訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト


コバちゃんVSマリンちゃん

以前『ななごんのバナーが使えなくなる』と書きましたが・・・すみません・・・私の思い違いでした・・・
ななごんのバナーはそのまま使えるようです。
勘違いしておりました・・・・申し訳ありませんでした・・・。

ペットショップ富山店の店員さんたちには金沢店まで行った話をしたり、正確な年齢を調べてくださるようお願いしたり、ジュリアがテレビに出るから見てね…という話をしたり、いろいろ情報交換しているのだが、常々『富山店にもジュリアを連れてきて』と言われていた。
で、富山店にいた元『コバちゃん』であるジュリアを連れて行ってきた。

現在富山店にはルリコンゴウインコの『マリンちゃん』がいる。『命名』については店員さんたちも色々お考えになったらしく、素敵な名前を賞賛した。
・・・・さすがにキバタンに『コバちゃん』はよくなかった・・・・と理解されたようだ・・・。
金沢店が店舗改装になってジュリアが預けられていた頃は、富山店は開店1年ちょっとで、店員さんたちは大型鳥についての知識や経験が乏しかった。だからケージの中に入っていたジュリアの世話をすることしかできなかった。大型鳥を腕に乗せるという発想もなかった。現在ではマリンちゃんは毎日店員さんの腕に乗ったり、十分な広さのコーナーを作ってもらったりしている。

で、マリンちゃんは小動物コーナーのスタッフの方々にはべったり懐いているのだが、お客の腕にはなかなか乗ってくれない。私の腕には過去2回乗っているが、体を触らせてはくれなかった。
・・・で、ジュリアを連れて行ったらどうなったかというと・・・こうなった↓・・・・・
注 店内は写真撮影禁止となっていますが、許可をいただいて撮っております。
マリン1
マリンちゃんすっかりいじけてしまいました・・。
と、いうのは、マリンちゃんが大好きな店員さん方が、ジュリアを取り囲んで『可愛い可愛い』を連発。なぜるわ褒めるは喜ぶは・・・・
自分のほうを向いてくれないのですねてしまい、金網にぶら下がって自己アピール。やっぱり大型鳥は感情が豊かだね。

マリンちゃんがすねだしたようなので、ジュリアをマリンちゃんの前につれていったら、まずこうなった。
自分以外の大きい鳥には会ったことがないからね。
マリン2
マリンちゃんしばらく警戒のポーズ・・・。
マリン3
で、店員さんたちがまたジュリアをなぜたり可愛がったりしていたら、マリンちゃんは金網にぶら下がって、いじけだした・・・という次第・・・。
マリン4
ごめんね、マリンちゃん。今度来る時は遊んでね…汗…(完璧に嫌われたかもしれないが…汗)
マリン5

この日は猛暑日だったのでお散歩は夕方に行った。この時間帯はわんこの散歩が多い。
パピヨンさんに出会ったので、ジュリアは一応『威嚇』した。
いつもなのだが、よそのわんこが近づきすぎると一応威嚇する。しかしさっぱり効果がない・・・・。
威嚇のつもり1
威嚇のつもり2
ちなみに、外から帰ってきたら、ジュリアはすぐにお風呂に連れて行き、シャワーをかけて洗っている。
霧吹きの水浴びでは取りきれない脂粉もよく取れる・・・。
ペットショップから帰ってきたときはなおのこと丁寧に洗っている。飼い主も服を着替える…念のため。
他にも感染症対策をひとつとっているのだが、それについてはいずれまた・・・。
boti2

スポンサーサイト

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

ジュリアちゃんは、ぜんぜん恐くない様子ですね?!
パピヨンさんには、とりあえず威嚇を…
でも ジュリアちゃん眠いのかな と~ってもかわいいです
マリンちゃんは、これからどんな方にお迎えされるのか、楽しみですね!
また、ひとつ出逢いが生まれますね。
マリンちゃん頭の羽まで立ってますね(笑)

お久しぶりです(^^

おぉ!!マリンちゃんだ~(^▽^
たまに、私も会いに行ってます。
我が家の「こざくら~ず」は、ここの出身者が多いのです。
砺波に住んでますが、よくお邪魔する所なので
知ってますよ~

ジュリアちゃん、また 会えたら遊んでね~

ジュリアちゃんの威嚇姿は、トサカが全開で見事ですね~。でも、ちっとも怖くないところが、なんとも。。。
やっぱり、犬を見ると警戒するんでしょうね。

マリンちゃんのいじけ姿も笑えます。
鳥さん同士の微妙~な力関係ってあるんでしょうね。

はじめまして。

みだがはらんさん こんにちは!

私はケリーちゃんの記事を拝見させて頂いていました。生き物が好きで子離れがした時点から、からの巣に新しい子達をお迎えしました。

キバタンの里親として声が掛かりましたが、家にはすでに沢山の生き物がいて、ましてオウムはそう飼えるペットではないですから、お断りしました。

そしたら、ある公共娯楽施設に引き取られたと聞き、しばらくして会いにいきました。

そしたら唖然とし愛情が掛けられていないことに腹立たしく思い、意見を述べさせてもらいました。そしたら引き取ったのはいいが、困っていると言うのです。

その子は今私の子になりました。
名前は「かなう」です。年はわかりませんが、15歳位だと思います。

ケリーちゃんの事知っていなかったら、「かなう」の夢もかなわなかったかも!

かなちゃんは女の子です。今狭い汚いゲージから出て、新しいオウムゲージと犬のゲージをつなげて、住んでいます。

わからない事や不安な事、沢山のブログを読んで参考にしております。

ありがとうございます、これからも宜しくお願いいたします。

かなうさん
思わずコメント書きました。
ケリーはにじのはしを渡りましたが、今我が家にはケリーと同じような・・いえもう少しひどい状態のキバタンが1羽おります。
引き取った1ヶ月前は本当にひどい状態で心配しましたがどうやらこうやら普通のいたずら好きで元気なキバタンになってきています。
どうしてこんな子ばかりが出るのでしょうねえ~
本当に寂しく思います。
かなうちゃんを引き取っていただいて本当にありがとうございます。
我が家もこの子で6羽目
今では最後の一羽の席を開けておいて本当に良かったと思っています。
我が家にいる子の名前はポー、元気なキバタンの男の子で推定5,6歳です。

すみません 体調崩してました…

すみません。体調を崩して野暮用がたまりにたまって、さらににへたばっていました・・・。

>AHOさん
写真ではマリンちゃんとの距離が近いように見えるかもしれませんが、1メートルは離れていたのでジュリアはそれほど怖がっていませんでした。大きさも写真では同じくらいに見えるかもしれませんが、実際にはマリンちゃんのほうがはるかに大きいんですよ。
パピヨンさんは威嚇されていることがわからなかったようですね。これももっと近づくとジュリアは雄たけびを上げて威嚇しますから、そうすれば効き目があったかもしれません…笑

>akiraさん
マリンちゃんはなかなか手ごわいですね。息子さんなら平気で手を出していそうかな?
いつも行くたびに腕に乗せてみるのですが、店員さんの姿が見えないときでないと乗ってきてくれません・・・。
ジュリアとまた遊んでやってくださいね。

>はっぴ~ママさん
うちに来たばかりの時は、ジュリアは毛毛(中国語読みでモンモン シーズー)を怖がって思いっきり威嚇していました。毛毛は威嚇されていることはわかっていたようですが、それほど怖くはなかったようです…笑
鳥同士の関係もなかなかですが、犬と鳥の関係もおもしろいところがあります。

>かなうさん
はじめまして。お知らせありがとうございます。
また、キバタンさんを引き取っていただきさらにありがとうございます。生半可な気持ちでは飼えない生き物です。でも、本当に情緒豊かで愛情深い生き物です。『家族』として考えなければならない生き物であると思います。
ケリーちゃんのエピソードを伝えることはなかなか勇気とエネルギーのいることでしたが、やってよかったと思っています。オウムについて考え直したり、認識を新たにしてくださった方々がたくさんいてくださったことです。
かなうちゃんの幸せを信じております。
うちのHPのBBSに写真を貼れるようになっているので、もしお暇があったら、かなうちゃんを見せていただけたらうれしいです。
※書き込みについて・・・のところにパスワードがあります。
写真の貼り方が分からなかったらおっしゃってくださいね。
(暇があったら・・でいいですよ・・・苦笑)

>ケーちゃんのままさん
みだがはらんもたもたしていてごめんよ・・・。
書き込みありがとうございます。
・・・・・体調を崩した上に『バーちゃん問題』でただ今ごたごたしております・・・・お金が好きな方のバーちゃんね・・・滝汗

CMにご協力いただけないでしょうか

お世話になります。
私、石川県金沢市の方でテレビ番組やテレビコマーシャル
制作しておりますイノセンスの伏見と申します。

このたび突然メールをさせて頂きましたのは
弊社が制作致しますCMにご協力していただきたいと思い
ご連絡差し上げました。

お手数ですが一度ご連絡頂けますでしょうか?

076-240-2052

宜しくお願い致します。

Re: CMにご協力いただけないでしょうか

>イノセンス伏見さん
富山県の大企業の振興のため、しいては富山県の発展のため協力させていただきます。

なんちゃって…壮大だなぁ…
非公開コメント

