訪問者数
伝えてください ケリーちゃんのお話
ケリーちゃんのような子を二度と出さないために・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

みだが羽蘭

Author:みだが羽蘭
『嫁にするなら日本女子大』出身
大学卒業後は15年間公務員をしていたが、第3子が出来た頃から寝たきりじいちゃんを抱える身となり、専業主婦に転身。

しかし、専業主婦はつまらないので、どこでどう間違えたのか、『鳥オタク』になってしまった。

その後、寝たきりじいちゃんと入れ替わるように認知症のバーちゃんをかかえる身となった。
…やれやれ…

ついでに、なぜか…家業の会社役員に転身した…ようで…現在に至る。

長女がネットショップを立ち上げたが…母の強力な要請により…初代愛鳥コガネの名前になった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
おすすめリンク
ブログ内検索
RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCオーディオ

…とりあえず…久しぶりに…音楽を聴きながら踊るソロモンオウムの金平糖の動画などを…

[広告 ] VPS


『PCオーディオ』という概念があることに気付いたのはごく最近のことで、それなりのサイトに行くと『PCオーディオ歴は〇年です』と自己紹介されている方が多い。
子育てと孫育てと介護と仕事と…ペットのお世話と…蘭の植え替え等で夢中だったので、そっちの方に思考が行かなかったのですな…。
かと言え、過去記事で自分は『配線するのが好きなんです』などという記事も書いており…
…実は…好きなんです…オーディオ機器をつないで遊ぶのが…
でも専門用語がさっぱりわからないので…
自称『オーディオマニアもどき』である。

ではPCオーディオ歴は?
良く考えたら、自分用のPCを初めて買ったその時から音声は外部スピーカーにしていたので…

PCオーディオ歴は14年ということになりそうだ…。

PC用にアクセサリーで市販されている外部スピーカーでは物足らず、誰に教わることもなく、何となく
手持ちのプリメインアンプ(安物)を接続していたのですなぁ…

しかし、どう繋いでも、音質には満足できなかった。
音質が悪かったのは安物の機器しか持っていなかったせいなのでわかるとしても、

『ビッ』とか『パチッ』とかいう雑音が入るのがどうしてなのかわからなかったのですね。

さて、50歳になった時、
『これ以上先延ばししていると楽しんでいる時間が無くなってしまう』
と思い、
まず買ったのが
オンキョーのスーパーウーハーなるもの。
…しまりのある低音が響かないと気が済まないのですね…。

次の年に買ったのがいよいよ高性能のプリメインアンプとスピーカー。
…完璧な『大人買い』
音質は飛躍的に向上したが、まだ時々雑音が入る。
しかも、どことなく音が曇っている。
なぜだかわからない。

それから3年経って…
去年、愛用していたノートPCが壊れてたので、
デスクトップPCに買い替えた途端、
全く雑音が出なくなった。
なぜなんだ!?
しかし、何となく…まだ音は曇っている。
さっぱりわからない。

で、今年介護から解放され、末っ子は地元の国立大学にひっかかって?くれたので…
心と財布にゆとりができた。

そんなおり、地元のオーディオショップから『PCオーディオ勉強会』のお誘いが来たので、行ってみたのです。
…そうか…私が天然で繋いでいたシステムは『PCオーディオというのか…』

…で、これまでの疑問がほぼすべてクリアになりました!

まず、PCからは電磁波が出ており、それが音質に影響する。
だからCDドライブは外部接続にする方が良い。

それから、PCオーディオの性能はPCのCPUに左右される。
Windowsの場合 CPUは Core i5 以上だと良いらしい。
現在使っているPCは Core i7 だから クリアしている。
マックを使っているマニアも多いのだとか。

次に 『デジタル/アナログコンバーター』…略して『DAC(ダック)』の性能で音の良さが違ってくる。

これまで使っていたのは『DACの代わりに使える』程度のものである。
本格的なDACではない。
セルフパワーの品物だから、バスパワーのより良い所もあるんだけどね…。

とにかく、DACさえ買えば、音質は向上するはずである。

『ハイレゾ音源』についてはある程度知っていたので、どうせ買うならDSD再生まで対応しているものを買えばいい。
↓ハイレゾについてはここあたりで調べよう。
ハイレゾ音源とはなにか
そして8月1日、新発売のパイオニアのDAC U-05が届いた。
(途中『新品同様の中古スピーカー』に偶然出くわして…手を出してしまったが…)

高性能の割に何とか手の出る価格帯。

音は最高にクリアになった…のであった。

他にも
『ネットワークオーディオ』という方法もあるのだが、今のところこれ以上手を出すつもりはない。

死ぬまで使うぞ!!
s025.jpg

ちなみに…
PCオーディオ勉強会の講師の方は…
『専用のPCを一台用意しましょう』
と言われたが…
…無理です…
孫が勝手に使ってしまいます…滝汗(写真は孫第2号…4号までおります…)
s003.jpg

…孫が来たら…
『孫ガード』
なるものでスピーカーを守っております…滝汗

物は大切に使おう…


少々改装中

ただ今ブログを少々改装中です。
おまちくたはれ…

2012

普通の大掃除して…年越しそば作って…御雑煮の準備して…おせち用意して…鳥の写真たくさん撮って…挫折…
お正月は…鳥かご…全部大掃除…
う~ん
う~ん
まあ、龍のようにクネクネ曲がりながらお空を飛んで進んでいくより、粘菌のようにひたすら地道に湿ったところを粘々と前に進んで栄えて行きたい年にしよう…。
時間ができたら…
写真だけでもUPしたいが…。

つぶやき更新

・・・・・・・

ネタはあるが…まとめている暇がない…。

つぶやきその1
現愛鳥コガネの早明大CMデビューを果たした。全国放送かどうかは定かでないが、少なくとも富山県内は来年放送されるようだ…。金沢のCM制作会社さんが、合成し終わったらムービーを送ってくださるそうだ…。FC2動画にUPしても良いかどうかは聞いてみないとわからない…。
ちなみに…三協立山アルミさんのCMです…。
…ああ…甘金タンも出してやりたかった…。

つぶやきその2
先代愛鳥コガネのななごん楽天デビューを果たした。ホントだぞ!『楽天 ななごん』で検索してみよう!
お米は絶品オススメ!なぜかと言うと…ジュリアさんがパクパク食べている…。他のお米はあんまり食べない…贅沢だぞ!ジュリア…ぶつぶつ…。

つぶやきその3
徘徊に出かけたア型のばーちゃんの尾行をしていたら…寒い日だったので…こっちが凍え死にしそうになった…。
バーちゃんは寒さを感じない人なのです…。
毎日同じことばかり言っている…これでずいぶん長くなるから…叫びたい…
聞き飽きた!!

つぶやきその4
MTG(リファのメーカーさん)のゼネラルマネージャーさんにご挨拶され、『ご夫婦のことは有名で営業スタッフは皆存じ上げております』と言われ…あせった…。担当の営業マンがなにやら好意的で有用な報告書を書いたらしい…。

つぶやきその5
旦那さんと末っ子がよからぬことを考えているようなので、阻止するべきである。
私に黙ってペットショップに行ったら駄目だぞ!!

つぶやきその6
元日には…まともな?記事をUPできたらいいなぁ…希望的観測…。

・・・・
・・・
・・
↓ CM撮影のリハーサルの時に撮った写真…ブルーバックで合成するらしい…。
s-010.jpg
本番の時に撮った写真は…まだPCに取り込んでいない…
以上…

『売り物にならないから頼む』と言われて来た子

ぶつくさぶつくさ…
写真がなくてすみません。
よく行くホームセンター○サシのペット館は、最近評判悪い。
なぜかというと、小動物コーナーのスタッフが動物のことなんか全く分かっていない店員さんになったからですね。
以前いた方は、鳥さんが大好きで、障害がある子でも少しでも長生きさせてあげようと思って一生懸命鳥さんたちのお世話をしようと必死だったかただったのです。
でも、一生懸命やりすぎて肺炎が悪化して鳥さんのお世話をすることをお医者さんに止められてしまいました。

その愛情たっぷりの店員さんに
『売りのもにならないから頼めないか?』と言われて我が家に来た子は3羽。
セキセイインコで腱はずれの太陽と。
オカメインコであちこち障害があったポヨと
毛引きしていてやせていて、嘴と指に障害があったコガネメキシコインコの甘金タン

セキセイインコの太陽は元気!

しかし、ポヨと甘金タンはいろいろ~と健康に問題があった。

飼い主頑張ったんだけどね。
ポヨと甘金タンが落ちてしまった。

ブログでこういうことを書くと、批判に喜びを感じている人が「あそこは良く落ちるのよ」と大喜びで自分の発見を人に伝えたりすることもある。

あのね。
セオリーじゃないことをやってるからね。

ポヨちゃん甘金タンちゃん

いつもいつも甘えてきてくれていてありがとう。


幸か不幸かペットレス症候群にはならないなぁ
たくさん甘えてきてくれる子がいるから。

しかしなぁ~鳥分野に関しては
最新知識を持った獣医さんが富山にはいらっしゃらないことが問題なんだけど

叫ぶぞ!!

お~い!
東大の獣医学科に行ったK君!
君が二十歳の時に「鳥のことも勉強してかえってきて!」などと言ったりしたけどまだ修行中!?

ん!?
東大だったら逸材すぎて
帰るの無理?

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

あ・・・女の子・・・

台風12号のため、雨天。散歩には行けず。
世界陸上男子マラソンを見ながらひざの上にソロモンオウムの金平糖を載せ、両脇をカキカキしていた…。

これまで何度虹彩を覗き込んでも、黒系統で赤茶には見えず…
「オスかな~」
と思って
「コンタ コンタ」
と呼んでいたのだが…
生後1年が経過し…
遂にきた様で…
突然平べったくなって…
ブルブルあえぎだした…
・・・・・・
・・・
・・
あ…メスだ…
・・・・・
・・・

ソロモンオウムの金平糖は・・・どうも・・・女の子の模様・・・
・・・・
・・
・・
いつもガ~~ガ~~と
周波数の合わないラジオのような声を耳元で発生し続けている金平糖の呼び名は…
これからは
「ガ~子」
にしよう…。

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

蒸し暑いが頑張る!

暑い!!!というか…北陸は「じめじめ蒸し暑い」のでございまして…
先日の日曜日は…日中それほど暑くはなかったので鳥散歩に出かけたのですが…
突然雨がザァーザァーと…
逃げ帰ってきました…

とにかく撮りためた写真をUPしようかと

みなさん遊んでくださってありがとう!
6月1
6月2
6月3
ジュリアさん…高校生までなら男性でも大丈夫…ちゃんと腕に乗っている…
成人男性の場合は…逃げる…
6月5
6月6
6月7

キッチン菜園は進化した…
使用用土は高温で消毒されたものを使用…
お外のプランター用の用土を使うとコバエが大量発生するんですよ…。
とにかく無農薬栽培のベビーリーフ…
6月8
ケイ酸白土を利用してカップ植え。今のところコバエの発生はない。
間引きした苗は鳥さんにあげている…。
6月9

閑話休題
ななごん堂のカタログができた…
越中ななごん堂店長のめぐが「紹介して!!」とうるさいので…とにかく写真をUP…
カタログ1
カタログ2
カタログ3
カタログ5
一部地域では…ななごん堂のテレビ通販が放送になった…

掲載商品は、越中ななごん堂ページから見られるそうな.
 本人追記↑の一行はめぐが私の知らぬ間に付け加えたものです…滝汗
↓のリンクバナーもめぐちゃんが貼っていきました…めぐちゃんがんばってます


テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

モンモンバーちゃん

シーズーのモンモン今月で14歳。
最近は名前を呼んでも『おやつ!』と言っても『散歩!』と言っても無反応…。
大きい声で言うと『何か言った?』という表情で顔を上げる。
耳が遠くなってきている。
おめめはしっかり白内障…。
右目のまぶたの縁にできたおできが原因で眼球に傷がつき…ついでに緑内障・・・。
毎日点眼…。


獣医さん曰く
『刺激を与えないとボケますよ』

…我が家のお守り犬モンモンちゃんよ…
今年も『犬鳥散歩』頑張るぞ…

ちなみに
モンモンには長男と次男がいたのだが…
今年に入ってから相次いで先立たれてしまった…。

11年間家族として可愛がってくださった両家のかたがたに、心から感謝だった。
ありがとうございました。

モンモンバーちゃん!
息子たちの分まで長生きするぞ!

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

MEMO

富山テレビさんとの交渉
今回の放送時間は1分間だそうだ。
予定日は6月13日のYouドキッ!たいむ←変更!!14日(火)の予定 さらに変更の可能性あり(変更の場合は当ブログでお知らせします)
取材予定日は8日(水)城南公園及び自宅 11時から1時間くらい
…近くにお住まいの方は「さくら」に来てね…平日はあんまり人がいないので…う~ん 遠足とでくわすといいのだが…

『癒し系ペット』をその週毎日特集するということなのだが、オウムはどちらかというと『破壊系』『騒音系』『ストーカー系』なので、視聴者が安易に『飼いたい』と思わないように編集して欲しいことをお願いした。
ジュリアは公園で小さい子供たちの腕にも乗ってくれるのだが、そうなるまでに4年間かかっている。
ま、習性をよく理解して一緒に暮らせば、飼い主にとってはこの上なく『癒し系』なんだけどね。

で、昨日公園に行って何枚か写真を撮った。
「今撮らせていただいた写真は富山テレビさんにお渡ししますが、採用になるかどうかは分かりません」
と伝えた。
高校生が体育祭の応援団の練習をしていたので、ジュリアを腕に乗せて協力してもらった。
後輩たちよありがとう。
ああ、青春真っ只中だね。元気を貰ったよ♪
s-007_20110605153854.jpg

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

ご協力ありがとうございました

東日本大震災義援金活動 ご協力ありがとうございました。
近所の郵便局から送金してきました。
約束どおり、領収証の写真をUPさせていただきます。
報告1
報告2

よっしゃ!鳥ブログにもどろう…

↓活発なこんぺいとう 被害多し…
konn1.jpg
s-017_20110411162029.jpg
s-011.jpg
↓大きいゴミ箱に落ちた…
s-003.jpg
s-026_20110411163121.jpg
↓仲の良いウロコとソロモン
s-018 (2)
s-004.jpg
↓仲の良いウロコとアオメ
s-007_20110411161939.jpg
↓末っ子の入学式に行った 出身者に有名人多し…多難な予感…超厳しい…
s-020_20110411162028.jpg
↓この雑誌の…
s-022_20110411162028.jpg
↓このページに…
s-023.jpg
広告が載っているが…目立たないし、見にくいぞ!!
s-024_20110411165257.jpg
↓枝垂桜が咲いたが…
s-027_20110411165257.jpg
あほ毛が超かわいい!! 
s-026 (2)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。