訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


スピーカーと自制心と自尊心

・・・・
去年は波乱万丈・七転八倒・臨機応変・四苦八苦の1年だった・・・
1月になんとかバーちゃんを高齢心療科に連れて行って「アルツハイマー型認知症」の診断をもらい・・・
お金と地位にこだわり続けるバーちゃんを仕事から引きずり下ろし・・・
あちこちに頭を下げまくり・・・
根回しをし・・・
・・・・
ついでに孫が2人になり・・・
その他もろもろ・・・
書いていたらきりが無いから・・・やめておこう・・・

さて、趣味の分野は大いに楽しんで欲求不満を解消しよう・・
・・・ちと・・・「ステレオマニアもどき」の分野の封印を解いてしまったところが失敗だったかもしれないのだが・・・

とりあえず「西洋蘭愛好家もどき」のところから・・・
↓いただいてから10年たってますが・・・今年も咲きました・・・
白い胡蝶蘭は原種のひとつで「アマビリス」ですな・・。
誤解されないように書いときますが・・・我が家には「庭」がないので「温室」などという立派な物は存在しません…。
胡蝶蘭はとても丈夫なので、コツさえわかれば簡単に花が咲きます・・・。
あけまして

↓こちらはコツをつかんでも冬場は羽をかじってしまうジュリアさん・・・。
ケリーちゃんの形見にいただいた服をついに着せてみました・・・サイズはギリギリというか・・・パンパンでしたが・・・
サンタ2

↓末っ子のむっちに服をプレゼントされてしまったモンモン・・・
もんこ2

・・・・・・・・・・・・・切り取り線・・・・・・・・・・・・・・・・
そこでだ・・
アキュのE-450を導入し、しばらく旦那さんが30年前に買ったTechnicsのSB-6をつないで聴いていたのだが、さすがにアキュは凄かった・・・。
これまで中音域に霧がかかったような音しか出していなかったスピーカーが見違えるほどの音を出し始めた・・・。
・・・が・・・・
残念だが私の好みの音ではなかった・・・
SB-6.jpg

スピーカ選定にはかなり試行錯誤していた・・・
A店で薦められたのはFostexのG1300
B店で薦められたのはPENAUDIOのカリスマ君だった。
ネット上で有名なのはG1300の方だ。カリスマ君はあまり出回っていないので知っている人も少ない。
しかし、ランクはカリスマ君のほうが上かもしれない。この2機種は設計者の考え方が相反する位置にあるらしい…。
・・・・・
あんまり贅沢してはいけないし、自分の力量ならG1300だろうと判断していたのだが・・・
かなりアホな理由でG1300は却下することとなった・・・。
・・・・・・・・・?????
だからさ~~
人がニコニコ現金払いで買おうかと思ってお店に行ったのに、その日は年配のおじいさん店員さんがお当番だったらしく、客を客とも思わないなげやりな応対で・・・確かに話を聞いているとステレオの知識と経験は豊富なのはわかったけど、人がFostexのG1300がいいと言っているのに・・・
お前なんかこれで十分だとばかりに馬鹿でかいだけでボヨンボヨンした鈍い音がする安物スピーカーを薦めてくるし…
態度も横柄だった・・・
お前なんかにステレオの何がわかるとばかりの辛らつな対応だった・・・
以前ほかの店員さんに薦められてその店でONTYOのサブウーハーを買っていたのだが、そのことを言うと憎憎しげに、見下したように
「なんでそんなもん買ったんだ」
と言ってくる・・・。
・・・あのね、このお店の店員さんの勧めでそのウーハーを買ったのに、なんで馬鹿にされなきゃならないの?
G1300には最大のケチがついてしまった・・・。
・・・「がまん」してG1300にしようと思っていたのに・・・しかも・・・現金もっていったのに・・・
・・・・
アホくさくなったので、我慢するのをやめてしまった・・・・
「やっぱりお金がたまってからカリスマ君を買おう・・・・」
という結論に達してしまった。
自制心より自尊心(プライド)が勝ってしまった・・・。
・・・・・
まあ、要するに、あまりに馬鹿にされたので、G1300よりもっといいのにしようと思ってしまったわけですよ・・。
人間の精神構造の変なところですな・・・。
・・・なあんて考えて会社のお仕事をしていたら・・・B店からなぜか電話がかかってきた・・・
「カリスマの在庫は現在国内にあとワンペアしかないのですが、どうですか?おさえられませんか?」
う~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・
あまりにもタイミングがが良すぎた・・・・・
「あの、スピーカーは一年後にしようと思っていたのですが・・・」
と言いつつ・・・・A店のおじいさん店員にあまりにも邪けんにされていたので・・・
つい、乗ってしまった・・・
↓12月30日に届いた、本当は本命だったカリスマ君
カリスマ君
いや~~~穴馬にしなくて良かったよ・・・
すばらしい音です・・・弦をはじく指の先まで見えるようです・・・
おじいさん店員さんの悪い対応のせいで、本命にすることが出来ましたな・・・
B店さんはあまり知識の無い人のために、ケーブルも手作りして接続して行ってくれましたぞ・・・
ケーブル2
30年前から使っている普及型のRCA端子ではだめなことは知っていたのだが、どこのメーカーのがいいのかわからなかったので助かっちゃった・・・。
ケーブル1
自分で接続したときは一応モンスターケーブルにしてたんだけどね・・・あははは・・・
・・・・A店には二度と行かないぞ・・・
・・・・・・・・・・
企業には『老害問題』というのがあるらしい・・・
つまり、年をとった重役や責任者が権力を握っているために、新しい方向に進めなかったり、営業に問題が出てくるということだ・・・
・・・まあ、わが社も他人事ではなかったのだが・・・

テクニクスのSB-6はAV用として再びプラズマテレビに接続した・・。
AV用
しかし、アンプに力が無いので、また元の鈍い音になってしまった…。

↓ジュリアさん対策・・・・かじらないようにと・・・聴かないときは壁にくっつけて・・・下に囲いを・・・ゴミ箱とダンボールだけど・・・
たいさく
リューズ
・・・・・
確かにかじったことは無い・・・
あまって出たスピーカーをしばらく床に放置していたが・・・ジュリアは見向きもしなかった・・・
↓・・・いずれもただ同然で手に入れたスピーカーだから・・・売ることもできないくらいのものばかりなのだが・・
・・・しかし・・・どこに置いておこう・・・・
あまった

音に違いがありすぎるので、結局紅白はPCでテレビを見ながらカリスマ君で音を聴いた・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月賦があるので・・・今年はしまっていこう・・・
もんこ
・・・・・
やはり、『ステレオマニアもどき』の封印は解かないほうがよかったかもな・・・
スポンサーサイト

テーマ: どうでもいい報告
ジャンル: 日記

コメント

立派なマニアです!

みだがはらんさん、忙しい中、ずーっとブログを続けてくださってありがとうございます。笑ったり、ウルウルしたりしながら長いこと楽しませて頂いています。数年前、ブログを続けることを少し悩まれていらしたころ、一度メールでお話しさせていただいたことがあります。今も続けてくださってうれしいです。

以前から、みだがはらんさんとは共通点があるなぁ・・と、勝手に思っていました。・・でも、それが何だったか今思い出せない・・(笑)
これまた、オーディオ好きと知り、黙っていられなくなりました。

私も、音楽が大好きで、(私は、年甲斐もなくハードロックが好きです)オーディオをいじったりするのが好きです。オーディオ売り場大好き!でも、みだがはらんさんのような高いレベルのオーディオにはとても手が出せません。低~いところで試行錯誤しています。でも、私もモンスターケーブルで、配線しています。エヘン!あはは!
ですが、カリスマ君はさすがに配線も違いますね。
やはり高性能のスピーカーには、それなりのものを装備しないと、良さが出ない・・なんて思うと、もうきりがないですね。うらやましいなぁ・・。いいなぁ~。どんな音がするのかな・・。そのままの音・・いつもライブで聴いているような感じなんでしょうね!

高いレベルには手が届かないにしても、やはり自分の好きな音・・というものがあり、好みじゃないとイライラしてくるんですよね・・。(わがままです!)うちも主人がオーディオ好きなのですが、好きなジャンルが違うので、それぞれ好きなように揃えています。

Ipod用のヘッドフォンだけは、贅沢してま~す!
またまた、カリスマ君の情報を聞かせてくださいね!

遅くなりましたが、我が家には、タイハク、ヨウム、オカメインコ、ホオミドリウロコインコ、・・そして、シュナウザーとプードルのミックス犬がいます。子供のことでイラっとしても、この子たちに癒される楽しい毎日です!ヨウムのポッキーは、タイハクのパオパオが雄たけびを上げると、始めは、やさしく『パオパオちゃん待ってて・・パオパオちゃん』って優しく宥めるのですが、段々口調が強くなって、最後には『うるさ~~い!!』って言うんですよ。
役に立ってくれてます!長くなってすみません。
また、お邪魔させてくださ~い!

>かねごんさん
いや~~~もう・・・30年も我慢していたら、反動が凄かったです…汗
〇十年前にお見合いしたときに『買ったばかり』だというテク〇クスのシステムステレオの音を自慢げに聴かせられたとき・・・すべてをあきらめました・・・・・・って・・・何の話だろ・・・・・かねごんさんならわかるかな!?
アキュのE-450+カリスマ君の音は一日中音楽を流していても飽きないです。これまでは途中でイライラしてきて聴くのをやめてしまっていたのですが・・・。とにかく音がクリアーで癖が無く、すべての音がすっきり聴こえます。ただ、CDデッキがまだないので、たぶんまだ聴こえていない音もあるかもしれません。しかし、さすがにハイエンドオーディオのCDデッキには手がでないので、とりあえずPCに接続してあるUSBデジタルオーディオプロセッサ(SE-U55SX)をもっと性能の高いUSB_DACにしていく方向を検討しております。
↓参考 「Y様宅」というのが我が家らしい・・・
http://csitoyama.exblog.jp/d2009-12-30

我が家も旦那さんと私の音楽趣味が全く違うのですが、カリスマ君なら両方いけそうです。
カリスマ君だけでハードロックを聴く場合、ギターの音は弦をはじいたりこすったりする音まで聴こえると思いますが、低音が不足するのではないかと思います。カリスマ君の相方にキャラさんという専用ウーハーがあるのですが、やはりそこまではまだ手が出ないので、ONKYOのサブウーハー(SL-A250)を補助に使っております。
・・・おじーひゃんに馬鹿にされたやつね・・・・されてもしかたないけど・・・・・
本当はカリスマ君の音を最大限に引き出せる『空間』を確保する必要があるのですが・・・・まあ、30年も待ったのですから・・・ぼちぼちのんびりと改善していきます・・・粘り強いところがとりえなので・・・・・。

ヨウムさんにタイハクさんなら、ダブルパンチで賑やかそうですね。
しかし・・・シュナウザーとプードルがミックスになったら・・・どんな姿のわんこになるんだろう!?・・・・興味津々です・・・苦笑
非公開コメント

