訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


しゃ~ない

富山弁『しゃ~ない』というのは…
つまり『仕方がない』がなまった言葉でして…
要するに日本語独特の最も当たり障りのない『逃げ口上』でございまして…
はははは・・・

まあ、自分自身は鳥たちと暮らす上では『繁殖をしない』ことにかなり気を使っておりまして、
春によもぎは卵を産みましたが、孵ることはなく、ほっとしていた次第。
よもぎのほうがきゃっちより強く、交尾行動もしていなかったので、多分無精卵だなぁとは予想していたのですが…。

万が一繁殖してしまった場合は、しゃ~ないから一回目だけは必死で里親さんを探し、
あとはケージを別々にすると思う。
で、そのためのスペース一箇所と予備ケージひとつは用意してあった…。

う~ん

で、その予備があだとなったようだ…
ははははは・・・

種類によってはお断りしたんだけどね…


とにかく…
いいアイディアが浮かばないので
そこらへんをうろついてみました・・・


りの1

りの2

りの3

りの4

↓すみません間違えました。これは六神丸(ろくしんまる)です。
りの5

りの6

りの8

りの9

りの10

りの11

りの12

りの13

りの15

りの16

りの14

↓これが甘金タン(かんこんたん)です。
りの17

向かって左から 甘金タン 早明大 六神丸
りの18

りの19

りの20

りの21

りの22

…ということで…しゃ~ないからコガネの里親になってしまいました・・・。
コガネは攻撃力が強く、上手に飼わないと、家族にも危害が及びます。
凶暴化したアオメに匹敵するほどの攻撃力です。
『コツ』が要ることを元親さんも知っていて、里親選びは慎重だったようです。

……
もうスペースはありません…。
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

関西でもいいますよ「しゃあ~ない」

それにしても・・
たくさんだしましたねぇ~ドリンク(笑)
どれが効きそうかなぁ~
お手頃値段で良く効くやつ、教えてください

で・・都合コガネが何羽??
いやーー恐ろしい(爆笑)

おとなしくなったアオメよりもいつも凶暴なオキナインコのほうがなかなかに・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

>ケーちゃんのままさん
ひとえに『ドリンク』と言いましても…
用途別にピンからキリまで様々でして…
例えばお肌がつるつるになると言う美容目的のもの
二日酔いの時に飲む胃腸用のもの
滋養強壮・肉体疲労時用のもの
しかも価格体系も様々・・・
お手軽でお安くて、気楽に飲めるのは…
…『リキカイザー』オススメです…。
もとっも、私はもっぱら錠剤のビタミン剤を愛用しております…
栄養ドリンクは糖分が多くて太るので…
…はははは…

で、コガネは
たったの5羽しかおりませんぞ!!

でも、真面目な話、りふぁは多分女の子です。
一週間頭部の大きさと嘴の形を観察・比較しておりました。
頭部が小さく、嘴もちんまりしています。
分からないのはグラレントのほうで、
早明大たちに比べると頭部も嘴も小さめなのですが、
嘴はりふぁより大きいのです。
ちょうど中間くらいです。

りふぁとぐられんとは『六神丸』との同時放鳥はできないと思いますよ。
『早明大』と『甘金タン』は今のところ大丈夫です。
六神丸は新入り2羽に目をつけているのです。
・・・
・・
将来のヨメとして・・・
・・・
ははははは…

スペースをなくしてしまって すみません!!
m(。≧д≦。)m

コガネ雛のママになっていただいて本当にありがとうございます。

ここを拝見して、「やっぱり名前変更ですか!?」と一瞬思っちゃいました。
みだかはらんさんの命名はすばらしいですから、楽しみでした。

六神丸ちゃんは ヨメ狙い!?
うーん。。。
ペアになっちゃうとみだかはらんさん宅に凶暴コガネ復活となっちゃうので諦めてもらいたいのですが。。。

六神丸ちゃん、ヨメじゃなくてお友達でおねがいします!

Re: タイトルなし

>紅月さん
はははは・・・
コガネは好きなのでいいんですよ。
『ぐられんと』飛び回るようになりました。
『りふぁ』も『ぐられんと』もペレットをたくさん食べているようなので、少しずつ時間をずらしていった上で、現在挿し餌は一日2回となっております。
六神丸君は凶暴化の兆しが見えたので、現在さぶい対策を講じております。
コガネの複数飼いはコツが要りますわ♪
ほほほほほ…汗

名づけに関して、褒めていただいてありがとうございます。
いや、結構行き当たりばったりで、本人『こんなのでいいのか?』と悩んでおります。
特に『金平糖』などはわかりにくいオタクの範疇で…滝汗
…実はガンダムネタ…ウウウ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

今晩は、メールありがとうございます
こちらからでよろしいでしょうか?
私も、ケリーちゃんの様な悲劇を繰り返さないよう
微々たる力になればと思って日々勉強中です
(…が、日本では鳥類に関して殆ど進んでないし
英語は専らダメなので洋書も読めないのですが…)
保護団体の開催する講演会にも積極的に出向きたいと思っています

私の趣味であった「漫画」で、こういった事を広げたいと編集者に提案したこともありましたが
「鳥」にそんなに読者の興味がないと断られたこともありました…
しかし、できる事から、小さなことでも良いから始めようと思い、今に至ります
どうぞ宜しくお願いします

Re: 初めまして

>のりさん
書き込みありがとうございます。
オウムやインコのについては、語りきれないくらいの問題があると思いますが、なかなか理解が得られないのも悲しいことです。
私は地方からケリーちゃん記事を発信することで、精一杯でした。しかし、たくさんの方の理解と協力を得られ、感謝の限りです。
誰でも閲覧できるコメント欄では書きにくいこともありますので、明日会社のPCから改めてメールを送ろうと思っていたのですが・・・。一番手っ取り早いのはお知らせしたメルアドかmixiのメールですね。mixiでは「紋々ママ」といいます。
大型のインコやオウムを購入して、もてあます人は多いので、困ってしまいます。
『自分には無理だ』と自覚して里親を探す人はまだましなほうだと思いますよ。
TUBASAさんの活動には頭が下がります。
ときどき鳥たちのご飯をCAP!さんから購入することで協力させていただいております。
よろしくお願いいたします。
非公開コメント

