訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


時間がかかった…

桜満開で、今日は末っ子のむっちの中学校入学式。
ごくフツーの入学式なのだが、フツーではないことがひとつだけある。
校区の中学校は最近まで、日本一のマンモス校だったんだ。
(今はどうかわからない。全校生徒数も1000人以下に減っているから・・・)
長女の時はひと学年『11クラス』ずつあった。その前は『13組』まであったこともあるそうだ。
で、少子化が進んだ現在は?
新1年生は『9組』までだった・・・・。
少なくなったね~~~。
もっとも、数年前に中学校区の再編成があったせいもあるが・・・。

まあとにかく少なくなったといえどもやっぱりマンモス校だ。
新入生が入場するだけでも時間がかかる。
入学式後は体育館でPTA役員決めがあったのだが、親の数も多いからかなり時間がかかった・・・。

だから終わったら大急ぎで家に帰る・・・。
で、ジュリアさんは?
・・・・よかったよかった・・・・一枚も齧ってなかったよ・・・・・えらいえらい・・・・・
羽齧りオウムが家にいると、末っ子がやっと中学生になったという感激に、じっくりひたってはいられないようだ・・・・・。
巨大松かさ

最近ジュリアさんは茶色の松かさでも遊ぶようになった。何回あげても見向きもしなかったんだけどね。
旦那さんの知り合いからいただいた『巨大松かさ』も気に入っている。
もっともあんまり大きいと足が疲れるのか、途中で落としてしまうので、拾ってまた置いておく。
ジュリアの進歩は本当にゆっくりしている。
boti2
只今ジュリアの『羽齧り癖』について、写真を編集中・・・・いつになったらできるかな・・・。
これから、学校に提出する書類書きだ。
・・・・う~ん・・・・お姉ちゃんの頃より枚数が多くなってない!?
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

こんばんわ

むっちちゃん、入学式おめでとうございます。
お天気は大丈夫だったのですか?こちらは朝からあまり天気が思わしく無く雨でした。

明日(もう今日だけど)から新学期が始まりますね~うちは今年で中3の娘だけが学校に通っています。受験の年ですが、果たしてどうなる事やら…


ジュリアちゃんの羽齧りは1年間でよく齧る時期って決まっているのでしょうか?例えば換羽時期とか?それとも~寂しい時だけに齧るのかな?

新学期。

こんにちは。
そうですか、末のお子さんはもう中学生ですか。
早いもんですね。
市内と、郡部ではぜんぜん違うね。
私のころは、中学が統合して、7クラスでした。
今は小学校もどんどん合併統合して、6校あったのが、3校しかないですよ。

お兄ちゃんの中学も、6クラス。
下のこの小学校も、4クラス。
これでも、マンモス校なんです。
街中なんて、一クラスしかない割にぞろぞろ学校があるから、どんどん合併統合するようです。

新学期の書き物多いですよね。
昨日二人分まとめて仕上げました。
クラスと出席番号が違うから間違えたりして大変でした。

>真水さん
ありがとうございます。
富山は今日は午後からとてもいい天気になりました。
でも、飛行機は飛ばない便もあったようです。羽田に下りられないから。
お嬢さんは試練の年ですね。平静を装う親は胃が痛くなったりします。
ジュリアの羽かじりはコンスタントに一年中です。ただ、春から秋はお散歩で疲れてぐっすりお昼寝するのと、枝や草、緑の松かさなど、気を紛らわすことの出来るおもちゃが手に入りやすいので、羽かじりはかなり防ぐことが出来ます。で、秋までに生え代わってかなり綺麗になるのですが、冬の間に一瞬でも油断するとあっという間に禿げてしまいます。数日中に詳しく書けると思うので待っててくださいね。

>ぱふさん
富山市も中心部の小学校は統配合され、今年からいくつか新しい名前の小学校になっています・・・うちの校区の小学校は変わっていませんが・・。
上の二人は3学年違いだったので、重なって大変でしたよ。末っ子はゆとりで成長を楽しもうと思っています。
非公開コメント

