訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


いじめたりしない優しい良い子

・・・・・
あっという間にひと月以上たってしまった・・・

今回は先に公園で撮った写真をUP・・・
kouenn4.jpg
kouenn5.jpg
kouenn6.jpg
kouenn7.jpg
kouenn8.jpg
815-7.jpg
kouenn1.jpg
kouenn2.jpg
kouenn3.jpg
815-3.jpg
815-4.jpg
815-5.jpg
815-6.jpg
他にもたくさんの子供たちに遊んでもらったのだが・・・
写真を撮るゆとりがなかったのでごめんなさい・・・

ジュリアは子供を嫌がらない。
過去の体験上そういう判断をジュリアがしているわけだ。
最近はむしろ子供の腕のほうが乗せやすい。
お母さんやお姉さんの腕にも乗っていく。
だがなぜか大人の男性の腕には乗っていかなくなってしまった。
一時期は好んで甘えに行っていたのだが、どうもパートナーをうちの旦那さんに決めてしまったので、『浮気』はしないらしい・・・。
おじいさんは・・・相変わらず・・・好みではないらしい・・・汗

ただ、安易に子供たちの腕に乗せて楽しんでいるのではないということをご理解いただきたい。
子供とオウム双方の安全を維持するために、実はけっこう慎重にやっている。

まず
『怖くなかったら腕に乗せてあげるよ』
と問いかけて、
オウムを怖がらない子だけ選ぶ。
次に
『怖がるとオウムさんも怖いから腕をぎゅっとつかんで痛くなるからね』
と注意する。
そしてジュリアの羽の下をなぜて見本をみせながら
『じゃ、まずオウムさんの羽の下をなぜてやってくれるかな?そうそう、やさしくね』
と言って子供にジュリアをなぜてもらう。
次のせりふが重要・・・。
『オウムさんにね、この子はいじめたりしない優しい良い子なんだよってわからせてあげるの。そしたら乗ってくれるんだよ』
これを言うと、親御さんから『あ、そうか!』という反応が返ってくる。
なるほど納得。
それからジュリアをその子の腕に乗せる。

で、さらに深い真意としては・・・
ジュリアが腕に乗ってくれた子は『いじめたりしない、優しい良い子』ということになる。
自分は『いじめたりしない優しい良い子』だからオウムさんを腕に乗せることができた。
そのことをずっと覚えていてほしい。
・・・・
・・
地道なことやってるな・・・うん・・・ほのかに教育・・・

かといって、子供のことだから、中にはしつこくちょっかいをだしてくるお子さんもいる。
そういう子にはちゃんと注意ができなくてはならない。
最近『よそのこは叱れない』という人が増えているが・・・・。
いや、私は叱ることはまずないのだが、『注意』はできるということだ。
ほとんど親御さんが一緒だから、自分の子供がしつこくオウムにちょっかいをだしていたら、たいがい自ら自分の子に「やめなさい」と言われる。
『オウムさんを怖がらせたら駄目だよ』
『急に手を出したら駄目だよ。優しくなぜてね』
という注意を親御さんもそばで聞いているからだ。

先日こういうことがあった。

お母さんが日本人でお父さんが西洋人のハーフのお子さんがジュリアにしつこくちょっかいを出してきた。
『やめて!オウムさんがこわっがているでしょう!』と言ったがやめない。
さっきまでしゃべっていたお母さんのほうは小さな末っ子さんを追いかけて向こうのほうに行ってしまっていた。
近くにはお父さんしかいない・・・汗
お子さんに向かって、とっさにこう言った。
She afraid you
(正しくは She is afraid of you と言わなければならなかったのだが、とにかく頭に浮かんだ単語だけ並べてみたという次第…滝汗)
・・・・
なんとか通じたらしく、お父さんがお子さんの腕を押さえてくださった・・・。
よほどのことがない限り、ジュリアは咬みつかないのだが、ジュリアが子供嫌いになったら困るからね。
文法を無視した単語だけの英語で理解してくださってありがとうございました・・・。
・・・・
・・・
ははははは・・・・

・・・・・・・
・・・
閑話休題
↓末っ子のむっちにカキカキしてもらっているジュリア。足はだんなさん・・・
s-2010-8-15 047

↓わんこが赤ちゃんの手をなめている写真は珍しくないと思うのだが・・・
815-1.jpg
↓こういうのは絶対に真似しないでください 
815-2.jpg

最後に『こういうのは絶対に真似しないでください』と言いたくなる写真をもう一枚…。
2010-8-15 067
変なTシャツを着て来て、オードリーの春日の様に胸を張っているのは誰だ!?
親の顔が見てみたいわ!!!
・・・・って、私だよ・・・とほほほほ・・・
本人とお嫁ちゃんに言わせると
『かわいいTシャツ』なんだそうな・・・・
ま、いいか・・・
『いじめたりしない優しい良い子』
だから・・・・。


スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

さすが、スーパーオウムのジュリア様(笑)
ケーちゃんなら・・きっとできたわあ~~
でも銀河はダメ、ぜーーったいダメ

ポーも今は難しいですよねえ~~
家族でも母以外は・・まだまだ難しいし・・(汗)

前に駅でポーを釣れて主人を待っているとき、小学生らしい子たちにポーがからかわれました
窓ごしだから少し様子を見ていましたが、ポーが切れて(笑)
「こらーっなにゆーとるんじゃー」って(爆笑)
まさかオウムに人語でしかられるとは思ってなかったようでねぇ~~
親御さんすっ飛んできてしきりに謝られました
「鳥だってバカにしていると命に関わることもありますよ」っていうと親御さんは恐縮しきり・・
当人たちは半泣き状態でしたよ

でもポーの面白いところはちいさい子なんかには
「チッチッチッ」って舌を鳴らして
「オイデ・・オイデ・・」って(爆笑)
で・・・
「#$%&%''」って
どうやら「かしこいなぁ」って言っているようなんですよ
この子のどれが本心なのか・・・飼い主は迷っているところです(爆笑)

お久しぶりです

お盆が過ぎようとしているのに、この暑さ!

いやぁ~酷暑お見舞い申し上げます。

流石の、気配り・目配り。

勉強致しました。

みだがはらんさん家は、ジュリアちゃん以外の鳥さん

はお散歩されないんでしょうか?

いつか富山に遊びに行ったとき、ジュリアさんに腕に乗って頂きたいと思っていたのですが・・・遅かったですね(汗)

ところで、”afraid”を動詞的に用いる(もちろん文法的には間違いですが)と、ものすごい積極的で強い意味に感じますね。アメリカのドラマとか見ても、日本で習う文法とは異なる使い方が散見されますから、通じれば良いんですよ。

Re: タイトルなし

>ケーちゃんのままさん
そうですよね。ケリーちゃんなら絶対にできたでしょう!!

しかし、ジュリアにも心があって、神経質で人見知りもひどいので、なかなか微妙なところがあります。
ご機嫌が悪くなると「こんにちは」も言わなくなってしまいます。
でもまあ、お散歩だけは頑張って続けますわ…

ポーちゃんはこれからの体験の積み重ねが楽しみです。

Re: お久しぶりです

>おかめとキンカさん
「暑いですね」が最近挨拶代わりになっていますね。
いつまで続くのでしょう。犬鳥散歩も夏場は夕方気温が下がってきてからですが、それでも暑いです。
水筒(犬鳥用)持参で行っていますよ。

小さい子たちは羽を切ってないので、お散歩には連れて行ってはいません。
コガネ用のフライトスーツはあり、それを着せて連れて行ってみたこともあるのですが、安全上やめることにしました。家の中を飛び回るので十分だと感じましたので。
・・・・う~ん・・・・
でも、もしうちにジュリアがいなくて初代コガネのななごんがまだ元気だたら、ななごんを仕込んで連れて行っていたかもしれませんね。

Re: タイトルなし

>Masaさん
いやいや・・・チャンスはありますよ。時間をかけてじっくり馴らせば乗っていきます。要はうちのだんなよりMasaさんのほうが魅力的だとジュリアが思えばよいのです・・・笑

”afraid”という単語がどうしてさっと頭に浮かんだかと言うと・・・
その前の週に『スターウォーズ全6話一挙放送』というのをBSでやっておりまして…毎晩見ていたのですよ…。
あれ、アフレイドするとダークサイドに引き込まれて云々というセリフが何度も出てくるでしょ?
やっぱり洋画は原語字幕放送で見るものですね・・・爆笑
ご助言ありがとうございました。安心しました。
非公開コメント

