訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード



ロシア語でパプガイ

今日も今日とて・・・オウムの散歩・・・・
家の窓から公園のほうを見ると、制服のある小学校さんがお弁当を食べているのが見えたので、食べ終わる頃をねらって出発・・・・。
すると・・・・
大型観光バス一台分ほどの西洋人の団体様もあちこちでシートを広げてお弁当を食べていた・・・。
小学生くらいの子どもから、中年くらいのお母さんまで・・・。
名札を見ると・・・これは多分ロシア語の文字・・・・・
会話に耳を澄ますと・・・なんとかタコエ・・・シュトなんとか・・・・・やっぱりロシア語だ・・・

「こんにちは~」と声をかけるとロシア人の若い女性が「こんにちは~」と返してきた。
ジュリアを芝生に下ろすと富山県人の小学生の方に近づいていって「こんにちは」と言ったのだが・・・
・・・・・・・
・・
なぜかロシア人御一行様に取り囲まれてしまった・・・・ははははは・・・
ウラジオストクから観光で来られたのだそうだ・・・。
大学で日本語と日本史を勉強しているという学生さんもいたので、今回も日本語と簡単な英語で会話した・・・。
パプガイ1

そのうちロシア人の小学生もやってきてジュリアは触られまくっていた・・・。
やっぱり髪の毛が黒くなくて、黒くない瞳の西洋人はジュリアにはまだ、未知の生物なのだが、まあ、そのうち同じ人間だってわかるだろう・・・。
シワシワのおじいさんやおばあさんに馴れるのに3年かかったが、西洋人にもすぐに馴れるさ・・・

この間のチェコ人の青年の時はジュリアを腕に乗せてあげるのに失敗したので・・・
今回はジュリアの隙をついて、ロシア人の男の子の腕にジュリアを乗せてみた・・・・
緊張気味のジュリアさん・・・
パプガイ2

どうもロシア語でジュリアのようなオウムのことを『パプガイ』と言うそうだ・・・。
パプガイはロシアでは珍しいそうだ・・・・って、富山でもかなりというか、ものすご~く珍しいよ・・・
特に散歩しているのは・・・・。
『名前は?』と聞かれて
『「ジュリア」ですよ。ロシア語なら「ユリア」かな?』と言ったら
『私の名前も「ユリア」です』
・・・・そうか・・・・やっぱりロシア語も『J』の発音は『ヤ ユ ヨ』系なのね・・・・・。
で、記念写真・・・・。
パプガイ3

さすがにロシア語で
『オウムを飼うのは難しいですよ~』とか
『普通は噛みますよ~』とか
『毛引きしますよ~』とか
『不幸な目に合っているオウムはたくさんいますよ~』とか言うのは無理だ・・・・・。
英語でも無理だが・・・・(中学2年生程度の英語しか使えない・・・汗)

しかし、日本語を勉強しているという学生さんに
『うちに来たときはハゲていたのですよ』
と言ったら
『なぜ?』
とおっしゃったので
『寂しかったのです』
と言ったら通じたようだった・・・。
boti2

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

普通に通じるんですね、すごいです(関心)
はげとか、寂しいとか、で十分なんですね。
きっと、心が通じたんですね!!

>AHOさん
ははは・・・いやあ・・・ちょっと外国人なれしているところがあって、言葉が通じない相手でも全く緊張しないのですよ。
英語の単語と身振り手振りだけで意思疎通を図るのが秘めた得意技・・・笑
ジュリアさん国際交流鳥になってくれないかな~♪
非公開コメント

