訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発掘!?作業中

ア型のおばあちゃんが…糖尿病悪化のせいで…完璧な食事管理が必要となり…施設に入居したところまでは書いたと思うのだが…
今まで手が出せなかった二世帯住宅のばーちゃんの住居部分の整理整頓にいよいよ着手…
………

しかし…整理整頓…ではなく…ほぼ発掘作業となっている…。
休みの日ごとにやっているのだが、まだ終わらない…

あの年代の人達は物のない時代に育っているから…
あってもあっても不安でならない。

『捨てられない』年代の方たちなのですね…。

タンスの引き出し全部と二畳分の押入れの上から下まで全部に衣類が入っている…ほぼすべてオーダーメイドかレリアンの高級品…数十年引き出しに入っているのもあるから、その高級品に虫食い穴がある…。
ベルト類だけでも数十本はある…。
毎日使い捨てにしてもいいくらい高級衣料があるのに、普段着は少々で、しみがあったり穴が開いていたりするから…新しく買って施設にもって行った…。

その他の物入れは物でいっぱい…
…入りきらなくなった物は床の上にはみ出している…
半端な量ではない…

あっちにもこっちにも…
地層
がある…。

箱の中に物が詰まっていて…その上に風呂敷がかぶせてあって…
その上に箱があって物が詰まっていて…その上に風呂敷がかぶせてあって…
そのまた上に大きな空き缶があって物が詰まっていて…風呂敷がかぶせてあって…
そのまた上の大きな空き缶の中には小さな空き缶が詰まっていて…

そういうのを上のほうから順番にはぐって行くって…

整理整頓じゃなくて…
発掘で絶対に間違いなし!!

割り箸がいっぱいに詰まっているのでなかなか開かない食器棚の引き出し…

写真類の地層は埃も堆積しているので…マスクをして拭きながらの作業…

ブランド物のバッグの地層を掘り下げていくと…
カビだらけのバックや…既に内側がくっついているバックも出てくる…

贈答品の地層から出てきたカップはもち手が折れている…
あっちの地層からもこっちの地層からもタオルが詰まった箱が発見される
…何百枚ためていたんだ!?

ありとあらゆるものを捨てずにとってある…
書類の入った封筒も
お買い物でもらった紙の手提げ袋も
ぜ~~~~んぶ捨てずにとってある…。

さらにあちこちから歴代の使用済みのお財布が出てくる…
あら~ん 
さすがしっかりしてるわw
全部からっぽ♪

歴代の眼鏡もケースごと全部とってある。
古いケースは表面がボロボロになっていて、カスが引き出しの中にたまっている…。

洗面所の隅には…
お中元・お歳暮でいただいた洗剤類の地層がある…

キッチンの地層からは消費期限が過ぎて5年以上経った缶入りオイルやら、乾物やら、コーヒーやら、ダシの元やら、調味料やら、高級緑茶やら…その他もろもろざくざく出てくる…。
…お!?これは!!魚沼産の5年前の新米……『米がないから買って来てくれって言ってただろう!!』

たくさんありすぎて見つからないから
『買ってきてくれ』
って、いつも言っていたんだね。

もったいない精神も良いのだが、これでは返ってもったいない。
数十年間大切に溜め込んでいた新品のハンカチ類にはシミがついている…。


9月中に
『あなたの町のゴミのレスキュー隊』
さんにきていただく予定です。



おばあちゃんありがとう!
夏中汗だくだったから
さらに2キロも痩せられたよ!!

今日夕食後に体重量ったら
55.9キログラムだったよ!
(注 5年前は62~64キログラムだった。身長170cm)
……

いかん…美容体重割っちまったよ…太らにゃ…
スポンサーサイト

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。