訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


珍快挙

HPのカウンターが数日中に100000になりそうです。
暇な人は遊んでみよう!!
99999とか100000とか100001とか踏むのに成功したら教えてくださいね!
キィ~・バタバタ・ん!?in富山

さて、いらなくなったランドセルと安全帽・・・・・
12年もの4

こういうランドセルを見たら、どう思われるだろうか・・・?
ジュリアが破壊したんじゃないよ・・・。
12年物1

縫い目が裂けているし、端はボロボロ・・・
12年もの2

『乱暴に扱ってきたんだろう』
というのが普通の印象だ。当たり前だね。
でもちがうよ。『大切に』扱ってきたからこうなった。

7年前、末っ子のむっちは物置で見つけたランドセルで遊んでいた。お姉ちゃんが使っていた古いランドセルだ。そのうち『情』が移ったらしく、言い出した。
『1年生になったらこのランドセルを使う!かわいそうだもの』
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
気持ちはうれしいのだが、親としては世間体もある・・・。
だいたい、ボロいランドセルが原因でいじめられる可能性もある。
ピカピカの1年生はみんなピカピカのランドセルを使っている。
長女が小1になった時、クラスで一人だけお古のランドセルを使っていた子がいたが、やはりすぐに新しいのを買ってもらっていた。お古でもいいと思っていても、やはり一人だけ古いのを使っているというのはつらいことだ。
たくさんの小学生を知っているが、お古のランドセルを使っている子は見たことはない。

何とか説得しようとしたが、言うことを聞かない。
『お姉ちゃんのを使う』
と主張する。
『いじめられるかもしれないよ』
と言っても、まだいじめられるということについての過去経験がないから認識できない。

ま、やらせてみっか・・・・と思ってこう言った。
『新しいのが欲しくなったら、すぐに言うんだよ。オンボロだっていじめられてもすぐに言うんだよ』

それから6年間。
担任が変わると新学期早々先生に事の成り行きを説明。ランドセルが原因でいじめられるようなことがあったらすぐに教えて欲しいとお願いしておいた。
参観日などの時には、同級生のお母さんたちにも広報活動!?・・・要するに『言い訳』じみた説明を続けた。

3年生のときに『ボロい!』と言ってくる子がいたようだが、先生がちゃんと説明してくださったらしく、大丈夫だった。
5年生になった時にも馬鹿にしてしつこく言いがかりをつけてくる女の子がいたようだが、ちょうど教育実習にきていた教生先生が『物の大切さ』についての学級指導のテーマとして取り上げ、授業を組んでくださった。
おかげで、見下すような発言はピタッと治まった。

6年生の秋にはランドセルはとうとう破れだした。
『あら、あと半年持つかしら・・・』
などと言いつつ・・・・・遂に、ランドセルは持ちこたえた。

まあ、特に特技も特徴もない我が家の末っ子だが、この『珍快挙』だけは終生誇れるかもしれない。

と、言う訳で・・・・はい ジュリアさん 思いっきり破壊してもいいよ・・・。
12年もの3
ジュリアさんは大物に挑む前に精神統一しているらしい
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

私のランドセルは傷がつき難い型崩れしない合成皮革でした。
だから6年間ピッカピカで、それが逆に恥ずかしかったです。
兄が皮ランドセルで6年終えるとくったくたになったので
私のは合成皮革にしようと母が思ったらしいですが・・・

じーんときました。 心が強い子ですね。
いいお嬢ちゃんだ!

もったいない

v-411お嬢様のランドセル、もし見えない所が見えるメガネがあったとしたらきっとピッカピカなんでしょうね。e-510v-462
昨日、タモリのジャポニカロゴスという番組を見ていたら
アメリカで使われている日本語の一つにMOTTAINAI
(もったいない)があるそうです。
アメリカにはもったいないに匹敵する言葉がなくてエコを
重視しはじめた今、この単語をそのまま使っているそうです。

そこでジュリアちゃんにはチョット悪いかも知れないけれどこのランドセルの革のきれいな部分を少し切り取ってパンチで穴を開けて栞を作ってみたらどうでしょうv-362v-87
ここまで大切に使っていたのだから切れ端でも残しておくともしかして一生物になるかも知れませんよ。
そしてお嬢さんがいつか自分の子供に
「これはね、お母さんが……。」などと話してあげるなんて最高ですよ。



なんて、勝手な妄想に入ってしまいましたが、一度ご健闘ください。

>野菜ジュースさん
長女のランドセルは皮製でした。物はよかったので長持ちしたようです。
野菜ジュースさんも大切に扱っていたから6年生になってもピカピカのままだったのでしょうね。
むっちは『何でそんなこと言い出したんだろうね』と自分で笑っています。ちなみに中学校のセーラー服も冬服はお姉ちゃんのお下がりを使っていますよ。タイや夏服は黄ばんでいるのでさすがに買い換えましたが・・・。

>ミチャボさん
名前は忘れましたが、ノーベル平和賞をとった方が広めていらっしゃいましたね。「スシ」とか「トウフ」のような食べ物ではなく、「もったいない」が英語になることは名誉なことでうれしいですね。ほかに「ツナミ」も流通しているみたいですね。
どうしようか迷っていたのですが、しおりはいいアイディアですね。取り入れさせていただきます。
ありがとうございます。

はじめまして!!

今、テレビを見ていたら、アオメキバタンちゃんが
出てて、ジュリアちゃんってテレビに出てたので
これは、1度みてもたいなぁ~と思って
遊びにきましたv-198
ジュリアちゃん、テレビで男の人が好きって
言われてましたけど、我が家にもオカメ2匹と
ミニウサギを飼ってるんですけど、オカメの方は
主人が休みの日とかは、一目散に行きますね(・・:

ランドセル、瞑想がとけたら、おもちゃの対象に
なるのかなぁv-236v-237
また、遊びにきます。

わ- モノの大切さが アタシの心にもジ-ンと伝わってきましたぁ~。
ちょっぴり涙が出てきましたよ。
いい娘さんですね。

ジュリアさん テレビ出たんですか?すご-い

>うーたんさん
HPのBBSの方にも書き込みしていただき、ありがとうございました。
ランドセルは床においておいたほうが遊びやすいらしく、少しずつかじっていますよ。ランドセルさんも最後のご奉仕ありがとう・・・・と言ったところです。

>ポチ玉飼い主のアタシ さん
気が付いたら6年たっていました…長いようで、過ぎてしまえばあっという間でした。よく持ちこたえてくれました。ランドセルさんは偉かった・・・・。
富山は4月29日の放送だったのですよ。「東海・北陸地区7県での放送で、放送日は各県で違うが、ゴールデンウイーク中だ」と聞いていたのですが、こんなに時間差があるとは思ってはいませんでした・・・。
富山テレビのスタッフさんに「差しさわりがあったらすぐにはずします」と連絡した上で番組をブログにUPしてありますよ。4月30日の記事を見てみてね。
非公開コメント

