説法』の内容かもしれない。しかしあえて書いておこうかと・・・。

ときどきこんな話を聞く。
『野生の鳥たちは爪きりなんかしていないから、爪切りはしなくてはいいのではないか』
というもの。
特にセキセイインコでそう考える方がいらっしゃるようだ・・・。

わんこも一緒なのだが、野生の鳥でもオオカミでも、自然の中では『爪』は自然に磨耗する。
オオカミの場合、生きていくために穴を掘ることもあるだろうし、岩場を走ることもある。
鳥だって止まるところは多種多様・・・。硬いところもあればやわらかいところもある。太い木もあれば細い枝もある。爪は自然に磨り減っていく。
もし爪が長く伸びてしまった個体がいたとして、ある日何かに長~い爪が引っかかり、飛び上がれなくなったとしたら・・・・・捕食動物の餌食になって生き残ってはいけない。

ある犬友達がこんなことをおっしゃっていた。
『うちの子爪切りを嫌がるので獣医さんにそう言ったら、「爪を切るのがいやだったら、硬いコンクリートやアスファルトのところを毎日1時間以上散歩しなさい。そうすれば自然に磨り減りますよ。」って言われちゃったのよ・・・』
・・・・・・
さもあらんや・・・
・・・・
で、セキセイインコの場合、ちょっとくらい長くても人間の皮膚に食い込むことはないから必要性を感じないのだが、あまりに長くこの場合、切ってやらないとケージのどこかに引っ掛けて足を痛める場合がある。人間の毛糸の服に引っ掛けて大暴れしていまうかもしれない・・・でやっぱり、足を痛めるかもしれない。
我が家の場合、先代のセイちゃんもハル君も爪きりの必要はなかったのだが、ジョニーさんは爪が伸びやすいらしい・・・放っておくとどんどん長くなる・・・。
だから↓くらいになったら先を少しだけ切るようにしている。以前はもっと長くなっていたことがある。
(注 切りすぎないように!!!)
s-2009-06-14 006
通常腱はずれの子の場合は止まり木に止まることが出来ないので、爪は伸びやすい。しかしうちの太陽君の場合はジョニーさんより長くはなって来ない。だから一度も爪は切ったことがない・・・。
↓太陽の爪
s-2009-06-14 013
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・
ところで、やもめのハル君の後妻さんとしてお迎えしたメスのジョニーさんはお迎えした時点で3歳以上で、1年以上ハル君と仲良くしていたのだが、卵を産んだこともなく、鼻はずっと薄紫色のままだったのだが・・・・・・
ハル君がいなくなってから寂しそうに太陽の方ばかり見ているので一緒にしてみたら・・・・
・・・たった一週間で鼻が茶色っぽくなってきた・・・・・・・う~ん・・・・
太陽の方が魅力的だったのかな・・・・
s-2009-06-14 017
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあ、交配は無理だと思うよ・・・・太陽は人間の髪の毛に捕まって『尾羽フリフリ』はするんだけど・・・
メスの上に乗ってそれは出来ないと思う・・・
・・・・両足が180度に開いちゃってるから・・・・・
・・・・・・・・
・・
↓おまけ 早明大とダッキュウちゃんがいたずらして遊んでいるところを撮っていたら偶然太陽が『タイヨーコンニチハ』と言っているところが入った。ジョニーさんと一緒にする直前の動画。

タイヨーこんにちは FC2 VPS 仮想専用サーバ

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

