訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



富山弁講座 『ぼっかけたらく』

富山弁『ぼっかける』とは『追いかける』という意味。
だからアイドルの『追っかけ』は富山弁で言うと『ぼっかけ』となる。

『ぼっかけたらく』は『ぼっかけてやらく』の省略形だ。
で、
『~してやらく』というのは『~するようなことをしてまわっている』という意味で・・・
『しでかす』というニュアンスが含まれる。
・・・
つまり・・・
『ぼっかけたらく』とは『追いかけまわすようなことをしでかしている』
という少々見下した表現になるのだが・・・

対象が幼児だとこんな風に使う。
『あれ、かあちゃんのあとばっかぼっかけたらいとんがんけ?かわいやねぇ』
・・・・
で、今日は「ぼっかけたらく」特集・・・

まずはセキセイインコの太陽君(腱はずれ)
家族なら誰でもよく・・・人間の後をぼっかけ回している・・・
ぼっかけ5
ママの頭の上で『尾羽フリフリ』をするのが…やっぱり大好きで…やれやれ…
その太陽君をぼっかけたらいとんがんが
メスのジョニーさんで…ジョニーさんは手乗り崩れの子なので…人間の肩には乗りたがらず…
太陽君が人間のところに行くと困っている…。
ぼっかけ11


最近足に障害のあるメスオカメのポヨは松茸君の後をぼっかけたらいている…。
ぼっかけ3
↓ポヨが「くれないのオカメちゃん ポヨ マツタケ」としゃべっている・・・。
松茸君はさっぱりその気がない…。ポヨは足の指が全部寝ているので、歩くのが遅い…。
[高画質で再生]

ぼっかけポヨ [動画]

次は相変わらずパパの後をぼっかけたらくジュリアさんなのだが・・・。
パパがうたた寝しているときはいつものことなのだが・・・
ぼっかけ1
・・・・
・・
時々トイレまでぼっかけて行くこともあり・・・
ぼっかけ4
その場合…トイレのドアが少しでも開いていると、自分で大きく開けて覗き込み…中に入っていくこともあるので…
・・・・・・・
・・・
やれやれというか・・・かわいいというか・・・・ははははは・・・・


コガネの六神丸(ろくしんまる)は早明大と甘金タンのあとをぼっかけまわしているが・・・人間のところには来ない・・・
ぼっかけ9
仲間ができて幸せそうで、引き取ってよかったとは思っているのだが・・・
困ったことに他の種類の鳥には攻撃するので同時放鳥ができない。
(さすがにジュリアさんだけは襲わないが…)
食の改善もなんとかうまく進み、ペレットも食べるようになった。
ぼっかけ10
え?見分けがつかない?
・・・いやいや、お世話係にはちゃんとわかります・・・。

以上ぼっかけ特集でした・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけは甘金タンのあくび特集・・・。
ぼっかけ7
ぼっかけ6
ぼっかけ8
 

最後にジュリアさんと遊んでくれた女の子の写真をUPして・・・
ぼっかけ2
本日終了・・・。

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

大阪弁で言うと「人の尻(またはけつ)ばっかおいかけて」とでも(笑)
今風に言うと「ストーカー」ですけど(爆笑)
これはこれで可愛くってゆるせるかなぁ~~(笑)

甘金タンのあくび
ギザカワユス~

>ケーちゃんのままさん
「ぼっかけてやらく」の他に「つんだってやらく」というのもありますよ。
「つんだってく」というのは「ついていく」という意味です。
ははは・・・幼児とか鳥ならとっても愛らしいしぐさになるのではないかと・・・笑

> kuro-panda さん
お、当ブログでも遂にでましたな!ギザカワユス~!!
ありがとう!!
非公開コメント

