訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


失言の3年目…

何度も書いたが・・・書いてからまたかなりたっているので・・・勘違いされないようにもう一回書くと・・・
・・・というか・・・う~ん・・う~ん・・・
めんどくさがり屋には、ちときついが・・・

そうだ!コピペをしよう!
では、ホームページの『ベル君の紹介』より コピー&ペースト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 通称ベルちゃん。郊外のペットショップに行ったらワカケホンセイインコの隣にいた。ワカケホンセイインコが欲しかったが「非売品」だった。
テンニョインコのケージには
 「テンニョインコ
 H13年春生まれ
 女の子です 手乗りではありません」
と書いてあった。
入荷して3年近く経っているが、売れ残っていたようである。カッコいい鳥だったので可哀想になってお迎えすることにした。
 当初メスだと思っていたので、女神様の名をとってベルダンディーと言う名前にしたが、オスだったので「ベル(は)ダンディーちゃん」ということにした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お迎えした当初、ベル君の尾羽はそれほど長くはなかった。色合いはどう見ても『オス』だったのだが、図鑑と見比べるしかなく、経験もなく、よくわからなかったのだが、その後すぐに長~い尾羽が生えてきたので『オス』と確定した。
以上の経験から・・・・
3年と半年前の6月ごろに(ベル君がいたところとは違う)ペットショップに行って、入荷したばかりのブルーテンニョインコを見たとき・・・こう言った・・・

3年たって売れ残っていて女の子だったら、お嫁にもらってあげるよ・・

いや、だからさ、何故『3年』と言ったかというと、ベル君のときの経験から、生後丸3年たてばオスかメスか確実に見分けが付くと思ったのですよ・・・。ノーマルなら色合いでもわかるんだけど、ブルーテンニョは色合いでどうやってみわければよいのかわからない。
テンニョインコには『ノーマル』と『ブルー』と『ルチノー』と『アルビノ』があるところまでは知っていたのだが、それ以上のことはわからない。情報が少なすぎる。
第一、特に珍しい品種が欲しいとは全く思わない人なので・・・『ブルーテンニョ』だからって特に欲しかった訳でもなく・・・繁殖にも興味がない・・
ただただ・・・
「こりゃ・・・売れ残るかも・・・」
などど思ったので・・・テンニョインコは人気がないし・・・ブルータイプの希少価値を知る人も富山じゃほとんどいないし・・・手乗りにならないのに高いお値段のブルーテンニョインコを買う人などいないだろうし・・・
だから・・・ああ、可愛そうに・・・3年たっても売れ残っていたら・・・(お安く)引き取ってあげるよ・・・ただし・・・女の子ならね・・・などと思って・・・つい失言を・・・・

で、気づいたら3年半たっていて・・・ケージが1つ余っていた・・・・
で、そのショップではすっかり顔なじみになっているので・・・
一週間貸してもらえることになり・・・ベル君との相性を見ることとなった・・・

↓テンちゃんが来て直後 ベル君興味津々(注 アクリル板越し)
その1
↓三日目 一緒に入れてみる・・・意気投合しているようだ・・・
ベル君、おでこの羽が立っている・・・・
(オスとメスの尾羽の長さの違いを見てみよう…)
その14
・・・・
・・
9歳のベル君にやっと春が来たようだ・・・・
・・・・・
それで一週間様子を見て、正式に『引き取る』ことにして・・・一応・・・お金も払ってきた・・・いくらかはね・・
・・・・・・
3年と半年前に『失言』していたからと言って、特に絶対に引き取らなければならないという義務もないのだが…またもや引き取ってしまうのだから…おバカさんであるが…
・・・・
ちなみにテンちゃんは『上のくちばしの先が伸びすぎて時々トリミングが必要』という軽い障害があるので・・・実はこれが『お引取り』を決意した決定打だったりして・・・・
・・・ははは・・・またか・・・・



以下余談
むっちを連れて行ったら
『モンモン用の室内用のおうち』を買いたいと言ったので買ってきた。モンモンもだいぶ年だから、あったかい『おうち』があるのはいいことだ・・・
・・・・・・
しかし・・・
本犬モンモンさんはさっぱり中にないろうとしない・・・
「そのうち入るわよ」
と言っていたら・・・・
その15
別の者がおお喜びではまっていた・・・
↓セリフを考えよう・・・
その12
・・・・
↓ちなみに・・最近ジュリアさんは・・・
『枕の破壊』に凝っている・・・
その2
『うたた寝大好き』のパパのおかげで、良いおもちゃが見つかったようだ・・・・

↓さらにおまけ
く~ちゃんが一晩お泊りして行って、『大きいママ』と一緒に寝ていたのだが、夜中に見たら、モンモンを枕にして寝ていた・・・。モンモンはすぐに這い出して行ったが・・・・。
その13
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

テンニョインコって名前を聞くと
天橋立を連想してしまう私(笑)
幻想的なきれいな羽色からテンニョって名前になったのかなぁ~

ベルくんの尻尾は長いですね~
ベルくんもテンちゃんも綺麗ですv-352
お友達が出来て良かったですね♪

モンモンちゃんのお家にちゃっかり入っているジュリアちゃんv-407嬉しそう♪
ピンクのお家にパパさんの枕を持って入ったら怖いものなし!
京介も喜びそうやわ~
ジュリアちゃん京介も同居させて~~v-290

>めぐさん
天橋立はテンニョインコの尾羽みたいですね♪

きゃ~~!京ちゃん!一緒にパパの枕破壊しましょ!
京ちゃんが一緒なら楽しそうだわ!
ピンクのおうちの屋根はチャックでくっついているのよ!
そこの破壊は京ちゃんのためにとっておくわね!
待ってるわ!
    BY ジュリア

もんまくら

ずり小屋いいかんじだね。
裏口が出来るのは何日後かね。

>めぐMILK さん
く~ちゃんの写真使用許可貰うべきだったかの・・・汗

ずり小屋ってなによ!大邸宅なのよ!
大邸宅には裏口もお勝手口も必要でしょ!?
ついでに桜田門や登竜門や羅生門も作っておくわね!
天井にはヘリポートでしょ!床には地下通路も作る予定よ!そしたらしょ~ちゃんも楽しく遊べるでしょ!?
ね!♪♪♪
           BYジュリア

祝・増員

お迎えおめでとうございます。
そうやって仲良くなってくれればお迎えした甲斐がありますよね~2世誕生期待していますよ!^^
我が家は小鳥は何とかペアリングも上手くいっているようですが、中型・大型はなかなか上手く行きません。。
2世の誕生を楽しみにしているのに…

ジュリアちゃんの新しいお家…違った。
モンモンちゃんのお家でした。。
でもジュリアちゃん、楽しそうですね^^
可愛いピンク、おやつで誘導したら入ってくれるかな?

>真水さん
ども・・・というか・・・懲りない私です・・・汗
仲良しに越したことはないですよね。
しかし・・・あはは~~テンニョインコで2世となると『禽舎』が要りそうな・・・・汗
わからないことがあったら教えてくださいね。

今日はむっちがモンモンを「おうち」の中に半強制的に入れていました。入ってしまうと居心地が良かったらしく、しばらく中でくっすり寝ていましたよ♪ ジュリアは今日は『取り込んで重ねてあった洗濯物』に興味を示しておられました…危ない危ない…汗
非公開コメント

