訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


先月に撮った写真大放出

もたもたしていたら、7月になっていた・・・・。
う~ん・・・
6月に撮った写真…もったいないから大放出!!!

長男の大学生みっち君がおじいちゃんのお葬式のために帰ってきて、ジュリアと遊んでいるところ。
もともとジュリアはみっち君が大好きだったのだが、いなくなったのでしかたなく旦那さんにのりかえたのである・・・・。
おにさん1

おにさん2

おにさん3

愛犬毛毛(中国語読みでモンモン)は乳腺腺癌の手術をした。獣医さんでつけてもらったエリザベスカラーが重過ぎてしんどそうだったため、薄いクリアファイルを利用した手作りカラーをつけた・・・・。
現在抜糸も終わって犬鳥散歩も再開中・・・。長生きしてね毛毛・・・。
カラー1

カラー2

オカメの紅君は油断するとゴミ箱の中に入って遊んでしまう・・・。
ばっちいからやめましょう・・・汗
ゴミ箱1

ゴミ箱2

ある日、孫のく~ちゃんがシール貼りをして遊んでいた。
自分の顔にもシールを貼り付けていたようだが・・・帰っていってから毛毛(モンモン)を見たら、なぜかシールをつけていた・・・なぜキョロちゃん???
シール1

シール2

シール3

何やらともかく半年ぶりに文庫本の新刊が出たので読んでいたのだが、鳥が三羽貼り付いていた様だ・・・。
・・・・う~ん・・・・・。
肩1

肩2

肩3

おまけ・・・。
毛が◎本


我が家はなぞだ・・・・。
boti2
スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

あほげ

こんにちは。
ジュリアちゃん、あほ毛が三本立ったのね。
(*∇)ウフフフフ
ケンちゃんもよくあほげがたっています。
ユリアもたつんだよ。
とさかがないのに。
つるりとしたあたまに、時々2,3本たっています。

ごみあさりは、実家で飼っていた、ピーこがよくやっていました。
冬場はみかんの皮が入っているので、味を占めたらしい。
そういえば、いあは全部ふたつきゴミ箱に変えたので、ごみアサリをしなくなりましたが、ケンちゃんも常習犯でしたよ。

みだがはらさんが、止まり木に…癒しですね
ジュリア姫様も、お兄ちゃんに再会出来て甘えられて良かったですね
歌、解ってしまうと言うことは…
懐かしいですね おばけのQ太郎
ジュリア姫様、羽3本立、なかなかいけてますょ!
モンモンちゃんと、く~ちゃんが、仲良くお顔にシールを、
オカメちゃんはごみ箱に、ゴミあさり、うちのもよくするんですよ、困ってしまいます

みだがはらさん、大おおお疲れ様でした。
ゆっくりしてネッ って言っても、できないんでしょうね!

久しぶりで嬉しい♪

毛毛ちゃん、手術が無事に終わって良かったですぅ。
今ではお散歩出来るまで回復したのですね~ほっとしました。

ジュリアちゃんはお兄ちゃんと久しぶりに再会できて、いっぱい甘えてますね~良かったね^^

みだがはらんさん、大変お疲れ様でした。
読書をしながら鳥さんと戯れるのは一番の癒しですね~

く~ちゃんはしばらく見ない間に顔がしっかりしてお姉さんみたいですね^^めぐさんにそっくり^^

v-290こんにちは。
楽しい写真だらけですね。
毛毛ちゃんもエリザベスカラーがチョット痛々しいけど回復しているようでなによりです。

しかし、鳥達がまとわり付いている姿は私にとっては羨ましいかぎりです。
いつか私も……と思っています。

私の娘はフィンチばかり11羽いて全部手乗りなのですがインコのようにまとわり付かないので正直あまり楽しくはありません。

やっぱり飼うならインコですよねー

上のコメントに名前を入れるのを忘れました。
決して不審者ではありません。v-431

>ぱふさん
蓋付きのゴミ箱なのですが、ケージ掃除中は開けているので入られてしまうのですよ・・・。
ジュリアはゴミ箱で遊ばないのでやっぱりレディなのかな?
アホ毛はかわいいよね~~。

>AHOさん
白い頭に毛が立っているとやっぱりイメージはオバQですよね♪
松茸君はゴミ箱に入らないのに紅君は入るのですよ。同じオカメのオスでも性格が違っていて面白いです。
野暮用ばっかりなのですが・・・時間がかかってね・・・ひぃ~です・・・苦笑

>真水さん
お世話になっております。
おかげさまで毛毛ちゃん大いに元気です!
お兄ちゃんのことは忘れていないようです。でも、時々しか帰ってこないから、ちょっと怒っているのかも・・・。お兄ちゃんがお昼寝していてもくっついては行きません・・・。
くーちゃんはだいぶしっかりしてきました。
今月で2歳です。片言でのお喋りが面白いです。

>ミチャボさん
毛毛は傷口もすっかりきれいになりました。とっても元気ですよ。ありがとうございます。
飼うならインコ!・・・ですが、家具や家を破壊されますよ~~!!!
服は穴だらけになり、ボタンは取られ放題・・・。
ジュリアはリモコンや携帯電話も破壊します。コードも噛み切ります。・・・気をつけねば・・・苦笑

>みぃさん
う~ん ちょっと笑えないかな・・・。みだがはらんが誠心誠意育て上げたお兄ちゃんだからね。コメント訂正していただけたらうれしかな。
その写真から何が分かるかと言うと、ジュリアは『発情による毛引き』もしているということですよ。
メスの場合、下腹やオシリの周辺の羽を抜いたり噛み切ったりするのですよ。卵を温めるためらしいのですが・・・。
で、『全体的にあちこち羽かじりをする』って書いてもあるでしょ?と、言うことは、発情以外の原因もある『羽かじり癖』なのですよ。
大型鳥の毛引きについて知っている人ならすぐわかるんだけどね・・・苦笑

申し訳ございませんでした。

先日は大変失礼なコメント、申し訳ございませんでした。
きちんと削除できていますでしょうか?ちょっと不安です。

毛引きについては、虐待だけではないと思いますが精神的なものだと思っており
「発情による毛引き」は知りませんでした、無知ですみません。

これからも時々拝見させていただきます。

>みぃさん
ご理解していただきありがとうございます。
『毛引き』『羽かじり癖』については『飼い主の愛情不足』と思っている人も多いようです。だから、自分の毛引き鳥をテーマにして日記を書こうという人はいません。隠してしまいがちです。私は『毛引き鳥を引き取った立場』なので、まだ書きやすいのです。かといって、専門のトレーナーでも獣医でもないので、そのことについてはっきり書けるわけでもありません。ただ、『経過報告』をしているにすぎません。ですからどうしても説明不足になりがちです。表現の仕方もわかりにくいところがあるでしょうね。申し訳ないです。
毛引き・羽かじりについては飼い主のせいではない場合も多く、根深い問題ですが、ジュリアは性格が優しいし、子どもを噛まないし、いい所だらけなので羽かじりなんて問題にならないくらいですよ♪
だから深刻な表現より、楽しい表現で伝えたいのです。
非公開コメント

