訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


総排泄腔に蓋

お食事中の人は写真を見ないようにしましょう!
今週、ダッキュウちゃんの様子がおかしいことに気がついた。
まず、ウンチがゆるい。
それから、シード入れにシードを入れてやると普段なら真っ先に「ひまわりの種」に食らい付くのに、食べない。干しぶどうから食べている。夜までにはひまわりの種も食べるのだが、後回しだ。
・・・変だ・・・
火曜日に獣医さんに連れて行ったら
「メガバクテリアがちょっと増えていますね。薬を飲ませて調子が上がらなければ金曜日にまた連れてきてください。」
で、投薬することになった。

大好きなひまわりの種は後回しなのに、食欲がないわけではない。
りんごやバナナはたくさん食べる。
そして、べちゃべちゃウンチをする・・・なんか変だ。

ダッキュウちゃんはそもそも「健常」な鳥ではないので、止まり木に止まるのは上手ではない。お腹も使って止まっている感じだ。姿勢が悪いので、オシリや尾羽によくウンチをつけている。
そこでオシリをよく見ると、普段よりひどく汚れている感じだ。
捕まえて総排泄腔・・・つまり肛門を見たら、ウンチが貼り付いていた。大きかったので水で洗ってみたが取れない・・・・。
ふた1

ダッキュウちゃんは手を近づけると思いっきり噛むのに、タオルでくるむと大人しくなる・・・。
ふた2

食欲があるのに、べちゃべちゃウンチでなんかどっかおかしい。
で、今日また獣医さんに連れて行った。
「オシリの周りが出血しているんです」
と言ったら、獣医さんはやっと理解できたようだった。
ピンセットで総排泄腔に貼り付いていた乾いたウンチを取り・・塗り薬を塗った。
『脱肛していませんか?』と言ったら、
「いや、ウンチが貼り付いて皮膚がただれていますね。清潔にしてあげてください」
・・・・・・・・・・
二回目で獣医さんはわかったみたいだった・・・・汗
オムツかぶれみたいなものか!?
しかも、確かに肛門に蓋があったら、ウンチがしにくくて、体調崩すよね・・・・。
早く発見してすぐに対応していたつもりなんだけど・・・皮膚がウンチでただれていると言うことがわかるまで、3日かかった・・・。
障害がある鳥さんは予想外の事態をおこしたりするっていうことの事例と言うことで納得してください・・・・。
ふた3

真っ赤かだし・・・一日二回塗り薬を塗って、来週また獣医さんに連れて行きます。
ふた4

ふた5

ダッキュウちゃんばかり見ていたら、ジュリアが冠羽を齧っていた。
ふた6

ジュリアも油断できない・・・・。
『分身の術』を会得したい気分だな・・・。

ちなみに富山テレビさんの取材は明日(土曜日)ですが、お天気が悪そうなので、雨が降っていたら、お散歩をしているところは後日撮りなおしになる予定です。
boti2

スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

こんばんは。
ダッキュウちゃん。辛いのぉ~。
ウチにいたコザクラも経験しましたわ。
完璧に肛門がふさがって毎日綿棒でとって消毒して塗り薬。
仕上げにお粉。(笑
ウチのは内臓疾患で糞切れが悪くてだったのですが・・・
ダッキュウちゃん早く良くなるといいね。
治りかけて痒くて齧ったりしないとよいのですが。

明日取材ですね。ふふ。
エステとか行きました?(笑

コガネのプップ

ん~実に痛そうな写真ですね…。
肛門が塞がると言う経験は何度かあります。以前居たハルクインのセキセイの子も足に障害があった子で上手に止まり木に止まれないのでどうしてもお尻が地面に付いたりして汚れた結果そうなる事が多かったです。

今は~ヘレンがこの間「脱肛」のような症状になりましたが、今は大丈夫みたいです。(只今、投薬中…)
みかんは下の嘴がないのでペレットは水に浸して食べます。なので常にプップは柔かい状態です。コガネの正常なプップはセキセイやオカメのように硬いんですよね??

ダッキュウちゃん、早く良くなりますように~v-360

明日の取材~どんな感じになるのか興味があります。関西方面でもTVで見られたらいいのになぁ~~~見たいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはいたそう・・・
かわいそうにねぇ~
家はコザクラのさくらが余りにいたずらすぎて落ち着いてうんぴをしていない様子(笑)
いつもお尻の毛が少し汚れています。
気をつけてみていますが、微妙なところなのでねぇ~(笑)
本当に嫌がられるんですよ

そのただれだけでも早く治るといいんですがねぇ~
本当にこっちにネットで送れれば(苦笑)いい先生に診てもらえるんですがねぇ~

痛そうですね! でも早期発見だったようで良かったです。
小さなサインですが見逃さないところがすごいです!
ウンチするときも痛そうなくらい腫れてますね~・・・

ダッキュウちゃんタオルだと大人しくなっちゃうんですね!
どうにでもしてください・・・て、かわいい><
食欲も戻ったようで一安心です。お大事に。

取材終了・・・

取材終了しましたが・・・3分か4分の特集のためにたくさ~ん撮って行かれました・・。はてさてどういう編集になるでしょう・・・?

>nishiさん
ダッキュウちゃん、たいぶ傷口が乾いてきました・・。
『オシリ』をカキカキしたがるきゃっちとは当分遊ばせるわけには行きませんね・・・汗
エステにも美容院にも行く暇がありませんでした。
普段は『ノーメイク』主義なのですが、さすがに久しぶりにファンデーションを塗りましたな・・・・笑

>真水さん
セキセイインコの太陽もオシリが常にすれている状態なので気をつけてやらなければなりませんね。
ヘレンちゃんも投薬中ですか・・・。
コガネのぷっぷはオカメのより大きいですが、やわらかい時と普通の時があります。果物をたくさん食べた時はやわらかくなります。
一応DVDに録画しようとは思っているのですが、もっと簡単な方法でブログにUPしようと思っています。
・・・・どうなることやら・・・・汗

>ケーちゃんのままさん
そちらの方の名医さんなら一発で問題解決だったでしょうね・・・汗
獣医さんをネットで移転させていただきたいです・・・笑
富山の先生も私が行くようになってからだいぶ勉強されたようなので、成長を期待していますよ。

>野菜ジュースさん
ダッキュウちゃん『蓋』があってもウンチをこいていたので分かりにくかったんですよ・・・汗
今日も元気にウンチを飛ばしていますよ・・・笑
昨晩ダッキュウちゃんを手に乗せて遊ぶことに成功しました!
・・・もしかしたら近々『手乗り』にできるかも・・・!!!

ダッキュウちゃん、痛かったね~。でも早く気づいてもらえて良かったね。たくさん食べて早くよくなぁれ!

タオルで包まれたダッキュウちゃんがかわいい^^ うちのはるぼー@コガネが病院で先生につかまれてる時とか、ガブガブ悪魔に取り憑かれたとき(発情中)も、タオルで包むと大人しいですよ^^ コガネってみんな包まれるのすきなんでしょうかね~。

美味しそうにバナナを食べてる写真を見て、うちの子たちにもバナナ買っちゃいました。
非公開コメント

