訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


がんばれ きゃっち

新しくウロコを迎えたからと言って、きゃっちの毛引きがすぐに良くなるとは思っていない。
むしろそれによって派生する別の問題の方が恐ろしい。
いくつか想定できるが、それを念頭に追きつつ、とりあえず前進しよう。

さて、確かに『ウロコの女の子』は遊びに来てくれたのだが・・・・
・・・
・・
ひなひな
・・・・
・・
あはは~
そう、確かにこの中に十中八九『女の子』が含まれているはず・・・。
しかし・・・
元親さんと一緒に『頭の小さい子』を選ぶも・・・
みんな小さい・・・
区別がつかない・・・
・・・・
結果・・・
羽根が生え揃っていてすぐにでも『一人餌』に移行できそうなところまで成長していた『一号ちゃん』をそのまま置いていっていただくことにした。


ではさっそくいってみよう・・・
↓きゃっちVS一号ちゃん
[高画質で再生]

 その1 

お~っとっとっと・・・
ウンPが・・・・
気を取り直してもう一度・・・
[高画質で再生]

 その2

あきらかにきゃっちは一号ちゃんを優しく『カキカキ』してやろうとして近づいていっていたのだが、一号ちゃんがうけいれなかった。
こうなってくると言いたくなる・・・
がんばれ きゃっち!! 
相手はまだ飛べない雛上がりなんだけどね・・・
体はきゃっちより大きいが、頭部は小さい。

え?種類ですか?
・・・・・
・・・
・・
いや、特にそういう種類に興味があるわけではなく・・・
集めたいと思っているわけでもなく・・・
たまたま両方とも『里親』のお声がかかったのが・・・
そういう種類だったのですよ・・

↓まずはきゃっちの種類
みっくす1
首の周りにイワウロコ特有のウロコ模様がきれいに出ていて、尾羽は赤い。程よく両親の特徴を受け継いでいるようだ。

↓一号ちゃん
みっくす2
元親さんの話によると、ほとんどホオミドリアカオウロコのようなのだが、胸が黄色っぽいのだそうだ。

え?なまえ?
家族会議で散々いろいろな名前が出たのだが・・・
結局『よもぎ』になった。
(コニュアはおんぶして育てよう!!)
よもぎなが
↓お迎えして2日目以降はこんな感じで育てている。挿し餌もしているがペレットもバリバリ食べて…フォーミュラはだんだん食べなくなってきている…。
よも2
今日『初飛行』もしていた。

で、最期は『コガネのお友達』の写真。2羽遊びに来てくれたのだが、六神丸はケージから出てこなかったので、4羽の記念写真となった・・・。
黄金4羽
平気で寝ているジュリアが印象的である。
「☆りちゃん」は女の子であるらしく、甘金タンが飼い主さんから「☆りちゃん」を奪い取ろうとしていた…。
ちなみに「△まちゃん」の首の周りの羽根が薄いのは「☆りちゃん」がカキカキしてかじってしまうからで…
2羽を離すと今度は「△まちゃん」が寂しがって自分の羽をかじりだす…。
(…どっかで聞いた話だね~~~きゃっちぃ~~~!)
2羽は仲が良いし、傷つけあうわけでもないので一緒にしてあるそうだ…。

鳥を飼っているとよくある話なのだが、簡単な本しか読んでない方やまだ経験の浅い方にはなかなか理解してはいただけない奥深い「毛引き問題」のごく一端である。
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

よもぎちゃんお迎えおめでとうございます♪
キャッチちゃんと仲良しになると良いね~
これからのキャッチちゃんのアピール
楽しみにしてますよv-290

よもぎちゃん うちのホオミドリのしんぺいと比べると
頭が小さい感じ
しんぺいがでっかいのかな(笑)

コガネさん達は声が高くて大きいですよねv-322
そんなの関係ないって感じで寝ているジュリアちゃん
大物だv-354

Re: タイトルなし

>めぐさん
よもぎちゃんはなかなかのきかんぼうのようです…。
きゃっちがいじけております…汗
仲良くなってくれるといいのですが…。

   > 頭が小さい感じしんぺいがでっかいのかな(笑)
う~ん 女の子かな…聞いたところによると、女のこの方が頭が小さいのだそうな…。

   > コガネさん達は声が高くて大きいですよねv-322
歴代のコガネで一番雄たけびのすごかったのはななごんなんです。
だから「たいしたことない」って思ってるかも…笑
コガネたちはアクリル板より内側にはあまり行かないので平気なんです。
ウロコのきゃっちはジュリアのごはんをつまみ食いに入るので、嫌がりますよ。
でも、攻撃はしないのでおりこうさんです。

暇な時に随時報告しますね。
非公開コメント

