訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


長くてふらふらなびくもの

毛引きの話はちょいと棚の上に上げておいて・・・・というか、かなり長期間超真面目モードで書いていたので、疲れてしまったのである。

小学生の時にお友達から『サイボーグ009』というSFコミックを借りて読んでいて、結構面白かったのだが、どうしても腑に落ちない点があった。
それは、あの、長~くてふらふらなびいているマフラーだ。
あんなに長いマフラーをしていると、戦闘上不利にならないか?
マフラーをつかまれて引っ張られたら負けてしまうではないか。
だいたい、加速装置で超スピードで動けるにしても、長~いマフラーで空気抵抗がおき、それが後方に引っ張るように働くから、超スピードでちょこまかと動き回れるわけがない。
なぜ、あんな非合理的なものをなびかせているんだ?
熾烈な生存競争で生き残れないぞ・・・・・・。
なびくもの1


子供たちが小さかった頃に見ていた『セーラームーン』の主人公を見てやっぱり思った。
危ない!
あんな長~い髪の毛をふらふらなびかせて戦っていると、髪を強く引っ張れたら首の骨が折れてしまうではないか。
街の中を歩くのだって危ない。行き交う人の持ち物などにひっかかって痛い思いをする。
路上の障害物にひっかかるかももしれない。
部屋の中を歩くのでさえ危ない。
天井から下がっている室内灯のスイッチの紐に髪が絡まってしまうことだって考えられる。
なびくもの2

それでやっと納得できたんだ。
サイボーグ009の長~くてふらふらなびいているマフラーも、
セーラームーンの長~くてふらふらなびいている髪の毛も、
外敵につかまれて逃れられなくなって緊張度が高まったら、自然にスポッと抜けるんだ!!
そうしたら外敵はずっこけるから、しりもちをついてひるんでいる隙に、身軽になった自分は素早く逃れて体制を立て直せばいいんだ。
長い間腑に落ちなかった疑問がやっと解けたよ。
なびくもの3

はい!飼い主の配慮不足です!
室内灯のスイッチの紐は、短く縛っておきましょう!!

boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

思い出

永らく会ってない幼馴染を思い出しました。
生まれてからずーっと髪をのばしてた子です。
身長も低いから、オサゲにしても膝までの長さがありました。
中学に入ってもそのスタイル。
部活はバスケ。
1年生の時に先生に「対戦相手から髪で打たれたなんてクレームが来ても困るから」って言う訳のわからん理由で、その子は切りました。
それからはずーっとショートヘアー。
あのまま切らずに試合してたら、それはそれで相手選手からしたら邪魔になって、もしかすると優勝してたんじゃないのか?とどーでもいい事をふと思いました。
動きは・・・あの子、髪が長くても機敏だったな~・・・。

先生。質問!

こんばんは。
ベル君はその尾羽踏んづけてコケる事はないのでしょうか?
う~ん。私以外でもきっと「知りたい!」って思った人多いと思いますが・・・。
ん?いません?
もう一つ。尾羽は引きずって切れちゃったりしませんか?
写真の羽。凄くキレイなままですよね?
う・・・ほしい。

お。横から失礼します。
あーさん。私の高校の時の同級生の「園ちゃん」は髪の毛が長くて自分で髪の毛が洗えないのを自慢してましたよ。

あ、あまりの出来事に・・・

最初、みだがはらんさんがベルちゃんの抜けた尻尾を
紐にくっつけたのかと思ったら!飛んでて絡まっちゃったんですね!
びっくりしました!痛くなかったかな?^^;
ワカケも尻尾が長めなんですが、ウンチはくっつくし邪魔そうですよね!
なんの為に長いのか本当に不思議です・・・

私も~(笑)

 すいません、噴出しちゃいました 笑
確かに綺麗だけど「自然界で必要!?」な感じですよね…f^_^;
 私もnishiさんと同じく、踏んでコケないのか気になります…笑
 ウチの仔は元々長くないのに、先の方擦れて大分短くなってるのに見事な尾羽なベル君、私も欲しいです 笑

ごめん!たんま!

なにやら、ケリーちゃんの記事が大変なことになっていて、レスする暇も、お風呂に入る暇もなくなっています・・・ひ~
ちゃんとれすするから、待っててね・・・大滝汗
カウンター異常上昇中・・・

笑えました~

こんにちは~。と、飛んでて絡まって抜けちゃったんですねσ(^_^;)アセアセ...
あ、私も思いました。ベルくん、尾羽踏んづけてコケる事ってないんですかね?我が家のビビアンは長い尾羽で、たまに糞文字を書いちゃったりしてます(笑

みだがはらんさん、超お忙しいようなのでレスとリンク、気長に待ってますね~(笑

「のろま!」と罵倒しましょう・・・

お待たせして申し訳ありませんでした。

>あーさん
振り返ると色々な人に会っているね。小学校の時に前の席に座っていた長~い髪をたらしている子の髪の毛を見ていたら、髪の毛の先が全部枝毛になってた・・・。
『枝毛』って知ってる?
リンスが出回ってなかったからかな・・・。
>nishiさん
ふんずけてコケることはないようですが、ケージが小さいとすれて、切れて、短くなってしまうようです。一応、大きいケージをおうちにしているので、切れはしませんが、一年のうちに先っぽがだんだん擦り切れてきます。
で、今回は生えて半年で抜けましたので、保存状態は良好かと思います。
尾羽収集がご趣味でしたら送りますが・・・33センチの尾羽が入る封筒って・・??
勿論ウンP着いてしまいます・・・抜けた尾羽はしっかり洗って保存してありますが・・・。
>野菜ジュースさん
鳥は捕食者に捕まって緊張度が高まると、『目くらましの術!』のために、体羽や羽が自然に抜けるようになっているそうです。捕食者から逃げられるように。だから、そういう時は痛くも痒くもなく、自動的に抜けるようです。
『種』を保存するための体の構造だね。よくできているなぁと思います。
>姉さん
過去抜けた中で最長記録は34センチありました。ジュリアが持っていって「おもちゃ」にしてしまいましたが・・・。
踏んづけはしませんが、先っぽは擦り切れてきます。ウンPもつきます。
今回の2本は写真をよ~くみるとおわかりいただけますが、一本はちょっと折れてますね。
なぜこんな長い尾羽に進化したのでしょう?不思議です。
>びびおど様
大変失礼いたしました。
順にリンクしていたつもりが、抜けておりました・・・一番上にリンクさせていただきましたのでお許しください。
びびおど様系でのトラックバックが多いのは確認していたのになぜ抜けていたのでしょう???
わけがわからなくなっております。
これだけ長いとやっぱりウンPがつかないわけがなく、写真の尾羽にもやっぱり付いてますね。白いのが・・・笑

こんにちは♪

キレイですね~!
それにしても、ずいぶん長いんですね!
自然界では必要なのかもしれないけど
しっかり見ていてあげないと危険ですね。
まだニャンコ日記始めたばかりで不慣れですが
お気に入りリンクいただきます♪

>anjaneyaさん
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

緊急連絡!
アクセス数が多すぎて、ブログが異常状態になっているらしく、自分のブログの管理画面に入ることが出来ません。復旧まで時間がかかるようです。閲覧は出来るようですが・・。ご了承ください

こんにちは!はじめまして。

mamiさんところからサーフィンしてきました。
ケーちゃんの記事に言葉が出なくなりました。
眼も心も痛い話で・・辛いね~~

そんなときに美しすぎるインコのベルちゃんに
気がつきました。
本当に天女のようにきれいなインコちゃんですね
初めて拝見させていただきました。

>桜ひめさん
コメントありがとうございます。
たくさんの方々にご協力いただいているようで、書いた本人はさっぱり掌握できなくなっております。
感謝の限りです。
テンニョインコはパステルカラーが綺麗で、色の組み合わせも面白いですね。ただし、人間べったりにはなりません。
でも、気が向いた時には手に乗りますよ。結構頭もいいんです。
長~い尾羽を2本いっぺんに生やさなくてはなりませんから、栄養に気をつけねば・・・苦笑
非公開コメント

