訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


あ”あ”あ”…ダッキュウちゃんが遂に…

あ”あ”あ”あ”・・・・ダッキュウちゃんが・・・ダッキュウちゃんが・・・
とうとう・・・・とうとう・・・・・・・・
遂に・・・・・・・・・

ニギコロ1

あ~~~~~~
あ~~~~~~~~~~~~~~~~
あ”~~~~~~~~~

ニギコロ2

ケージに手を入れると思いっきり噛み付いてくるので、元気がないわけではないのですが、
タオルにくるんで連れ出すと、あとは噛まないのですよ・・・・。
ニギコロ3

フォーミュラがよっぽど気に入ったらしく、「もっとくれ」というようにたくさん食べます・・・。
「ひまわりなんかもういらない」
とでも言っているかのようですが・・・・
あの・・・・手間がかかるんですけど・・・・・・。
昨日獣医さんに行ってきました。
『心臓病』についていろいろ調べてくださっていたのですが、とにかく元気なのでこのまま経過観察することになりました。
『コガネの心拍数についての資料がない』ということだったので、比較できるように早明大も連れて行って両方の心拍数を調べられたのですが、
早明大は300ほどで普通・・・。
ダッキュウは今回は200ほどでまだ少なめ・・・。

ダッキュウちゃんはもともとひまわりとりんご中心の食生活だったのを、うちで引き取ってからペレットも食べるようになっていたのですが、それでも毎日食事の半分以上は「ひまわり」だったのです。
ひまわりをあげないとやせていってしまうので・・・。
で、今回突然ひまわりの種を食べなくなってフォーミュラを与えるようになったのですが、逆にそれが健康的だったようで、心拍数も前回より多くなっていました。
獣医さんが首をかしげる『症例』の経過観察は今後も続くようです・・・。
・・・・手間がかかるけど・・・ま、いいか・・・おかげで『手乗り』になってニギコロもできるようになったから・・・・・。
プラス思考で行こうかと・・・・。
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

だっきゅうちゃん

おめでと~ございます☆
なんか、思わず笑ってしまいました。

いつも、拍手だけですみません。
でも、毎日見てます♪

よかったぁ~~

おッ 驚きました。でもよッ良かった~~~
はじめまして いつお読ませてもらっています。

しかし!ニギコロ!!いいですね~羨ましいです。
うちのコガネ君はぜったいしてくれません
(売れ残りに近い大人で迎えました)
肩の上でピッタリではありますが
転がらない もぐらない 朝絶叫しない
オカメ飼ってるみたいです かわいいけど…。
いつかニギコロ攻略法をアップしてください。
これからも楽しいませていただきます(^^)

あ、あ、あのねぇ~
むちゃくちゃ悪趣味ですやん(ーー;)(苦笑)
だっきゅうちゃんの心臓ではなくこっちの心臓がバクバクいいましたやん・・・

不幸中の幸いでしたねぇ~
でも・・本当に手間隙かかりますよねぇ~(笑)
私もおきちゃんで体験済みなのでわかります、わかります

でも何かあった後、回復してくれてまた近寄っているのが・・
一度体験すると忘れられないんですよねぇ~~

よ、よかった~~~~v-356
私の心臓もバクバクしてしまいました。

ダッキュウちゃん、お尻もずいぶんときれいになりましたね。
フォーミュラで健康体になってよかったです!
パウダーフードで遠い昔の記憶が戻って赤ちゃん返り~なんてね^^

おめでとうございます

ルナもついに出来るようになりました
何か握ってないとこわいみたいですけどね
してくれるようになると嬉しいですよね

え?っと思いましたが、タイトルが大げさ過ぎるのでこれはもしや?と思ったらそうだったのでホッとしました。
体調を崩したのはちょっと可愛そうでしたが、そのお陰でヒマワリをやめてフォーミュラになったから、結果オーライじゃないですか!
フォーミュラは栄養満点なので体重も増えて行くと思いますよ?ヘレンは相変わらずフォーミュラにペレットを振りかけて食べています。

しかも~ニギコロが出来るようになったんですね~きっと投薬などで「この人は危険じゃない」って認識したのでしょうね、良かった、よかった。

ごめんなさい・・・

>AOITORIさん
拍手ありがとうございます。
更新できない日もあるので申し訳ないです。
笑ってくださってありがとう!
最近『さぶいギャグ』のネタが不足していてすみません…苦笑

>HITOMIさん
見ていてくださってありがとうございます。
うちの先代のコガネのななごんは、やはり『ニギコロ』は好きではありませんでした。無理にしようと思えばできたのかもしれませんが、無理強いするつもりはなかったので練習もしていませんでした。ななごんはニギコロはしませんでしたが、上着の中にもぐりこむのが大好きでした。現在の早明大はニギコロはできますが、上着の中にはもぐりこんできません。それぞれに個性があるようです。
ダッキュウちゃんは体の半分が不自由で飛べず、ニギコロしても飛んで逃げることができないので、会得しやすかったようです。以前は『手』が怖かったようなのですが、早明大と遊びたい一心で、ついでに毎日挿し餌をしていたせいもあり、ついに手に乗るようになりました。
これからもよろしくお願いいたします。

>ケーちゃんのままさん
すみませ~ん・・・・汗
何枚か写真を撮ったうちの一枚が、偶然まばたきの瞬間だったようで・・・・つい使ってしまいました~~~陳謝
ジュリアもそうなのですが、インコ・オウム類の『学習能力』に魅力があるのですよ・・・。特にくちばしの大きい種類の子は手ごたえがありますね。

>野菜ジュースさん
ごめんね~~!!
ダッキュウちゃんのオシリの周辺はかなりきれいになりました。まだちょっとかぶれているところがありますが、『噴火口?』付近はしっかりもとにもどって、毎日大いに『溶岩?』を排出しております。
今日はひまわりの種を自分で少し食べていました。でも、食生活が偏らないように、やはり挿し餌は続けなければならないと考えています。

>久美さん
怖がる子は自分の足と足をにぎらせるように教えるといいと聞きましたよ。大きいこのニギコロはかえってうらやましいですよ。ジュリアは絶対できません。以前長男がチャレンジしていましたが、アオメは神経質なのでかえって逆効果だったのでやめました・・汗・・・羽かじるからね・・・涙

>真水さん
見抜かれましたか!さすが真水さん!!笑
驚かせてすみませんでした・・・反省
体調がよくなったのか今日はひまわりを食べていましたが、一日10粒までの限定にして、体重が減るようならフォーミュラ食をしばらく続けようかと思っております。
ダッキュウちゃんはシード類に関してはひまわりの他はカナリーシードと粟しか食べないのです。他のシードには全く口を出しません。ペレットはズプリームのオカメインコ用だけ食べるようになりましたが、他の種類にはやはり口をつけません。なかなか手ごわいです。
・・・しかし、早明大も欲しがるのでどうしようかと・・・笑
非公開コメント

