訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



介護認定

去年実家の父が亡くなったあと、腰が曲がって歩きにくくなっている母の介護認定を申請したら『要支援1』だった。腰が曲がっているだけであとはなんともない。時々買い物等の運転手をしてあげたり、重いものを運んであげたりする程度。自宅を少々改造すれば自立した生活が出来る。市からの補助で『安全なお風呂』に改造したり、あちこちに手すりをつけたりした。

で、ここ一週間はうちの『ア型バーちゃん』(つまり、義母)のほうの介護申請等で忙しかった。すでにアルツハイマー型認知症の診断が下って半年たっている。
なぜすぐに申請しなかったかというと、本人が受け入れないだろうことは明らかだったからだ。
10年ほど前、『どこか変だ』と感じたが、誰も信じてくれなかった。認知症とはそういうものだ。『絶対に変だ』と誰もが感じるようになる頃にはかなり進んでいる。しかも、認知症は本人に自覚症状がない。
どんなことをしでかしても、本人にとってはあくまで『正しい判断』でしたことだ。
ここまでくると、どうも『要支援』ではなく『要介護』ランクの認定になるようだ。

まあとにかく、10年前から地道にやっていたことは『認知症』についていろいろ『事例』を調べること。かしこい対応の仕方を考えること。ことあるごとに頭を下げたり事情を話したりして『包囲網』を作り上げることだった。
今年に入ってアルツハイマーの診断が下りてからは、銀行・取引先・弁護士事務所等もまわった。
金銭感覚がおかしくなっているので『成年後見人制度』の申請書類もすでに用意してだけはある。
まあ、実際に申請するかどうかは今後の進行次第。
現在様子見だ。

アルツハイマーといっても、人によって状態が全く違う。
我が家のバーちゃんの場合は『金銭欲』『権力欲』『見栄(プライド)』の3本柱で動いている。
すでに掃除したり・料理したり・ゴミを分別したりすることはできなくなっているが、身なりはきちんとしている。ちょっと喋ったくらいでは認知症だということが分からないくらいだ。
しかし、つい10分前のことも忘れている。『今』しかない状態だ。

これまで家族と社員が一致団結してア型会長様の『安全』を守ってきた。
認知症のサイトの書き込み等を読んでいたら、
・・・・うちは上手に対応してなんとかここまで持ってこれたほうだなぁ・・・・・
と思う。
まだまだもうしばらく目を話せない時期は続くが、今までどおり、創意と工夫で乗り切ろうと考えている。
・・・・・・
ほんとは具体的なことを書くとかなり面白いのだが、認知症について正しく認識していない人に勘違いされたら困るのでやめとくね・・・
・・・・
・・・・・とにかくすごいバーちゃんなんですよ・・・うちのア型バーちゃんは・・・・

ま、鳥も孫もア型バーちゃんも元気で何より・・・・
↓甘金タンとヴィヴィアン ヴィヴィアンはすでに活発に飛び回っている。甘金タンもだいぶ羽が生え変わり、少々飛び回ることが出来るようになった。
s-2009-06-25 020
↓ダブルにぎころ
s-2009-06-25 033
↓私は『大きいママ』です・・・。注釈もつけてみました・・。
注意書き付
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・
え?ア型バーちゃんの「すごい」ところ?
う~ん
頑張り屋さん 負けず嫌い 見栄はり いばりんぼう お金大好き
300万円の小切手の桁を間違えて3000万円っていかいて取引き先におくっちゃってもあやまらない
(注 取引先の善意で助かった)
自分の地位を守ろうとして人に100万単位でお金をあげちゃった・・・・
私の持ち物件(注 オンボロ)を騙して取り上げようとした・・・・
・・・・等々・・・・
でも、すでに『かわいい忘れん坊のいばりんぼうさん』なだけになってしまわれたので、これからもお食事作ってあげたり、見つからないようにお掃除しに行ってあげたりしようかなぁと・・・・

テーマ: お金大好き強欲ばあちゃん語録集
ジャンル: ブログ

コメント

非公開コメント

